• ベストアンサー

消火栓の設置場所について。

こんにちは。早速質問させていただきます。 大学の卒論の関係で街に設置されている消火栓の場所を知りたいのですが 何処か、例えば消防署などに問い合わせたら教えてもらえたりしますか? それとも自分で歩いて調べるほかないのでしょうか? 分かる方居たらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

私の市では各町内で消防団が結成されていて、その人たちが把握しています。 消防団とは、消防署の下部組織という地位でしょうか、地元の商店街の人とか、職人とか、日の日中でもいざとなれば駆けつけられる人たちで結成されています。 ですから、詰め所はあっても事務所は無いでしょう。 消防に行って、各消防団団長の連絡先を聞いて訪ねることになります。 市役所の水道課でも把握しているかな?

newgreek
質問者

お礼

こちらの方でまとめてお礼を言わせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!消防団の方がご存知なんですね。 踏査しかないのではないかと思っていたので安心しました。 明日にでも問い合わせてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>消火栓の場所を知りたいのですが 消防署若しくは 市町村防災担当課 です。