• 締切済み

パソコン家庭教師に関して教えてください。

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

もし家庭教師に頼って、例えば仕事で使える程度のワープロ表計算の勉強をしようとすると、かなりの金額でしょうね。 で、教える人にもよりますが、パソコンって自分で操作しなければ意味無いんですよね。判らないから先生にやってもらうではただの傍観者ですからね。 ただ、経験上カリキュラムなどがあったりすると、いちいち相手が納得するまで説明するってのはムリですから、こーやってこーやってこー って自分でやっちゃいますね。相手の身にならないのは判っていても・・・ というわけで、やはり詳しい友達や知り合いを作ったほうが良いです。教えてもらったらご飯おごってチャラ程度の。 昔から言われてますが「パソコンは習うより慣れろ」って言葉があります。今はインターネットというとても便利なツールがありますので「聞くより探せ」ってところでしょうかね。問題解決のためには遥かに早いし、自分から動くことで「慣れ」にもなります。

mieclub
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 御礼が遅くなりまして、すみません。 「聞くより探せ」は格言ですね。 私も、このOKwebなどで、勉強させてもらっておりますが、表計算や、HP作成、ウィンドーズを使いこなすのに不安を感じています。 やっぱり慣れろでしょうか。。 いつも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?

  • 家庭教師をはじめます。

     今年の春に大学を卒業し、現在は大学1年次から続けている個別指導の塾講師を週1でやっています。(メインは自分のしたい勉強を続けさせてもらっています。)今まで、家庭教師はやったことがありませんが、近所の方からお話をいただき、はじめてみようと思っています。  大学は教育学部だったので、教育実習等の経験はありますが、期待にそうことができるか正直不安でもあります。 親御さんや経験者の方、ご意見をお願いします。  また、家庭教師の時給はどのくらいが妥当でしょうか?ちなみに塾での時給は現在約1050円です。  

  • 家庭教師について

    家庭教師の契約を結ぶ際、やはり簡便さから企業の家庭教師協会などに登録して採用を待つという形が一番簡単だと思うのですが、私は個人で家庭教師がやりたいのです。どのような方法がいいでしょうか?大学の掲示板にはめったに無く、倍率が激高です。かといってほかには探す方法がわかりません。どうかよい方法を教えてください。個人契約を経験なされた方は時給はどの程度だったか教えてもらえるとありがたいです。

  • 家庭教師の時給について

    東大農学部の学生です。 これまで、家庭教師のアルバイトを企業を通して4人ほど担当してきました。 そして、この春から個人で高校一年生の学校の授業フォローということでお願いを受けることになったのですが、中間マージンがない分、今までよりは時給を高くしてもいいだろうと1回2時間交通費込み6000円(交通費は片道385円)で提案をしようと思っています。 会社でやっていた前回の案件は高校受験で、時給2000円+交通費でした。 これは安すぎたり高すぎたりする価格設定でしょうか?

  • プロの家庭教師って…

    いま家庭教師の登録をしているんですが、よく「プロの家庭教師」って方がいますよね?時給もぜんぜん違いますが、家庭教師のプロというのは誰がどのように認定しているのでしょうか?なるためにはいくつか方法があるのでしょうか…??よろしくお願いします。

  • 家庭教師のバイトについて

    こんばんは、私は今年から大学1年生になります。みんなバイトを始めるようになり、私もなにかバイトを始めようかと思っています。自分は高校卒業レベル位なら教えられるかと思い、また、学校の先生も家庭教師は自給が高いとおっしゃっていたので家庭教師をやってみようかなと思っています。 ただ、実際は家庭教師ってどうなんですか。授業をする以外にも教材探しとか移動時間とか時給は割に合っているんですか。私の想像では家庭教師は忙しくて自分の勉強する時間が持てなくなるような感じがします。自分のことができなくなったら本末転倒だなと思います。家庭教師を体験された方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただきたいです。(特に聞きたいのは給料は割にあってるか、自分の時間が持てるかです) また、家庭教師を始めるならどうゆう始め方がいいんですかね。大手に登録するとか個人契約をするとかいろいろ方法があるみたいですが、オススメの方法、会社などがあれば教えてください。どんなササイなことでも構いません。回答よろしくお願い致します。

  • 現役東大生の家庭教師

    現役東大生の家庭教師をやとっています。 詳しくは分かりませんが、先生は教養学部で、理系です。医学系ではないです。 時給は2500円+交通費 といった感じでやっております。 私は関東住みですが、東大の近くに住んでいるわけではないです。 東大だからその先生にお願いした!と言うより、同じ市に住んでいた方がたまたま東大の方でしたので、交通費があまりかからないといったこともあり、その先生にお願い致しました。先生とは地元が同じで、その地元から通っているそうです。 長々と書いてしまいすみません。 ここでやっと質問ですが、時給2500円というのは高い方ですか?それとも安い方ですか? 平均の値段はだいたいどのくらいなのでしょうか?

  • 家庭教師の生徒は

    大阪周辺で家庭教師の生徒を探すいい方法はありませんか?家庭教師派遣会社や家庭教師紹介サイト以外の方法で。(家庭教師希望の方が多すぎてうまくいきません。)こちらのgooで直接探すことはできないようなので。科目は英語で1年間の留学経験ありで英検準一級、IELTS6.0を取っています。それに時給も一般の家庭教師よりかなり安く(一般より3割から4割安い)いい条件だと思うのですが。

  • 家庭教師の時給は・・・

    家庭教師の時給などは、どのようにして決めましたか? 中学1年生です。 1時間2000円では安いでしょうか? 普段の勉強の補助として教えて頂きます。 また、本人の集中力も1時間と持たないと思うので40分授業で1回1500円 これにケーキとお茶を出す。という感じに考えていますが、失礼に当たりますでしょうか? よろしくお願いいたします。 近いうちに一度会って、詳細を話し合いたいと思いますが、この時にもお金をいくらか払う必要はありますか? また、交通費などはすべて出すのが普通でしょうか? ↑こういう話も、どうやって持っていけばいいのか、先生に振ればよいのか・・・。できれば払いたくないという気持ちがあるので、困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう