IE5.5のインストールで起動できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • IE5.5をインストールしたが起動できず、ホームページからのダウンロードもうまくいかなかった。IE5.0をインストールし、outlook expressは使用できる。
  • ノートンインターネットセキュリティ2003を購入し、IE5.5以降が必要となったが、インストールしても起動しない。修復も試したが変化なし。
  • ワクチンソフトの期限が切れたので新しいソフトを購入。問題を解決する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE5.5をインストールしたのですが、IEが起動できません。何が原因なのでしょうか。

いつもはIE5.0(インターネット・エクスプローラー5.0)を使用しています。OSはWINDOWS98で、4年前に購入したノートパソコンです。 今度、ノートンインターネットセキュリティ2003を購入したのですが、IEの5.5以降でなければならないとあります。そこで、わざわざIE5.5が附属している本を買ってインストールしたのですが、IEのアイコンをクリックしても画面がいつものスタート画面にならないで、白い画面のまま、砂時計になって、動きません。何度やっても同じです。コントロールパネルからIEの修復をしたのですが、変化はありません。なぜかoutlook expressは使えます。 ちなみにIE6.0をホームページからダウンロードしたことも以前に何度かあるのですが、このときもかなり苦しめられた経験があり、結局今の5.0をCD-ROMからインストールしました。 IEの5.5もホームページからダウンロードしたこともあるのですが、このときも同様にスタート画面が出てこなくて、やはりホームページからのダウンロードはだめなのかなと思い、今回IE5.5のCD-ROMの付いた本を購入したのです。(ちなみにIE6.0のCD-ROMが付いた本は無いのですね。) ですが、やはり結果は同じでした。 いったい何が原因なのでしょうか。 以前のワクチンソフトが期限が切れてしまったので、新しいソフトを買いました。なんとかしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 どうか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

>どこかに異常があるのかもしれません。 ANo.#5が匂うんですが、 こういう方法は? 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 actxprxy.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 urlmon.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック それでも駄目なら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i mshtml.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみて。

sceneji
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。感謝感激であります。 なんとお礼を言ったらよいか。心より感謝いたします。 せっかく1万円ちかくも払ってソフトを買ったのに、またおまけにIE5.5のCD-ROMが欲しいためにどうでもよい本まで買ったというのに......。と嘆いたおりましたところです。本当にありがとうございました。 あの、あつかましいのですが、もしもしよろしければ、お教えいただいた「ファイル名を指定して実行」○○....。というのは、どんな意味があるのでしょうか。私のような初心者には到底理解できないと思いますので、至極簡単で結構です。ご無理であればもちろん結構でございます。 それとReGetは、やはり関係あるのですか。 こんな場合はアンインストールするのが一番よかったのでしょうか。 めったに使わないのですが、ファイルをまとめてDLするときに便利でたまに使います。 本当にこれだけたくさんのご回答をいただいたのに、何の御礼もできないなんて心苦しいです。 なんかお礼ができるようなシステムにすればよいのなぁと思います。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

>確かにRegetはインストールしております。 コントロールパネルにRegetの設定アイコンがあると思うので それを開いてInternetExplorerの連携を解除してみてください。

• ittochan
回答No.4

それとも インターネット一時ファイルが壊れている可能性もあります。 IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック もお試しください。

sceneji
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。心より感謝いたします。 No.3で教えていただきましたことも、こちらでも教えていただきましたことも やってみたのですが、うまくいかないみたいです。申し訳ありません。 症状は同じで、IEのアイコンをダブルクリックするとインターネットの画面は開くのですが、中は真っ白で、砂時計のマークのままです。画面の一番下には只今、http://○○.msn ○○をダウンロード中です。(詳しいアドレスは覚えてないです)という文字が出たまま動きません。中止を押すと例のよくある強制終了になります。どこかに異常があるのかもしれません。 それでまた再びIEの5.0をインストールすると、いつもどおり正常になります。 ウィルスソフトのことさえなければ、このままでも不満は無いのですが。

• ittochan
回答No.3

もしくは IEのツール→インターネットオプションから 「接続」タブで「LANの設定」クリック 「設定を自動的に検出する」 にチェックが入っていたらそうなることもあります。

• ittochan
回答No.2

>白い画面のまま、砂時計になって、動きません。 これはInternetExplorerではなく Regetとかダウンロード支援ソフトが原因の場合があります。 お心当たりはありませんか?

sceneji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。何度もありがとうございます。確かにRegetはインストールしております。これが原因なのでしょうか。

• ittochan
回答No.1

《すべてのコンポーネントを再インストール》 をしてみてください。 方法は、 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □Internet Explorer Webブラウザ にチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。

sceneji
質問者

お礼

早速にお答えいただきありがとうございます。ご指導のとおりやってみましたが、うまくいかないようです。せっかくご丁寧アドバイス頂きましたのに、申し訳ありません。