• 締切済み

大学校って何ですか?なぜそんな奇妙な名前を付けたのですか?

tatomiver2の回答

回答No.4

「校」というのは、過ちを正す、という意味があります。 防衛大学校は、確かに卒業すると、学士の学位が授与されますが、 一般の大学とちがい、規則が厳しく、 卒業後は、最低9年間は、自衛官として勤務しなければならないという、 規定があります。

関連するQ&A

  • 公務員でない公立学校教員について

    公務員でない公立学校教員について 教育公務員特例法第二条に,「この法律で「教育公務員」とは、地方公務員のうち、学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)第一条 に定める学校であつて同法第二条 に定める公立学校(地方独立行政法人法 (平成十五年法律第百十八号)第六十八条第一項 に規定する公立大学法人が設置する大学及び高等専門学校を除く。以下同じ。)の学長...教員...及び...をいう。 」云々とあります。 逆に言えば公立大学法人の教員は私立学校の教員と同じで,国民の自由の制限はないということでよい(そう解釈され,適用されている)のでしょうか。(学長,部局長,教員のうち教育委員会または行政部局などから退職せずに期限付受け入れの形をとり引き続き地方公務員の身分を有するもの-ほとんど例はないと思います-を除きます)

  • 学校の名称に、入れられるものと入れられないもの

    こんにちわ。 すごく素朴な疑問なのですが・・・(もしかしたら、しょうもないトリビアみたいかもしれませんが・・・^^;) 学校(とくに私立)の名称について、最近、なんか気がついたことがありまして・・・ 大学や短大では、たとえば「四天王寺国際仏教大学」のように、○○仏教大とか○○基督教大っていうふうに宗教の名前が入ってたりしますが、 小中学校や高校では、宗教名が入っている学校を見たことなかったりしてて・・・ ↑の四天王寺でも、高校はたしか「四天王寺学園」になってたと思いますし。。。 (私が知らないだけで、実際はあったりするものなのかな・・・) これは、大学や短大には宗教名を使ってもよくて、小中高では使ってはいけないetc.なにか法律とかの決まりごとがあるのでしょうか? そのほかにも、学校について、名称に使ってはならない言葉(あ、上のように、大学と小中高校で異なる決まりになってる(?)ものも・・・)とかあったら、知りたいですw ○○高等学校etc.の部分だけでなく、たとえば、学校法人○○学園etc.の部分でもなにかこのような決まりごとがあったりしたら、それもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 学校教育法とは・・・

    ●先生が守らないといけない法律に『学校教育法』がありますが、生徒はこの法律を知っているのでしょうか、もし知らないなら学校側が生徒に教える義務があるはずです、先生は生徒に暴行するのは禁止等、教師は法律を守っているのですか?(校則より大事だと思います・・・)

  • 学校の名前

    学校の名前ですが。 1)高校の部 ○○東高校といった、地名+位置という名前の学校が多いのですが、これが名前だろうかと、常々疑問に思うものです。 私の住む県には、時習館高校という立派な名前の学校がありますが、皆さん学校らしい名前の学校、ご存知ですか。 2)大学の部 東京大学、これも地名ですね。 これも、名は態を表わす?ではなく、名は場所を表わすだけ、 そこで大学に、ミドルネームを付けてください。 例えば、東京役人養成大学といった感じで、しゃれですよ(笑。

  • 学校教育の法律について詳しい方ご教授お願い致します

    学校教育についての法律に詳しい方。よろしくお願い致します。 大学のカリキュラムがとても無謀に近く、無謀なりに教授がテストの評価の仕方を考慮するべきなのではないかと疑問に思っていま す。 法律の視点から、生徒が学校を運営する機関、教授に対して主張できる法はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 学校教育法 第26号・・・

    放送大学は「学校教育法」に基づかれた大学なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高等学校とは・・

    就職試験の応募要綱に 申込日現在、学校教育法による高等学校に在学中の人 は受験不可 とある場合、高等学校とはどこまでが高等学校になるのでしょうか? 専門学校? 大学? 短期大学? 高校? どこまでの区分なのか分かる方教えていただければありがたいです

  • 学校教育法

    学校教育法に ・・・満6歳になった翌日・・・ と在るのですが、 なぜ翌日なのですか、満6歳になった当日ではだめだったのでしょうか。 ※法律に「翌日」とあるくらいですから何かの 意図はあると思うのですが。

  • 特別支援学校教諭免許(聾学校)を取るには

    はじめまして。 現在、通信教育で小学校免許を取得中です。 来年、卒業予定です。 そして来年以降は聾学校の先生になろうと考えていました。 ですが、今年に入って「特別支援教育法」という法律が出来て、 盲・ろう・養護学校が一本化される、それに伴い「特別支援学校教諭 免許状」に変わったと聞きました。 そこで、来年小学校免許を取った後、また聾学校教員を目指して 特別支援学校教諭免許状を取得しようと思っているのですが、 特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)が取れる通信教育の大学がありません。 養護の方はあるのですが・・・。 そこで、どうしたらいいものか困っています。 (1)なぜ、通信教育で特別支援学校教諭免許(聴覚障害者に関する教育の領域)がないのですか? (2)例えば特別支援学校教諭免許(知的障害者に関する教育の領域),(肢体不自由者に関する教育の領域),(病弱者に関する教育の領域) を取得しても、聾学校の先生にはなれるのですか? すみませんが、回答お願いいたします。

  • 学校教育法に詳しい方!学校の定義ってなんですか?

    http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM 学校という言葉は、ある意味すごく広くて、カルチャースクール的なものを指す場合もありますよね? たとえば、ある会社が「学校」を名乗り、英語の授業を行って、留学斡旋を行うスクールをしているとします。その”業者”は、「学校」を名乗っても法律には触れないですか?また、無許可・・・というか、学校法人でもなく、文部省ないし都の認可も受けておらず、そういった業者が自ら「国際学校」と名乗ることになんの問題もありませんか?都や消費者センターでは指導権がないようではありますが、そうなると一体どこが取り締まれるのでしょうか。 (実際になんらかのトラブルが起きた場合) 学校教育法はあまり知られていないようですが、もしお分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。