• ベストアンサー

一台のパソコンで仕事、プライベート分けた状態でメールが届いているようにできないでしょうか?

一台のパソコンで、 仕事用とプライベート用のメールをはっきりとわけたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? メールが来たときから自動的にはっきりとふたつの箱にばっちり仕分けされているのが理想なのですが。 ひとつのメーラー(Outlook2000)を使っているので、 来た順に仕事用、プライベート用、まぜこぜになっています。 メールアドレスはふたつもっているのですが、そこで仕分けしていてもメーラーがひとつだとやはりうえのようになってしまいます。 ちなみにメーラーはもうひとつ、ポストペットのものも使っていないですがあります。 メーラーはベースにするのを決めたりするため、それで仕分けするのはむずかしいですよね・・? どのようにされていますか? 教えてください!

  • Naito
  • お礼率78% (71/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekomasa
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.6

依頼が有りましたのでNo.127916に補足します。 Outlook2000には仕事用メールのアカウント、Outlool Expressにはプライベート用メールのアカウントを設定しています。 従ってOutlook2000でメールチェックすれば仕事メールが送受信されます。 Outlool Expressでメールチェックすればプライベートメールが送受信されます。 メールソフトの切り替えは必要ありません。 PCには常にOutlook2000とOutlool Expressを起動していて、それぞれ10分毎にメールチェックするように設定しています。 ダイヤルアップ環境であれば、Outlook2000とOutlool Expressを立ち上げて、ダイヤルアップ接続し、それぞれの送受信ボタンを押せば良いでしょう。 またOutlook2000とOutlool Expressはアドレス帳を共有する設定も可能です。

Naito
質問者

お礼

さっそく返事をいただきありがとうございました! それで、二つのメールアドレスをもっていたので、それぞれのメーラーに割り当ててセッティングしたところ、うまくいきました! nekomasaさんの方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

シェアウェアのWinbiffだと入る場所はinboxと同じですが、 メールを取り込むとX-winbiff-received-accountというヘッダが付くので 振り分け条件にそのヘッダの値を指定することにより別のフォルダに振り分けは可能です。 ただ、会社で使うにはちょっとかわいすぎるかも(苦笑) http://www.forest.impress.co.jp/library/winbiff.html (スクリーンショットがあります) 機能で不足しているところはほとんどないです。

参考URL:
http://www.orangesoft.co.jp/Winbiff20/
Naito
質問者

お礼

わたしの知らないメーラーを教えていただきありがとうございました! 今回は手持ちの二つのメーラーでなんとかいけそうなのでそれでいくことにしました。 BLACKTALONさんに教えてもらったWinbiff、しっかりめもっときます!!

  • nekomasa
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.4

それぞれ別のメールソフトを使うと完全にメールを振り分けられます。 私は仕事メール用にOutlook2000、プライベートにOutlool Expressを使っています。 差出人や件名での振り分けは限界があり、どうしても受信トレイで混ざってしまうことがあります。

Naito
質問者

補足

わたしもOutlook2000とOutlook Expressはもっています。できれば、新しいソフトにのりかえるより、今あるソフトを使ってできればいいと思っています。 二つのメールソフトを使ってやると切り替えとかめんどくさくならないですか。 具体的にどのようにやっておられるか、設定の手順とか詳しく知りたいので教えてください! ほかの方でも、同じようにやっておられる方はぜひ回答お願いします!

noname#117015
noname#117015
回答No.3

Outlook も Outlook Express も仕事で使うには機能が物足りないので、Eudora(ユードラ)をおすすめします。 Eudoraはフィルター機能を第3条件まで設定できるので、かなり細かく振り分けて受信することが出来ます。私は、 Eudoraでメールボックスを20個くらい分けて使ってます。差出人や件名でちゃんと振り分けて受信されてます。 Eudoraの振り分けは、受信時でも受信後でもいずれでも可能です。 Eudora はシェアウェアなのですが、フリー版も出ました。ただし、フリーの方は機能的に使用制限があるタイプと、使用制限がないが広告が入るバージョンなので、仕事で使うには広告版は避けた方が良いですね。ちゃんと買う価値のあるソフトですが、とりあえず機能制限版でお試しで使ってみては? (なお無料版で制限されている機能のうち、「検索」は絶対必要な機能だと思います。使うほどに便利な機能です。山のようなメールの中から、目当てのものを即時に呼び出してくれますから) クニリサーチインターナショナルの製品なんだけど、今、つながらないなあ・・・。だもんで、参考URLにはソフトダウンロードサイトを書いときます。 因みに、クニリサーチさんは http://www.kuni.co.jp/ です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se084010.html
Naito
質問者

お礼

わたしの知らないメーラーを紹介いただきまして、ありがとうございました! 実際、Eudoraのホームページもみてきました。 20個も振り分けて受信できるなんて、すごいですね。 いまは、まだほとんど個人としてパソコンをつかってますので、今回はnekomasaさんの二つのメーラーにわけてやる方法でいくことにしました。 もっと本格的に振り分けが必要になったときに九月ウサギさんに教えてもらったメーラーを覚えておいてまた使ってみたいと思います。 ありがとうごさいました!

  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.2

シェアウェアーですがベッキーと言うメーラーがあります。 このメーラーは業界でもかなり好評で複数のアカウントを扱えます。 私も、ある会社のSEに薦められて使ってますが安定性も良く、 一度下記URLを見られては?

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
Naito
質問者

お礼

業界でも好評なんですか・・ なかなかすてがたいですねぇ とりあえず今回は、手持ちのメーラー二つを使って別々に受信することに成功しましたのでその方法でいくことにしました。 またもっと本格的にメールを使用するようになったら、seasonさんに教えてもらった「ベッキー!」を真剣に検討してみたいと思います! ありがとうございました!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

Outlookは使いづらいのでOutlool Expressを使っています。 Expressにはメールの振り分け機能があります。アドレスを2つもたれているので あれば、宛先とCCの条件付けがありますので、これで仕事とプライベートの フォルダーを作り振り分けができます。 Outlookにも振り分け機能があれば同じことが出来るはずですが・・・

Naito
質問者

お礼

わたしの質問に二つも答えていただき、ありがとうございました! 結局、nekomasaさんのOutlook2000とOutlook Expressの二つのメーラーにそれぞれの別のメールアドレスを振り分けて受信する方法が成功したので、その方法でいくことにしました。 久しぶりにOutlook Expressも使うようになりそうなので、HALさんの宛先の条件付けの振り分けもあわせて使いながら、やってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

Naito
質問者

補足

Outlook2000のみを使って、メールが受信したときに、たとえば広告メールや一定の宛先からきたものを別の場所にふりわけてしまう方法を知っておられる方がいらっしゃるなら、設定の手順を詳しめに教えてください! メールが到着して見出しが一覧される場所は一箇所ですよね?いきなり特定のものを別のフォルダに直に流れるようにすることは、Outlook2000でできるのでしょうか。 もし、Outlook2000での振り分けは試してみたができないとかということがはっきりされている方も、もしそうなら教えてください。

関連するQ&A

  • メールをひとつのパソコンにまとめることについて

     パソコンを二台所有しています。それぞれのパソコンで別のアカウントでメールのやりとりをしていました。仕事とプライベートという区切りをしていたので,特に問題なく今までやってきました。  ところが,最近,一方のパソコンを利用することが少なくなったため,もう一方のパソコンに二つのアカウントを設定してメールを使うようになりました。  使わなくなったパソコンに入っているメールをもう一方のパソコンにいっしょにすることは可能でしょうか。メーラーはアウトルックエキスプレスです。  よろしくおねがいします。

  • メーラーの設定

    Windows XPで、エクスプローラーの電子メールの自動設定を、ポストペットに変更することはできないのでしょうか? OutlookやEudoraには変更できますが、「プログラム」のメーラーの選択項目の中にポストペットがありません。

  • 重くてダウンロードできないメールをサーバーから削除したい。

    同一のメールアドレスを使って、 Outlookとポストペットでメールをやっています。 (Outlookで「サーバーにメールのコピーを残す」を設定した上で、  両方で受信するようにしています) 先日、友人から画像入りの重いメールも送ってもらい、 それはOutlookでは受信できたのですが、 ポストペットで受信しようとすると受信が途中で止まってしまいます。 何度やってもダメで、 おそらくメーラー機能の限界を超えてしまっているようです。 このままではポストペットが使えない状態になってしまうので、 サーバーにあるメールを、すべて削除してもらいたいのですが、 どうすれば良いのでしょうか。 プロバイダに問い合わせなければダメでしょうか。 ちなみにプロバイダはDIONを使っています。

  • 通常使うプログラムの電子メールをポストペットlにしたい

    いつもメーラーはポストペットを使っています。 wed上のmailtoをクリックするとOutlookが開いてしまうのでこれをポスペに変更することは可能ですか? ツールのインターネットオプションでプログラムの 電子メールにはOutlookとhotmailしか入っていないのですが。。。 よろしくお願いします

  • 吸い込んでしまったポストペットメール

    ポストペットで送られてきたメールをOutlook2000で吸い込んでしまいました。 吸い込んだポストペットのメールを、なんとかポストペット側のソフトで読めるように復活させることは出来ないでしょうか?(キャラ共々)

  • メールの受信・・・

    私のパソコンはwindowsです。(つづりが違うかも・・・) 私はポストペットをやっています。 私は、父と一緒にこのパソコンを使っています。 父は、outlookを遣ってメールをやっています。 そして、私はポストペットです。アドレスは別々です。 しかし、ポストペットの方にも、outlookの方にも私宛の メールが来るようにしたいんです。 outlookで、ユーザーを切り替えるのがありますよね?? それで、私もoutlookを使えるようにユーザーを追加したんです。 それはいいんですけど、outlookの方に私のアドレスは 登録してないんです。だから、outlookの方には私宛のメールは 来ないんです。それを、来るようにしたいんですが・・・・。 意味が分かるでしょうか。。。 分かりにくい文でごめんなさい。 知っている方がいれば、詳しく教えてください。

  • 2台のパソコンでメールを受信したいのですが。

    Outlook Express を使用しており、仕事の都合上、2台のパソコンで同じアカウントの同じアドレスを使用してます。 1台目のパソコンでメールを受信した場合、もう1台ででも確実に同じメールを受信することができるような設定があると聞きましたが、どのような方法でしょうか? 教えて下さい。

  • Outlookの自動仕訳でメールをメモに変換したい

    メーラーとしてOutlook2003を使っています。 ノキア製携帯電話との同期のために、Outlookの受信メールの件名や本文をOutlookのメモに変換するような仕組みをつくりたいのですが、自動仕訳で実現するにはどのようなスクリプトにすればよろしいのでしょうか? (ノキアの同期アプリがメールの同期に対応していないため。。) 宜しくお願いします。

  • 複数のメールソフトと複数のアドレスを1台のPCで使いたい。

    似たような質問がたくさんあったのですが、初歩的な所が分からないので、どなたか教えていただきたいのですが・・・。 1台のPCを3人で使っており、アドレスも3つ取得しました。今はOutlook expressを使っていて、「ユーザーの管理」で3人使い分けているのですが、 1人がMicrosoft Outlookを今まで使っていたので、そちらを使いたいと言い、もう一人はポストペットを使いたいと言い出しました。 3人別々のメールソフトを使用することは可能なんでしょうか? どのように設定したらよいのでしょうか? OSはWindows meです。 ポスペはまだインストールしていません。 よろしくお願いします。

  • メールソフト

    今度からメールソフトを使ってメールしようと思います。 パソコンには最初からアウトルックとアウトルックエクスプレスが入ってるんですが,ちょっとみて,あまりに華がないというか,灰色一色って感じでちょっと使う気がしません。評判もあまりよくないですし。 それで,カラフルな設定ができる「shurikenn pro3」か,遊びもできる「Post PetV3」にしようかと思ってますが,どっちにしようか悩んでいます。 個人的にポストペットのほうがアイコンとかが見やすくて,使いやすそうなのでいいなとは思ってるんですが,友達にポストペット使ってる人いないんでペットいてもしょうがないと思います。 機能的にはシュリケンのほうがいいんでしょうが, ケータイポストペットってのもできるらしいし,いずれポストペット使う友達ができるかもしれないので悩んでいます。 それでこの二つの使ってみての感想しりたいです。 あと,メールが届いたときに,音で知らせてくれる機能はあるんでしょうか?あとできれば音と同時に小さなウィンドウがでてくれるといいんですが,そういう機能あるんでしょうか?