• 締切済み

明日どうしても。

初めて質問させていただきます。 明日、11時~13時の間に西にある神社、もしくは川の水を1リットルほど、取りに行き、朝に9日間の間で飲みほしてくださいと教えて頂いたのですが、色んな都合でそう自宅から遠くない場所に行こうと思っています。自宅から1時間ほどの場所で、水道のお水を頂こうと思っています。(湧水)神社に御連絡すると「いいですよ」とのことでした。 色んなカテでみると、遠くまでいかないといけないのかな??と 思ったんですが・・・自宅から近くでも問題はないんでしょうか。 何度か足を運んだ神社ではあります。 本当は氏神神社のほうが、よく足を運ぶので行きたいのですが・・ 西にあたらないので。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

地下水には、水脈と竜脈とがあります。神聖なる神社とかお寺とかは竜脈となっています。 たぶん、あなたが伝えられたのは占い師さんや易者さんだと思いますが、そのお水取りは基本的には24キロ先以上を示されるものです。 このお水取りの意味には、縁起を担ぐものや運を上げるものなどがあります。これらは、竜脈からいただいた水で行うものなのです。ただ、今お寺さんなどで、地下水を使わないで水道水などで補っているところも結構あるといいます。そのような水は、腐りやすいので注意してください。また、山水などでの生水は動物たちの雑菌が混じっている場合がありますので、必ず沸騰させてから使用してください。 見てもらった人に聞いてみてください。9日間で飲むようにするのですか?本来、時七といって、封を開けてから、1週間かけて飲むものなのですが、9日間というのであれば、魂の浄化を意味するものなのです。どのような用途でお水取りをするかわかりませんが、生水の場合、安全性を確認してから飲むようにしたほうがいいと思います。