• ベストアンサー

賃貸申し込み後のトラブルとキャンセルについて

9月に賃貸のアパートをネットで探して内見も済ませ、 申し込みをしましたが、トラブルになり 申し込んだ不動産で契約をするのが心配になってきました。 皆様のアドバイスをいただけたらと思います。 下記内容と契約内容を確認し、手付金を払って申し込みをしました。 ・Bフレッツマンションタイプ導入済みであること。 ・汚かったので、入居前のハウスクリーニングが入るか聞くと  大家さんに連絡し、大家さんが手配することになりました。 ・軽い気持ちで鍵交換はこちらでしてもいいのか?  と聞くと費用は不要、不動産側で手配するとのこと。 希望通りになることが不思議でしたが、その他、気になる点は了承の上、申し込みました。 帰宅後、不覚にも某サイトに掲載されている敷金・礼金・家賃と 不動産のHPと別不動産の同一物件に掲載されている金額が 違っていたことを思い出し、高いほうの金額で申し込んで しまったので、交渉しましたが 「ハウスクリーニングと鍵交換代があるから」等の理由で 安くしてもらえませんでした。 鍵交換はともかく、ハウスクリーニング代は私の敷金等から 費用にあてがわれるものなのか、疑問だったのですが、 知識不足だったので、折れるほかありませんでした。 しかし入居前のハウスクリーニング代は、私の敷金礼金で払うもの なのでしょうか? その他にも問題が。 後日、入居日に間に合うよう、Bフレッツの申し込みのため NTTに電話すると、申し込んだアパートはマンションタイプ未導入とのこと。 そのことを不動産に伝えると、「申し込みをキャンセルしてよい。 お金も返金する」と言われ、キャンセルする気持ちは固まって いましたが、即答はしませんでした。 ところが、帰宅後「10月中旬にマンションタイプ導入の工事を してもらうことになった。契約条件に見合う物件だから キャンセルするなら返金はできない」という電話がありました。 急いでNTTに問い合わせると、確かに導入の申し込みはあるが マンションタイプ導入の工事は、私がそのアパートに住むことと、 Bフレッツ利用の申し込みをすることが条件とのこと。 そして、今から私が申し込んでから、インターネットを利用できるまで 通常1ヶ月、早くて半月ほどかかるとのこと。 納得できないので、後日不動産屋へ出向くと、詫びの一言もなく 「返金できない」の一点張りで、言い争いになりました。 マンションタイプが導入されること、私がキャンセルしていない、 ハウスクリーニングと鍵交換をするから返金できないそうです。 結局その場では、キャンセルには至りませんでした。 しかし、私が賃貸契約を済ませNTTに申し込まなければ、 マンションタイプが導入されないのに、何故「条件に見合う物件」 なのか「返金されない」のか不思議でなりません。 何事もなければ10月1日から住むことが出来 インターネットも使えたはずなのに・・・。 マンションタイプが導入されるなら、契約してもいいかな・・・ という気持ちもありますが、はたしてこの不動産に任せていいものか心配になってきました。(契約書には印を押していません) キャンセルしたら、ハウスクリーニングと鍵交換代を払わなくてはいけないのでしょうか? また、手付金は本当に返金されないのでしょうか?

noname#252103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

契約していないのであれば、手付けでは無く申込金ででしょう、ならば返金されます。  とりあえず、お住まいの地域の宅建協会か都道府県の担当課にでも相談してみてください。もしくは無料法律相談でしょう。  契約書に印をつくつかない以前にあなたは契約の意思は示していないのでしょう?重要事項説明は受けたのでしょうか? >契約内容を確認し、手付金を払って申し込みをしました。  この表現がものすごく微妙な所を行っていますので、あなたの契約の意思そのものを相手にはっきり明示したのかどうかが重要だと思います。    Bフレッツの導入が契約にいたる最前提ならば、現段階であなたが契約の意思を示したとは思えません。ただ相手(業者)が返金しないと言っている以上、取り返すのは裁判沙汰の覚悟が必要でしょう。相手が素直に応じない場合において、払わないことは簡単でしょうけど、お金を取り返すのは極めて困難でしょう。

質問者

お礼

nonbay39さん、ありがとうございます。 >契約書に印をつくつかない以前にあなたは契約の意思は示していないのでしょう?重要事項説明は受けたのでしょうか? 導入済みだと聞き、内見して「ここに決めます」と言ったので、契約の意思は伝えていたことになると思います。 事務所に戻って申込書を書き、色んな説明を受け(多分重要事項)、会員証のようなものを提示されて、お金を払いました。 あとは契約書を一式預かり、証明書や残りのお金と一緒に、また持ってくればいいだけになっていました。 その後に、未導入だということが発覚しました・・・。 やはり難しい問題なんですね。 不動産側も生活がかかっているから折れない!と必死に訴えてくるし、むしろ哀れに思えてきます。 アドバイスいただいた通り、宅建協会などに相談して、これ以上ややこしくなるなら、妥協して穏便に契約するか、お金は諦めようと思います。 精神的に参ってきました・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

・礼金 基本的に、返金されません。 ・敷金 「退去時」に、原状回復費用を差し引いた分が返金されます。 ・ハウスクリーニング代金 「貴方が入居する前に行われるハウスクリーニング」は「前に住んでいた人の敷金の一部」を使って行われるべき物で、貴方が負担する物ではありません。 ・鍵の交換費用 鍵の交換費用については「現状回復」に入らないので、ちょっと微妙です。 ・手付金 正当な理由もなく、契約解除やキャンセルをする場合、キャンセルする側が負担します。 手付金を払った方から言い出して一方的にキャンセルすると、手付金は戻りません。 手付金を受け取った方から言い出して一方的にキャンセルすると、手付金の2倍の額を、払った方に返金しなければなりません。 なので、手付金は、その性格上「1円も戻って来ない」か「2倍になって戻って来る」か、どちらかです。 ・ネット回線 「後付け」であっても、希望を満たしたのであれば、質問者さんは「正当なキャンセル理由」を持っていません。 「アパートに入居してBフレッツに申し込まないと、マンションタイプを導入しない」って言うのは、不動産屋や大家は無関係で「NTTの都合」です。 そして「NTTがこう言ってるから入居をキャンセルする」と言うのは「入居者側の勝手な都合」であり「手付金を払った方から言い出して一方的にキャンセルする」と言う解釈になりますから、手付金は1円も戻りません。 >ハウスクリーニングと鍵交換代を払わなくてはいけないのでしょうか? ハウスクリーニング代に関しては「それは前の入居者の敷金から出すべきで、私が入居しようがしまいが、私は一切関係ない。もしクリーニング代出せって言うなら、敷金はクリーニング代との差額しか払わない」とつっぱねましょう。 >手付金は本当に返金されないのでしょうか? 貴方の側からキャンセルすると言い出している限り、1円も戻りません。 手付金が(2倍になって)戻るのは「不動産屋の側から、貴方とは契約したくないと、一方的にキャンセル(拒否)された時」だけです。

質問者

お礼

宅建協会などに相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

chie65536さん、ありがとうございます。 なるほど、手付け金については そういう事情があるから、キャンセル・返金OKの後 一転して導入依頼を急いだわけですね。 どちらが一方的にキャンセルするかどうかでも違うんですね。 しかし、私のアパート探しは、マンションタイプが 「使えるかどうか分からない」とか「後付」ではなく 「導入済み」だということが、重要な条件でした。 導入されていないとすれば、その建物自体にマンションタイプが導入 出来ない可能性も出てくるなど、面倒な問題が出てくるからです。 現に今、chie65536さんが仰るNTTの都合のお陰で、支障が出てきてます・・・。 「導入済み」の物件が希望だということは、申し込み前に、不動産にも伝えてあります。 だからこそ、一旦キャンセルしてくれていい、と言ったのだと思います。 私としては、NTTがどうこう言ったからキャンセルしたいのではなく、 不動産の勘違いだったにせよ、嘘をつかれて申し込みしてしまったからです。 もし未導入だと聞いていたら、その場で申し込みはしませんでした。 (その後の対応も不愉快だし強引でこの先心配です) しつこくて申し訳ないのですが、 それでもやはり、無理なのでしょうか? ハウスクリーニング等代金については、アドバイスいただいたことを 元に、頑張って交渉しようと思います。