フラットな音質のヘッドユニットandスピーカーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在取り付けているスピーカとヘッドユニットでは音質が不満です
  • サウンドストリームのConductorやナカミチ、a/d/sなどのブランドに興味があります
  • フロントドアのみに16cmサイズのセパレートでないスピーカをセットしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

フラットな音質のヘッドユニットandスピーカは

フラットな音質のカーオーディオのヘッドユニットとスピーカを探しています。現在取り付けているアゼストのスピーカとパイオニアのヘッドユニットでは、「さ行(ざ行)」がつぶれるし「た行」も聞きにく状態です。昔、サウンドストリームのConductorというモデルが「いい音するよ」と聞いた覚えがありますが、今は現物を見かけることもありません。ナカミチやa/d/sというブランドにも興味があります。中古も含めおすすめのメーカーandモデルを教えてください。聴くのはCDです。出来ればMP3が再生出来るといいんですけど。出来なくてもいいです。昔インフィニティというスピーカを使っていた事もありました。スピーカはセパレートではない方がいいです。サイズは16cmです。フロントドアのみにセットするつもりです。少しですがデッドチューニングもしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誰からも回答が来ませんね・・・ 理由はいろいろ考えられますが、ひとつはフラットがいいという迷信を書かれていること。また、フラットな製品などないと言うこと。当然、単純にフラットな特性を目指しただけの製品がない、近い製品がないというわけではない。 もう一つは、これ程までに特異な設置条件でフラット等という製品を安易に求めてしまっている方へ、どのような製品をお勧めしていいか、悩んでいるという点。ヘッドホン、もしくは吸音ルームで計った測定のまんま、音のバランスなど、なんの意味も持たないということ。 まず最初に、基本的なことを抑えておきましょう。 車に限らず、室内再生というのは、部屋の広さにより、定周波が発生して、激しい周波数特性に凹凸ができます。特定の広さ、特定の環境であれば、聞いたイメージと、広さである程度原因を特定することができますが、車という特殊事情ではそうはいきません。 既に感づいておられるかも知れませんが、フラットがどうこう以前に、車内再生で重要なのは、設置したときの周波数特性と、スピーカー側の周波数特性を相互に調整したときにでてくる、最終的な音のみです。つまり、今の質問で正確に診断し、特定システムをお勧めできる人はおりませんし、逆に、さも凄そうに特定の機種を勧めてくる人に対しては、信頼するに値しないでしょう。 そのうえで、更にシステムを考えるのであれば、それはもう一か八かでシステムを入れることだけです。今あるシステムよりもよくなるかは、インストーラーの技術と、スピーカーシステムのポテンシャルを活かせる車内空間があるかだけです・・・それは、プロフェッショナルにご相談くださいとしかいえません。 まぁ、強いてあげるなら、音響調整を行うマイクと機器を備えたシステムであれば、ある程度問題解決に前進するシステムが組めるとは思いますが・・・それがどこにあるのかは、わかりません。  カーステレオにはまったく疎いので。

pichipuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりです。恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • フロントドアのスピーカー音量が「小さく」なってしまいました。

    ヘッドユニットからアンプを通して、フロントのセパレートスピーカーに接続しています(スピーカーは6、7年前に社外品に交換しました)。 ところが、左のフロントドアにつけているセパレートウーファーの音量だけが小さくなってしまいました。ツィーターは右と同じ音量で鳴っています。 ヘッドユニットからアンプに接続しているラインを左右入れ替えてみましたが、変わらなかったので、アンプの故障ではないようでした。 また、音量を上げてみても、割れているような雑音はありませんでした。 こういう場合考えられる原因・対処法はどのようなものなのでしょうか。 まったく聞こえないのであれば、壊れたか接続不良かとも思ったのですが、セパレートウーファーの音量が小さくなっただけなので、わかりません。 よろしくお願いします。

  • またスピーカーが壊れた

    1年半ほど前に交換したフロントドアスピーカーが壊れました。 セパレートなのですが左側がツィーターだけなっていて ウーファーが鳴っていない状態です。 実はこのスピーカーに交換したのは、その前の物が同じように壊れたからです。 スピーカー交換→ヘッドユニット交換2回→今のスピーカーに交換 →ヘッドユニット交換、で今に至ります。 同じところが壊れたのは何か問題があってのことでしょうか? それとも偶然?カーオーディオの寿命はこんなもんでしょうか? 今のスピーカーは型落ちで安くなっていたものですが ディスプレイ品ではありません。

  • ヘッドユニット交換について。

    ヘッドユニット交換について。 KB1のレジェンドに乗っていますが、音質の良い車にしたくてフロントドアのデッドニングとDYNAUDIOのセパレート2Wayシステムを装着しました。しかし、純正ヘッドユニットのせいか、期待していた程の音質にはなりませんでした。そこでヘッドユニットを交換しようと自分なりに探した結果、カロッツエリアのDEH-P01かDEH-P940辺りが良いかな?という結論に至りました。ただ、純正ユニットは殺さずにエアコンやナビを操作するためにアームレスト辺りに移植するつもりです。そこで、DEH-P01やDEH-P940を使っている方に質問ですが、相性が良いアンプは何が良いと思いますか? もしくは、純正システムを活かして、オーディオマスターユニットのAXM-P01にアンプ装着が良いのでしょうか?あと、音質を良くする場合のアンプ選びの基準は、どこを参考に選べばいいのでしょうか?カロッツエリアばかりを例に挙げましたが、他に良いユニットをご存知の方が居ましたら、参考にさせて下さい。カロッツエリアXのRS-D7XIIIは、やはりDEH-P01やDEH-P940と比較すると別格なのでしょうか?質問ばかりですいません。それなりの投資が必要な計画なので慎重に選びたいので。

  • ヘッドユニットのインピーダンス

     一般的なCDヘッドユニットは、ハーネスのピンに1本1本コネクタを繋げていく形になっていますが、アレをLINE入出力端子に変換する必要が出てきました。  果たして、インピーダンスの方は問題ないでしょうか。  要は、カーオーディオのスピーカー出力をLINE端子に変換することで、家庭用コンポと接続できるかどうか? という質問なのですが。  電圧等の問題はクリアしており、あとはスピーカー出力をLINE端子に変換しても電圧とかの関係でブッ壊れたり音が鳴らなかったりしないか? という問題だけなのです。

  • FMモジュレーターとヘッドユニット

    カーオーディオについては初心者です。 今乗っている車はラジオ・カセットのみトヨタ純正品(スピーカーも)です。 そこで、CDチェンジャーでCH-MP100RFの購入を検討していますが、FMチェンジャーを通してスピーカーを鳴らすということで、音質が心配と思い投稿しました。 FM帯域で制限があるのは仕方ないのですが、CDプレーヤ(ヘッドユニット)よりも音質は下がると思いますが、それほど変わらないものなのか、ご意見をお聞かせください。 エンジン音やその他の雑音および費用はかけられないということで、音質はさほど気にしませんが、カセットより音質はよいのか、またCDユニットと音質はかなり違うのかご意見をお聞かせください。 また、スピーカーは二万程度のフロントスピーカのみを変えるつもりです。

  • ヘッドユニットの故障?アンプの故障?

    こんにちは。 一ヶ月ほど前からカーオーディオの調子が悪く困っています。 症状としては、右スピーカーから音が出なくなったり バチバチとといったりします。 特に音楽をかけ始めた直後10分ほどが酷いです。 ボリュームのつまみをグリグリと回すと一時的に直ったりします。 配線は全て点検しましたが特に接触不良と見られる部分はありませんでした。 機材は ヘッドユニットがアルパイン7909j アンプがアルパイン3553 で2ウェイFスピーカーをフルレンジで鳴らしています。 それにアンプ内臓ウーファーの3チャンネルです。 ヘッドユニットからの出力PINコネクターをアンプ側に左右を逆に接続すると左側のスピーカーの調子が悪くなります。 どちらの機材も父親が新品で購入して以来10数年間メンテナンスもなしです。 アンプの故障なのかヘッドユニットの故障なのか調べる手段が分からず質問させて頂きました。 なにかアドバイス頂けるとありがたいです。 回答宜しくお願い致します!

  • カーオーディオの音質向上

    現在ヘッドユニットにHDDナビを使っているのですが、カーオーディオの専門誌などをみるとヘッドユニットにはナビではなく普通のオーディオ(表現がおかしくすいません)を用いているのがほとんどのように思います。やはりHDDナビのオーディオとそうでないものとではスピーカー交換などをしても違いが明確に現れるのでしょうか?また、いまのままナビをヘッドユニットとして使用し音質を向上させるにはなにが有効でしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします!

  • ヘッドユニット交換で音が良くなりますか?

    現在オーディオは、 ヘッドユニット(カロッツェリアMEH-P520) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/meh_p520/index.html CDは、楽ナビ(ミュージックサーバー付)と↑のヘッドユニットを繋げて聴いています。 スピーカー(MBクォートESA216) http://www.ti-evolution-audio.com/oscommerce/catalog/product_info.php/products_id/1479?osCsid=a673e6edae15d5c21d99b19f9a6b4a65 で、カーオーディオ専門店で、バッフルボードをワンオフで作ってもらい、 スピーカーケーブルも新たに引きなおしてもらいました。 その際リアスピーカーの配線を外してもらって、今はフロント2wayで聴いています。 かなりいい感じで聴けていますが、もっともっとと欲が出てきています。 もう少し音がクリアに、かつ音もしっかりさせたいのですが(曖昧な表現ですみません)、 ヘッドユニットのランクを上げたら良くなりますか? ちなみにいま考えてるのは カロッツェリアDEH-930です。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p930/index.html 外部アンプも付けた方が良いのでしょうか? 車は現行アコードセダンです。

  • スピーカー交換手順

    はじめまして、最近オーディオを自分で交換し次はスピーカー交換に挑戦しようと思うのですが、交換手順がいまいち分からないのでご教授していただけたら嬉しいです。  私の車はY33セドリックでフロントドアとAピラーにツイーターが純正で付いています。これに外品の17センチセパレートスピーカーをつけたいと思うのですが、手順としては(1)内張りを外す(2)スピーカーを外す(3)純正スピーカーの配線を断ち切って+線と-線の平行端子を作る(4)外品のスピーカーに加工した+、-線を取り付けるここまでは合っているのでしょうか? ツイーター(これが一番分からない)ですが、ダッシュボード上に設置する場合、(1)純正ツイーターのコネクターを抜き音が出ないようにする(2)外品ツイーターの配線をフロントドア横から引き込む(3)ネットワークに配線を接続 まとめますと、配線は純正の線を断ち切ってそのまま付けるで良いのか?ネットワーク?が無い場合とある場合ツイーターの配線はどのように付けるのか? 上記はネットなどで検索し自分でシュミレーションした交換手順なので、間違いや誤解があると思います。カーオーディオに詳しい方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。

  • 純正スピーカの交換について

    ヘッドユニットをCarrozzeriaのDEH-P099を使用しています。しかし、純正スピーカでは満足した音で聞くことができません。そこで思い切ってフロントスピーカを交換しようと思います。種類が多くてどれにしようか迷っています。聴く曲はロック、ポップスが中心なので、低音がよく出る物(セパレートでは難しいと思いますが)を選びたいと思いますので何かアドバイスなどあればうれしいです。 現在、候補としては、JBLのC608GTiを考えています。

専門家に質問してみよう