• ベストアンサー

JR快速シティライナーについて

2週間後に、1泊2日で広島と倉敷へ旅行に行く予定です。 1日目は広島、2日目は倉敷チボリ公園に行きます。 そこで2日目の、広島駅から倉敷駅までの交通手段ですが、 JR快速シティライナーを利用しようと思っております。 そこで質問ですが、 JR快速シティライナーの車内にトイレは付いているのでしょうか? 広島から倉敷まで2時間20分かかり、 トイレが近い子どもが一緒なので・・・ もしトイレが付いていなければ、 新幹線を利用しようと思っております。 宜しくお願いいたします。

noname#203357
noname#203357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的に4両編成で、広島よりの先頭車にトイレがあります。広島駅から倉敷駅までなら、最後部ですね。

noname#203357
質問者

お礼

乗るときは、最後の車両に乗るようにします! トイレの場所がわかったので、これで安心です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 利用はしませんでしたが 確か付いていたと思います http://f1.aaa.livedoor.jp/~fmhsotsu/train/tokuzukan.htm

noname#203357
質問者

お礼

こんばんは HP見ました。 必ず付いていると書いてありますね! 良かったです。 「快速シティライナー」って、下関から岡山まで走っているんですね。 こんなに長距離を走る列車だとは知りませんでした。 できればL編成の車両に乗ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

瀬野―八本松の勾配を越える車両は限定されているのでトイレのない編成がこの区間の列車に運用されることはないと見てよいようです。 毎日この区間を利用する友人によると「トイレがないのは見たことがない」 まあ、トイレが付いてなかったとしても、列車にトイレがなくても催してきたら次にとまった駅で一旦降りて駅のトイレに行くと良いでしょう。 広島―倉敷間は快速と普通とで30分に1本と高頻度運転で、それプラス瀬野・白市までと三原から先は区間運転列車があるし、福山から先は快速サンライナー(確実にトイレあり)があります。

noname#203357
質問者

お礼

トイレがあるとわかって安心しました。 普段、利用している私鉄の車内にトイレはなく、 JRはどうなのかと疑問に思っておりました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR快速シーサイドライナーについて

    今度、長崎へ友達と旅行に行きます。 そこで、佐世保駅から長崎駅への移動に JR快速シーサイドライナーを使います。 この電車について2つお聞きしたいことがあります。 (1)乗り心地について  ネットで調べたところ、だいぶ古そうな電車という  印象があるのですが、乗り心地はどうでしょうか?  また私は乗り物酔いがあるのですが、  極端に揺れがひどいということはありますか?  あまりこれだけの時間を新幹線以外の鉄道に乗って過ごしたことが  ないので少し不安です。 (2)この電車にはお手洗いはついていますか? どなたかご存知のかたがいらっしゃったら 宜しくお願いします。

  • ホームライナーと通勤快速について

    凄く素人な質問ですみませんが教えて下さい。JR東海、島田駅~静岡駅間を通勤で利用する事になり、定期券を買いました。「ホームライナー」に乗りたいのですが駅で乗車券を買って定期券とセットで「ホームライナー」に乗る事はできるのでしょうか?また、乗車券っていうのは毎回乗るたびに駅で買わなきゃならないのですか?一度に複数枚まとめ買いできないでしょうか?あと、時々「通勤快速」というのを見かけるのですが、これは「定期券」だけで乗れるのでしょうか?

  • JR関空快速について。

    JR関空快速でJR大阪駅→関西空港へ行きたいのですが1日の時刻表を教えてください。 JRおでかけネットを見ましたが時間の検索しか出来ません。 1日全部わかるのがありますか? JR大阪駅のJR関空快速のホームの場所はすぐにわかりますか? よろしくお願いします。

  • JR東海のホームライナー大垣号って必要ですか?

    1日4往復ぐらいしているでしょうか? それも名古屋~大垣間のJR東海エリアこうなのに JR西日本の681系つかってますよね。 まぁ関東と違い320円で それも快適な681系で さらに空いているという(乗車率は3割ぐらいでしょうか) うらやましい限りですが この区間は快適な新快速も快速も普通も転換クロスシート車両ですね。 ホームライナー大垣の下りはもう混雑もしていない時間帯なので 前を走る新快速乗れば十分な気もしますけど。 関東の東海道線みたいに231系だ233系だみたいな乗り心地悪く 車内もゴミゴミしてる、231系や233系のグリーン車のるぐらいなら 260円安い湘南ライナー使った方がいいですか。 それにしてもほんとJR東海やJR西日本エリアに旅にくると いかに関東というのはぼったくりだなぁと感じますね。 割高なライナー料金、さらに車両はオール2階建てでリクライニングもしない215系と 東海や西日本では新快速車両で使われていた同系列の185系 こんな車両でも510円も金とって、それも7割以上の乗車率 770円も金出して2階建て車両とか・・・・・

  • 青春18切符で乗車できる快速

    JR時刻表で、青春18切符のみで乗車できる快速と乗車できない快速の見分け方を教えてください。 確か岡山あたりを走っている「サンライナー」や「シティライナー」には、青春18切符のみで乗車できると思いますが、時刻表にグリーン車や指定席のマークが記載されている快速(四国のマリンライナーなど)にも、同じように青春18切符のみで乗車できるのでしょうか? また追加料金を払えば乗車できる快速と青春18切符利用時に絶対に乗車できない快速があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレのない場所が怖い。快速&特急はトイレあり?

    下記(1)~(3)のJR西日本の快速&特急にトイレは付いてますか? (1)快速山陰海岸ジオライナー (2)快速とっとりライナー (3)特急スーパーまつかぜ それと、(1)についてですが、ネットで調べたところ、8駅に停車するようですが、「着」時間と「発」時間が同時刻の駅が数箇所あるのですが、(着の1分後くらいに発…の駅も数箇所あり)、これはどういう意味ですか? 停まったとしても1分ではトイレにも行けませんよね?? 乗車時間は1時間半強~2時間なのですが、もし車内にトイレ無しということであれば、その間ずっとトイレには行けないのですか??? JRにあまり乗ったことがなくトイレの有無がよく分からないのと、 HPを調べても有無がよく分からないのと、 パニック障害と過敏性腸症候群を患っているのでトイレのない場所が怖くてしょうがないのですが、 ネットでよく「各駅停車には乗れるけれど快速には乗れない」と目にするので不安でしょうがないです。 上記(1)~(3)のトイレの有無と、 ない場合トイレ休憩はあるのかと、 同じような症状の方はこういう場合どうされているのか(どうしても乗れないので各駅で行く等) この3つが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • JRで神戸駅から大阪まで 快速、新快速にトイレは?

    明日、JRの神戸駅から大阪まで行くんですが(15時ぐらいに大阪に着きたい) 快速や新快速にトイレはついていますか? 一緒に行く友達が電車恐怖症というか、電車に乗ることにプレッシャーを感じるそうで、 その大きな理由の一つが「突然トイレに行きたくなったらどうしよう」ということらしいので、 確認したくて質問させていただきました。 トイレがついてないなら普通で行こうと思ってます。 ご存知の方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • JR総武線快速線 混雑具合

    JR総武線快速線に乗ります。 08:28出発09:02到着 乗車駅は稲毛駅、下車駅は馬喰町駅です。 車内の混雑状況はどうでしょうか? また、混雑し始める駅はどこでしょうか? 車内の奥まで行っても、スムーズに下車できますか?

  • 【緊急!!】JR快速アクティーについて

    緊急の質問です。ぜひ回答よろしくお願いします<(_ _)> 20日の土曜日、東京都の品川から「JR快速アクティー」に乗って神奈川方面(平塚駅)に行くのですが、このアクティーにはトイレはついているのでしょうか? 僕は体質的に長時間の電車移動が苦手で、トイレがついていないと体調が悪くなってしまうのです。 この体質がまず困りものなのですが…… 早めの回答を待っております。よろしくお願いします!

  • 岡山県倉敷市について教えてください!

    こんにちは!今度数ヶ月ほど岡山県の倉敷市に住みます。チボリ公園の近くなので、倉敷駅から約10分のところです。色々とお店を探しています。私が住む予定の所の周りの地図を見てもどこにどんなお店屋さんがあるかがいまいち分かりません。しばらくは自転車が移動手段なのであまり遠くにはいけません。 倉敷駅の周り、特にチボリ公園の反対側にお店が結構あることが分かりました、なのでチボリ公園側の特に西側?でどんなお店屋さんがあるか教えてください。 知りたい店は、スーパー、ホームセンター、コンビ二、郵便局、レンタルビデオ屋、マンガ喫茶、電気屋、薬屋、ファミレスです。すみません!お願いします。後、倉敷にUFJ銀行はありますか?