• 締切済み

おりものの臭い・・

6月に健康診断の結果でカンジタと診断され、紹介状を持って婦人科を受診しました。当時白く生臭いような臭いのするおりものがでていましたがかゆみは一切なく先生にその旨伝え、もう一度検査をして一応薬は入れておくと帰宅しました。一週間後に結果を聞きに良くとカンジタは治ってるといわれ今に至りますが、生理の一週間を除き白くドロットした感じのおりものが出ており、臭いも生臭いような臭いがします。パンツ+短パンなどでいると臭いを感じます。パンツには白いおりものが乾いた感じでカピカピ状態のおりものが残っています。 ネットで調べてみると、おりもの的にはカンジタのようですが痒みが一切ないので違う病気?とにもかくにもこの異臭がたまらなく毎日が憂鬱です。病院にいったほうがよいのでしょうか。。それとも自然に治癒するものなのでしょうか。。同じ症状の方いらしたらお話きかせてください。極度のストレスと疲れのため昨年11月からひどい円形脱毛症となっており2月からは通院して頭にホルモン剤の注射と、毎日脱毛部にステロイドを塗っております。これも何か関係しますか?

みんなの回答

noname#133878
noname#133878
回答No.1

カンジタは免疫力の低下などにより何度も再発する厄介な病気です。 抗生物質など使用していると体の免疫を担っている細菌まで死滅してしまうので、発病、再発しやすいのです。 症状はかゆいこと、おりものが白いことなどが一般的にあげられますが、個人差はありかゆみが出ないこともあります。 質問者さんの場合かゆみはないようですが症状から言って再発ではないかと思います。本当ならば通院して、膣内洗浄と薬の併用を1週間程度継続しての治療をお勧めしたいところですが、何度も通うわけにも行かないと思います。 最近は市販で治療薬が販売されていますので、ネットでセルフ診断書をダウンロードし、薬局に持っていくといいでしょう。

karemorie
質問者

お礼

カンジタは痒みが無い場合もあるんですね。 他の方のカンジタの症状はどれもかなりの痒みがあるようでしたので別の病気とも疑いましたが、カンジタのようですね・・ 仰るとおり仕事をしており、子供もおりますので何度も病院通いはできません。ネットでセルフ診断書を入手できるということですので、早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おりものの臭い・診察結果

    私は前まではおりものが多かったわけでもなく おりものの臭いがキツかったという経験はありませんでした。 でも2年ほど前いきなりおりものが増え、そのおりものからかなりキツイ臭いがでるようになってしまったんです。 その臭いのキツさといったら普通に過ごしていても友人たちがなんか変なにおいがしない?と気づくほどでした。 そして2週間前に婦人科で診断してもらいました。 おりものが増えたこと、臭いがキツいこと、たまにかゆみもあることを伝えたら「そういった症状はガンジタだとおもいます。」といわれました。そのとき一応おりものを検査して、ガンジタの薬を出しておくのでまた1週間後にきてください。そのときに検査結果淋もお伝えします。とのことでした。 その1週間の間に私が個人的に色んなサイトで調べたのを見ると 症状的にはトリコモナスというのに1番近いかな?という感じでした。 そして1週間後にいったとき、結果を聞いたところ異常はないので今の薬をもう1週間ほど続けてみてくださいとのことでした。 詳しく聞いてみたところ、数種類の性病検査の中で「クラミジア、カンジダ、淋病は検査したところ異常がなかったです。あとコンジローマ、ヘルペスは外側に症状がでるので、それもみたところなかったです。あとトリコモナスは今回は検査しなかったんですが見た感じ症状がでてないみたいだったので検査はしませんでした」という結果でした。 正直、お医者さんの言うことなので信用したいのはもっともなのですが 最初1週間で治るといわれていた薬をつけていても治らなかったし、どうしてすべての可能性をちゃんと検査してくれないのかがすごく疑問でした。 お医者さんの言うことを信じて治るのを待つべきでしょうか。 1週間くらいつけてればなおるといわれた薬もあまり効き目はよくないみたいですごく心配です。

  • おりものの臭いがきつい・・・

    この半年ほど、おりものの臭いで悩まされています。性交渉は半年ほど前にあって、その次の日から、おりものの臭いがきつく(甘いモワッーとした臭い)でサラッとしたおしっこのようなおりものです。以前クラミジアになった時の症状に似ていたのですぐに産婦人科に行き、検査してもらいましたが「ただの雑菌でしょう」と診断がくだされ、こんなにおりものの臭いがきつく、量も多い(毎日変化なし)のにおかしいと思い、他の産婦人科でクラミジアの検査をしてもらいました。その時もクラミジアではないと言われましたが納得いかず、無理やりクラミジアの薬を出してもらいました。その薬を飲んで1週間ほどは通常のおりものになりましたがまたおりものが多くなり1ヶ月ほど我慢してまたクラミジアの薬をもらって飲みました。今度は全く効果がなく、クラミジアではないので効果がなくてあたり前か・・・と思ってはいるんですが、どうしても治したいと思い、また産婦人科に行こうと思います。でも、雑菌って言われたら特別な薬もなく、治らないのかと不安です。もしかしてカンジタ?でもおりものはサラサラだから違うのでは・・・同じような症状になった方で病院で何と診断されたか教えて下さい。あと性病に詳しい方助けて下さい。

  • おりもの?の様子が…

    今までにも何回か性病についての質問をしたのですが、今回は全く訳がわからなくて困っています。 今までの事を説明すると、1月ごろにカンジタ症とクラミジアに感染しました(膣炎も起こしていました)。 病院では「多分カンジタ症でしょう」と言われ、カンジタ症の検査をして、(同時に3種類の性病がわかる検査。他に確か梅毒・淋病も検査項目に入ってました) カンジタだけに陽性反応が出て、抗生物質で膣炎を治してからカンジタの治療をしてたのですが、1週間の治療をしてもおりものの症状(大量のおりものに、パンツにこびりつく感じ)が治らず、もう1回一週間治療しても症状が変わらず、「もしかしたらクラミジアにも感染してたのかも」と担当医の方が言ったので、クラミジアとカンジタ両方検査してみると、カンジタは治っていてクラミジアに感染していることがわかりました。(血液検査でクラミジアを調べました) そして抗生物質を飲んで治療していき、治療途中におりものの量は減ったものの、まだ少量のおりものの異臭と、ぱんつにこびりつく感じが治らずに病院にクラミジアの検査もかねて相談してみると「抗生物質を飲んだからきっとカンジタが再発したのでしょう。」と言われ、膣に入れる薬をもらい(今までのカンジタの治療と同じ膣の薬です)、クラミジアの検査結果が陰性だったので、今度はカンジタの治療を始めました。 そして昨日カンジタの薬が終わったのですが、最後の膣の薬を入れた翌日のおりもので茶色い少量のおりもの(?)が出ていました。膣炎のときと似ているのですが、おりものかどうかがわかりません。パンツについたその茶色いおりものらしきものを触ったのですが、乾いていて、ぺりぺりと剥ぐことができました。 木工用ボンドを薄く塗って乾かして、それを剥いだ感覚と同じでした(下手なたとえですいません) 今までは、もしかしたらクラミジア?とかカンジタ?とか思ったりしたのですが、今は全て治療が終わって心当たりも何もありません。SEXも一ヶ月はしてないし…。 ↑の説明が長すぎて、わかりにくいと思うので、すごく簡単に説明すると カンジタ発覚・膣炎も起こしていた ↓ 抗生物質で膣炎治療・治る ↓ 膣の薬で1週間カンジタ治療・良くならない→もう1週間カンジタ治療・それでも症状良くならず ↓ カンジタのおりもの検査・クラミジアの血液検査 ↓ カンジタ陰性・クラミジア陽性反応・クラミジア治療の為、抗生物質飲む ↓ クラミジア治療中に少量のおりものと異臭・かゆみも発生 ↓ クラミジア再検査 ↓ クラミジア陰性 ↓ おりものの異臭・陰部のかゆみは、担当医いわく、カンジタの再発だろうとのこと。膣の薬を1週間使う ↓ 膣の薬最終日から、おりものに変化。少量で、少し茶色いおりものらしきものがパンツに。ぺりぺりと剥がせた。 ということなのですが…。 ついてに生理はまだまだです。 これはどうすればいいのでしょうか?ついでに現在の症状が出てから2日目です。まだ様子を見たほうがいいのだとおもうのですが…。不安なので、質問させてもらいました。 何かの性病なのでしょうか?淋病・梅毒・クラミジアは現在確実になっていないはずです(検査で陰性だったので) ついでに数週間前にHIV検査も受けていて陰性でした。 膣の薬での治療の際には、夜中に入れていたのですが、翌日の昼間には(薬を入れてから10時間後くらい)から膣から白い薬の溶け残りのようなラムネを半分溶かしたようなものがパンツについたりしました。 これはずっと前に病院で膣に薬を入れてもらった際に、パンツに膣の薬が出てきちゃうかもしれないけど大丈夫だからと言われていたのですが、それは先生が5日間効くといった薬を入れてくれたときに話してくれたことで、自分で膣の薬を入れている際のときにこうなるとは聞いていません。(1日効果がでるもの) もしかしたら、5日間効く膣剤も1日効く膣剤も同じことなのかもしれませんが…

  • おりもののにおいと量

    おりものの量とにおいに悩んでいます。 生理が終わり、一週間後におりものが始まり、 二週間続き三日ほどあけてまた一週間生理、というリズムです。 最初の頃のおりものはまだ量は少ないのですが、 後半の時期になってくるとすっぱいにおいがしてきて、 量もおりものシートをしなきゃパンツから染みて太ももが 少し湿るぐらいになってきます。 専門のHPを調べたところ、正常のおりものは においはしない、と書いてありました。 どこか異常があるのでしょうか? すごく悩んでいます。

  • おりものの量が多い人に質問です!

    初めまして。初めて質問させていただきます。 長文ですが宜しくお願いします。 おりものの量が多くて困っています。 中学の時にカンジダ膣炎を発症して産婦人科に行きました。 カンジダ膣炎になる前からおりものの量が多く、産婦人科に行った時に先生に相談しましたが、あなたは元々おりものの量が多いタイプみたい。と言われただけでした。 いつもおりものシートをつけていましたが、おりものシートを付けると、パンツの中が蒸れてカンジダ膣炎が再発しやすくなる。と先生に言われたのでもうかれこれ10年ほどおりものシートは使ってません。 けれどそれだとパンツがすぐ汚れて洗濯しても乾いたカピカピの部分が取れなくて新しいパンツを買い換えてばかり……。 5年ほど前から蒸れにくいと書いてあるナプキンをおりものシートの代わりに毎日使っています。 ここ質問なんですが、おりものの量が多い方はどのような工夫をして暮らしていますか? これからの暮らしに参考にしていきたいのでよろしくお願いします。

  • 「おりもの」について

    おりものについて、ネットで調べたのですが普通は排卵期に「おりもの」が増えるらしいと記載されていて、人に聞いてもそう言うのですが私は一ヶ月間ほとんどあります。もちろん色はちがいます。排卵期は白っぽいネバ(2)みたいなのですし、透明の時もあるし黄色っぽい時もあります。臭いは臭いと言うか、Hした後みたいなカンジで痒みや痛みは一切ありません。色だけで判断するとネットに載っていたみたいなカンジタやら何かの病気なのかな?って思うけど、痒みや痛みがあるって書いてあるし・・・何なんだろう。。。 もしかしたら、「おりもの」じゃなくて私は反応がよく直ぐに濡れます。彼氏が服の上からおっぱいを触るだけでも濡れてしまい、そのままにしているからでしょうか?トイレにいって拭いておけばいいのでしょうか? パンツに白いシミが出来るのが毎日のようです。一体それが何なのか知りたくて、質問してみました。 分かる方いますか?

  • おりものの臭い、かゆみはないのですが・・

    本日、はじめてこちらのサイトを拝見いたしました。 実は、半年ぐらい前から、おりものの臭いが気になり悩んでいました。 こちらのサイトにもおりもの関連の質問があったので、ほとんどの質問を(関連URLなども含め)読んでみました。 病院に行く必要があると思うのですが、現在海外に住んでいるため、医療費の高さ、そして何よりも、言語バリアなどの問題があるので、敢えて質問をさせていただくことにしました。 状況は・・。 1)今年の4月ぐらいからおりものの臭いが急につよくなり 他人にも臭うのでは・・というほどに。 2)時には、下着がぬれるほどの尿のようなおりものが。3)おりものはほぼ毎日ある。色は黄色(これは以前から)4)膣周辺などのかゆみは一切なし。5)3年前に離婚をして依頼、性交渉などはなし。6)常時棉の下着着用(以前から)7)母は子宮筋腫の病歴あり、父は糖尿病8)5月に人間ドック婦人病検診(日本)をうけ、臭いが気になる旨問診に記載=結果として気になる病気は診断されず。=気になりだしてから1ヶ月しかたっていなかったので、その診断に対して、それ以上深く確認はせず。 と関係のありそうな状況として、羅列してみました。 この臭いは常時・・というより、排卵期から生理までの間が とくに気になるような感じです。  ここ1・2ヶ月おりものシートなどを使用してみましたが、消臭効果などはなく、 トイレに行き、下着を下ろすたびに臭いがきになります。ひどい時は、服を着ていても臭います。(おそらく他人にもにおっていると・・)  思いきって、友人などに相談して、いろいろな情報をもらい、ストレスからくるものもあるらしいから、気にしない方がいい・・というですが、正直病気も心配ではあるのですが、とにかくこの臭いが人にもにおっている・・・と思うと気がかりで仕方がありません。 どなたがアドバイスをお願いします。 

  • おりものが赤く匂いも強く、かゆいです。

    25歳になってから、膣と肛門の間がものすごく痒くなります。 気が狂うほど痒くて掻き壊してしまうほどです。 痒くなってからその周りにニキビのような白めのプツプツが10個くらいできて、潰してみると白い酒かすのような物がでてきます。それが酷くなると3センチくらいに腫れあがってきます。 おりものも失禁したように一気に沢山でる時があります。 あまり気に留めていなかったのですが、おりものが赤っぽく色づく時も多々あります。 そして、匂いがつよいです。  あぐらをかいたりするように脚を開くと服を着ていても匂ってきます。  酷い時は立っているだけでもにおいます。 おりものはどろどろではなくサラサラしています。そのせいで寝ていると肛門のほうへ流れて行き、おりものがついた所がかゆくなります。 普段からおりものシートをずっと使っています。 以前産婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 今は通院していません。 5年間ほったらかしにしてきましたが、先日彼氏のお母さんが子宮がんで亡くなったのでちょっと心配になって質問させていただきました。 長くなりましたが、不安なので回答お願いします。

  • おりものの量が多い

    タイトル通りおりものの量が多くて困ってます。 生理の時のようにドッと出たりして下着が濡れてしまいます。 乾くとカピカピになって何かが固まって下着についてます。 臭いは量が多いと臭います。 自分では臭い!とはあまり思わず(人からしたら臭いと思います)でも臭いは気になります(._.) おりものシートというのがありますがそれは毎日付けるものなんですか?

  • 初体験後のおりものの量とにおい

    初体験後のおりものの量とにおいについてお聞きしたいことがあります。 2月23日に初体験をし、その後4日程度粘っこいおりものとともに少量の血が出ていました。 しかし血が止まったあともおりものは続き、1日か2日程度おりものの量が少なくなりましたが、また増えてしまいました(初体験から1週間後くらいの時)。またそのとき、おりものがほんのわずかに茶色くなる程度の出血があったみたいです(鮮血ではなかったです)。 そのときはあまりにおわなかったのですが、初体験から10日たった今ではおりものが少しにおいます(パンツを脱いだだけでムワッとくるという程ではありません、かいでみると「あっ、ちょっと臭う」という感じです)。 おりものはサラッとしていなく、粘り気があります。また量は多いと思います(おりものシートから漏れるというほどではないです)。 これは関係があるかわからないのですが、ちょうど土曜日に扁桃腺が腫れてしまい(3月2日)、病院で抗生物質を処方され今でも飲んでいます。 また避妊についてですが、ゴムありの外出しでした。 おりものの量やにおいですが、やはり何かの病気でしょうか? 性交後、膣炎やカンジダなどを発症しやすいらしいのですが、こんなふうに時間がたってから発症することもあるんでしょうか? それとも、避妊に失敗しているのでしょうか?(妊娠するとおりものが増える人もいるそうなので) よろしくお願いします。