• ベストアンサー

年末年始の旅先、 九州? その他?

年末年始の旅行を計画中です。 何と無く、九州南部が良いかな?と思っています 鹿児島~宮崎にでも行って見ようかな~ぐらいの感覚です その他でもお勧めがあれば教えてください 大阪発、男の一人旅、公共交通機関のみ、 12月30日~1月4日の間に旅行予定。 JALの株主優待券が有りますので長距離移動はJAL希望 宜しくお願いいたします。

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.4

>お元気ですか?お変わりありませんか? ご心配頂き ありがとうございます。 はい、元気で変わりなく過ごしています。 今回もまた ぬるーい回答しかできませんが ご了承くださいね。 5年前、ANAのキャンペーンで 「一日乗り放題、どこまで行っても何度乗っても1万円ポッキリ」 (だったような)に 便乗し、日帰りで行っただけなので  提供できる情報には程遠いです。(ごめんなさい) 伊丹を始発で発ち、鹿児島から最終で戻る  鹿児島「日帰り」ツアーでした。 現地10時間フル稼働でした。 しかも その時もお天気に見放され 南国鹿児島で雪。 絶景は ほとんど見ることができませんでした。 (でも 鹿児島とは 少し縁があって  いままでに 絶景は見ています。) 9時過ぎ鹿児島空港からレンタカーで 仙巌園(1H)、城山(30分)、市内、池田湖(20分)、 長崎鼻(1H)、砂楽(2H)、空港のルートでした。 (知覧を外しましたので 観光施設、展示館などがない。自然美だけで時間短縮できました) 結構 ゆとりがあり ゆっくりできましたよ。 しかし、車と公共交通機関では 移動時間、連絡が違うので 誤差は大きいと想像します。 今回3泊と 時間はたっぷりあるというものの  かといって 宮崎まで移動となると  それはそれで足りなくなりそうに思えます。 ルート的にみて 3日目は霧島とかもいいのでは?と思いました。 (行ったことがないので 無責任ですが…次回私が行きたいので) 池田湖、長崎鼻は開聞岳のBPだけで 観光客は 少ないです。 周りの観光施設も 外から見ただけですが閑散としていました。 西大山駅も畑の中にある無人駅です。 今回HPをみて キレイになっていましたね。 これらは何もないけど 好きな景観です。 (西大山駅は CMになったことがあるのですが・・・) 砂風呂は 開聞岳を見ながら入れるところが山川にありますが 入ったあとの 入浴施設を考えると砂楽がいいと思いますよ。 砂風呂ですが 砂にうずめられる時に 出る時間を言われるのですが 気持ちがいいので 倍近く出ないで入っていました。 今回も お天気に恵まれ素敵な旅になるといいですね。

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >車と公共交通機関では 移動時間、連絡が違うので 誤差は大きいと想像します。 そうですね、まあ成れてますから何とかなると思いますのでお気軽に お勧め観光ポイントを言って頂けると助かります しかし思いの他、電車の本数が少ないようですので乗り継ぎを考えてみます 前回の山口旅行もそうでしたが自分の動くポイントを中心とした バス、列車の時刻表をエクセルで一冊作ってから旅行に持って行きますので 今回もがんばって作って見たいと思います。 長崎鼻まで移動してから帰り道に指宿温泉に立ち寄った方が良いのかな? お昼ご飯はいつもの如く”おにぎり”を長崎鼻あたりかな? など等と妄想にふけりたいと思います。 砂蒸し風呂の900円は高い気もしますがせっかくの鹿児島ですので楽しみたいですね >宮崎まで移動となるとそれはそれで足りなくなりそうに思えます 2時間弱で鹿児島→宮崎を移動出来ますので朝ゆっくりめに鹿児島を出発して 11時頃にでも宮崎入りして昼食、観光、夜の飛行機で丁度かな?と思います

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 一人旅なら、四国の高知県がいいですよ。高知県では、初対面でも関係なく、知らない人に気軽に話しかけたり、道を聞くとか、おいしいお店を聞くとかしても全くOKです。高知の地元の人は、一見こわそうですが話し好きで、郷土愛が強いので何か聞かれると大喜びで教えてくれる場合が多いですよ。それに、自由民権運動発祥の地の高知では、地元人/よそ者、お金持ち/貧乏人、有名人/無名人、男性/女性・・・などの区別意識も弱いです。大自然に比べりゃぁ、人間なんか小さな物、その人間の差なんかもっと取るに足らないものって感覚です。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒をしても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。男性が変でない事は女性も変でないって感覚です。  高知では、海の幸・山の幸、土佐の日本酒がおいしくて、それに高知の地元の人がほんとうに親切で、一人旅にいい街です。四国の他の3県とは、このオープンさは全く異なります。高知の地元の人も、一人で飲みに行って、たまたま隣席などになった初対面の、自分と考え方の違う人と議論しながら飲むのが大好きです。そういう意味で違う地域で異なる生活をしてきた「よそ者」は、考え方も異なるので高知地元の人はよそ者大歓迎です。高知では遠慮せずに自分の考えをはっきり言うといいですよ。但し、初対面の人に話しかける時は、挨拶か会釈するとか最低限のマナーは必要です。  高知県観光に最適な気候は3月ですが、真冬でも天気さえ良ければ太平洋岸平野部は暖かです。高知県は観光地だけつまみ食いする旅ではおもしろくありません。たとえ1日の滞在だけでも、移住した親住民になった気分で地元の人にいろいろ聞きましょう。教えてもらった所やお店の1つでも行ってみる余裕ある旅がいいですよ。高知県は広くて不便です。いきなりいろいろ回らず、最初は高知市内で1~2日地元の人にいろいろ県内その他の地域のことも聞きながら高知市内ではしご酒するのがお奨めです。  高知市中心部は、路面電車が便利です。縦横それぞれ5~10分毎にどんどん路面電車が来ます。縦と横の乗り換えは「はりまや橋」です。路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って、路面電車の車内で地元の人にいろいろ聞きながら街歩きするのもいいですよ。でも路面電車は夜は早く午後9時を過ぎると本数が急に減り、午後10時くらいまでです。  ときどき高知へ気軽に遊びに来てください・  以下など参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4365543.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4186994.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290444.html ANO.8 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256522.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4329883.html ANO.6

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp
aoi35
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >ときどき高知へ気軽に遊びに来てください・ 遊びに行きたいなー高知。大阪からでしたら直行バスも出てますしね 昔むかし。大阪高知特急フェリーに乗って高知に行き朝早い時間に 到着するので桂浜まで海を見に行ったのを覚えてます。 復活してほしいなー ”大阪高知特急フェリー” 実は高知には今年の正月明けに少し行っていました 時間の都合で高知城の観光+鰹の塩タタキ+地元料理数点だけでした 時間をかけて高知を旅するのも良いですね。 前回も色々と教えて頂きまして有難う御座いました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3595215.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 熊本 熊本城・・・この春本丸御殿大広間が復元 阿蘇山・・・大観峰・・・雄大です。 黒川温泉・・・一人旅は無理かも。 宮崎 (冬はあまりお勧めできない。やはり秋ですね) 高千穂峡 照葉大吊橋 えびの高原 都井岬 NO2の方の鹿児島中心がよいのでは? 知覧は数回行きました。 武家屋敷、知覧特攻平和会館 、お茶(知覧茶)

参考URL:
http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/satumah/tiran/tiran.htm
aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >熊本城・・・この春本丸御殿大広間が復元 私は数年前に行った時になにやら工事中の様子でしたが コレだったのかも知れませんね、 >NO2の方の鹿児島中心がよいのでは? 鹿児島も桜島行ったり温泉行ったりしてたら時間がかかりそうですので 所要時間も考慮してゆっくり旅行を計画したいと思います、

noname#150729
noname#150729
回答No.2

こんばんは 鹿児島のお勧めどころを少し書き出します。 お正月でも 多分OKなところ。  砂風呂 砂楽 http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/saraku00.htm  仙巌園 ここから見る桜島はいい http://www.senganen.jp/menu.html  城山公園 http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/kagosi/siroyama/siroyama.htm  西大山駅 ここからの開門岳はいい http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/nisiooyama/nisiooyama.htm  長崎鼻 http://www.ajkj.jp/ajkj/kagoshima/yamakawa/kanko/nagasakibana/nagasakibana.html  池田湖(パスでもOK) http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/ikedak/ikedak.htm  知覧(未訪ですが 観光情報紙に必ず登場)  出水 冬の鶴 渡来地(市内から離れている 熊本との県境) とりあえず 今思い浮かぶところです。 追加 熊本 阿蘇もいいですよ。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います、 wai55さん2ヶ月ぶりですね お元気ですか?お変わりありませんか? 砂風呂良いですね その他も沢山のURLを書いていただいていますのでコレより 拝見していきたいと思います。 又、なにかありましたら教えて下さいね。

aoi35
質問者

補足

大雑把に予定を立ててみました 12月31日 お昼頃に鹿児島空港着、市内観光少し、ホテルへ 1月1日、城山公園、市内観光、桜島、 1月2日、知覧~指宿辺りの観光と温泉、 1月3日、宮崎に移動、鵜戸神宮、サンメッセ日南、宮崎空港より帰る

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>一人旅 宿泊が問題です。 旅館は二人部屋が基本なので繁忙期一人入室は嫌われます。ホテル(シングル)になります。 東京~宮崎空港から宮崎~鹿児島、新幹線で博多へ福岡空港~東京など ちなみに先般、別府ー宮崎ー飫肥ー鹿児島ー熊本ー博多と九州半周しました。2泊3日で強行軍でしたが・・・ 熊本空港~鹿児島 鹿児島~宮崎 宮崎空港からの逆でも。 観光地は逃げませんから後回してにして、切符の購入とホテルの予約を。 やはり温泉地がよいですか? 趣味趣向など掲出するとより詳細な観光案内が得られると思いますが・・・。(鹿児島知覧など興味ありますか)

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >観光地は逃げませんから後回してにして、切符の購入とホテルの予約を 宿泊問題ですがビジネスホテルのシングルで考えています じゃらんでみればまだ空きはあるようですので 観光ポイントと移動の大まかな行程を立ててから予約の予定です。 >やはり温泉地がよいですか? そうですね出来れば温泉が良いですが一人宿泊が可能かどうかが問題ですね >趣味趣向など掲出するとより、、、 アドバイス有難う御座います 補足欄に書かせて頂きます この質問は来週の中頃までは締め切らない予定ですので 何かありましたら又、教えて下さいね。

aoi35
質問者

補足

旅行中に見たいもの 年末年始なので施設への入場は難しいかと思いますので 景色の良い所、歴史的な所、などの屋外観光が中心に成ってしまうかと思います 歴史的という意味では知覧のような場所にも行って見たいと思います

関連するQ&A

  • 年末年始に九州縦断したいのですが。

    年末年始に5日ほどで福岡~鹿児島あたりをレンタカーでドライブ旅行してみたいなと思っているのですが、九州には足を踏み入れたことがありません。なので、(1)気候、(2)路面状況、(3)渋滞状況、(4)観光名所、(5)そもそも年末年始という時期に九州を旅行することの是非。。などなど、さっぱり分かりません。 まだ細かいプランなど何も考えていませんが、特に地元の方にアドバイスなどを頂きながら考えてみたいなと思っています。 なんでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。

  • 年末年始の九州道路事情などなど。

    年末年始に九州旅行としてレンタカーでのドライブを考えていますが、調べていくといろいろな道路が気になりました。たとえば ・長崎自動車道で長崎から福岡方面 ・やまなみハイウェイで別府から阿蘇方面 ・同じく、阿蘇パノラマライン ・日南フェニックスロードで宮崎から鹿児島方面へ南下 このあたりの道路の年末年始の状況ってどうでしょう? 渋滞?凍結?それとも?? その他、何か情報があれば何でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末年始に沖縄に安く行きたい

    年末年始(12/30~1/3)に大阪空港→沖縄方面に安く行く方法はないでしょうか。ANAの株主優待券を買うか、もしくは格安のツアーがないか、色々検討中です。

  • 年末年始の株主優待券の利用について

    年末年始の株主優待券の利用について 実家が九州です。(今は東京在住です) 毎年12/29~1/2の日程で飛行機にて帰省していますが、高いです(涙) 仕事の都合でこの日程以外は無理で、毎年ネットで格安チケットを探しては四苦八苦しながら帰っています。 色々調べたのですが、株主優待券を金券ショップなどで購入し、株主優待料金で航空機を利用するのが一番安いのでは?という結論にたどり着きました。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)年末年始(12/29~1/2)の期間でも株主優待は適用されるのでしょうか? ※ピーク時は割引適用外のことが多いので、気になっています。 12/29のチケットは10/29に発売ですので、適用されるならすぐに手配をしなければ席数の関係で間に合わないですよね? (2)株主優待券はどのように使うのでしょうか? ※(1)が適用されると仮定して、チケットはネット予約する予定ですが、その時点で株主優待券が必要でしょうか? 途中までネットで試してみたところ、特に必要ではなさそうだったのですが、どの時点で必要になりますか? 支払いの手続きをする際に、シリアルナンバーのようなものを入力するのでしょうか? まずネットで席を確保してから株主優待券を購入すれば良いのか、先に株主優待券を購入しておく必要があるのか、全くわからずに困っています。 大人3人分なので、結構な金額のお金が動くことになり、責任重大です! どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 年末年始のお勧め旅先は? (気が早い質問ですみません)

    年末年始(2007末~2008始)にかけて旅行をする予定です 国内でどこかお勧めの場所があれば教えてください。 関西在住で12月30日~1月6日までの休みを利用して行く予定です。 男の一人旅ですが車は使えませんので公共交通のみで移動予定です 予算、日数などはまだ決めていません なんでも結構ですのでお勧めがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年末年始の航空券はいつから売られますか??

    こんにちわ。 年末年始(12/30-1/1)に沖縄に行こうかと思っているのですが、 パックツアーでは高額になるので、株主優待券を金券ショップか オークションで買って、航空券を購入しようかと、思ってます。 ただ、まだ年末年始(12/28-)の航空券は売られていないのですが、 だいたいいつぐらいから売り出されるものなのでしょうか?? 後、ツアーなどはいつぐらいから予約が混み出すものなのでしょうか?? 今すぐに予約をしたいのはやまやまなのですが、 今お金に余裕がないので、、、と思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始の航空券予約について

    年末年始に北海道にスキーに行く予定です。 この時期に行くのは初めてで航空券の予約の状況が全くわかりません。 株主優待を利用して行きますが、発売と同時に売り切れ・・・などと 言うこともよくあるのでしょうか?

  • 九州ツーリング

    今年の年末年始に九州までツーリングに行こうと思っています。行きは東京~大阪まで自走で大坂からフェリーで宮崎へ行きます。 九州では南の方は雪の心配などは無いと思いますが、鹿児島~熊本~佐賀~福岡と言うルートは年末年始でも縦断出来るでしょうか??

  • 年末キャンプ九州

    年末から7泊ほどかけて、九州をキャンプで回りたいと計画しています。 別府から鹿児島まで高速で下り、鹿児島、宮崎、長崎を回りたいと思います。 ネットでキャンプ場を調べてみましたが、口コミを見ないと、標高がわからない のですが、標高や、ICからの距離などがわかりやすく記載された、キャンプ場の HPがあれば教えてください。 平地のキャンプ場で、鹿児島、宮崎、長崎でおすすめがあれば教えてください。

  • 株主優待券は(JAL)いつが買い時?

     こんにちは。 ご覧いただき有難う御座います。 先日、年末年始の旅行に使う為、 新宿まで株主優待券(JAL)を購入しに行きました。 以前は8000円~9000円前後でチケットショップで売られていました。 今回も7000円前後で販売されているのかと(予想)事前に 調査もしないで買いに行ったところ1枚なんと2600円で 販売されていました。 JALの経営状態が悪化しているのは承知していましたが、 あまりの安さに驚きました。 来年4月に旅行の予定が有るのですが、今後まだまだ 株主優待券(JAL)は販売価格は下がるのでしょうか? いつが買い時ですか?