• ベストアンサー

グラフィックカードの詳細

新たに購入したPCのグラフィックカードを、マイコンピューター~プロパティで見てみたところ、ATI-4800シリーズ(RADEON4800シリーズだったかも?)と表示されているのですが、この正式名称を表示させることは出来るのでしょうか? 4800シリーズだけではなく、4850や4870と表示です。 といいますのも、現在PCをほぼ同じスペックで2台使用しています。 違いは、OSのXP-SP2か、XP-SP3、グラフィックカードのASUS4850とサファイア4870の違い位なのですが、 PC設定時にバックアップを取り、名前を付けて外付けHDに保存していました。 そこで、サファイア4870を入れている方のPCを復元したところ、使用の部分がXP-SP2と表示されていました。 購入店からの付属OSもXP-SP3がついています。これで、もしかしたら4850を入れている方のバックアップデータを復元してしまったかもしれないと思い始めてしまいました。 マザーボード等が同じならば、グラフィックカードが違う(シリーズは同じ)場合も問題なく復元されてしまうものなのでしょうか? 長文、乱文ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

GPU-Z http://www.techpowerup.com/gpuz/ これで確認できます。 おそらくNameは4800 Seriesになると思いますが、MemoryTypeをみてください。GDDR3であれば4850、GDDR5なら4870です。 ただ、今回の場合、復元したデータが間違っているかどうかはこれではわかりません。これらのソフトは実際に搭載されているデバイスを見て情報を出している為、4870のPCを4850のバックアップデータで復元したところでソフトでの表示は4870になります。 また、VGA以外のデバイスがそっくり同じ構成のPCなら間違えて復元しても問題なく使えるでしょう。ただ、どちらも同じXPライセンスで使用していることになるので、ライセンス違反となります。 SPのバージョンが違うということで間違えている可能性が高いのであれば、面倒だとは思いますが、もう一度正しいバックアップデータから復元したほうがよいかと思われます。

kaz0603
質問者

お礼

詳しい情報をお教えいただきありがとうございます。 なるほど、そうやって見分ける事が出来るのですね!勉強になります。 バックアップデータですが、あえて4870を入れているPCに、4850のバックアップデータを復元してみました。 その場合、グラフィックカードのドライバが認識されない旨のメッセージが出ましたので、最初の復元はきちんとできていたみたいです。 素人質問にご丁寧に回答していただき感謝しております。 これからも参考にさせていただきたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

DirectX診断ツールを使ってみてはいかがでしょうか? 「ファイル名を指定して実行」から「dxdiag.exe」を入力です。 こちらのディスプレイタブから情報が得られるかと思いますが、 当方XPマシンにはGeForceを入れているため自信が有りません。 また単純にCatalyst Control Centerからもわかるかとは思いますが。

kaz0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたのですが、やはり4800シリーズとしか表記されませんでした。 もう1台のASUS 4850の方は4850シリーズと表記されますので、サファイア4870の表記はこういう仕様なのかなと思います。 ありがとうございました。

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.1

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kenken_y/#pcchk2 ここにあるPCChk2というPC環境のチェックプログラムを実行すると 詳細にレポートを吐いてくれますのでわかると思います。 また、デスクトップ-右クリック-画面のプロパティで 設定-詳細設定のアダプタの項目を選べばVGAのBIOSのバージョンまで 表示されますが、それでは駄目ですか? どっちにしても無料で実行できる方法ですので試してみてください。

kaz0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも試してみましたが、やはりATI4800シリーズとしか表記されませんでした。 教えていただいたソフトを使っても4850、4870のどちらか解らないので、どちらかを知るのはほぼ無理なのだと思います。 しかしとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックカード交換

    PCに無知な為、アドバイス頂けると大変助かります。   1週間前から、グラフィックカードのファンから異音がしているので交換を考えています。   PCスペックは   OS:Windows XP HomeEdition CPU:Pentium(R) 4 CPU3.20GHz メモリ:2048MB   マザボード:ASUS P5LD2 R2.0 (グラフィックカードは黒いスロットにささってます)   グラフィックカード:LEADTEK winfast PX6800 TDH 256MB 電源:400w (ステッカーで確認   5年前に購入したBTOPCです。   自力で調べたのですが、今使っている後継型のPCI-E対応のグラフィックカード(同じメーカー製の7  シリーズ)なら使用可能かと思ったのですが・・・   他にもこのカードなら使えるという物があれば、ご助言お願いします。

  • グラフィックカードが認識しません

    本日デルでPCを購入してセットアップしたのですが、PCを起動して最初に表示されたのが「グラフィックカードが入っているのですが、それを認識できていません的な文章(英語)」。なぜかグラフィックカードだけが認識されずに困っています。 グラフィックドライバがまだインストールされていないのかなぁと考え、AMDの公式サイトにいきましたが、なぜか自分が使っているグラフィックカード、Radeon HD 3650 256MBだけがサポートされていなかったため、ダウンロードすることができません。念のため型番が近いHD3600シリーズのドライバをインストールしてみたものの、やはりデバイスで認識されていませんでした。 この場合、あとはどういった対処をしていけばよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックカードって!?

    こんばんは、 どうしても解らないので質問させて下さい。 オンラインゲームをDLした所、 「DirectXのバージョンか、もしくはグラフィックカードのドライバが古い等の可能性があります。」 という表示が出て出来ない状態です。 グラフィックカード!?というのは どこにあり、ドライバを(?)新しくするにはどうしたらいいのでしょうか。 NECの121ware.comのサポートセンターでも探してみたのですが…。 ちなみに、DirectX 9.0 Web setupというのはDLしました。 PCはVALUESTAR OSはWin XPです。 初心者な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • グラフィックカードについて

    ドスパラのGalleria GGシリーズ NVIDIA GeForce 9800GT 搭載ビデオカード のPCについてお聞きします。 PCの調子が悪くOS再インストールをしなおしたのですが、付属のDiscをインストールしてからオンラインゲームの環境確認で見てみるとグラフィックカードがRDPDD Chained DDと表示されます。 CPU Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @ 2.83GHz メモリ 2048MB グラフィックカード RDPDD Chained DD HDDの空き容量 918.265GB OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c 友人はNVIDIA GeForce 9800GTと書いて出るらしいのですが、これはOS再インストールをした時に何か忘れているのでしょうか? システム情報コンポーネントにはGeForce 9800GTと表示されています。 付属DiscはGALAXY、FOXCONN、 Super Multi Drive Install Discです。 ドスパラに修理を依頼したほうがいいのでしょうか?

  • グラフィックカードの選択

    3Dゲームがやりたいのでグラフィックカードを交換したいのですが、 私のPCはスリムPCなので普通のグラフィックカードは合わないみたいなのです。 なので、よろしければ私のPCに合うグラフィックカードがあれば教えてください。 こちらがスペックです。 OS Microsoft Windows XP Home Edition SP2 CPU AMD Athlon64 3000+ (754pin) メモリ DDR SDRAM 512MB (PC3200) ハードディスク 160GB Ultra ATA HDD (7200rpm) マザーボード VIA K8M800 mATX M/B グラフィック機能 UniChrome ビデオアクセラレータ(メインメモリからグラフィックメモリを使用) 拡張スロット(空き) AGPx1/PCI×3 ケースのサイズ W100mm x H330mm x D425mm

  • グラフィックカードを積んだのですが、動画のエンコードが速くなりません。

    グラフィックカードを積んだのですが、動画のエンコードが速くなりません。 この質問に目を留めていただきありがとうございます。 皆さん、よろしくお願いいたします。 さて、SAPPHIRE社製グラフィックカード、「HD5670」を買ってきて パソコン本体 Gateway 5084j に積みました。 スペックはこちらです。↓ http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5084j.html ※メインメモリは3GBに増設しています。 OSは Vista SP2 (32bit) と 7 (32bit) のマルチブート環境で、 7 では、Windows Live ムービーメーカー、 Vista では、ムービーメーカーで30分ほどのMpeg2動画を .wmv に変換しました。 しかし、グラフィックカードを積むとエンコードの時間が短縮されると雑誌で読んだのですが、 その気配がまったくありません。 CPU使用率も、ほぼ100%なのです。 ちなみに、Windows のエクスペリエンス インデックスではグラフィックは7.0あります。 グラフィックカードのドライバは、当然組み込みました。 あと、PCのチップセットがG965 Expressで、オンボードグラフィック X3000が 生きているかもしれません。 何が原因に考えられるでしょうか? 皆さん、知恵をお貸しください。 お願いします。

  • グラフィックカードについて

    今回トリックスター(http://www.trickster.jp/)をやろうと思いまして……。しかし問題が。 下がトリックスターをやる際に必要な(最低限の)スペックです。 CPU Pentium II 400MHz以上 メモリ 128MB以上 ハードディスク容量 1.5GB以上の空き容量 DirectX DirectX9.0b以上 サウンドカード サウンドカード必須 グラフィックカード 3Dグラフィックカード(16MB) OS Windows98/2000/XP そして私がもっているPCのスペック CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 128MB ハードディスク容量 2GBぐらいの空き DirectX DirectX9.0c サウンドカード サウンドカード グラフィックカード 3Dグラフィックカード(8MB) OS Windows2000 とまあこんな感じです。 デスクトップなのですが、LogitecのLPCシリーズのスリムデスクトップタイプということしかわかりません。 確かにゲームをやってみるとゲーム起動はするものの、最初から止まってしまいます。サポセンに問い合わせてみると、グラフィックカードの更新を行ってくださいと言われました。実際パソコンを買って4年経ちますが、中身を開けた(メモリを増設したりなど)ことはありません。ですので、まずどうしたらよいのかわかりません!この場合どうすればよいでしょうか?また、何か必要な道具があるのなら何を調達すればよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • グラフィックカードを交換したいのですが

    特に決まったゲームはありませんが、3Dのゲームをするためにグラフィックカードを交換しようと考えています。 予算を考えるとグラフィックカードのみの交換になってしまいますが、グラフィックカードのみの交換でも意味があるのか疑問なので、詳しい方、教えてください。 現在のPCのスペックは下記の通りです。 CPU Core2Duo 2.13GHz (E6420) メモリ DDR2-SDRAM 1024MB PC5300 ECC無 ×2枚 MB ASUS P5B グラフィックカード ASUS EN8600GT/2DHT/256M(GF8600GT 256MB) OS XP Pro SP3 電源 550W ATX電源 交換予定のグラフィックカードは今のところ、下記の通りです。 ASUS EN9800GTX+ DK TOP/HTDI/512M ASUS EN9800GTX+ DK/HTDI/512M AUSU ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3 ASUS ENGTS250 DK/HTDI/1GD3 種類が多いので、とりあえず現在と同じASUSで、チップが9800GTXかGTS250あたり、価格が¥20000前後という条件で選びました。 グラフィックカードのみを交換しても、他のパーツ(CPU・MB)との組み合わせを考えると、猫に小判というのか、あまり意味はないということになるのでしょうか。 2年ほど前に今のPCを購入しましたが、とりあえずOSがXPということでBTOパソコンを購入し、MBやグラフィックカードはよくわからないまま選びました。 今のところは、光栄の信長の野望や三国無双くらいですが、動くようならばそれ以外のゲームをと考えています。

  • グラフィックカードドライバをインストールすると固まる

    パソコンを先月買い換えました。 新しいPCのOSは Vista Home Premium だったのですが個人的に使えないソフトが多すぎて XP Proに戻しました。 そこで困ったことがおきたのですが 新しいPCに搭載されていたグラフィックカード を使うためにグラフィックカードドライバを インストールするとPCが固まってネットにも接続 しなくなってしまいます。 そのドライバをアンインストールすると元に戻り サクサク動き、ネットにも普通に接続します。 今その状態でこのサイトに来ています。 ただしそれとは引き換えに画面をスクロールするたびに 画面が波打ちゆがんで酔いそうになるくらいです。 それと終了オプションの『スタンバイ』のボタンが 灰色になってクリックできない状態になってしまいます。 ネットにつながらないことには身動きが取れないので とりあえずストレスを感じながらもその状態でPCを使ってます。 やはりそのグラフィックカードドライバがXPと互換性が悪いの でしょうか?Vistaの時はまったく問題ありませんでした。 グラフィックカード自体を取りはずし取り替えるしかないので しょうか?もし取り替えるのであればどういう選び方をしたら よいのでしょうか? OS Windows xp Professional CPU Core 2 Duo E7300 HDD 250GB メモリ 1GB グラフィックカード GeForce 9300 グラフィックカードドライバ NVIDIA GeForce Release 178 パソコン工房で購入 パソコン工房のカスタマーで聞きましたが Vistaで購入しているのでVistaでの不具合以外 答えられないとのことでした。

  • モニターが表示されない。グラフィックカードの寿命?

    PC:DELL Dimension 8300 OS:Windows XP SP2 グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX5200 最近パソコンを立ち上げた時、モニターはまったく反応せずOSだけ立ち上がるのです。 OSが立ち上がる時の音楽は聞こえてるので、モニターは何も表示されないだけで、OSは立ち上がっているのです。 それで、一旦パソコンを落として、グラフィックカードを抜き差ししたりしていると、 何度かやっているうちに、また正常にモニターが表示されるのです。 一度正常にモニターが表示された後はパソコンを長時間利用していても何も問題ありません。 月に1・2度、忘れた頃に、こんな状況が出てきます。 この状況はグラフィックカードが故障しかけているということなんでしょうか? 寿命なんですかね?グラフィックカードに寿命はあるのでしょうか? それとも、たんなるソケットの接触不良なんでしょうか? 接触不良だとすると何か改善策はあるのでしょうか? リフレッシュレートなんですが、GeForce FX5200の仕様をネットで検索したら、『デジタルフルカラーで60Hz』になっていたのですが、 NVDIAの設定プロパティで『このモニタがサポートできないモードを隠す』で『75Hz』だったので、『75Hz』で使用しているのですが、 それが故障、不具合の原因にもなりえるのでしょうか? どなたかお心当たりのある方、ご指導よろしくお願い致します。