• 締切済み

妖怪カマキリ?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「展示昆虫一覧」 このページに「ユウレイヒレアシナナフシ」と言うのはありますが・・・・? なお魚にも「ユウレイ」と名の付くものもあるようです。 なお、「ヨウカイ」では見つかりませんでした・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hiroins-net.ne.jp/h-sinrin/insect/konchuichiran.htm

関連するQ&A

  • カマキリを助けたい!

    わたくしは専業主婦で築30年程度のマンションに住んでおります。 最初に申し上げますが・・・・小学校の時にクラスの男子生徒がトンボで酷いイタズラをしているのを見かけて以来、昆虫全般は大の苦手です。 4~5日ほど前の話です。 4ヶ月の息子と買い物から帰ると我が家のドア(外側)にこげ茶色のカマキリが張り付いていて入室が出来ませんでした。 悪いとは思ったのですが傘の先端でそっとつついて通路に退去願いました。 今さっき、買い物から戻ると先週のカマキリが今度は階段に張り付いていました。 飲まず食わずで頑張っていたのか解りませんが、出来れば安全な場所に返してあげたいです。 なぜなら、明日はマンションの通路の一斉清掃の日なのです。 カマキリが水に流されてホウキで掃かれてしまうかもしれません。 素手で触るのは本当に怖いので、98円で買ったバーベキューの火ばさみの先端に柔らかいリードクッキングペーパーを輪ゴムで巻きつけて保護したものを用意しました。 (昆虫って簡単にバラバラになるイメージが強いので・・・) でも、いざカマキリを前にして自分が固まってしまいパソコンを起動しました。 ●もしや、光に集まった虫を捕食しているだけだから放っておいた方が良いですか?  (満腹になったら勝手に帰宅?しているとか・・・?) ●放すなら裏手にある空き地(8月に草を刈った)でも大丈夫ですか? ●手以外で触れるなら他の方法が良いですか?(大抵の台所用品ならあります) 自力でカマキリの生態を調べようと思って検索したらドアップのカマキリ画像が出てきて卒倒しそうになりました。 文章がガタガタですみません。 昆虫の得意な方、私とカマキリを助けてください!

  • カマキリはなぜ高い所に来るのか

    家の二階のベランダで、屋根のほうへ歩いていくカマキリを見つけました。以前、神戸に住んでいた時も5階のマンションの部屋の網戸にカマキリが付いていたことがあります。 カマキリは草食昆虫を食べる虫なのに、餌もあまりいないと思われる高い場所になぜ時々飛んで来るのでしょうか?クモ以外の他の昆虫は高い場所では見ないのですが・・。 カマキリが高い場所に産卵するとその年は大雪とかいう説を知りましたが、家は横浜だし雪は滅多に降りません。 単にどこかに移動する際に高く飛ぶ性質があるだけなのでしょうか? 時々高い場所で見かけるのでふと疑問に感じました。どなたかご存じの方いらっしゃいましたが、教えて下さい。

  • 函館山にカマキリがいたのですが・・・

    小さい頃、ミズカマキリは見たことがありますが、普通のカマキリはいないと思い込んでいました。小学館の図鑑でも北海道にいないことになっていたような気がしますが、錯覚でしょうか。 ところが、昨日(7・25)いたじゃないですか!驚きました。 3~4cm位の茶色っぽく、腕(カマになる前肢)が相対的に長く感じました。 カマキリ(多分オオカマキリ)の実物は内地で見たことがありますが、緑色ですね。僕の見たカマキリは何という種名か教えて下さい。 もう一つ、カマキリは昔から道南地方に生息していたのですか。

  • カマキリの卵から・・・

    こんにちは。 庭で見つけたカマキリの卵をビンに入れて取っておいたのですが、2週間ほどしてビンの中に蟻のような昆虫が10匹ほど生まれていました。 カマキリの卵しかビンには入っていなかったのですが・・。 その虫は姿は蟻のようです。 お尻から長い針のような長いヒゲのようなものがはえています。短いのと、長いのがるのでオスとメスかもしれません。 羽蟻みたいに羽もありビンの中を時々飛んでいます。 見たこともない虫で、色々調べていますが分かりません。 ご存知の方いらっしゃいますか? 白蟻みたいなものだったらどうしよう・・と、ちょっと焦っています。一体何と言う虫でしょう?蟻の仲間なのでしょうか?

  • 北海道にカマキリの卵を持ち込んでも大丈夫?

    お世話になります。 転勤で北海道の函館近辺に住むことになったのですが、子供の飼っていたオオカマキリがタマゴを産みまして・・・ わざわざオスを探して結婚させた末の産卵なので、できれば最後まで見届けたいのです。 なので、オオカマキリのタマゴを北海道に持って行っても良いでしょうか? 図鑑で見ると北海道にはいないようです。 むやみに持ち込んで繁殖して害虫になっても困るし・・・ 北海道にオオカマキリ(フツウのカマキリよりも大型です)が生息しているのならいいのですが・・・ ご存知の方、おしえてください。お願いします。

  • ハマグリ

    ハマグリの生態に付いて詳しく知りたいのですが…。天敵とか、生息地として有名なところなどご存知の事を教えてください。 また、生物図鑑のような、詳しく乗っているサイトも合わせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お薦めの子供向けの図鑑

    お世話になってます。 皆さんのお子さんは「図鑑」をお持ちですか? 動物・昆虫・乗り物などいろいろあると思うのですが,もしお薦めのものがあるなら教えて下さい! 私が小学校の低学年の頃,動物と昆虫の図鑑を持っており,かなり気に入っててよく見ていた覚えがあります。 息子がまだお腹にいた時,本屋でたまたま見た子供向けの図鑑が,子供向けとは言うものの,かなりあなどれないシロモノだったことに驚きました。それ以来,私自身がずーっと図鑑が欲しいと思い続けているのです。とは言いましても,うちの息子はまだ1才3ヶ月なので,本来息子のものとして購入するのは当分先ですが,パパには息子をネタにして購入してしまおうかと思案中です(^^;) チビ連れで本屋で本を吟味すること,本屋のハシゴはなかなか難しく,できればみなさんのご意見とインターネットで目星をつけてしまいたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 虫好き5歳へのクリスマスプレゼント

    息子へのクリスマスプレゼントで知恵をお願いします。虫が大好きで、今年は昆虫採集ばかりしていました。家では、甲虫のDVDを見たり、昆虫図鑑や海野和男さんの写真集などを眺めています。そこで、「虫」にちなんだグッズを用意したいのですが、5歳の男の子が喜ぶ、おすすめのものはないでしょうか? 例えば、虫の写真のパズルや、虫の玩具、世界の地図と虫の生態がリンクされているようなものなど。自分でもいろいろ検索しているのですが、これといったものが見つかりません。 いろいろ吟味したいので、URL貼っていただければ嬉しいです。(もちろんなくても構いません!)

  • 虫について調べられる機関を探しています

    虫(画像でしか見ていないのですが、恐らく昆虫と思われる)の実物を持ち込めば、 その種類や生息地(日本であれば地方や地域、または中国などの外国)を 調べてもらえるような機関があるかどうか、おしえて頂けないでしょうか? あれば直ぐにでも調べる必要があります。 宜しくお願いします。

  • ふな虫って昆虫なんですか?

    ふな虫って昆虫なんでしょうか? それとも別の生き物なんでしょうか? どんな生活してるんでしょうか? 家の昆虫図鑑を見てものってませんでした。 海に言ったときに出会ってから気になっています。 どなたか私のなぞを解くカギを持っている方 回答お願いいたします。