• ベストアンサー

病名が英語で書いてあるので翻訳してください

こんにちわ。 一昨日病院で腹部の検査を受けたのですが、その場では担当医ではないので「先生に聞いてください」と教えてくれませんでした。 受付でカルテを出す時に、 病名又は主症状の欄に 「 Is lowe old pain 」と書いてありました。 でも、筆記体なのとチラリと見えて慌てて書き写したので間違いかもしれません。 old は ald かもしれないし、最初の頭のisがIだけかも・・ 以前に別の場所で癌と診断されてるので(直りましたが)、 今回の腹部もそうではないかと気が気じゃありません。 それに検査に対応してくれた看護士の方も「私はなんともいえません」 とかたくなに言っているので「言いづらい事なのかな・・」と 悪く思ってしまいます。 結果は2週間後なのですが、痛みもあり、怖くて眠れません。 もしこの翻訳が分かる方が居ましたらお願いします。

  • jagaco
  • お礼率43% (157/363)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.2

質問者さんは下腹部(したっぱら)に痛みがあるのですか。 もしそうだとすれば、 これは、主症状(主訴、患者の主な訴え)を書き込んだもので、 「 Is lowe old pain 」は、 1, Lowe abd pain  → 1、Lower abdominal pain  (下腹部痛、下っぱらの痛み。) をこの患者は訴えていると書いてあったのではないかと思います。 おそらく検査の前に診察した担当医が書き込んだものでしょう。 欧米、特にアメリカでは個々の検査の結果は、その場でわかる範囲ですぐ教えてくれることが多いようですが、日本では検査の結果を検査を担当した医師、技師、または看護婦がその場ですぐ教えてくれるということは普通はほとんどありません。 医療システムの違いなんでしょうが、その善悪をここで論じても仕方ありませんが。 いづれにしましても、「この患者さんは下腹部が痛いと言っている。」ということが書いてあったのだと思います。 病名が書いてあったのではなく、患者の訴える症状が書いてあったのだと思います。 もちろん、これはあくまでも私の推測にすぎません。 また、医師、看護婦がその場で教えたから、または教えなかったから、これは良い病気、悪い病気と考えるのは間違いだと思います。 眠れないということですが2週間後に結果を聞いてください。 どうぞお大事にしてください。

jagaco
質問者

お礼

そうです!下腹部の痛みで医者に行きました。 あぁ・・そう言う事だったんですね。 何か看護士もよそよそしいし、英語で書いてあるのですっごく不安でした。 やっぱりそんな手渡しで病名が書いてある書類を本人に渡すわけないですね。 sbsb3636さんのおっしゃるとおりです。 2週間後の結果を覚悟して決めます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.1

病名と症状は違いますよね。 なんとかpainと書いてあるのだったらそれは症状です。 だからその症状だけで、病名を判断することは、お医者さんでもここにはいないでしょう。

jagaco
質問者

お礼

そうですか。 ネットの翻訳してもサッパリ分からないし、看護士もよそよそしいし 不安になっていました。 2週間後にお医者さんの話を聞きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃のあたりが痛むので疑わしい病名

    腹部の痛みのことです。彼が一年前から胃のあたりが痛むということで、特にこの一週間はひどくなったので病院に行ってバリウムの検査をしたそうです。しかしバリウムでは何も異常もありませんでした。胃の下の十二指腸が疑わしいと本人は言ってたのですが。 症状は、食べ物を食べるとある部分が痛い(胃とその下の臓器あたり)。食べると食べられる。食欲もある。お腹がすくと痛む。この一週間下痢をしていた。油物を食べると胃が痛い。 この症状から疑わしいものは何がありますか。 超音波で肝臓に何かあると言われたそうですが、肝臓が悪くて胃が痛むのも考えられません。 このような症状で疑わしい病名は何がありますか。気のせいということはありますか。 MRT、胃カメラなど受けた方がいい検査として何があるでしょうか。

  • CT検査後の症状について

    先日CT検査を受けてきたのですが、造影剤入れられて検査された後 受付でカルテ待ちの時に、気分が悪くなってしまいました。 吐き気、頭痛などです。 30分位経ってからもう少し待ってみて我慢できないようなら 看護士さんに伝えようと思っていたら・・・ 体調が治まり大丈夫でした。 こんな時はすぐに症状とか伝えた方が良かったのでしょうか? CT検査による副作用的なものは受けて方は、何かしらの症状って あるものなのでしょうか?

  • 胃ポリープ有り。再検査はいつ頃までに受けるべき?

    今回初めて会社の健康診断で腹部X線検査を受診しました。 一昨日検査結果が届きましたが、いきなり「胃体部ポリープ」「胃前庭部ポリープ」有り、再検査のことと書いてあります。再検査(胃カメラ)も会社で実施してもらえそうなのですが、予約が一杯で1ヵ月半後しか受けられません。 担当の看護士にすぐ受けなくて良いかと聞いたところ、「先生は緊急を要して無いようです。心配なら自費で受けてください」と言われました。 再検査が遅れて”手遅れ”っていうのもいやですし。。。初めてのことでどうすれば良いかわかりません。言われるとおり1ヶ月半後まで待っていて問題無いのでしょうか?

  • 副腎皮質ホルモンについて

    先日、内分泌の血液検査で、ALD(アルドステロン)、K、ACTHなどが異常値でした。そのため、副腎皮質ホルモンのバランスが崩れている、と言うことで、再検査をすることになりました。検査は、朝食抜きでホルモン剤を注射し、2時間くらいかけて5回採血するものだそうです。 これからホルモンの薬を飲むことになるそうですが、一生飲まなければならないと言われました。 病名などは、検査が終わってからと言うことで聞いていません。 そこで、どんな病気が疑われるのか?何が原因でどうしたら治るのか、薬の副作用は?どんな症状がでるか、など、ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。 なお、現在橋本病で甲状腺ホルモンが異常なわけですし、不妊症でホルモン剤を2種類飲んでいるので、関連も気になります。よろしくお願いいたします。

  • 腹部超音波検査する人って?

    初めて質問します。今日、健康診断で腹部超音波検査を受けました。そこで気になったのですが、検査してくれたお姉さんてドクターだったのでしょうか?クリニックの受付の人と同じピンクの制服を着てたし、ドクターオーラを感じなかったのですが。何を言いたいのかというとエコー検査を出来るのはドクターだけなのでしょうか?それとも○○技師の資格を持つ人も出来るのでしょうか?

  • 出産、すいてる病院から転院するべきか?

    現在9週目の妊婦です。今通っている病院は、男の院長と女の先生がいるのですが、院長の方の評判がすごく悪いらしいです。実際診察を受けていて ・質問をしてもカルテをしまったりなど作業をしながら答えられるので、聞きづらい ・エコーの最中に関係ないことを看護婦さんとしゃべる(カーテンの向こうで「なんで2つあるんだ?」と言っていて「え?双児?」と思ったら看護婦さんとしゃべってるだけだった、など) ・無愛想なので質問がしづらい ・受付の人も無愛想 しかし、現在働いているため、病院も午後しか行けないのですが、午後はこの院長先生だけです。私が行くときは(夜7時頃)せいぜい待ち合い室に3人いるかいないかというくらいすいています。 病院が気に入らないので転院されたことのある方がいらっしゃれば、いつごろ、どのようにされたか教えてください。 ちなみに昨日の検診で血液検査をしましたが、結果は次回(1ケ月後)で、そのときもまた血液検査をするとのことでした。

  • 自分がクレーマーになってないか不安です。

    自分がクレーマーになってないか不安です。 総合病院の内科にかかってます。 極度に不安になる性格で、自分がクレーマーになってないかが不安です。 怒鳴ったりしたことはもちろんありませんが、病院の検査技師の方が、私の服をある拍子に破ってしまい、その時は「ごめんごめん」と言われ、仕方ないかなと放って置いたのですが、やはり納得できずに、後日伝えて、謝罪と共に同じ商品をいただきました。 病院のカルテはNECのものです。 医師や看護師、検査技師などの態度は以前と変わりませんが、そういうトラブルを起こしてしまったことで、自分はクレーマーになってしまったのではないかと、今後もお世話になる病院なので、服ぐらい目を瞑るべきだったのかと、後悔しています。 医師は、カルテを見せながら診察してくれるのですが、患者には見えないところに悪口が書いてあるのかなとか、ほんとに不安です。 医師や看護師の方、教えてください。 NECのカルテには、そのようなことを記載する欄はありますか? また、窓口のスタッフの態度が、以前と違う気がするのですが、窓口のスタッフはカルテを読んだり、記入したりできますか?

  • もう一度診察する事に

    UV付のコンタクトに変えたくて、眼科へ診察に行きました。 沢山種類があるので事前に調べて行き、その中から気になる二種類を眼科で試しました。 こういう事は初めてだったので、看護婦さんの誘導のままに従がいました。 そして、両方つけてどっちにします?と言われたので、じゃあ、こっちでと言いました。 そして、じゃあこちらで待っててくださいと言われたので、待っていると、名前を言われ先生にそのコンタクトを つけて診察を受けました。 診察でつけたコンタクトは貰えるので、そのコンタクトを試してからで、購入は後からできるそうです。 で、少し違和感があったので、もうひとつ病院でつけた方を購入しようと思い再度病院へ行きました。 ちなみに購入は診察を受けずに購入出来ます。 病院で、「これじゃない方の購入でお願いします」というと、 受付の方はカルテを探し、もうひとつの方を試したという記載が無い為、 もう一回診察をしないといけません。言われました。 たぶん、お医者さんに2種類とも診てもらわないと記載されないのか、なんなのか解りませんが、 とりあえず、病院では2種類試したのです。 なのに、もう一回診察ってなんかスッキリしなくないですか? 先生に両方診てもらわなと購入できないなら始めから教えて欲しいですし。 でもまぁ、先生に両方診てもらわないといけないと言われれば、それは理解して仕方ないと思います。 しかし、私がもっと腹が立ったのは、 再度病院へ行った時そのように言われたので、診察する時間もありませんでしたので、 また今度来ます、と言いまた改めて病院へ行きました。 数日後、病院へ行きその時に診察してくれた看護婦さんが担当だったので、 「一応、前回2種類試したんですけど、この前受付の方にカルテに記入してないから購入できないと言われたんですが」、 と丁寧にそのような話しをしたら、 「あの時こっちはもういい、とおっしゃったので~」と、私が悪いかのような言い方をされました。 いやいやいやいや、どっちにします?と言われたから、じゃあこっちでと言っただけですけど!!て感じでした! こっちはもういいなんて言ってないし! 結果、先生に両方診てもらわなかったから購入出来なかったのか、その看護婦さんがカルテに記入しなかったら購入出来なかった のか、解りませんが、なんかこの看護婦さん気が利かなくないですか?

  • 産婦人科って・・・

    先日産婦人科でクラミジアの検査を受けました。 小さな病院で受付と待合室もとても近く、大勢の人が静かに待っている中、 受付の方に「クラミジアは・・クラミジアは・・」と連呼されました。 まだ結果は出ていませんが、あんなにたくさんの人の前で言うなんて。 病院の人たちにとって、病気なんて普通のことかもしれませんが あまり大きな声で言っていい言葉ではないと思うのです。 正直参りました。 結果を聞きにまた同じ病院に行く気がしません。 デリカシーがなさすぎると思うのですが そのくらい普通のことだと言うのでしょうか?? 信じられない。 もう産婦人科、行きたくない! 他の病院に行って、改めて検査しようかとも思うのですが どこに行っても受付で病名をさらされたりするのでしょうか? 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 何科に該当するかわかりません。

    24歳の女です。 先日から左下腹部(骨盤の少し内側)が時々刺すように痛くなります。 一瞬痛くて体を動かせなくなりますが、すぐにまた動けるような痛みにまでひきます。 そこで、病院にかかろうかなーと思うのですが、消化器科、産婦人科、泌尿器科のどれにしようか悩んでいます。 何故か地域の総合病院に行くと受付てすぐの看護師の方のアンケート的な問診で「○○な症状で何処の科がいいかわからないのですが…」と正直に話しても「何科にかかるか決めて下さい」としか言って貰えず、ある程度検討をつけたいのです。 もちろん、インターネット上で診断は出来ないのはわかっていますが、疑わしい病名がいくつか判ればなぁと思い書き込みました。 因みに産婦人科系の病気が疑わしいならかかりつけがあるので、そっちに行きたいと言うのもありますが、産婦人科に行って全然違う原因で二件目にはしごする場合は当日中にかかる時間がないので、また来週の休みまで待たなくては…となるのが嫌なのです。 何処にかかったらよいでしょうか?