• 締切済み

既婚者の勉強法

4年前から夫が資格試験の勉強を始めました。今までもこつこつ勉強をしておりましたが 突然 勉強のための時間をもっとほしいといいだしました。それ自体は反対ではありません。私も早く合格してほしいと思っています。ただ 今回 試験勉強優先で週末の家事は今までどおり半分担当するが 食事と風呂以外はすべて勉強時間にあてるといいだしました。今まで週末のうち1日は一緒にどこかへ出かけていましたが 私と何かをする時間は4時間までと勝手に決められてしまいまいした。4時間じゃ近所を散歩するくらいしかできません。既婚者で試験勉強をされている方、家族との時間と勉強はどのようにされいますか?受かってほしいけれど これじゃあ寂しすぎます。平日も私は残業で遅く、彼は先に寝ており、話す時間はほとんどありません。どうすればいいですか?合格するまで我慢するしかないのでしょうか。

みんなの回答

• kougan
回答No.3

No.2です。 2回目ですが、気になったので。 >資格があるなしでそんなにかわるものでしょうか? 特許業界では、無資格者はどんなに能力があっても半人前で、弁理士先生のお手伝いにしか過ぎません。当然、給料もそれなりです。 >燃え尽き症候群にならないか心配です。 心配されるということは嬉しいことです。そういうふうに、心配していることをアピールしながら、息抜きと称して外出してはいかがでしょうか? ポイントは、 負担をかけないこと、 ※「どこかに連れて行って」ではなく、「息抜きを兼ねて○○に一緒に行こう」の方が良いと思います。 (精神的に)追い詰めないこと、 ※「いつになったら終わるのか?」や「私だって我慢している」などは、まさに「殺し」文句です。 です。

ootoro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、負担をかけず追い詰めないように勉強してもらいます!

• kougan
回答No.2

弁理士試験は難易度が高い資格の一つです。一日2~5時間程度勉強して、2-5年で合格するのが普通ですので、通常の合格者でも家族への負担は相当高いと思います。 私も経験者ですので、奥様が不満をお持ちなのはとてもよく分かるのですが、4年経って不合格ということは、旦那様も精神的にかなり追い詰められているはずです。こうなると、他人に気配りする余裕などありません。可能であれば、余裕のある方が気を使ってあげて欲しいと思います。 ただ、試験勉強で家庭崩壊してしまっては本末転倒ですので、旦那様も効率的な勉強方法を身につける必要があると思います。この辺りは、奥様もお手伝いできるかもしれません。ご参考までに、試験対策を公開しているサイトを添付します。

参考URL:
http://benrishikoza.web.fc2.com/
ootoro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は 特許事務所勤務です。資格をとれば年収があがり、大手の事務所に転職もできると考えているようですが 資格があるなしでそんなにかわるものでしょうか? 合格にとても夢を見ている気がします。 燃え尽き症候群にならないか心配です。

• osumitan
回答No.1

試験の種類や必要度にもよるのでしょうけど。 私は既婚で情報処理の資格試験の勉強をしてますが、本屋で買った参考書を 往復の通勤電車の中で立ちながら読んだり、切りが悪かったら駅のベンチなどで ちょっと読んでいったりするくらいで、それ以外に家や職場などでは一切やっていません。 うちの奥さんは強いので、子供(3歳)と遊ばずに自分のことなどやっていると怒られてしまいますw 前回の試験では、日曜に1日試験を受けに行くのもブツブツ文句言ってたくらいですw その情報処理試験は春秋とあって、春はどうにか合格できましたが、 もうすぐまた秋の試験があります。不安です。 ご主人はそんなに言う割には平日はあなたより先に寝てしまっているのですね。 その資格がどれくらい必要なものかわかりませんが、ご主人は何かを見失っているような気がしますね。 家族と過ごす時間より価値がある資格ってどんなもんなんだ?と言ってやりたいですが、 ご主人はこの回答読まれないんでしょうし、あなたがご主人に同じことを言っても けんかになってしまうような気がしますね。。。 でもけんか覚悟でもあなたの気持ちを伝えるしかないかもしれませんね。 ご主人自身にそこにどうにか気づいていただくしかないですから。

ootoro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫がトライしているのは弁理士試験です。夫も春の情報処理試験を受験しました。もっていると弁理士試験に有利ということで・・でも不合格でした。通勤中の勉強で受かるなんてすごいですね。そんな方もいると思うと夫はなんて考えが甘いんだと思います。 仕事もしょっちゅう休むし・・・ 喧嘩は あまりしたくないので なんとか彼に気づいてもらう方法を考えて見ます。