• 締切済み

奥歯欠損後の治療について【長いです】

歯の治療法について教えていただきたく、投稿致します。 現在、失った歯の後にインプラントを入れることをすすめられております。 治療法としては、インプラントか部分入れ歯のどちらかになるとの先生のお話しですが、私は両方とも抵抗があるのです。 この二つ以外に治療法は無いのか、私の希望に沿った治療法はあるのか、専門家のお話しを聞きたく思っております。 現在の状況ですが、下親しらずのひとつ手前の奥歯を失い、下親しらずとその二つ手前の歯でブリッジを形成しています。しかし、下親知らずは良い状態ではないためブリッジを外して抜歯予定です。今後の治療法としては、場所を変えてブリッジを再形成するより、現在欠損して穴あきの場所にインプラントを入れた方が良いとすすめられています。 私の希望は、治療額を出来るだけ安く済ませたい、不自然さを指摘されない程度の外観は保ちたいという二点ですので、抵抗を感じております。 まず、インプラントは高額(35万円)のため、簡単には決断出来ません。 金属アレルギーなのでその点でも少し心配です。チタンは比較的安全との事ですが、粘膜に直接差し込むわけですしねぇ。 耐久性については10年くらい?とのことですが、短期間しか持たないのに高額過ぎると素人は感じてしまいます。 そして、部分入れ歯ですが、その響きにとても抵抗があります。年齢的にもあまりすすめないと先生はおっしゃっています。 案外便利で良いものなのでしょうか?でも、テレビCMを見る限り、かたい物が食べにくかったり、口臭が気になるようですよね??? できれば避けたい方法です(^^;) いずれ、歯列矯正をしたいとも考えています。インプラントを選んだ場合、影響がないか心配です。気にするほど並びは悪くはないと一般歯科では言われましたが、上の前歯が出ているので引っ込めたいと思っています。 決心がつかないので、欠損したまま穴あきの状態でもかまわないと先生に申し上げましたら、上の歯が伸びてきてしまうため何かしら埋めるべき。かみ合わせの点でもよろしくない。長い目で見たらインプラント!若年者でも、かみ合わせ部の歯がのびるのを防ぐ目的で入れ歯を選択する方もまれにいるし、抵抗感は夜間だけ装着するのなら少ないのでは、とおっしゃっていました。 このような状態ですと、インプラントか入れ歯という選択しかないのでしょうか。 友人からは、さし歯にしたら?と言われましたが、全損の状態でさし歯を入れるのは可能でしょうか?? 長くなりましたが、専門家のお話しを聞かせていただき、納得した上で治療にのぞみたいと思っております。 病識がない素人に、かみくだいたご説明を宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.5

何かしらの方法で歯は入れたほうが良いと思いますが、上の歯が出てくるのはかみ合わせや、個人差があり、数年放置して出てきたら「ほらね、言ったとおりでしょ」ですし、でてこなければ、「出てきてないね、よかったね。」というような何とも歯がゆい診断にかできないのが実情だと思います。ただ、どの歯科医も出てくることによる悪影響を防ぐためにかみ合わせの歯を入れることを勧めるのが、本心だとおもいます。 僕も延長ブリッジという方法はあまり好きではないです。それならば、審美性と、他の歯にかかる負担のことを考えると、インプラントが第一選択でしょうか・・・義歯も歯を削る量が少ないというメリットがありますが、違和感は強く感じるかもしれません。ただ、慣れるしかありません。 差し歯はあくまでも、自分の歯の上に被せるものです。普通の方は違うものと思われていますが、差し歯と被せものはイコールです。

konamikona
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 かみ合わせ部については、絶対これ!というやり方があるわけではないんですね~。悪影響をさけるためにも抜歯後空の状態のまま放置せず、何かしら入れておいた方が良いということですか。 やっぱり差し歯は不可能なんですね。入れ歯かインプラントのどちらかの治療となるわけですね。 ご回答を読みまして、心強く感じています。ありがとうございます。

  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.4

将来的に矯正治療も考えておられるのであれば、繰り上げて今からはじめられるのも良いのではないかと思います。 上の歯が出ているとのことですので、場合によっては抜歯をする可能性もあります。抜歯するのであれば、その歯を足りない部分に移植するという治療計画もあります。 ただ、あくまで抜歯が必要となった場合にのみですし、移植する歯の状態や移植先の骨の状態にもよりますので、絶対に出来るとは言い切れません。 抜歯する必要がなかったり、移植が不可能な場合にはやはりインプラントということになると思います。

konamikona
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 抜歯した歯を移植することも出来るんですか!!治療方法はひとつだけではないということなんですねぇ。 新しい情報もいただけて感謝しております。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

>インプラントは感染に弱いとのことですが、どういう状態になるのでしょうか? 歯は臓器の中で唯一、粘膜を突き抜けて外気に触れている臓器です。 インプラントなど人工物が歯肉から出ている部分には溝が出来ます。その部分に歯垢などが溜まり、細菌が繁殖します。 天然の歯では歯と歯肉の密着が強いですが、インプラントでは密着が弱く、感染した細菌は急速に根の方に増殖します。 そのため歯(インプラント)を支えている顎骨が溶けて、歯槽膿漏と同じ状態になりやすいのです。 これを防ぐ為に、丁寧で正しい家庭でのケア(ホームケア)と定期健診(オフィスケア)で清潔を保つ事が大切です。

konamikona
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 再度お答えいただきありがとうございます。 感染に弱いということがよき理解できました。入れてもらったから~と安心してはいけないのですね。 わかりやすくご説明下さり感謝しております。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

親不知の前の歯を抜歯したということですが 一つの方法として手前の二本を削って入れる延長ブリッジというものがあります。(私は土台の負担と衛生面から好きではありませんが) 問題はブリッジでもインプラントでも、一番奥の歯は磨きにくいということです。要するに磨けなかったから虫歯か歯周病になって抜いたのでしょうから、天然の歯以上に気をつけなければ、いずれインプラントがダメになるか、手前の歯がダメになるかです。特にインプラントは感染に弱いので気をつけて下さい。 他にもやり方はありますが、多くの医院の方針は大差ないと思います。 ただし、上の歯が伸びるかどうかは一般論ではあっても全てが同じではありません。 若い人は義歯を嫌がりますが、義歯は手入れも楽だし、健康な歯をほとんど傷つける必要も無い(僅かに削ることはあります)便利なものです。保障期間も半年で、修理や作りなおしも比較的行ない易いです。 「迷った時には義歯」これならあとでどのようにでも変更できますから。 但し、貴方の場合は手前がブリッジの土台で削ってあります。なので保険で冠を被せると、その歯については2年間は同じ歯医者で冠を被せるとか抜歯して義歯にするなどの保険診療が受けられません。(インプラントなら自費なので関係ない)この点も考慮して… 私なら、迷っている間は手前だけ冠にして義歯を入れる。後にインプラントにするなら(多分2本連続冠を勧められると思うので)その際に2本とも自費にする。もし単独のインプラントならそのまま1本分だけで助かります。 もちろん義歯に馴染んでしまったら、そのまま継続。定期的に検査して必要なら作りなおしも簡単です。

konamikona
質問者

お礼

michael-m様  丁寧なご説明、ありがとうございます。やはり、欠損した状態で放置するのは良くないんですね。 質問させていただいてもよろしいでしょうか。インプラントは感染に弱いとのことですが、どういう状態になるのでしょうか? おっしゃる通り、奥歯はきちんと磨けていません。のどの奥に歯ブラシを近づけるともどしそうになり、磨き切れないことが多いです。検査の結果、のどや消化器には問題無いそうですが。。 「迷っている間は手前だけ冠にして義歯を入れる。」という方法に傾いてきました。今すぐに、何かしらの処置を施さねばならないのかと思い込んでいました。生涯義歯のままなのではなく、改めてインプラントにすることも可能ですもんね。一生のことなので、もう少し考えてみます。

回答No.1

専門家への歯の相談なら↓のサイトが、 おすすめです。丁寧に詳しく教えて下さいますよ! 若しくは、下記サイトの中から似たような相談を 検索する事も可能です。 http://www.ha-channel-88.com/

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/
konamikona
質問者

お礼

naopon1818様 素人にもわかりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございます。 歯に関する知識が全く無いので助かります。 こちらで勉強してみますね。

関連するQ&A

  • 歯の治療

    歯の治療で質問します。前歯ですが小学生の時転び役1/2に欠けてしまい、その後差し歯にしましたがそれも取れてしまいました。今回、再度治療をするのですが担当先生からはインプラント、ブリッジ、入れ歯からの選択を迫られています。インプラントは骨が弱っているのであまり勧められない。両脇の歯が問題ないので入れ歯を進められていますが・・・。僕の年齢(43歳)から考えて躊躇っています。どれを選択したらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 矯正治療中に事故で前歯4本無くなりました。今後

    矯正治療中に自損事故にあい上の前歯4本無くなってしまいました。 現在も矯正は続けていて、プラスチックの入れ歯を動かしている歯の動きに合わせて調整しながら使用しています。 治療はあと1年はかかるそうです。 今後矯正が終わり次第、インプラント、ブリッジ、入れ歯どれにするか悩んでおります。 矯正医の先生はブリッジを薦めていただきました。 事故にあいその治療をしてくださった先生にはインプラントを薦めていただきました。 矯正医の先生は「もしブリッジにした場合、左右の犬歯とその後ろの歯を削りブリッジにしよう」との見解でした。 またインプラントなら2本までであとの2本はブリッジで繋いだほうがいいんじゃないかとのことでした。 治療してくださった先生は4本インプラントにできると言ってくださいました。歯槽骨が減った部分は移植するとのことでした。 この場合どちらの治療法を選択すればいいのでしょうか? もしブリッジにした場合、やはり支えている歯は痛んでしまいますでしょうか? もしインプラントにした場合、あまりいい噂を聞かなくて、前歯は特に無くなりやすいと聞き、また高額なためためらいもあります。 入れ歯は極力避けていきたいのですがどうすればよいでしょうか? 一応歯のケアは怠らないようフロスと歯磨きはしています。。。 質問多いですがよければアドバイスお願いします。。。

  • どの治療法がいいでしょうか。

    今度、歯の根だけが残っている所の治療をする予定なのですが、 (1本だけ虫歯で歯が抜けて根だけが残っている状態です) 今日歯医者へ行って、どう治療するかという話をしてきました。 根っこを抜いて、抜けっぱなしのままにしとくわけにはいかないので、 それからどうするかという話をしたのですが、 部分入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントにするか、 という3つから選ばなくてはいけないのですが、 それぞれデメリットがあります。 まず入れ歯は、治療費は1万以下ぐらいで済むらしいのですが、 毎日寝るとき等は取り外して、掃除しなくちゃいけない。 バネ?のない入れ歯しか付けれない?(ちょっとあやふやで覚えていないのですが)、 入れ歯を付けている事が分かる。 ブリッジは、健康な歯を2つ削らなくちゃいけなくて、 歯医者の方は、健康な歯を削るのはあまり良くないから、 ブリッジはあんまりおすすめ出来ないと言っていました。 値段は部分入れ歯と同じぐらいで、保険が利く治療です。 インプラントは、保険が利かず、20万近くして、手術をしなくちゃ いけない。20万も出せる余裕がありません。 あと、人工的な歯を入れるって事で、それも余り良くないみたいな 事も言っていた気がします。聞き間違えだったかもしれませんが。 自分的にはブリッジが一番いいかなと思っているのですが、 健康は歯を削るのは良くないということに引っかかって、 入れ歯にするのがいいのかなとも思っています。 インプラントが一番治療するのにはいいのかなとは思うのですが、 値段が・・・。 でも、入れ歯にするとしても、抜けている所は1本だけなので、いいかなぁ とも思うのですが、毎日外して掃除して、朝またはめなくちゃいけないし。 入れ歯だと顎が小さくなったりしたら入れ歯が合わなくなったり、 これからずっと抜いたりはめたりをやらなくちゃいけないのは、 ほんとに面倒だと思うし。 部分入れ歯、ブリッジ、インプラント、一体どれが一番いい治療法なのでしょうか。

  • 奥歯がほとんど。。

    奥歯がほとんどなくて前歯にブリッジをつなげて上下左右奥歯を作っています。(ブリッジに何本かの歯) 知り合いの昔通っていた先生にはかなり無理があるからこの先どこまで持つか分からないよと言われてまもなくほとんどのブリッジがこわれてしまい、もう後は部分入れ歯しかないと別の歯医者で言われました。 ニュースでもうすぐ歯が再生できるようになるといっていましたがそんなに簡単にはしかも安くなんて出来ませんよね。 インプラントは嫌なので、もう部分入れ歯は仕方ないと覚悟していますが、どうにか前歯の歯並びだけでもどうにかならないかと考えています。 この状態で歯の矯正は出来る物なのでしょうか?それとも整形で歯並びを変えるとか。 どんなにお洒落をしても結局歯の事が気になり泣きたくなります。いつも歯のことがコンプレックスになっていてずっと悩んでいます。 どなたかこんな歯に治療に詳しい方どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 奥歯の治療

    右上奥から二番目くらいの歯の神経を取ってある歯が先日かけてしまい、型をとっていたのですが欠けたので抜歯するしかないと言われました。 方法はインプラントかブリッジか入れ歯と言われました。 先生からもお話を聞いて自分も少し調べましたが どれにするのがいいのかまだよくわかりません…。 私は銀?にせず白いのにしたいのですが実費となると言われ親もうーんと言う感じです。 私は10代でまだ若いから将来的なことを考えると…等先生が言っていました。 金額云々は別としてどれがいいんでしょうか

  • 歯科医院の治療ミスに損害賠償を考えています。

    すでに歯科医師会に連絡済みです。よろしくお願いいたします。 前歯2本事故により欠損、土台に4本を使って6本の連続ブリッジをしていました。36歳女性です。 ブリッジが外れやすく欠けたりしたので、ブリッジを直すべく行った歯科医院で、一本はコアが土台を突き抜け、二本は割れて、一本は治療困難な状態で転院を勧められました。結局、転院先で一本はすでに抜歯となっていますが、他の歯は治療もできずに半年手付かずのままです。おそらく、どの土台も持って1~2年と言われています。 治療費の請求と言っても、次の診察方針が決まらないので金額が出せません。おそらく、入れ歯かインプラントと言うことになると思いますが、インプラントには恐怖心が強く、入れ歯には抵抗感があります。実は12歳で抜歯となってから20歳までの思春期を入れ歯で過ごし、自殺を考えるほどのつらい日々も経験しています。 失われた(これから失われる)歯は小さな土台4本でしたが、事故で歯を失った私にとっては6本の歯でした。お金はいいから歯を返して欲しい‥のが本当のところですが、もう還ってはこないので‥金額的にいくらを提示するのが妥当でしょうか。

  • 歯の欠損とブリッジについて

    上の奥歯の根っこが折れて歯を抜きました。 歯医者で、抜いた歯の後をブリッジかインプラントにした方がいいと言われました。 インプラントは経済的にムリなので、ブリッジにしなければならないのですが 健康な歯を削るのには抵抗があります。 また、ブリッジした歯にも負担があるのだとか。 欠損したままにしておいてはまずいのでしょうか? 食事は歯がなくても問題なくできるのですが・・・。

  • 前歯上欠損

    前歯上欠損 素人なのでお許しください 前歯真ん中から左右3本ずつ あいた場合 保険でブリッジできますか? 入れ歯は絶対拒否します もう骨がありませんのでインプラントのリスクは費用面とで先になります いままではさし歯をしていましたがとれてしまい保険でブリッジを希望していますが骨もないので入れ歯になってしまうのでしょうか? ドクターの所見は右3本は今までの残骸を修正してもたせ保険で左3本は入れ歯とのことでした 入れ歯と左右の区別がわからなければいいのですがいまいち飲み込めません 右3本につずけて3本+その奥にひっかけるブリッジは無理なのでしょうか? この説明でわかっていただけるとうれしいのですが

  • 奥歯の抜歯

    ここ数週間で恐ろしいほどに痛みが増し、 噛む事すらできないくらい右奥歯が痛み出しました。 会社近くの評判の良い歯医者で丁寧に説明を受け、 痛みがともなうけど、このまま根の治療を根気よく 続けるか、やはりきびしい状態であるから、抜歯するのも やむをえないんだ、どうする? と言われ 今回は根の治療を選びました。 だけど、麻酔が切れた途端倒れそうなほど痛み、もう抜歯でいい、 抜歯して早く楽になりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、入れ歯は口臭もきついと聞きますし、 何よりまだ若いのでとりはずしの歯がどうしても受け入れられません。 この場合ブリッジということになるのでしょうが、 一番奥の歯がなくなる場合、先生の説明ではその前の歯2本と共に ブリッジになるそうです。 インプラントは絶対に嫌なので(手術で顔面の半分がしびれてしまったという記事を読んでからダメになりました) それ以外の方法で何とかしたいのですが、しろうとなので、 思いつきません。 ブリッジでも保険適用でコンポジットレジンというのを 使うと、割と白い歯に近くしてもらえると聞いたので、 最終的にはそれでと思っているのですが、他にもいい方法は ありませんでしょうか…。 差し歯だと抜けちゃう危険性高いですよね…。 ブリッジだと硬いものでも食べられますでしょうか? また口臭の面ではどうでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上の犬歯が欠損しています。治療のおすすめは

    学生のころに、八重歯があり、犬歯が一本欠損していて、矯正をし、左右の犬歯が無い状態です。 子供のころなので記憶がぼやけていますが、矯正をしたあと、手術してインプラントを埋めると聞いて怖くなり、費用も100万と言われ「大人になったらまた来ます。」と帰った記憶があります。 大人になり、別の歯医者に行くと、ブリッジはできないので、やはりインプラントと言われたのですが インプラントを扱ってないところでしたので、またそのままにしていました。 見栄えも悪いのでなんとかしたいのですが、犬歯部分のインプラントは費用はどれぐらいかかるのでしょうか。 それから、入れ歯を作ることはできるのでしょうか?今、金具が見えないタイプもあるそうなのでそちらも、今に比べればいいかなと思っています。