• 締切済み

ヤフーオクションをしたい

以前(有料化になる前)にヤフーオークションをやっていました(出品・落札共) 有料化になったのと、自由な時間が減ったのとの理由で、スッパリやめたのですが、家での不用品が増えたので、もう一度やってみようと思います。 そこで、有料化になる以前と、現在とで変わったこと。 またリサイクルショップ等で売らずに、オークションで売るメリット。 自由な時間が無い(週休1日)で、落札者の方に迅速に対応できるのかどうか。(メールのチェックは2日に1回ぐらいで) オークションは相手がいることですし、手間もかかるので、少ない自由時間でうまくできるかどうか心配です。 リサイクルショップに売るか、半年に1回のフリマで売るか、オークションにするべきかどうか迷っています。 経験者の方からのアドバイスお待ちしてます。

noname#23322

みんなの回答

• madman
回答No.2

有料化以前と以後で変わったことはほとんどありません。 ただし、出品ごとに出品料がかかります。(10円)不動産や高額商品は別料金です。 また、落札されると落札手数料(落札価格の3%)をとられます。 これ以外は、出品時に自分の商品を目立たせるための方法が、何種類かでき、それぞれ一回ごとに料金が必要です。 自動再出品回数が1回までしかできません。(自動再出品時は出品手数料は無料です) まあ、細かく料金がかかる以外は以前とほぼ同じです。 リサイクルショップよりオークションで売るメリット 物によっては高額で落札される。反面売れないと多数出品すれば、出品手数料だけがかかり、赤字になる。 自由な時間。 私も同じような休日ですが、毎日のメールチェックと会社の昼休みに発送当で、問題なく対応しています。まあ、出品時にその旨を記述し、週末に終了できるように出品日数を調整すればいいのでは。 不用品をまとめて処分したいだけなら、リサイクルショップがいいでしょう。ほとんど引き取ってもらえるので。 少しでも高額に売りたいのであれば、オークションですね。 フリマは、値段が安ければ大量に処分できるでしょうが、自分が掛ける時間を考えると、割に合わないと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 月額利用料以外にも、出品・落札でお金がかかるのですね…。 売りたいものがさほど多くないので、オークションは諦めようと思います。 有難うございました。

• taknt
回答No.1

オークションは、同じようなものの出品数が多いと、なかなか売れないと思います。 フリマは、腕次第ですね。 リサイクルショップは、ほぼ確実でしょう。 結局、売れないとどうしょうもないですからね。