XP(HOME)でシステムファイルが壊れ復旧できず:質問

このQ&Aのポイント
  • XP(HOME)でシステムファイルが壊れ、復旧できない状況に困っています。
  • 回復コンソールを試みたが進まず、外付けHDDでも修復ができませんでした。
  • 別のHDDにOSをインストールしてデータは取り出せますが、現在のHDDのOSを復旧したいです。他の解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XP(HOME)でシステムファイルが壊れたようで復旧できません。

昨日、家のパソコンをつかっていてちょっと席を外し、戻ってくると同じ画面のまま固まっていました。 ウンともスンともいわないので、 電源から消して再起動してみると、 システムファイルが見つかりません。とでて 起動しなくなりました。 そこで回復コンソールを使用しようと思い、 操作して行ったのですが、1 C:WINDOWSと選ぶところで 番号を1と選択してENTERを押してみてもそれ以上先に進まず困ってしまいました。そこでいったん回復コンソールはあきらめ、 HDDをべつのパソコンで外付けにして 右クリック→チェックディスクでエラーを修復しようと試みました。 結果はフェーズ4でそれ以上進まなくなってしまいました。 時間的には14時間程待ちましたが途中から進みません。 これでいったんあきらめ、そのHDDから起動して見たのですが、 Windowsのロゴまでいくようになったのですが、それ以上は暗い画面のまま進まなくなってしまいました。 データは残っているので、 別のHDDにOSをインストールしてデータは取り出せると思うのですが、 なんとか今のHDDのOSを復旧したいと思っています。 他に何か方法はないでしょうか?

noname#68901
noname#68901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

HDDが生きているとすれば、セクタ異常は発生して、起動できなくなっているのではないでしょうか? それでしたら、復元プロ、ファイナルデータなどでデータ救出する他はないです。そのままではどうにもならないです。

noname#68901
質問者

お礼

HDDはいきていますし、 購入して1年ほどなので、物理的な破損はないとは思います。 やはりセクターのどこかが壊れていては回復および修復もできないということなんですね。。。。残念です。 今から通販でHDD購入したいと思います(^^;)

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

時間の無駄です。データだけサルベージしてさっさと初期化してリカバリーした方が早いです。

関連するQ&A

  • HDDの故障?

    私の友人がOSを2000→XPproにアップグレードして、Windows Updateをして、再起動したら起動しなくなったというので、友人宅に行ってみて画面を見たところ C:\WINDOWS\system32\config\system が壊れているか、存在しませんと出ており、Enterなどを押すと再起動するといった状況でした。 私もそんなにパソコンに詳しいわけではないので、とりあえずXPのCD-ROMを入れて起動させ、回復コンソールとやらを使ってBOOTFIXとMBRFIX(だったかな?)をしてみましたが結局状況は変わらず… たいしたデータもないとのことだったのでパーティションを切り直し、フォーマット後再インストールしました。 終了後起動させてみましたが、起動に10分以上かかり これはおかしいということでチェックディスクしてみましたが、フェーズ1で大量にunreadable...(忘れました)というのが出てフェーズ2で終了してしまいました。 その後回復コンソールからチェックディスクをしてみましたがフェーズ2で修復不可能なエラーがあるため終了します。 というような表示が出て勝手にチェックディスクが終わってしまいました。 再インストールがうまくいかなかったのかと思い、もう一度OSを入れなおそうとしたところ、 フォーマットすらできなくなってしまいました。 (パーティションの削除はできた) 別にHDから異音がするわけではないのですが、チェックディスク時など連続的にディスクにアクセスする時でも1,5秒ほどアクセスしたら1,5秒ほど止まり、また1,5秒ほどアクセス…といったカンジでした。 やはりこれはHDDの故障でしょうか? ちなみにスペックはうろ覚えですが CPUはペンティアムの1.0GHz メモリは256M メーカーはエプソンダイレクトだったと思います。

  • なぜか起動しない。

    前日まで起動していたパソコンが起動しなくなってしまいました。 BIOSのロゴが出て黒い画面に変わったところで黒い画面のまま停止します。 セーフモードでも起動せず、あらゆる手をしてみましたがお手上げ状態です。 以下、試したこと。(HDDを2つ使用) 1・セーフモードで起動したくとも、選択画面すら現れない。 2・windowsのディスクを使って回復コンソールを起動しようとするが、Set up~と出た後に停止。フロッピーからの回復コンソールは起動。 3・HDD(A)のエラーかと思い回復コンソールからスキャンディスクをかけてみたがエラーは無し。 4・回復コンソールから見てWindowsが認識されてないわけではない様子。 5・fixboot、fixmbrも試したが効果なし。 6・バックアップとしてHDDクローン(B)を作りHDD(A)にWindowsを上書きしてみたが起動せず。 7・LinuxからHDDを確認したところデータに破損はない様子。 8・マザーボードの不具合かと考えOSをHDD(A)に再インストールしたところ問題なく起動。 とりあえず、思いつくことをすべて試したのですが駄目でした。 新しいHDDに新しいOSを作ればいいという意見もあるとは思いますが出来るだけ元のままの環境を残しておきたいのです。 どなたか知恵をお貸しください。 パソコンスペック メーカー:自作 OS:WindowsXP HOME CPU:P4 2.8G メモリー:512×2の1GB どうか知恵をお願いいたします。

  • XPの復旧とデータの復元

    http://www.logitec.co.jp/down/soft/format_s/d_fmt.html Logitec ディスクフォーマッタ 購入した外付けHDDをフォーマットする為に、 XPでこのソフトを実行した所、メーカー表示画面の後、 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と出て、XPが起動出来なくなりました。F8のセーフティーモードも起動出来ません。 誤ってCドライブをフォーマットしてしまったのかと思い、 ソフトメーカに問い合わせた所、このソフトにCドライブをフォーマットする機能は無い。 ソフトを実行したことで、パソコン側に元々あった不具合が生じたのだろうとの回答でした。 フォーマットしてしまったんじゃないなら、何故起動しなくなったのか。 故障の原因が分からないまま、とりあえず復旧に努めました。 まずKNOPPIX6.7.1をCDに焼いて起動。 Sda5と言う名前のフォルダから、XPのデスクトップに置いてあったデータを確認し、 とりあえずそれを取り出すことに成功しました。 しかし、ファイナルデータで復元しようと思っていた、削除してしまったデータ。 (この為に外付けHDDを購入した) それがKNOPPIXではファイナルデータのCDが起動出来ない為に、 取り出すことが出来ませんでした。 最悪データを取り出すことが出来れば、PCが駄目でも諦めが付いたのですが、 それが無理なので、引き続きXPの復旧を目指しました。 Windowsフォルダも見ることが出来たので、 http://www.eurohope.com/kio/archives/001271.html Windows XP修復大作戦 このサイトにあった方法で、 windows > system32 > configのDEFAULT SECURITY SOFTWARE SYSTEM SAM これらの書き換えを行いましたが、復旧出来ませんでした。 次にXPの回復コンソールを1枚のCDに焼く方法があったのでそれで起動。 しかしDドライブは認識するものの、Cドライブが認識せず、復旧出来ませんでした。 仕方なくXPの復旧を諦め、削除したデータの復元を目指しました。 ファイナルデータのCDを使う為に、内臓HDDをPCから取り出し、 起動出来る他のPCにUSBで繋いだのですが、コンピュータの開示ウィンドウ、 及びコントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理の画面、 それらのHDDを確認する場所が、何度やってもフリーズしてしまい、 HDDが認識されませんでした。 データを取り出せたので、HDDは故障していないようです。 しかし回復コンソールでCが認識されなかったり、他PCでHDDが認識されなかったりします。 やはりフォーマットしてしまったことと、何らかの関係があるのでしょうか。 削除してしまったデータをファイナルデータのCDを実行して取り出したいので、 XPを復旧する方法、KNOPPIX6.7.1でもファイナルデータのCDを実行する方法、 もしくわ他の何かしらの方法でファイナルデータのCDを実行する方法。 御存知の方がおられましたら、是非とも御教授願います。 パソコンスペック SOTEC PC STATION PT852 DOS/V Windows XP Home Edition SP2 AMD Athlon 64 3200+ ATI RADEON XPRESS 200 RS480/SB400(1000MHz) 標準HDD [容量] 250G [接続IF] Serial ATA/150 7,200rpm http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC/PT852.html

  • Windows XPの回復コンソールの使い方

    先日、次のファイルが存在しないか壊れている...... と出てWindows XPが起動できなくなりました。 そこで回復コンソールというものがあると知り[http://pcblend.com/archives/51]のファイルをCDに焼いて壊れたPCに入れて起動させ、回復コンソールまで行きました。 しかし普通は Microsoft Windows(R) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 「EXIT」と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 1: C:\WINDOWS どの Windows インストールにログオンしますか? (取り消すには Enter キーを押してください) こう出るらしいのですが私のは Microsoft Windows(R) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 「EXIT」と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 C:\> しか出ません。 壊れたPCはWindows XP Home Editionでこの投稿は別のPCからしております。 どうすれば直りますでしょうか。ご教授おねがいします。

  • Windows XP SP3のノートパソコンがあり、老朽化したのでその

    Windows XP SP3のノートパソコンがあり、老朽化したのでその同型のパソコンを入手して、OSごとクローンを作って移植しようと思いました。 Acronic True ImageでUSB接続したHDDに古いPCのクローンを作り、作ったHDDを新しいPCに内臓して立ち上げたところBlue Screenに。そこでWindows XPのCDでCD Bootして修復セットアップをしましたが、一通りWindowsのモジュールをコピーし終わって、自動的に再起動して立ち上がった画面が真っ青な背景にマウスポインターだけ表示されている状態で、いくら待ってもそれ以上進みません。 どうすればよいのでしょうか。回復コンソールか何かでコマンドを打てば前進するでしょうか。 入っているアプリケーションやデータがそのままで、Windowsさえ起動するようになればそれでよいのですが。

  • 何とか復旧したい!

    WindowsXPのSP2を使っています。 先日、壊れてしまい「system32\hal.dllがありません」「NTLDR is missing」と言ったような メッセージが出て起動できなくなってしまいました。 ネットカフェにて各サイトを見、回復コンソールや、ブート用の修繕CDで直そうとしたりもしましたが、一向に回復しませんでした。 仕方が無いので再インストールを覚悟。そのHDDを取り外して別のPCに外付けHDDとして取り付け、 必要なデータだけでも抜き出そうと思いアクセスしたのですが・・・ 「アクセス権がありません」云々言われて、データをコピーできません。全てのファイルというわけではありません。 一部のデータは普通にコピーできますが、肝心のデータはアクセス不可となってしまいます。 どうすれば抜き出せるのでしょうか?もしくは、HDD自体を復旧させる方法は、もう無いのでしょうか? また、壊れる前に気になっていた事があります。 そのHDDは新規に購入したものだったのですが、OSインストール時にそのHDDだけ繋ぎ、 OSを入れました(当然Cドライブですよね)。 そして線を抜いてあった過去から使っているHDD(内臓、外付け共)を取りつけ、使用していましたが いつのころからか起動時にOSの選択肢が出始めました。WindowsXPと、不明なオペレーションシステムを選ばされます。 30秒放っておくと勝手に起動するのですが。。。 そして壊れた時、ブート用修繕CDとかで起動HDDを見ると、その新しく取り付け、CドライブとしてインストールしたはずのHDDが Gドライブになっているのです。 当然、普段の作業中(壊れる前)はエクスプローラーで見てもCドライブなのですが・・・ これは何か根本的におかしいのでしょうか・・・?

  • Windowsが起動できません

    初めまして 早速ですが質問させてください。 PCを起動しようとすると黒い画面に白い文字で 「INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーメッセージがでます。 色々と調べた結果、OSのdiscかリカバリーdisc もしくは回復コンソールdiscを別のパソコン等で作り 回復コンソールで修復するという方法で修復可能ということは 分かりました。 ですが、私のPCはOSがプリインストールされているので手元に インストールdiscがありません。 またリカバリーdiscに関してもHDDに元から入っているらしく CDでの起動ができません。 そこで質問になるのですが、現在の状況でHDD内にあるリカバリー discにアクセスすることは可能なのでしょうか? またPCのOSはXPなのですが、回復コンソールdiscは他のOS (例:Vistaなど)でも作成可能なのでしょうか? 他にも別の方法がありましたら教えて頂けると幸いです。 お忙しい中申し訳ありませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

  • Windows XP搭載のPCが再起動を繰り返す

    知人のWindows XP搭載のPCがWindows XPロゴ画面後に再起動を繰り返し起動しなくなりました。 まずXPロゴ画面後にそのままにしておくとファンが止まりそうになり再度ロゴ画面になるという繰り返しです。 知人に頼まれ色々と確認しましたが、お手上げの状態です。 OS:Windows XP メーカー:TSUKUMO ブランド:ex.COMPUTER 使用期間:3年 インターネットで調べながら下記のことを試しました。 ・セーフモード、前回正常起動時の構成で起動 → 起動できない。 ・HDDを取り外し別のPCに接続する → HDDのデータを確認できた。 ・メモリを外して起動 → ビープ音が鳴った。 ・マザーボードの電池を外しBIOSの初期化。 ・起動ディスクを使い回復コンソールを使用。  chkdsk /p → ボリュームに1つ以上のエラーが見つかりました。  chkdsk /r → エラーは回復。 あとは確認することがあればご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • xpでLOOPして起動しない。

    xpでLOOPして起動しない。 知り合いのパソコンで xpで昨日まで正常に動いていたんですが急に画面がとまりいじっているうちに 「正常に起動できませんでした」と表示され「セーフモード」や「前回正常起動で起動する」「Windowsを通常起動する」の画面までは出るようになったのですがいずれを選択してもWindowsのロゴが出てしばらくすると再起動され またマザーボードの画面になりwindowsのロゴが出て再起動の繰り返しで立ち上がりません。 WindowsのCDで回復コンソールをやっても同じです。 ただ起動時に「UnKnown CPU detected BIOS update is reqired to unleash its fuii power」 と一瞬でます。 インストールしなおすしかないんでしょうか。 データはバックUPしていないのでHDDを外付けにし他のパソコンから取るしかないのでなるべくなら今のままの状態で復旧させたいのですが。 宜しくお願い致します。 (パソコンは自作機です)

  • OS(XP)の修復について

    パソコンに詳しくないので、どなたかご教授ください。  まず、パソコンの電源が入らなくなり、電源ユニットを取り換えたところ、 ウインドウズが起動途中で、何度も最初の画面に戻ってしまい起動しなくなりました。   OSの再インストールをするため、新しくHDDを購入し、いったん新しく買ったHDDにOSをインストールし、 ウィンドウズの起動後、古いHDDのデータを移しましたが、この古いHDDのOSを修復できないものかと悩んでいます。 なるべく今までの設定をそのまま復旧したいと考えてます。    あとOSをインストールした際、パーティション分割で320GBを160:160にしようとしたのですが、 パーティションを一つ区切ったところでEnterを押してしまったのですが、残りの160GBはどうなるのでしょうか?  未使用な領域としてそのまま使えない状態のままなのでしょうか? またどうすれば使えるようになるのでしょうか?   言葉足らずの初心者質問ではありますが、ご教授お願い致します。