• ベストアンサー

引越しの挨拶、先に来られてしまいました・・

新築マンション引っ越してきました。 こちらが行く前にあいさつに来られた方のお宅にはなんて言って何を持っていくのが良いですか? 左隣と同日の時間差での引っ越しで、引越しの片付けなどで顔を合わせるだろうと思いその日の夜に手ぶらであいさつに行ったら、「あいさつに行こうと思ってたんです」といって、のし紙ついたコーヒーをいただきました。 しまった!!と思い、また改めることに。。。 どうせなら、まだ引っ越してきていない上と下、右隣が来てから一緒におしるしもって行こうと考えてたら、なんと!今日朝一番に右隣の人が来て「これから引っ越しするので・・」といい、のし紙ついた指定ごみ袋をいただきました。 左隣にお気楽に手ぶらで行ったのは大間違いでした。 急に来た右隣にも何か持っていくべきだと思いますが、先にあいさつに来られた両隣りには何て言って何を持っていけばいいんでしょうか? かさばらず残らない生活必需品ってこの他になにがありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.2

今まで、手ぶらで来た人はいないですね。1つあたり500円程度ですからもっていきましょう。 「先日は、引越しの挨拶のお品までいただきありがとうございました。そのお礼も含めまして再度ございさつに伺いました。」で玄関を開けていただき、「先日は、お気遣いいただきありがとうございました。」って感じでしょうか。適当にアレンジしてください。そもそも挨拶の言葉なんて、記憶していませんから深く考え過ぎることもないと思います。 洗剤はうれしいですが、もらったことがないですね。 大体、タオルかお菓子です。ティッシュを持ってくる人もいますが、ちょっと微妙です。 お茶、コーヒーなど嗜好品的なものは私は避けたほうがよいと思います。飲むない人は絶対飲みません。

PL-CPBMS
質問者

お礼

コーヒーはそうですよね。 私はもらってうれしかったけど飲めない人にしたらこれどうしよって感じですよね。 やっぱタオル・・なのかな~ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

私も新築だったので(おまけにシングル)挨拶に行こうか迷っていたら、 やはりお隣さんがお菓子を持って挨拶にいらっしゃいました。 「私のほうも行かなくてはならなかったのですが・・・(後から引っ越して 来たので)」と詫びつつ、迷った挙句、品物を用意することに。 私の場合は、自分がもらって嬉しいのではないかと思った、ハンドソープに しました。私は800円くらいのかわいいものにしてしまいましたが、 ドラッグストアで購入し、自分でラッピングしてもいいかもしれません。 先に挨拶にいらしてくださった家には「あらためて挨拶にうかがいました」 という感じにしたと思います。 その他の家は、不在が多く、2度足を運んでダメだったので、ポストに 挨拶のメモだけ入れました。 品物をドアノブにかける等は、留守を周知してしまうのでやめましょう。 その後、メモを入れた2軒は挨拶にいらしてくださいましたので、 お返しにハンドソープを渡しました。 1軒のかたは「手ぶらですみません」と言ってきたので、私も何も 渡しませんでした。 予備がいくつかあるといいです。全フロアをまわるかたもいらっしゃいました。 私の部屋が、エレベータに近く、顔をあわせることが多いと思った、 と言っていたかたもいらっしゃいましたが・・・ 一番迷惑のかかる下の部屋のかたには「うるさかったら教えてください」 とか言っておくと安心です。意外と気をつけていても、足音や物を落とした音、 響いてしまうようです。 私が上の部屋の音で驚いたのは、床においてあったと思われる携帯電話の バイブレータが鳴った時。 私は寝ていたのですが、自分の携帯が鳴っていると思って 慌てて携帯を停止しました。そのくらい大きな音で聴こえました。

PL-CPBMS
質問者

お礼

いろいろな体験談をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• toteccorp
回答No.3

私は引っ越しをしたとき石鹸を持って行きました。 石鹸や洗濯用洗剤などあまり使わないかも知れませんが、貰らっても余まっても困らないでしょう。

PL-CPBMS
質問者

お礼

洗濯洗剤は好みありそうですが石鹸はいいですね。 ありがとうございます!

• meixiang
回答No.1

コーヒーと指定ゴミ袋をそれぞれいただいたのですね。 入浴剤、台所用洗剤、柔軟剤、ティッシュペーパーは嵩張るかな? 乾麺でもいいかな? 引っ越しそば代わりに。 ご挨拶の言葉としては 「改めて、ご挨拶に参りました」 「昨日はご丁寧にありがとうございました。  後になってしまいまして、申し訳ありませんが、これからよろしくお願いいたします。」 って感じでどうでしょう。

PL-CPBMS
質問者

お礼

あいさつの言葉と品物と参考にさせていただきます。 ありがとうございました。