• 締切済み

子猫の軟便問題

生後3ヶ月になるシンガプーラの子猫と一緒に暮らしているんですが、 与えている餌が体に合わないのか、ほぼ毎日、軟便状態です(涙) 与えている餌は『ワイソング ニューチャー』なんですが、 同じような軟便問題で悩まれていた方や、 軟便にならない餌などご存知な方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sofy0123
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

うちの猫はノルウェージャンフォレストキャットですが、 ブリーダーさんからうちに引き取られた時既に軟便(コロコロしてなくてしっとり柔らかい感じ)でした。 ブリーダーさんからいただいた、プレミアムフードは毎回かなりの量を食べ続け、水も猫とは思えないほどガブ飲みしていました。 でも、元気ハツラツで他の猫を追い回したり少し気の荒い猫なのかな~くらいに思ってました。 気になったので病院へ連れて行くと、腸に大量の悪玉菌がいました。 ユーカヌバの「腸管アシスト」のフードをいただき、薬を飲ませました。 今度は形にならないほどの水みたいな便をするようになり、 再び病院へ、悪玉菌はすっかりなりましたが今度はヒルズの「z/d」を与え、いただいた薬を飲ませました。 それでも便は水みたいになってしまいました。 ブリーダーさん宅へ連絡をとってみると、受け渡し前は普通のドライフードを与えていたし、特に変わった事はなかった。 と言われてしまいました。 最後の手段として、手作り食もしくは大学病院にて精密検査をという段階まできてしまい、 大学病院へ行く前に手作り食をすることになりました。 そうすると便は健康な状態になり、穏やかな性格に変わりました。 結果として、鶏肉(ターキーも含む)もしくはドライフードに含まれる添加物が原因の食物アレルギーと診断を受けました。 なぜ、軟便になっているのか原因を調べるためにも一度病院へ行かれたほうがいいかと思いますよ。 私もまさかあんなに悪玉菌がいるとは思いもよりませんでしたので…。 よくなるといいですね!

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

こんばんは。下痢ならば、動物病院で手当してもらい、フードを 医療用で購入するとよいと思います。 ちょっと高いですが、種類もいろいろありますので、試供品が置いてあるならば(ないかもしれませんが、営業マンのかたが獣医さんに配っているはずです)いただいて、試すのも良いかなと思います。

関連するQ&A

  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の軟便

    チワワ(3ヶ月半、♀、体重1.5kg)を飼っています。 ・餌の量が多くて軟便というのは良く聞きますが、逆に餌が少なくて軟便という事はあるのでしょうか。  昨晩、小さじ2くらいの量で、乳白色の粘液混じりの黄土色の下痢便をしました。  (何回目かの便だったので、緩くても仕方ないのかなと思いましたが、若干乳白色の粘液が混じっていたのが気になりました。) ・肛門腺からの分泌物でしょうか。(2週間前にワクチン接種時に獣医さんで絞ってもらっています) 生後2ヶ月から飼い始め、ペットショップで与えていたロイヤルカナン(スターター)を与えていました。 徐々に餌を増やしていったら便が柔らかくなってきたので量が多かったのかと思い、餌がなくなったのを機に、3ヶ月目から「ロイヤルカナン(スターター)」から「ナチュラルチョイス子犬用(チキン&玄米)」に徐々に切り替えました。 粘液混じりはその1回だけで、今朝もトイレメッシュにこびりつく位の柔らかさなので、緩いかなとは思いますが、ナチュラルチョイスにしてからいつもその位なので、いつも通りという感じです。 記載内容が乏しければ補足致しますので、ご存じの方がいれば宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ベビーキャットフードで軟便になりました( ´Д⊂

    生後3週間の子猫を隣人から譲り受けました。 モ○プチ子猫用を与えていたということで、そのまま餌も譲り受け与えていた頃はしっかりとした形の便だったのですが、モ○プチが切れたのを機にロイヤル○ナンのベイビーキャット用(元々高級品ですがかなり安かったので4kg)を買い、与え始めたところ、どうも軟便なんです。 量は規定の量を与えていますが食いしん坊ですぐ食べ尽くしてしまうので、1日で見ると少し多く与えてしまっています。 軟便の原因は餌の相性でしょうか?そんなことも起こりうるんですか? 同じ体験をなさった方いませんか?どうやったら改善されましたか? 教えてくださいませませ。m(*T▽T*)m 現在は生後6週目で、非常にお転婆な子です。トイレはしっかり覚えましたが砂をかけることが出来ません。(TдT) 軟便踏んじゃったりしたら大変だぁ( ´△`)

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫について相談させて下さい

    約三ヶ月前から、友人が拾った子猫を引き取って飼っています。 友人と拾ってすぐに獣医に診てもらい、その結果、子猫ちゃんは♀で、避妊済み、年齢は推定生後半年前後であることが分かりました。 とても小さくてガリガリだったのですが、獣医によると避妊手術済みなので生後4ヶ月以下はあまり考えられないそうです。 その子猫が家に来た当初(拾った頃から)くしゃみと目やにが酷く、暫くは様子を見た結果、くしゃみは収まりました。 (ウイルス性の風邪か心配しましたが、医者が診るには特に心配ないようです。) しかし、目やには治らず、当初からその目やには若干黄色く、粘り気のあるものです。 目が開けずらそうには見えないし、猫飼いの友人曰く『子猫だから顔を洗うのが下手なだけ』と言います。 しかし、やはり良くないものだと考えますし、私は現在一人暮らしで日中はあまり家にいないので、病気に関してはとても心配です。 また、家に来て一週間後に体重を量ったら1.3キロでした。長く十分なご飯にありつけなかったとしても、生後半年の猫では軽い方だと思います。 約3ヶ月経ちましたが、痩せてはいなくても、とても小柄です。 友人の家の猫はご先祖さんに大型の血が濃いのか、同じ年の頃を比べると歴然です。 拾った子猫は柄こそ白地に茶ブチで日本猫っぽいですが、形や顔はアビシニアンやシンガプーラに似てると言われます。(ちなみに短毛です) 餌はモリモリ食べて、よく自ら「遊んで」と催促しに来る人懐っこい子です。 犬は飼ったことがあるのですが、猫はまったくの初心者です。 猫にお詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 年末で病院も閉まっているので、今更ながらとても心配になってきました。 市販でも良い薬があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫が激しく吐きます

    1ヶ月くらい前に生後1ヶ月くらいの子猫を保健所からもらって来て飼っています。つい1週間前くらいなんですが子供と遊ばせていてちょっと目を放したすきに子供が悪戯で子猫に練りからしを与えてしまいました、チューブの減り具合から見ると半分くらい。無論子供は叱り付けて子猫には吐き出させてみたのですが泡と一緒に少量吐き出したのみで飲み込んでしまったようでした。 その後2日間くらい元気がなかったんですが以前のように走り回るようになり餌も盛んにねだって来るんですがそのからし事件から餌を食べる時に激しくえづくようになりました。泡と一緒に一度吐いてまた食べる、それを繰り返して食事をしています。吐く時は苦しそうに吐いてます。 また食事以外にもたまにむせたりするのを見かけます。 排便排尿は異常なく出来ています。 この症状はやはり子供が食べさせてしまった練りからしが原因なんでしょうか? 子猫を飼ったのは初めてで動物病院にも行った事がないので心配です。どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫の便秘について。

    子猫の便秘について。 去勢手術を控えた生後6か月の雑種雄子猫です。 食欲旺盛で良く食べ、体重は3・5キロになりました。 ここ数週間、大の方が一応毎日でるものの、コロコロと小粒で量も少なく便秘状態のようなのです。 ドライフードと缶詰を混ぜたえさを毎日残さず食べています。 ・オリーブオイルをえさに混ぜる ・下腹部をマッサージ ・牛乳を飲ませる ・お湯を混ぜてスープ状にしたえさを食べさせる ・ふやかしたドライフードを食べさせる を過去の質問を参考に実行しましたが、効果がありませんでした。 どうすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサ。子猫のイタズラ。子猫の病気。(長文)

    先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。 その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で 育てるのに四苦八苦しております。 そこで困った問題が出てしまいました。 子猫にエサを与える頻度が分かりません。 姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。 でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。 いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか? また、子猫が部屋の中でオイタをします。 子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが 電気製品のコードをかんだりティッシュをめちゃめちゃにしたり…。 どうすればイタズラをしなくなるのでしょう? それから、人間の指や足がお気に入りらしく 飛びついてきて咬んだり引掻いたりしてきます。 甘咬み程度なら許せるのですが思いっきり咬んでくるので ものすごく痛いです!もう、不意打ちでされるといつも悲鳴をあげてしまいます。 あと、知り合いの方が子猫を拾ってからずっと目脂がヒドイです。 毎日のように目脂が出ます。拭いてもちょっと間たてばもう目脂が出る程です。 獣医さんが言うには栄養が足りていないからと言うのですが ちゃんと市販の缶詰をあげているし…。 私のエサの与え方が悪いのでしょうか? どうか、教えてください。 ちなみに子猫は生後1ヵ月半です。 たいへん、長文になってしまいましたが ここまで読んでくださった方ありがとうございました。 困っているので些細なことでも構いません。 私に教えて下さるとうれしいです。 同じ経験をしたと言う方ぜひ!

    • ベストアンサー
  • 室内猫

    室内で子猫を2匹飼っています。生後1ヶ月と生後3ヶ月の子猫ですが(どちらもメスです)、今朝から生後1ヶ月の子猫の様子が変です。朝、エサをやっても生後1ヶ月の子猫は食べませんでした。今日少し、エサは食べましたが、ずっとこたつの中で動きません。 今までこのようなことはなかったので少し心配です。 数日前にくしゃみをしていました。 トイレはいつも決まった場所でするのですが、今日はトイレをエサの前でして、トイレを失敗していました。 今は、あまり撫でたりもしないように、1人でこたつの中でそっとさせておいています。 このまま様子を見るべきでしょうか? 食事はどうしたらいいですか? 生後3ヶ月の猫と一緒にいさせていいのでしょうか? 猫が気持ち良く過ごせるにはどうしたらいいですか? 質問ばかりでごめんなさい。

    • 締切済み