• 締切済み

電磁的記録に対する不法な行為ついて、刑事と民事の対応が知りたいのですが

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

(1)刑事より民事のほうが楽に認められる場合が多いでしょう。なお約款などがあれば債務不履行になりうるかもしれません。 (2)他人のクレジットカード等の情報をコピーする行為について罰せられるよう、現在立法作業が進められているはずです。近いうちには刑法でも罰せられるようになるのではないでしょうか。 (3)権利(著作権)侵害があれば、不法行為に基づく損害賠償請求権(損害の填補)及び差止請求権(原状回復)が認められると思います。

babao
質問者

お礼

お礼が、遅くなってすいませんでした。 質問に答えていただいてありがとうございます。  結構、苦戦していたんですよ。この問題。   get-miyakoさんの意見を参考にしてみます。それでは、失礼いたします。