• ベストアンサー

離乳食初期(6ヶ月)、野菜を食べません。どうすれば良いでしょうか?

ponkichi0704の回答

回答No.4

2歳7ヶ月の娘がいます。 うちの子も離乳食なかなか進みませんでした。 初期のお粥はOK。次にあげた人参もOK。 順調、順調と思ってたのですが、他の野菜を挑戦した あたりからだんだん食べなくなってきました。 人参さえも食べなくなりました。 うちの子もやはり「オエっ」となりました。 お粥に混ぜてあげたりとなんとかごまかしてましたが、 だんだん子供も親も食事が楽しいものではなく 苦痛なものに変わっていってたように思います。 結局、裏ごしした野菜などはほとんど食べないまま月齢があがり、 お粥も嫌がるようになったので、たまに大人の白ご飯をあげてみたり お味噌汁の大根を細かく切ってあげてみたりしました。 すこーしは食べました。でも、毎回食べるわけではなく量も少し。 悩みは続きました。 でもすこしずつ他にも食べられるものが増えていました。 逆にご飯以外うけつけずひとかけらの野菜さえもべーっと出す 時期もありました。 1歳5ヶ月で断乳。(余談ですが1歳すぎから保育園に行っており ご飯・味噌汁の具・卵焼きなどを少量ずつお弁当につめてました。) うちの子の場合、断乳前後でかわったのは、食べられるものの種類が 増えたことでした。それまではお味噌汁の大根・人参、卵焼き、納豆 白身魚くらいで、それ以外は断固拒否だったのが、少しずつガードが ゆるくなり(笑)、他のものも受け入れてくれるようになりました。 量は少なかったですが。 そんな娘ですが、今ではしっかり食べる子です。 野菜も大好きですよ。さすがにピーマンやほうれん草などはあまり 好みませんが、好き嫌いはほとんどないです。 悩んでいたあの日々はなんだったのかと思うくらい、気持ちのいい 食べっぷりです。 長くなってすみません。 さて、もし私に二人目が産まれ、質問者様と同じ悩みを持った場合、 「オエっ」となるものはしばらくあげずに美味しそうに食べるお粥のみで 様子をみると思います。忘れた頃にまた野菜をあげて、だめならまたやめます。 あと大事なのは、大人の食卓に一緒につかせてあげて、大人がおいしそうに 食べることだと思います。「わぁおいいそうだな、私もほしいな」となるみたいです。 子供は体に必要なものをよく知っているそうです。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30727502 4ヶ月ほど前に読んだ本です。 もっと早く読んでいればもう少し気楽に子供の食事と向き合えたかなと思います。 もしよかったら図書館で借りてみてください。 (離乳食のことについて詳しく書いてる本ではないです。)

soramamama
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ためになりました。今後もいろいろありそうですがなんとなく気が楽になりました。 食事が苦痛になるのはよくないですよね。 食べないなら無理してあげないで、ちょっとお休みしたほうがお互いに楽しいのかもしれませんね。参考図書もありがとうございます。粗食は良いですね。