• ベストアンサー

一台のパソコンで仕事、プライベート分けた状態でメールが届いているようにできないでしょうか?

一台のパソコンで、 仕事用とプライベート用のメールをはっきりとわけたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? メールが来たときから自動的にはっきりとふたつの箱にばっちり仕分けされているのが理想なのですが。 ひとつのメーラー(Outlook2000)を使っているので、 来た順に仕事用、プライベート用、まぜこぜになっています。 メールアドレスはふたつもっているのですが、そこで仕分けしていてもメーラーがひとつだとやはりうえのようになってしまいます。 ちなみにメーラーはもうひとつ、ポストペットのものも使っていないですがあります。 メーラーはベースにするのを決めたりするため、それで仕分けするのはむずかしいですよね・・? どのようにされていますか? 教えてください!

• Naito
  • お礼率78% (71/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomasa
回答No.6

依頼が有りましたのでNo.127916に補足します。 Outlook2000には仕事用メールのアカウント、Outlool Expressにはプライベート用メールのアカウントを設定しています。 従ってOutlook2000でメールチェックすれば仕事メールが送受信されます。 Outlool Expressでメールチェックすればプライベートメールが送受信されます。 メールソフトの切り替えは必要ありません。 PCには常にOutlook2000とOutlool Expressを起動していて、それぞれ10分毎にメールチェックするように設定しています。 ダイヤルアップ環境であれば、Outlook2000とOutlool Expressを立ち上げて、ダイヤルアップ接続し、それぞれの送受信ボタンを押せば良いでしょう。 またOutlook2000とOutlool Expressはアドレス帳を共有する設定も可能です。

Naito
質問者

お礼

さっそく返事をいただきありがとうございました! それで、二つのメールアドレスをもっていたので、それぞれのメーラーに割り当ててセッティングしたところ、うまくいきました! nekomasaさんの方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

シェアウェアのWinbiffだと入る場所はinboxと同じですが、 メールを取り込むとX-winbiff-received-accountというヘッダが付くので 振り分け条件にそのヘッダの値を指定することにより別のフォルダに振り分けは可能です。 ただ、会社で使うにはちょっとかわいすぎるかも(苦笑) http://www.forest.impress.co.jp/library/winbiff.html (スクリーンショットがあります) 機能で不足しているところはほとんどないです。

参考URL:
http://www.orangesoft.co.jp/Winbiff20/
Naito
質問者

お礼

わたしの知らないメーラーを教えていただきありがとうございました! 今回は手持ちの二つのメーラーでなんとかいけそうなのでそれでいくことにしました。 BLACKTALONさんに教えてもらったWinbiff、しっかりめもっときます!!

• nekomasa
回答No.4

それぞれ別のメールソフトを使うと完全にメールを振り分けられます。 私は仕事メール用にOutlook2000、プライベートにOutlool Expressを使っています。 差出人や件名での振り分けは限界があり、どうしても受信トレイで混ざってしまうことがあります。

Naito
質問者

補足

わたしもOutlook2000とOutlook Expressはもっています。できれば、新しいソフトにのりかえるより、今あるソフトを使ってできればいいと思っています。 二つのメールソフトを使ってやると切り替えとかめんどくさくならないですか。 具体的にどのようにやっておられるか、設定の手順とか詳しく知りたいので教えてください! ほかの方でも、同じようにやっておられる方はぜひ回答お願いします!

noname#117015
noname#117015
回答No.3

Outlook も Outlook Express も仕事で使うには機能が物足りないので、Eudora(ユードラ)をおすすめします。 Eudoraはフィルター機能を第3条件まで設定できるので、かなり細かく振り分けて受信することが出来ます。私は、 Eudoraでメールボックスを20個くらい分けて使ってます。差出人や件名でちゃんと振り分けて受信されてます。 Eudoraの振り分けは、受信時でも受信後でもいずれでも可能です。 Eudora はシェアウェアなのですが、フリー版も出ました。ただし、フリーの方は機能的に使用制限があるタイプと、使用制限がないが広告が入るバージョンなので、仕事で使うには広告版は避けた方が良いですね。ちゃんと買う価値のあるソフトですが、とりあえず機能制限版でお試しで使ってみては? (なお無料版で制限されている機能のうち、「検索」は絶対必要な機能だと思います。使うほどに便利な機能です。山のようなメールの中から、目当てのものを即時に呼び出してくれますから) クニリサーチインターナショナルの製品なんだけど、今、つながらないなあ・・・。だもんで、参考URLにはソフトダウンロードサイトを書いときます。 因みに、クニリサーチさんは http://www.kuni.co.jp/ です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se084010.html
Naito
質問者

お礼

わたしの知らないメーラーを紹介いただきまして、ありがとうございました! 実際、Eudoraのホームページもみてきました。 20個も振り分けて受信できるなんて、すごいですね。 いまは、まだほとんど個人としてパソコンをつかってますので、今回はnekomasaさんの二つのメーラーにわけてやる方法でいくことにしました。 もっと本格的に振り分けが必要になったときに九月ウサギさんに教えてもらったメーラーを覚えておいてまた使ってみたいと思います。 ありがとうごさいました!

• seasun
回答No.2

シェアウェアーですがベッキーと言うメーラーがあります。 このメーラーは業界でもかなり好評で複数のアカウントを扱えます。 私も、ある会社のSEに薦められて使ってますが安定性も良く、 一度下記URLを見られては?

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
Naito
質問者

お礼

業界でも好評なんですか・・ なかなかすてがたいですねぇ とりあえず今回は、手持ちのメーラー二つを使って別々に受信することに成功しましたのでその方法でいくことにしました。 またもっと本格的にメールを使用するようになったら、seasonさんに教えてもらった「ベッキー!」を真剣に検討してみたいと思います! ありがとうございました!

• HAL007
回答No.1

Outlookは使いづらいのでOutlool Expressを使っています。 Expressにはメールの振り分け機能があります。アドレスを2つもたれているので あれば、宛先とCCの条件付けがありますので、これで仕事とプライベートの フォルダーを作り振り分けができます。 Outlookにも振り分け機能があれば同じことが出来るはずですが・・・

Naito
質問者

お礼

わたしの質問に二つも答えていただき、ありがとうございました! 結局、nekomasaさんのOutlook2000とOutlook Expressの二つのメーラーにそれぞれの別のメールアドレスを振り分けて受信する方法が成功したので、その方法でいくことにしました。 久しぶりにOutlook Expressも使うようになりそうなので、HALさんの宛先の条件付けの振り分けもあわせて使いながら、やってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

Naito
質問者

補足

Outlook2000のみを使って、メールが受信したときに、たとえば広告メールや一定の宛先からきたものを別の場所にふりわけてしまう方法を知っておられる方がいらっしゃるなら、設定の手順を詳しめに教えてください! メールが到着して見出しが一覧される場所は一箇所ですよね?いきなり特定のものを別のフォルダに直に流れるようにすることは、Outlook2000でできるのでしょうか。 もし、Outlook2000での振り分けは試してみたができないとかということがはっきりされている方も、もしそうなら教えてください。