XP(HOME)でシステムファイルが壊れ復旧できず:質問

このQ&Aのポイント
  • XP(HOME)でシステムファイルが壊れ、復旧できない状況に困っています。
  • 回復コンソールを試みたが進まず、外付けHDDでも修復ができませんでした。
  • 別のHDDにOSをインストールしてデータは取り出せますが、現在のHDDのOSを復旧したいです。他の解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XP(HOME)でシステムファイルが壊れたようで復旧できません。

昨日、家のパソコンをつかっていてちょっと席を外し、戻ってくると同じ画面のまま固まっていました。 ウンともスンともいわないので、 電源から消して再起動してみると、 システムファイルが見つかりません。とでて 起動しなくなりました。 そこで回復コンソールを使用しようと思い、 操作して行ったのですが、1 C:WINDOWSと選ぶところで 番号を1と選択してENTERを押してみてもそれ以上先に進まず困ってしまいました。そこでいったん回復コンソールはあきらめ、 HDDをべつのパソコンで外付けにして 右クリック→チェックディスクでエラーを修復しようと試みました。 結果はフェーズ4でそれ以上進まなくなってしまいました。 時間的には14時間程待ちましたが途中から進みません。 これでいったんあきらめ、そのHDDから起動して見たのですが、 Windowsのロゴまでいくようになったのですが、それ以上は暗い画面のまま進まなくなってしまいました。 データは残っているので、 別のHDDにOSをインストールしてデータは取り出せると思うのですが、 なんとか今のHDDのOSを復旧したいと思っています。 他に何か方法はないでしょうか?

noname#68901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.2

HDDが生きているとすれば、セクタ異常は発生して、起動できなくなっているのではないでしょうか? それでしたら、復元プロ、ファイナルデータなどでデータ救出する他はないです。そのままではどうにもならないです。

質問者

お礼

HDDはいきていますし、 購入して1年ほどなので、物理的な破損はないとは思います。 やはりセクターのどこかが壊れていては回復および修復もできないということなんですね。。。。残念です。 今から通販でHDD購入したいと思います(^^;)

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

時間の無駄です。データだけサルベージしてさっさと初期化してリカバリーした方が早いです。