フラットな音質のヘッドユニットandスピーカーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在取り付けているスピーカとヘッドユニットでは音質が不満です
  • サウンドストリームのConductorやナカミチ、a/d/sなどのブランドに興味があります
  • フロントドアのみに16cmサイズのセパレートでないスピーカをセットしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

フラットな音質のヘッドユニットandスピーカは

フラットな音質のカーオーディオのヘッドユニットとスピーカを探しています。現在取り付けているアゼストのスピーカとパイオニアのヘッドユニットでは、「さ行(ざ行)」がつぶれるし「た行」も聞きにく状態です。昔、サウンドストリームのConductorというモデルが「いい音するよ」と聞いた覚えがありますが、今は現物を見かけることもありません。ナカミチやa/d/sというブランドにも興味があります。中古も含めおすすめのメーカーandモデルを教えてください。聴くのはCDです。出来ればMP3が再生出来るといいんですけど。出来なくてもいいです。昔インフィニティというスピーカを使っていた事もありました。スピーカはセパレートではない方がいいです。サイズは16cmです。フロントドアのみにセットするつもりです。少しですがデッドチューニングもしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰からも回答が来ませんね・・・ 理由はいろいろ考えられますが、ひとつはフラットがいいという迷信を書かれていること。また、フラットな製品などないと言うこと。当然、単純にフラットな特性を目指しただけの製品がない、近い製品がないというわけではない。 もう一つは、これ程までに特異な設置条件でフラット等という製品を安易に求めてしまっている方へ、どのような製品をお勧めしていいか、悩んでいるという点。ヘッドホン、もしくは吸音ルームで計った測定のまんま、音のバランスなど、なんの意味も持たないということ。 まず最初に、基本的なことを抑えておきましょう。 車に限らず、室内再生というのは、部屋の広さにより、定周波が発生して、激しい周波数特性に凹凸ができます。特定の広さ、特定の環境であれば、聞いたイメージと、広さである程度原因を特定することができますが、車という特殊事情ではそうはいきません。 既に感づいておられるかも知れませんが、フラットがどうこう以前に、車内再生で重要なのは、設置したときの周波数特性と、スピーカー側の周波数特性を相互に調整したときにでてくる、最終的な音のみです。つまり、今の質問で正確に診断し、特定システムをお勧めできる人はおりませんし、逆に、さも凄そうに特定の機種を勧めてくる人に対しては、信頼するに値しないでしょう。 そのうえで、更にシステムを考えるのであれば、それはもう一か八かでシステムを入れることだけです。今あるシステムよりもよくなるかは、インストーラーの技術と、スピーカーシステムのポテンシャルを活かせる車内空間があるかだけです・・・それは、プロフェッショナルにご相談くださいとしかいえません。 まぁ、強いてあげるなら、音響調整を行うマイクと機器を備えたシステムであれば、ある程度問題解決に前進するシステムが組めるとは思いますが・・・それがどこにあるのかは、わかりません。  カーステレオにはまったく疎いので。

pichipuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりです。恥ずかしいです。