• ベストアンサー

Windows終了時に、指定ファイルを外部HDDに自動でコピーしてくれるソフト。

Windowsを終了する際に、 事前に指定してあるファイルやフォルダを自動で外部HDDにコピーしてから終了する、 という処理を行ってくれるソフトを探しています。 どなたかご存じでしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.1

フリーのソフトウェアになりますが、 BunBackup をおすすめします。http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

ayu_taya
質問者

お礼

遅くなってスミマセン、有り難う御座いました。 便利に使わせていただいております。

関連するQ&A

  • Windows7用のファイルコピーソフト

    Windows7で使える、高速で動き、かつ処理の対象を指定できるファイルコピーツールはありませんか? Windows7 Home Premium(SP1適用済み)を使っています。 ファイルのバックアップを外付けHDD(アイ・オー・データ機器の「HDCR-U1.0」という機種)にとっています。そのためにHDD購入時についてきたアイ・オー・データ製の「Sync With」というソフトを使っており、これがなかなか高速なのでよいのですが、ひとつだけ、かつ決定的に不満なところがあります。 それはコピーから除外するものを指定できないことです。コピー元&コピー先ディレクトリを指定したら、そのディレクトリの中にあるファイルやディレクトリは、全部コピーの対象になってしまうのです。 例えばHDDにコピーしたいディレクトリの中に多数のサブディレクトリがあり、1つだけコピーしたくないものがあるとします。しかし(ファイル名やディレクトリ名、あるいは拡張子を指定するなどして)除外することができないので、それも含めてコピーせざるを得ないのです。 かといって、それだけ除外するためにそれ以外のディレクトリと同じ数の設定を登録するのもたいへん面倒です。 そこでお教え頂きたいのですが、以下の条件を満たすファイルコピーツールはありませんか?できればフリーソフトがよいですが、有料のものでも構いません。 ・差分コピーができる(コピー先に無いファイルや、コピー先のファイルがコピー元よりも古いものだけをコピーする) ・ディレクトリ名やファイル名、拡張子を指定して、コピーする対象を除外できる ・とにかくコピーが高速(できれば「Sync With」よりも) コピーしたあと自動で圧縮して欲しいとか、そういうことは考えていません。ただコピーさえできればよいのです。色々探してはみたのですが、なかなか自分の考えている通りのものが見つかりません。 ご存じの方いればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • Windows自動化ソフト

    いつもお世話になっております。 Windows環境で毎日の作業を自動化する事ができないかと悩んでおります。 お力添えいただければ幸いです。 作業工程は、 1.毎日指定したディレクトリに「新規フォルダ」を作成し、フォルダ名には作成した日付にする。 2.FFFTPソフトを起動し、毎日同じディレクトリに送ってこられるテキストファイルを 上記1で作成したフォルダにダウンロードをする。 3.ダウンロードしてきたファイルをCドライブ直下にコピーさせる。 4.コマンドプロンプトを起動させる。 5.MYSQLと接続し、ダウンロードしたファイルをDBにアップするために記述されたメモ長(テキストファイル)を起動し、   SQLテキストをコピーして、コマンドプロンプト上に貼りつける。 終了 上記作業工程を、毎日自動的に行ってくれるような方法、またはソフトウェアを探しております。 ご存知の方がいらしたら、お知恵をお借りできれば幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 指定フォルダ内のファイルへのリンク集を自動で作るソフト

    フォルダを指定すると、そのフォルダの中のファイルへのリンクが書かれたhtmlページを自動で作成してくれるようなソフト、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ファイルコピー「指定されたファイルが見つからない」

    こんにちは。 お世話になっています。 外付けHDDから外付けHDDに大量のデータをバックアップしています。 コピー中に 「指定されたファイルがみつかりません」 「指定されたパスが見つかりません」 などのエラーメッセージが頻繁に出ます。 その際に、外付けをつないだときに出てくる 「タップして操作を選んで」みたいなメッセージも出てきます。 (Windows8) Robocopy、Richcopy、他のソフトなどでも試してみましたが、 どれでも同じでした。 ちなみに内蔵HDDから外付けにコピーするときには、 このようなエラーメッセージは出てきません。 これは外付けから外付けへUSB経由で直接データをコピーしているからのような気がします。 この方法でコピーしてもファイルはきちんと損傷なしにコピーされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsで自動処理したい。ファイルのコピー

    お願いします。 やりたいことは ○フォルダの中をLAN内の他のPCのフォルダの中にコピーしたい のですが、macのアップルスクリプトのように簡単にプログラミングできないものでしょうか? 具体的にはサーバーとクライアントのようなものなのですが、サーバーで設定したファイルをフォルダにいれておいて、バッチをあてると設定してあるクライアントの指定フォルダに同じファイルがコピーされるというものをつくりたいです。 どのようなソフトがあれば作れるのか?わざわざ自分でつくらなくてもすでにフリーソフトなどに同じ機能をもっているソフトがある、などなど、情報お待ちしております。

  • PCの自動終了を外部から操作するソフト

    初めまして。 さっそくですが、質問内容に入らせていただきたいと思います。 PCの自動終了(日付と時間指定による)のソフトは多数あるのですが、自動終了時刻を後から設定することができるソフトがありません。 これだけだと分かりにくいと思いますが、 理想として、 自動終了させたいPCに、終了ソフトを入れて起動させておく。 メールである種のフォームのメールを送ることによって、メールの内容を起動させてあるソフトが読み取って、終了操作を行う。 ですので PC起動している→メールを受け取る(終了時刻などが記載された)→終了 ということが可能なソフトを探しています。 こんなソフトはありませんか? リモートでログインは?などは考えましたが、仕事上セキュリティがきつく外部からの接続は不可能です。 言いたい内容が上手く伝わらないかもしれませんので、補足はどんどんいたします。 ご教授いただければと思います。 また、他の方法がありましたら、同様によろしくお願い致します。

  • エクスプローラーコピー終了時自動シャットダウン等

    エクスプローラーコピー終了時自動シャットダウン等 ↓↓↓除外↓↓↓ 1.Windows 10標準のタスクスケジューラ利用では15分置きにアイドル状態検出を利用するので、最短15・16分置きにしか自動シャットダウン出来ない。 2.タイマー機能は全て利用しません。 ↑↑↑除外↑↑↑ Windows 10 Pro 64bitで、 「単純に」エクスプローラーコピー(移動も含む)の終了を検知して、 直ちにシャットダウン・強制シャットダウン・再起動・強制再起動・スタンバイ(スリープ•サスペンド)・休止状態(ハイバネート)に、 自動的に移行出来るソフトはありますか? 移行するだけなら上にも書きましたが、 「単純に」エクスプローラーの終了を検知すれば、後は移行するだけと思うのですが、そういうソフトを探したけど見つからないです。 .txt→.bat バッチファイル化で何とかなるなら、アプリではなくデスクトップにバッチファイルを置き、 バッチファイルの構文に、 電源自動移行ON用の1ファイル、OFF用に1ファイルを置きたいです。 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 外部HDDをつないだ時の自動再生を止めたい

    外部HDDをつないだ時に、フォルダの中を探す自動再生を止めたいのですが。 それとDVDを入れたときにDVDの中のフォルダ(AUDIO_TS VIDEO_TS)が立ち上がるのも止めたいです。

  • Windowsを自動終了

    するソフトを探しているのですが、 時刻指定系のやつは探すとあるのですが、 ウイルススキャンやデフラグなど、 いつ終わるか分からないものを使う時で Windowsを自動終了をしたいのですが、 何かいいものはないでしょうか? あってもシェアだったりするので、、 お願いします。 OSは98です。

  • ファイル名コピーソフトを探しています.

    ファイル名をコピーしてくれるフリーソフトを探しています. ちょっと特殊?で.Aというフォルダ内のファイル名をBというフォルダ内にファイルの中身は関係なくファイル名のみコピーしたいのです. Aフォルダ内には様々なサイズや種類のファイルがあります. Bフォルダ内には,同じサイズのダミーファイルがあります. Bのファイルはダミーなので,ファイルの中身は適当なファイル(2kb程度のTXTファイル)で構わないのです. Aには約4000個のファイルがあり,Bに事前に同数ファイルを用意する(コピー****というファイル名)でもよいし,ソフトで勝手にコピーしていってくれるともっと助かります. こんな変わった?ファイル名のコピーができるソフトをご存じの方はお手数ですが,教えて頂ければ幸いです. よろしくお願いします.(OSはXPかVistaどちらでもokです)

専門家に質問してみよう