• ベストアンサー

足立美術館から出雲大社まで列車で移動する場合、JRと一畑とどちらが早く着きますか?

足立美術館から出雲大社まで列車で移動する場合、JRと一畑とどちらが早く着きますか? 出発は昼くらいです。

• gomu
  • お礼率52% (146/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  足立美術館から最寄りの安来駅へはシャトルバスが走っているようですね。  http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html  安来駅からJRで出雲市まで行って一畑電車で出雲大社前まで行く方法と、JRで松江まで行って一畑電車の松江しんじ湖温泉から出雲大社前まで行く方法とでどちらが早いかというご質問なんでしょうが、松江駅と松江しんじ湖温泉とは少し離れていますのでバスに乗らないといけません。  時間的には、JR出雲市経由がよろしいかと思います。  一例として、  足立美術館11:35(シャトルバス)11:55安来12:06(普通)12:33松江12:36(特急やくも7号)13:05出雲市//電鉄出雲市13:11(一畑電車川跡乗換)13:33出雲大社前(土日曜日の場合は電鉄出雲市13:20-13:44出雲大社前)  JR出雲市駅と一畑電車電鉄出雲市駅は隣接していますが、平日の6分乗り換えは少々厳しいかもしれません。その代わり、出雲市駅からは出雲大社方面行きのバスもあります。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

おそらく一番スムーズに行くのは、足立美術館からのシャトルバスで安来駅に行き、 安来駅からJRでJR出雲駅に向かい、そこから一畑バスで出雲大社・日御碕行きで 行かれのが良いと思います。 今回の場合、一畑電鉄を利用する場合のデメリットは 1.JR松江駅から一畑電鉄の始発駅 松江しんじ湖温泉駅までは1Km以上あると思います。 2.乗り継ぎの川跡駅で待つおそれがあります。 3.終着駅の出雲大社駅から出雲大社まで2-300mくらいあったと思います。