• ベストアンサー

物損事故による代車、車購入費用に関して

一ヶ月ほど前に相手の信号無視で事故、私の車は全損となりました。事故はケガがなかったため物損事故となっています。事故直後、相手は非(信号の見落とし)を認めていたのですが、数日後、私の方に非があると言い始めました(保険屋さんが介入したせいか)。そのため、事故現場周辺で目撃情報を捜したり、警察に情報提供の看板の設置をお願いしたりと、かなりの時間を費やしました。そして、いろいろと行動した結果、最近になって相手が非を認め、解決へ向かっています。 この間、通勤に使用していた車がなく、代車も借りれず非常に困りました。物損事故では慰謝料といった請求はできないようですが、何らかの請求は出来るのでしょうか?(一ヶ月分の代車料等) また、車の購入の際に請求できる費用は、事故前の車両の時価相当額+諸経費(請求できるものと出来ないものは調べてあります)と考えていて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

遅延の主たる原因が加害者側(保険会社含む)にある場合には、代車費用を請求することはできると思います。 昨年1月に一方的に追突されましたが、主に保険会社側(弁護士含む)の遅延行為に起因して賠償額が決まるまで約1か月、修理完了まで約40日要しました。この間の代車費用相当額は支払わせましたが、金額は月度契約の極めて安価なレンタカー代を根拠に2500円/日程度に値切られました(トータル10万円強)。ちなみに追突された車は使用期間1年未満の1.5L車でした。 また、車両自体の賠償額としては、007-007さんのお考えで問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

賠償額は「車両本体価格+付属品+消費税」しか保険会社は 認めないのが通例です。 購入諸費用を認めさせるには相当な粘り強い交渉が必要です。 そもそも購入諸費用を認めないのは保険会社の勝手な言い分 ですので、判例などを武器に粘り強く交渉してください。 自動車税や自賠責保険料は廃車で一部戻りますので認めない のは分かりますが、全部認めないのは判例的にもおかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故の代車費用について

    有料駐車での事故で100:0で当方車検切れの車両を保存していたところ経済的全損という結果になりそうです。当方もともと車検を受けようと思っておりましたが、その前の事故となり ました。修理になるか時価になるかは示談中ですが車検切れの場合の修理期間または買換え期間の代車は請求できるのでしょうか?車検切れ車両でも請求が可能な判例があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 代車期間

    100:0で相手が悪い物損事故ですが、教えて!gooで代車費用が請求できることはわかったのですが、請求できる期間は、事故日から何日ぐらい請求できるのでしょうか?事故日から一ヶ月たち全損扱いが決定いたしました。

  • 全損事故の代車費用について

    全損事故の代車費用について 4月に0:10の事故に見舞われました。 車は全損になり、現在レンタカーを借りています。 5月に相手の保険会社が「代車費用は2週間しか認められない」と言ってきたので弁護士に相談に行きました。 その時対応した弁護士に「代車費用は出るでしょう」と軽い感じで言われたので安心していたのですが、先日法律事務所の担当者より連絡があり「事故日より1ヶ月までしか費用は出ない。過去の判例がないので無理」と言われてしまいました。 当方、車がないと不便な地域に住んでいます。 5月に新車契約はしていますが、納車は7月になるそうです。 代車は被害に遭った車よりグレードの低い物にしています。 1ヶ月以上、代車費用を認めてもらうのは本当に無理なのでしょうか? 全額とまでは言いませんが、小さい車でかなり不自由しているので、せめて1円でも多く取りたいです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 事故の代車費用、廃車費用について

    12月に玉突き事故にあいました。相手が100パーセント悪く、人身事故で全損事故です。 事故後2週間程レンタカーを借りて、相手の保険屋さんに「もう返して下さい」と言われ返しました。その後一ヶ月程入院し、退院して通勤する段階になって気づいたんですが、車がありません。新車を購入するつもりですが、納車まで暫く時間がかかります。また代車を借りることが出来るんでしょうか? そして、事故車を廃車にした際の廃車費用は相手に請求できるのでしょうか? 入院中に、家族が車については示談にしてしまったようなんですが、これはもう何も請求できないということでしょうか・・・?不安です。その示談も電話で口頭で済ましたようなんですが、成立しているんでしょうか? 退院したのに、気持ちが暗くなることばかりです。お力をかして下さい。

  • 代車費用、レッカー費用について

    何度もお世話になります。 1週間前、車対車で事故を起こしまして 車が全損、家族は4人は軽症をおいました。 相手の信号無視ということで、10対0になり ました。 車はワゴンR購入から3年半です。 相場価格は70万(上乗せ5万)で75万が 保険から出るという話でした。 修理するならば本当は85万するところを中古 物品を使って75万でするということです。 でも私達とした全損でなおしてもらっても 事故車扱いで価値は下がりますし、乗るのも 怖いので買い替えようかと思ってます。 そういう話を損保のしたところ、 私として75万は当然出してくれると 思っていましたが、損保会社より 75万から代車代とレッカー代は出してもらうので という話をされました。 3週間も代車をかりていたら代車代もすごくなります。 周りの方の話ではその話はおかしいと言われました。 しかも全損の場合、お見舞い金も出るとかも聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 保険会社は加害者と同じ損保会社です。

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 100:0の事故で物損の補償はどうなるのでしょうか?

    先日、交差点で当方は青信号、先方は赤信号(信号無視)で横から追突され、当方は全治10日間の打撲及び車全損の被害を受けました。 先方は信号無視を認めており、相手の保険屋も100:0で処理しますとのことでした。 お聞きしたいのは、物損の示談についてです。(人身についてはまだ先になると思いますので。) (1)全損の場合、代車費用は14日しか出ないと聞きましたが、この期間では代わりの車を見つける事も出来ないため、代車の使用期間引き伸ばす事は出来るのでしょうか? (2)車の補償はどうなるのでしょうか?(買取価格or市場販売価格) (ちなみに現在の買取専門店の見積もりでは買取価格は100万円程度との事したが、到底この金額では前と同じ車は買えません。) 請求する金額の目安も分からないのでよろしくお願いします。 

  • 車をぶつけられ代車使用中に事故。

    こんにちは。 相手の過失100%の事故で自分の車が修理に出され、代車を使用しているときに 自分の過失で自損事故を起こした場合についてお聞きしたいのですが、 代車の営業補償のため、たとえ代車の修理代が5万だったとしても 10万の営業補償が請求されるそうです。 相手の過失で代車を使うことになったとはいえ、 自分の過失で事故をしてしまったら、 自分の車だったとしたら5万払えばよかったところ10万払わなくてはならなくなったとしても その差は事故を起こした自分持ちになりますか? こちらが相手側だとしたらそのように代車で事故を起こした方から その差の額を請求されることもあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 代車の事故(物損)

    車を買取り専門店で買い取ってもらい、今日代車を借りました。 帰宅途中、停車したところで、前方に停車していた車がバックしてきて クラクションを鳴らしたのですが軽く当たりました。 私には怪我等、全くありません。 代車のため、借りる前の詳しいことは分からないのですが 前バンパーカバーが少し歪んでいます。 警察、代車をお借りした買取り店の方を呼んで、前方の車の方とで 話をし、手続きを終えて後はお互い連絡をとって…ということになりました。 私は事故の当事者ではありますが、物損なので中途半端な立場です。 買取り店の方に代車はこのままお借りしていていいのか訪ねますと、 「本社の判断なので後日連絡します」とのこと、私は毎日車通勤しているので、 今代車を引き上げられたら困る立場です。 ※次の車は決まっていますが、1週間の約束で代車を借りました。 明日以降、買取り店からの連絡待ちになりますが、考えておく事、 用意すべき事はありますでしょうか。 事故は初めてなので…少し動揺しています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※買い取ってもらった車の任意保険はまだそのままです。

  • 代車事故による代車の時価額の査定

    先日親が車検に出した車の代車で電柱に正面からぶつける事故を起こしました。代車ゎスバルのプレオで14年式9万キロ、グレードゎA、10cmにも満たない凹みとの事ですが、車屋から40万の請求が来ました。ちなみにこちらゎ任意で車両保険に入っておらず、代車は任意保険自体に入ってません。なので保険はきかないから自腹になるのですが、あの代車の修理にそこまでかかるのか納得がいかず、代車の時価額を調べています。もちろんこちらが払うのはもちろんなのですが、そこでは車も買って車検も頼んだのに、車両保険に入ってないから自分の車でも同じだったんですよと言われました。このままあちらの請求を全て払っていいのか、素人なので一から調べてますが、いろいろ話しを聞くと、やはり代車の時価額は請求額まで達しないと言われます。一応弁護士に相談も考えていて、アドバイスのもと示談書を作ろうかと思いますが、プロ相手に勝てるのか不安です。何かアドバイスがあればお願いします! あとこの場合の代車の正確な時価額はどうやって出すのでしょうか?ちなみにレッドブックは保険屋に後日送ってもらう事にはなってます。

このQ&Aのポイント
  • TS3330プリンターインクを購入しましたが、エラーメッセージが表示され印刷できません。
  • キャノン純正の345Black (XL)FINEカートリッジをセットした後、半日後に再び印刷しようとすると対応していないインクカートリッジのエラーメッセージが表示されます。
  • プリンターの再起動やインクの取り付け直しを試しましたが、エラーメッセージが解消されません。どう対処すればよいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう