• 締切済み

パソコンに携帯を接続すると電源が切れます

携帯電話に音楽をダウンロードしようとして接続するとパソコンの電源が切れます。ダウンロード中とか接続して携帯の電源を入れただけでも切れます。省エネモードもなしにしても同じです。それ以外の時には切れません。 携帯はF905iでもSO905iでも発生します。パソコンは自作ものです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.4

その携帯と接続ケーブルで、他のパソコンに繋いでみてどうなるのか確認してみましょう。そちらで問題が出ないなら、パソコン側の不具合でしょう。BIOS設定を工場出荷時に戻してみたり、OSの修復インストールを試してみてください。 また、接続ケーブルは携帯メーカーの純正品orまっとうなメーカーの製品でしょうか? 百円均一で扱っているような安物だと、ケーブル自体の不具合という可能性もあります。

• celtis
回答No.3

その自作パソコンのUSBコネクタは、マザーボードに直付けのものですか? それともケースのフロントパネルにケーブルで引き出しているものでしょうか。 後者の場合、コネクタのグラつきや接続ミスが原因で問題を引き起こす可能性があります。再度、説明書を見ながら配線確認をしてみましょう。 また、USBコネクタ内部にステープラーの針などが挟まって、ショートしているのかもしれません。

s37235
質問者

お礼

ありがとうございます。直付けです。他をつないでも切れる事は無いので・・・。

• vaidurya
回答No.2

USB端子周辺の回路の異常の可能性があります。 PC内の電源管理回路が、異常電流や異常電圧などを検知して 保護回路が働いて電源が落とされているはずです。 重要なデータの入っていないUSBメモリー等があれば そういったものの動作を確認してみてください。 携帯電話にUSBケーブルからの充電を行なわない設定があれば 充電しないようにして繋いでみるとどうでしょう? また、ACアダプターの付いたUSBハブを介してみるとどうでしょう? 一応携帯電話側の異常も考えられるので キャリア窓口で相談してみる価値もあると思います。 それはそうと余談 ダウンロードは上流から下流に持ってくる操作だから PC側から携帯電話への転送操作をするのはダウンロードと言わない。 上流でもないから、アップロードも不適切で転送とかトランスファーとか言うべき。 先生が配ってくる書類を受け取って、「書類をゲット」とか言わないでしょ。 ダウンロードやアップロードも主体と対象の関係で使い分ける言葉です。 俗語だと、携帯に入れるとかが自然な表現。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PCに接続してから携帯の電源を入れているのでしょうか? 携帯の電源が入った状態で接続ケーブルを繋いでも同じですか?

s37235
質問者

お礼

残念ですが変化なしです