IE5.5のインストールで起動できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • IE5.5をインストールしたが起動できず、ホームページからのダウンロードもうまくいかなかった。IE5.0をインストールし、outlook expressは使用できる。
  • ノートンインターネットセキュリティ2003を購入し、IE5.5以降が必要となったが、インストールしても起動しない。修復も試したが変化なし。
  • ワクチンソフトの期限が切れたので新しいソフトを購入。問題を解決する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE5.5をインストールしたのですが、IEが起動できません。何が原因なのでしょうか。

いつもはIE5.0(インターネット・エクスプローラー5.0)を使用しています。OSはWINDOWS98で、4年前に購入したノートパソコンです。 今度、ノートンインターネットセキュリティ2003を購入したのですが、IEの5.5以降でなければならないとあります。そこで、わざわざIE5.5が附属している本を買ってインストールしたのですが、IEのアイコンをクリックしても画面がいつものスタート画面にならないで、白い画面のまま、砂時計になって、動きません。何度やっても同じです。コントロールパネルからIEの修復をしたのですが、変化はありません。なぜかoutlook expressは使えます。 ちなみにIE6.0をホームページからダウンロードしたことも以前に何度かあるのですが、このときもかなり苦しめられた経験があり、結局今の5.0をCD-ROMからインストールしました。 IEの5.5もホームページからダウンロードしたこともあるのですが、このときも同様にスタート画面が出てこなくて、やはりホームページからのダウンロードはだめなのかなと思い、今回IE5.5のCD-ROMの付いた本を購入したのです。(ちなみにIE6.0のCD-ROMが付いた本は無いのですね。) ですが、やはり結果は同じでした。 いったい何が原因なのでしょうか。 以前のワクチンソフトが期限が切れてしまったので、新しいソフトを買いました。なんとかしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 どうか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>どこかに異常があるのかもしれません。 ANo.#5が匂うんですが、 こういう方法は? 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 actxprxy.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 urlmon.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック それでも駄目なら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i mshtml.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみて。

sceneji
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。感謝感激であります。 なんとお礼を言ったらよいか。心より感謝いたします。 せっかく1万円ちかくも払ってソフトを買ったのに、またおまけにIE5.5のCD-ROMが欲しいためにどうでもよい本まで買ったというのに......。と嘆いたおりましたところです。本当にありがとうございました。 あの、あつかましいのですが、もしもしよろしければ、お教えいただいた「ファイル名を指定して実行」○○....。というのは、どんな意味があるのでしょうか。私のような初心者には到底理解できないと思いますので、至極簡単で結構です。ご無理であればもちろん結構でございます。 それとReGetは、やはり関係あるのですか。 こんな場合はアンインストールするのが一番よかったのでしょうか。 めったに使わないのですが、ファイルをまとめてDLするときに便利でたまに使います。 本当にこれだけたくさんのご回答をいただいたのに、何の御礼もできないなんて心苦しいです。 なんかお礼ができるようなシステムにすればよいのなぁと思います。

その他の回答 (5)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>確かにRegetはインストールしております。 コントロールパネルにRegetの設定アイコンがあると思うので それを開いてInternetExplorerの連携を解除してみてください。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

それとも インターネット一時ファイルが壊れている可能性もあります。 IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック もお試しください。

sceneji
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。心より感謝いたします。 No.3で教えていただきましたことも、こちらでも教えていただきましたことも やってみたのですが、うまくいかないみたいです。申し訳ありません。 症状は同じで、IEのアイコンをダブルクリックするとインターネットの画面は開くのですが、中は真っ白で、砂時計のマークのままです。画面の一番下には只今、http://○○.msn ○○をダウンロード中です。(詳しいアドレスは覚えてないです)という文字が出たまま動きません。中止を押すと例のよくある強制終了になります。どこかに異常があるのかもしれません。 それでまた再びIEの5.0をインストールすると、いつもどおり正常になります。 ウィルスソフトのことさえなければ、このままでも不満は無いのですが。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

もしくは IEのツール→インターネットオプションから 「接続」タブで「LANの設定」クリック 「設定を自動的に検出する」 にチェックが入っていたらそうなることもあります。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>白い画面のまま、砂時計になって、動きません。 これはInternetExplorerではなく Regetとかダウンロード支援ソフトが原因の場合があります。 お心当たりはありませんか?

sceneji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。何度もありがとうございます。確かにRegetはインストールしております。これが原因なのでしょうか。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

《すべてのコンポーネントを再インストール》 をしてみてください。 方法は、 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □Internet Explorer Webブラウザ にチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。

sceneji
質問者

お礼

早速にお答えいただきありがとうございます。ご指導のとおりやってみましたが、うまくいかないようです。せっかくご丁寧アドバイス頂きましたのに、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • IE5.5のインストール方法について

    OS98のパソコンを使っています。 この度インターネットを始めようと思いアンチウイルスソフトを購入したところ、ブラウザがIE5.5以上と書いてあったので、会社にあったIE5.5のCD-ROMでインストールしようとしたのですが、マニュアルが紛失したらしくどうやってインストールすれば分かりません。 以前使ったことのある人の話では、スタートボタン→ファイルを指定して実行を選んで。。。。とまで覚えているらしいのですが、その先は分からないようなのです。どなたかご存知でしたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • IEのアンインストール・再インストールについて

    インターネットエクスプローラーをいったんアンインストールしてから再インストールしたいのですが、どうしたらいいかを教えてください。 どうも最近、あるサイトを見ていると突然終了してしまったり、というような不具合が頻繁に起きるようになりました。一度入れなおせば解決するかとも思ったのですが、まず、どうやってアンインストールするのかが分かりません。コンパネの「プログラムの追加と削除」からできるのかと思いきや、プログラムの一覧にIEが出てきません。 また、再インストールにあたって、オフィスのCD-ROMは手元にあるのですが、IEのCD-ROMというのは見当たらないようです。IEだけダウンロードしたりまたはCD-ROMを購入したりできるのでしょうか。 すみません、詳しい方ご教授をお願いします。

  • IE6.0をCD-ROMからインストール

    IE5.5までは、パソコン雑誌等の付録CD-ROMに収録されていましたが、 6.0になってから、見かけなくなりました。 私自身インターネットの環境があまりよくないので、 ダウンロードしてからインストールしようとすると2時間以上かかります。 なのでCD-ROMからのインストールを考えているのですが、 IE6.0が収録されている雑誌等がありましたら 教えていただけると幸いです。

  • IE6がインストールできません

    最近、パソコンの動作が遅いなど不具合が多かったため、 CD-ROMからMeを再インストールしました。 すると、IEが5.5に戻ってしまいました。 再インストール前はスタートメニューのウインドウズアップデートで IE6をダウンロードしてネット利用をしていました。 そのため再度ウインドウズアップデートでIE6をダウンロードしようと して、1回目で失敗しました。 2回目以降は何回やっても「前回のインストールが完了していません」 「再起動してインストールを完了してください」と表示されます。 何回再起動しても同じ結果でIE6にできません。 もちろんインストール中に強制終了はしていませんし、停電にもなってません。 どうしたら正常にIE6をインストールできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IE6の起動が遅くなった原因を知りたい。

    最近、IE6の一度目の起動が遅くなりました。(以前は早かったのです) 起動すると、真っ白なウィンドウが立ち上がり、真っ白なウィンドウのまま1分ぐらい待つと画面がでます。googleの画面を出す設定にしているのですが、以前は起動したらすぐに表示されていました。ただ二度目以降はほぼ問題なく早い表示がされます。 その後のホームページ閲覧中もほぼ問題なく見ることができます。 ★自分で調べたこと ・他のノートパソコンでは、すぐに表示されるので、ルーターなどの問題ではないようです。 ・Firefoxをインストールして、試しましたが、こちらでは問題がありません。一度目から表示が早いです。 ・IEのキャッシュなどの削除もやってみたりしましたが、変化はありません。やってもやらなくても、同じです。 ★PC環境です。 OS:WindowsXP SP2 IEVersion:IE6.0.2900.2180.xpxp_xp2_gdr.080814-1233 CPU:Intel Core2Duo E6750 メモリ:2GB HDD空き容量:119GB 自分なりに調べましたが、行き詰ってしまったので、何かヒントを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • Windows95でのIEの再インストール

    間違って友人のPCのInternet Explorerをアンインストールしてしまいました。 なんとか元に戻したいのですが、マイクロソフト社のホームページを見る限り、Win95に対応したIE5.5は配布が終了しているのでどうにもなりません。 また、譲り受けたPCなので、リカバリー用のCD-ROMがついておらず、PC自体をリカバリーしてIEを再インストールということもできません。 IE5.5の入ったCD-ROMを購入してインストールするというのもアリなのですが、実際お金を払ってまでゲットしたいというわけでもないんです。 というわけで、できればフリーでいまだにWin95用のIEを配布しているところがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 私は、全くのPC初心者なので、Win95に入るのが本当にIE5.5というバージョンでいいのかどうかもよくわかりません。とにかく、IEが回復すればいいので、何か良い策をお教え下さい。

  • InternetExplorerのインストール

    ローカルの環境にあるWindows2000ProにInternet Explorer 6 (SP1) をインストールしたいのですが、インターネット接続可能な端末でMicrosoftのホームページからダウンロードした「ie6setup.exe」を移し実行すると、Microsoftのホームページにアクセスを試みてインストールできません。 ローカル環境でインストールする為にはIEのソースの入ったCD-ROMを手に入れるしかないのでしょうか?またIEのソースを、どこかダウンロード可能なサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • IE7がインストールできない

    WindowsXP SP2を使用しています。 IE6からIE7に変えたいのですがダウンロードして実行してもインストールできません。 トラブルシューティングをみて原因を調べても分かりません。 何か他に簡単にインストールできる方法はないでしょうか? ちなみにウイルス対策ソフトは無効にしました。

  • IEの5.5をインストールしたいのですが…

    自分の2台目のパソコンにIE5.5をインストールしたいのですが、インストールしたいパソコンはネットに繋がっていません。 メインに使っているパソコンはネットに繋がっているので、そこからIEをマイクロソフトのページからダウンロードして(500KくらいのSETUPファイル)フロッピーに移し、2台目のパソコンにインストールしようとしました。 しかしインストールするには2台目のパソコンもインターネットに繋がなくてはならないらしく、うまくいきません。何とかいい方法はないでしょうか? よろしく御願い致します

  • IE7のインストールについて

    IE7ブロックで「DoNotAllowIE70」の値を1にすればダウンロードできないというアナウンスは以前からありました。 本日、IE7ブロックをしていないPCで自動更新を行うと、IE7をインストールするかどうかの確認画面がでました。(当然ですね) 「インストールしない」を選択すると、 「DoNotOfferIE70」の項目が追加され、値は1になりました。 どちらかが、1になっていればブロックされるのでしょうが、 詳しい動きを知っている方はいらっしゃいませんか?? 「DoNotAllowIE70」に「DoNotOfferIE70」 似てるようで違うのかな?