• ベストアンサー

JR快速シティライナーについて

2週間後に、1泊2日で広島と倉敷へ旅行に行く予定です。 1日目は広島、2日目は倉敷チボリ公園に行きます。 そこで2日目の、広島駅から倉敷駅までの交通手段ですが、 JR快速シティライナーを利用しようと思っております。 そこで質問ですが、 JR快速シティライナーの車内にトイレは付いているのでしょうか? 広島から倉敷まで2時間20分かかり、 トイレが近い子どもが一緒なので・・・ もしトイレが付いていなければ、 新幹線を利用しようと思っております。 宜しくお願いいたします。

noname#203357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に4両編成で、広島よりの先頭車にトイレがあります。広島駅から倉敷駅までなら、最後部ですね。

質問者

お礼

乗るときは、最後の車両に乗るようにします! トイレの場所がわかったので、これで安心です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 利用はしませんでしたが 確か付いていたと思います http://f1.aaa.livedoor.jp/~fmhsotsu/train/tokuzukan.htm

質問者

お礼

こんばんは HP見ました。 必ず付いていると書いてありますね! 良かったです。 「快速シティライナー」って、下関から岡山まで走っているんですね。 こんなに長距離を走る列車だとは知りませんでした。 できればL編成の車両に乗ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• windwald
回答No.1

瀬野―八本松の勾配を越える車両は限定されているのでトイレのない編成がこの区間の列車に運用されることはないと見てよいようです。 毎日この区間を利用する友人によると「トイレがないのは見たことがない」 まあ、トイレが付いてなかったとしても、列車にトイレがなくても催してきたら次にとまった駅で一旦降りて駅のトイレに行くと良いでしょう。 広島―倉敷間は快速と普通とで30分に1本と高頻度運転で、それプラス瀬野・白市までと三原から先は区間運転列車があるし、福山から先は快速サンライナー(確実にトイレあり)があります。

質問者

お礼

トイレがあるとわかって安心しました。 普段、利用している私鉄の車内にトイレはなく、 JRはどうなのかと疑問に思っておりました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。