• ベストアンサー

ディーゼルはあとどれくらい乗れるでしょうか?

栃木県でディーゼル車はあとどれくらい乗れると思いますか? 法規制の予測は難しいと思いますが、予想で構わないので教えてください。 買おうか迷っていて(車はクイックデリバリーです。)車屋さんの話ではまだ5~6年は大丈夫とのことですが、本当にそんなに乗れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.3

すこし前までは、ディーゼルに対する風当たりは厳しかったのですが、 ディーゼルはCO2の排出量が少ないということで、最近、すこし風向きが変わったように思えます。 東京都なんかだと局所的な汚染がひどすぎるので、CO2がどうのと言ってられる状況ではないのかもしれませんが、局所的な汚染がそうでもない地域の場合には、今後も規制されずにすむ可能性もあるかもしれません。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 少し前よりは風当たりがよくなっているのですね。 まだ5~6年はいける可能性もありますね。 じっくり検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• f-35
回答No.4

因みに栃木県は規制対象外エリアーなので年数等関係無しに乗れるはずですが もし規制等が厳しくなればそれに適合した浄化装置が販売されますディーラーの営業さんの話を鵜呑みにすると後で後悔します独自で情報を仕入れて慎重に判断してください。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浄化装置の金額が聞いたところによると100万円近くするとのことなのでよく考えないといけませんね。 じっくり検討したいと思います。

• rgm79quel
回答No.2

新車ですか? であれば どれも皆大丈夫と思います。 中古車であれば 都内乗り入れが出来ないかもしれませんね。 法規制の追加、変更は読みにくいですね。 ちなみに私のいる県では、 『次の見直しが2000年だから、きっとそのときに駄目になるのではないだろうか』 と陸運局が言っていましたが、 今はもう2008年も秋。 まだまだオッケーですから わからないものです。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 車は平成10年の中古車です。 見直しの2000年からもう8年も経っているのですね。 まだまだいけそうな感じもしますね。 じっくり検討したいと思います。

• splwtr
回答No.1

排気ガスの影響でトラックに対する規制はありますね。 しかし、マフラー交換で排気ガスの悪影響を低下させられると ディーゼル車の見直しされていますね。 その車で首都圏(条例)に来れないです。 (所有者が個人であっても適用されそうです) この条例の公布・施行が半年で実施されてるので、 法規制の予測はできませんが、購入は賭け事に近いと思います。 今後、未来のない車なので車屋には、都合のいい客と思います。 http://www.zenmoku.jp/moku_kankei/NOxPM_rules.html http://www.truppy.com/oshirase/pdf/20070606-6.pdf

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 低コストのマフラー交換で排気ガスが抑えられるようになると助かるのですが、すぐには難しいのでしょうかね。 車屋は売りたいがために言ってるのかもしれませんね。慎重に検討したいと思います。