• ベストアンサー

物損事故による代車、車購入費用に関して

一ヶ月ほど前に相手の信号無視で事故、私の車は全損となりました。事故はケガがなかったため物損事故となっています。事故直後、相手は非(信号の見落とし)を認めていたのですが、数日後、私の方に非があると言い始めました(保険屋さんが介入したせいか)。そのため、事故現場周辺で目撃情報を捜したり、警察に情報提供の看板の設置をお願いしたりと、かなりの時間を費やしました。そして、いろいろと行動した結果、最近になって相手が非を認め、解決へ向かっています。 この間、通勤に使用していた車がなく、代車も借りれず非常に困りました。物損事故では慰謝料といった請求はできないようですが、何らかの請求は出来るのでしょうか?(一ヶ月分の代車料等) また、車の購入の際に請求できる費用は、事故前の車両の時価相当額+諸経費(請求できるものと出来ないものは調べてあります)と考えていて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aleph777
回答No.1

遅延の主たる原因が加害者側(保険会社含む)にある場合には、代車費用を請求することはできると思います。 昨年1月に一方的に追突されましたが、主に保険会社側(弁護士含む)の遅延行為に起因して賠償額が決まるまで約1か月、修理完了まで約40日要しました。この間の代車費用相当額は支払わせましたが、金額は月度契約の極めて安価なレンタカー代を根拠に2500円/日程度に値切られました(トータル10万円強)。ちなみに追突された車は使用期間1年未満の1.5L車でした。 また、車両自体の賠償額としては、007-007さんのお考えで問題ないと思います。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

賠償額は「車両本体価格+付属品+消費税」しか保険会社は 認めないのが通例です。 購入諸費用を認めさせるには相当な粘り強い交渉が必要です。 そもそも購入諸費用を認めないのは保険会社の勝手な言い分 ですので、判例などを武器に粘り強く交渉してください。 自動車税や自賠責保険料は廃車で一部戻りますので認めない のは分かりますが、全部認めないのは判例的にもおかしいです。