• 締切済み

子猫の軟便問題

生後3ヶ月になるシンガプーラの子猫と一緒に暮らしているんですが、 与えている餌が体に合わないのか、ほぼ毎日、軟便状態です(涙) 与えている餌は『ワイソング ニューチャー』なんですが、 同じような軟便問題で悩まれていた方や、 軟便にならない餌などご存知な方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

みんなの回答

• sofy0123
回答No.2

うちの猫はノルウェージャンフォレストキャットですが、 ブリーダーさんからうちに引き取られた時既に軟便(コロコロしてなくてしっとり柔らかい感じ)でした。 ブリーダーさんからいただいた、プレミアムフードは毎回かなりの量を食べ続け、水も猫とは思えないほどガブ飲みしていました。 でも、元気ハツラツで他の猫を追い回したり少し気の荒い猫なのかな~くらいに思ってました。 気になったので病院へ連れて行くと、腸に大量の悪玉菌がいました。 ユーカヌバの「腸管アシスト」のフードをいただき、薬を飲ませました。 今度は形にならないほどの水みたいな便をするようになり、 再び病院へ、悪玉菌はすっかりなりましたが今度はヒルズの「z/d」を与え、いただいた薬を飲ませました。 それでも便は水みたいになってしまいました。 ブリーダーさん宅へ連絡をとってみると、受け渡し前は普通のドライフードを与えていたし、特に変わった事はなかった。 と言われてしまいました。 最後の手段として、手作り食もしくは大学病院にて精密検査をという段階まできてしまい、 大学病院へ行く前に手作り食をすることになりました。 そうすると便は健康な状態になり、穏やかな性格に変わりました。 結果として、鶏肉(ターキーも含む)もしくはドライフードに含まれる添加物が原因の食物アレルギーと診断を受けました。 なぜ、軟便になっているのか原因を調べるためにも一度病院へ行かれたほうがいいかと思いますよ。 私もまさかあんなに悪玉菌がいるとは思いもよりませんでしたので…。 よくなるといいですね!

• 33obachan
回答No.1

こんばんは。下痢ならば、動物病院で手当してもらい、フードを 医療用で購入するとよいと思います。 ちょっと高いですが、種類もいろいろありますので、試供品が置いてあるならば(ないかもしれませんが、営業マンのかたが獣医さんに配っているはずです)いただいて、試すのも良いかなと思います。