• ベストアンサー

国際線機内での過ごし方

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 時差ぼけ(Jet lag)を防ぐ方法は、現在のところ最良の方法と思われる(ている)のは、お考えのように、現地時間に合わせた生活行動を取る事です。つまり、日本時間に合わせた食事と睡眠が最良の方法です。  しかしながら、航空会社側としては、そういったコンセンサスが(全ての)乗客と取れていいない以上、出発地時間に合わせたサービスを行わざるを得ないのは理解出来ます。  皆が日本到着後に出勤して働くような人でも無く、イタリアの旅情を引きずりながら帰国便のファースト・ビジネスクラスのサービス(エコノミーはこの場合は余り当てはまらない?)を堪能したいと言う場合も大いに有り得ることですし、今まで慣れている生活リズムを強制的に変更する事は誰にとっても(特に高齢者は)苦痛です。  時差ぼけを無くしたいのは万人の理想ですが、全ての人が言われたような方法で解決出来る物でもなく、もしそういった方法が有れば既にそうなっているはづです。  その時点での自然な生活パターンに従った結果、機内証明を落としたのであって、それを非難することは今のところ出来ないのではないでしょうか。(逆に、 眠りたいのに煌煌と明りが灯いているのも場合によっては苦痛です。)  消灯時の特別な機内アナウンスは聞いた事が有りませんが、随時、現地時間での到着予定時刻や、ディスプレイ等で確認出来る様になっている事は事実です。 つまり、各自が自分の都合に合わせて対処して下さいというのが現状ではないでしょうか。  お考えのような趣旨を機内員に大いに訴えて、今後サービスが(改善・更新・変更?)されるようにして行くのも良いかもしれません。  お客様(大衆)は神様ですので、皆の意見が尊重されますから。  ご自分の(その時点での)体調とご相談の上、アイマスクや軽い飲酒、逆に、座席灯を点けるなどの方法で工夫するのが旅上手と言った所でしょうか。

u-izm
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみませんでした。私は決して航空会社を非難するつもりはないのですが、どのような方針なのかを知りたかったので質問してみました。確かに、飛行機には様々なお客様が乗りますから、最も多くの人にとって快適な生活リズムが採用されるのでしょうね。親切に、また大変丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホノルルへ初めて行きます。帰国時の時差ボケにならない機内の過ごし方

     ホノルルへ明日から初めて行きます。帰国時の時差ボケ解消の機内の過ごし方を教えてください。なお、ホノルルは現地時間の12:40に出発し、大阪に現地時間の16:25に到着します。

  • 妊婦と時差ぼけ アメリカから日本へ

    妊婦と時差ぼけ アメリカから日本へ こんばんは。私は今妊娠26週になる妊婦です。7月の12日に結婚式と里帰り出産のため日本へ帰国予定です。今現在住んでいるところと日本の時差は-13時間になります。12日の朝6時の便でシカゴへ・・・ 午前11時にシカゴから成田へ向かいます。成田に到着は13日の14時だそうです。 そこで質問なんですが妊婦の私にもできる時差ぼけ対策的なものはないでしょうか? 14日から産婦人科検診などがあるため時差ぼけになってはいけないスケジュールになってしまいました 何か手軽にできる時差ぼけ対策をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 時差ぼけ対策

    以前ヨーロッパへ海外旅行に行った際に時差ぼけ対策をしたのですが、ほとんど効果をなしませんでした。 原因はよくわかりませんが、寝る時間を設定していても、慣れない機内での睡眠では、充分な睡眠にならなかったのかもしれません。 そこで、遠い国に行った際に時差ぼけ対策をして、うまく成功された方、またそのような方の話を聞いたことがある方は、どのような工夫をされたか教えてくれませんか?

  • 欧州-日本間の時差ボケ解消法を教えて下さい

    近々ドイツに出張することになります。 滞在期間は約1週間です。 午前中のフライトで日本を出発して、現地時間の午後に到着します。時差が8時間あり、毎回なぜだか時差ボケで失敗します。 いつ頃寝たり、機内でどうすれば時差ボケ被害を最小限に抑えることが可能ですか? また現地から日本に戻ってくる場合もどうしたらいいでしょうか? 現地でもどのように過ごしたらいいですか?

  • 睡眠時間がおかしい

    2週間ぐらい数時間睡眠が続いたり、 24時間寝てしまったりしています。 しかも起きている時間帯も昼夜逆転気味です。 もともと睡眠相がずれやすい、と言われたことと 一週間前にパリから(時差は8時間です)帰国したばかりで まだ時差ぼけなのかもしれないと言う2点が 思い当たるのですが。 夜に寝て、朝に起きる、ような生活には どうやったら戻れるでしょうか?

  • 体の時差調整、中央ヨーロッパから日本に飛ぶ場合

    現在、体内時計は完全に中央ヨーロッパ時間(夏時間)になってしまっています。 現地の朝11時30分発で日本に向かう場合、機内でいつ、何時間就寝するのが良いのか(あるいは二度に分けて寝るのが良いのか等)、体の時差をうまく調整して、早く日本時間に順応するための良い方法を教えていただけませんか。 いつも出される機内食をそのまま食べ、消灯されたら寝る、という風にしているのですが、どうも歳を重ねるに従って、日本についてからの時差がきつくてしかたありません。

  • 米国行きの機内での過ごし方

    アメリカ旅行にいきます。 成田からJFK空港にいくのですが、AM11:00出発、日付変更線を超えてAM10:45到着という便を使います。 このとき、機内ではどのようなスケジュールで過ごすのがもっとも、時差ぼけなどがない状態で過ごせるでしょうか? 出発当日は、前日から寝ない状態で朝から空港に行き、飛行機の中で寝ようと考えています。 離陸後、機内食の時間や消灯の時間などは決まっていますか? 何時間後くらいから寝始めたらちょうど良く起きられるでしょうか? ちなみに、睡眠時間は 6-7時間とれるとちょうど良いです。

  • 時差ぼけ解消法

    日本からアメリカに帰国し、二週間経つのに時差ぼけが抜けず、どんな時間に寝ても三時間しか続けて眠ることができません。朝には起きることができますが、決まって午後、夕方に吐き気を催すほどの眠気が襲ってきます。 一度、薬を飲んで睡眠サイクルを元に戻したほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • カナダ行きの機内での過ごし方について

    こんにちは。 エアカナダの直行便でトロントに旅行に行きます。 初めての北米方面の旅行です。そして長距離国際線は初めてです。 まず不安なのが、時差ぼけです。 ガイドには飛行機に乗ったら、現地の時間で活動すると書いてありますよね。 みなさんは時差ぼけにならないように、行きそして帰りの機内の中で何をして過ごしていますか。 人それぞれだとは思いますが、おすすめの過ごし方などがあれば教えてください。 かなり飛行時間が長いので、どうしようか困っています。 よろしくお願いします。

  • なぜCAさんは綺麗なまま?(疲れたように見えない?)

    しがない質問ですが、CAさんって綺麗ですよね。 私が一番驚いたのは、国際線に乗る度にエコノミーのせいもあり、自分はずっと寝てたり好き勝手やっていて、睡眠も取ってメイクもしてないのに、現地に着く度に時差のせいもあり毛穴は開きまくりで徹夜明けのように疲れ切った顔で毎回到着します。なのにCAさんは出発から到着までバッチリ綺麗なままです。 間近で見ましたが全く疲れたようには見えません。笑顔も美しく化粧ノリもバッチリ。 もし疲れてみえない秘訣があればその理由を教えてほしいのですが。 フライト中仮眠はどの程度取り、途中でメイクも落とさないのでしょうか?時差ボケなんかもないのでしょうか? 乾燥した機内で驚異的で尊敬します。 コンタクトだと目が充血しそうですし、私がCAだったらやつれきって死んだ目をしてサービスしそうです。頑張って笑顔を作ったとしてクマが出来てひきつった笑顔になりそうです。そう全く見えないのが不思議でたまりません。