• ベストアンサー

オークションに出品

今乗っている原チャを某インターネットオークションに出品しようと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。オークション取引はやり慣れているのですが、車両はまず何をしたらいいのですか??ナンバーなど・・・国には自分の名義で車両登録されているわけですから、まずそれの削除ですか?どこでどうやるのかさへわかりません。なら、オークションやこ出さずにショップに売れと言われるかと思いますが。。。 とにかくわかる方、手続きの仕方、オークションに出す前にしなければいけない事など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

オークション出品時には特にすることはありません。 相手さんに車両を確認してもらうためには ナンバーと保険に加入状態であることが不可欠です。 廃車してます。保険とってから乗ってくださいね。 実動車とはいえませんので、価値はまず半分になるのはやむをえないことです。 そこらへんを走ってきてもらってから、疑問点等あればお答えしますなら、2割ぐらいポイントアップです。 つまり、こんど買う人の都合に合わせるということです。 「お金はここで払いますので。車体はナンバー付、自賠責証付、スペアキー付で、もらって帰ります。 帰ったら、ナンバープレートを郵送しますので、折り返し、役所にいって廃車証をもらってきてください。そしてそれを郵送願います。自賠責の書類はそのままいただいておきます。手続きは、こちらでしますから」というはずですので、そうしてあげてください。それに対応するお金はもらってるはずですから。

kanakanako_1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 とりあえず現状のまま渡してナンバープレートを返送してもらって市役所行けばいいわけですね♪

その他の回答 (1)

回答No.2

要領が分からない人が出品しては落札者が迷惑するだけ。 とくに最近の落札者は「お客様(落札者)は神様」状態。 とんでもないトラブルに巻き込まれるのも覚悟しといては?