• ベストアンサー

引越しの挨拶、先に来られてしまいました・・

新築マンション引っ越してきました。 こちらが行く前にあいさつに来られた方のお宅にはなんて言って何を持っていくのが良いですか? 左隣と同日の時間差での引っ越しで、引越しの片付けなどで顔を合わせるだろうと思いその日の夜に手ぶらであいさつに行ったら、「あいさつに行こうと思ってたんです」といって、のし紙ついたコーヒーをいただきました。 しまった!!と思い、また改めることに。。。 どうせなら、まだ引っ越してきていない上と下、右隣が来てから一緒におしるしもって行こうと考えてたら、なんと!今日朝一番に右隣の人が来て「これから引っ越しするので・・」といい、のし紙ついた指定ごみ袋をいただきました。 左隣にお気楽に手ぶらで行ったのは大間違いでした。 急に来た右隣にも何か持っていくべきだと思いますが、先にあいさつに来られた両隣りには何て言って何を持っていけばいいんでしょうか? かさばらず残らない生活必需品ってこの他になにがありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

今まで、手ぶらで来た人はいないですね。1つあたり500円程度ですからもっていきましょう。 「先日は、引越しの挨拶のお品までいただきありがとうございました。そのお礼も含めまして再度ございさつに伺いました。」で玄関を開けていただき、「先日は、お気遣いいただきありがとうございました。」って感じでしょうか。適当にアレンジしてください。そもそも挨拶の言葉なんて、記憶していませんから深く考え過ぎることもないと思います。 洗剤はうれしいですが、もらったことがないですね。 大体、タオルかお菓子です。ティッシュを持ってくる人もいますが、ちょっと微妙です。 お茶、コーヒーなど嗜好品的なものは私は避けたほうがよいと思います。飲むない人は絶対飲みません。

PL-CPBMS
質問者

お礼

コーヒーはそうですよね。 私はもらってうれしかったけど飲めない人にしたらこれどうしよって感じですよね。 やっぱタオル・・なのかな~ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

私も新築だったので(おまけにシングル)挨拶に行こうか迷っていたら、 やはりお隣さんがお菓子を持って挨拶にいらっしゃいました。 「私のほうも行かなくてはならなかったのですが・・・(後から引っ越して 来たので)」と詫びつつ、迷った挙句、品物を用意することに。 私の場合は、自分がもらって嬉しいのではないかと思った、ハンドソープに しました。私は800円くらいのかわいいものにしてしまいましたが、 ドラッグストアで購入し、自分でラッピングしてもいいかもしれません。 先に挨拶にいらしてくださった家には「あらためて挨拶にうかがいました」 という感じにしたと思います。 その他の家は、不在が多く、2度足を運んでダメだったので、ポストに 挨拶のメモだけ入れました。 品物をドアノブにかける等は、留守を周知してしまうのでやめましょう。 その後、メモを入れた2軒は挨拶にいらしてくださいましたので、 お返しにハンドソープを渡しました。 1軒のかたは「手ぶらですみません」と言ってきたので、私も何も 渡しませんでした。 予備がいくつかあるといいです。全フロアをまわるかたもいらっしゃいました。 私の部屋が、エレベータに近く、顔をあわせることが多いと思った、 と言っていたかたもいらっしゃいましたが・・・ 一番迷惑のかかる下の部屋のかたには「うるさかったら教えてください」 とか言っておくと安心です。意外と気をつけていても、足音や物を落とした音、 響いてしまうようです。 私が上の部屋の音で驚いたのは、床においてあったと思われる携帯電話の バイブレータが鳴った時。 私は寝ていたのですが、自分の携帯が鳴っていると思って 慌てて携帯を停止しました。そのくらい大きな音で聴こえました。

PL-CPBMS
質問者

お礼

いろいろな体験談をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私は引っ越しをしたとき石鹸を持って行きました。 石鹸や洗濯用洗剤などあまり使わないかも知れませんが、貰らっても余まっても困らないでしょう。

PL-CPBMS
質問者

お礼

洗濯洗剤は好みありそうですが石鹸はいいですね。 ありがとうございます!

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

コーヒーと指定ゴミ袋をそれぞれいただいたのですね。 入浴剤、台所用洗剤、柔軟剤、ティッシュペーパーは嵩張るかな? 乾麺でもいいかな? 引っ越しそば代わりに。 ご挨拶の言葉としては 「改めて、ご挨拶に参りました」 「昨日はご丁寧にありがとうございました。  後になってしまいまして、申し訳ありませんが、これからよろしくお願いいたします。」 って感じでどうでしょう。

PL-CPBMS
質問者

お礼

あいさつの言葉と品物と参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越のあいさつ

    この度引っ越すことになりました。大学生の兄と2人暮らしをします。 部屋はメゾネットというのでしょうか、わりと広いため、両隣は小さいお子さんのいる家族が住まれているようです。(まだ顔を合わせていませんが外に出ている子供の自転車からなんとなくそう思います) このような場合はやはり両隣に遅くならないうちにご挨拶に伺うべきですよね?やはり引っ越しはドタバタしてしまうのでご迷惑をかける旨も伝えたいですし…。挨拶するのとしないのとでは印象もかなり違いますよね? ご挨拶に伺うなら手ぶらより何かあったほうがいいと思うのですが、両隣の詳しい家族構成も、どんな方が住んでいるのかもわからないため何を用意するべきかわかりません。 引っ越しのあいさつに伺うならばどんなものが喜ばれるのか経験のある方は教えていただけると助かります。

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 引っ越しの挨拶にゴミ袋は?

    近々、引っ越しの挨拶に行くのですが、挨拶の品として、自治体指定のゴミ袋はどうかなと思っています。どこのお宅でも必ず使うものですが、挨拶の品にゴミ袋というのは、どうなのでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    今度一人暮らしをすることになりました。 引越し先の両隣りの方にだけでも、 挨拶をしようと思っています。 そのとき何かお土産(?)を持って行きたいのですが、 ラップなどの必需品か、食べ物類か、迷っています。 どんなものが喜ばれるでしょうか? 相手は(推測ですが)独身の社会人の方です。

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先月下旬に新居が完成したため、先月末に引越しをしました。(一戸建てです) 引越しの挨拶は、引越しから2日後に、向い3軒と左隣のお宅のみ 済ませました。(右隣、裏の家はまだ建てている途中です) しかし昨日、裏側の家の2軒隣に住んでいる方から、ごみ捨ての 事で、うちに来られ、色々と説明をしていただきました。 私は、ごみ捨て当番の事まで頭に無かったため、このお宅には 挨拶に行ってもいないし、逆に説明に来てもらってしまい、失礼 だったかなと思っています。(結婚してからはアパート住まいだった為、 当番はありませんでした。また、私の実家は、現在の住まいから 300キロ以上離れており、ここの地域性みたいなものが全く分かりませんでした。 ごみ当番も無かったと思いますし。) その時に、ハッとして、その方に班長さんのお宅を教えてもらい これから挨拶に伺おうと考えています。 そこで質問なのですが、説明に来ていただいた方のお宅へも、 改めて挨拶に伺うべきなのでしょうか?(当初は、このお宅へも と考えていましたが、旦那がそんな所まで行く必要がないと言って いた為、結局行くことを辞めてしまいました。。。ちなみに住宅 会社の方は、あの距離だったら手土産が無くても行っておけば丁寧 だと言っていました。) また、班長さんのお宅へ伺うときは、1,000円~2,000円程度の 菓子折り(近所へ配ったものより、若干良いもの)を持っていった 方が良いのでしょうか?(班長さんのお宅は、道を挟んでさらに 裏側です) 良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 引越し挨拶の仕方について

    賃貸ハイツに引っ越す予定の者です。 そのハイツは2階建てで、私が住むのは1階です。 ハイツ内は全部で12戸あります。 2月から家賃は発生するんですが、そこから掃除や荷物搬入などを 徐々に2月中にしていき、実際住むのは3月初旬だと思います。 この時、 (1)引越し先のご近所への、挨拶はどのタイミングでするのがいいでしょうか? (2)引越し挨拶は私の場合ですと、上(2階)の住民と両隣だけでいいでしょうか?それとも残り11戸全てにしなければいけませんか? (3)挨拶の品は何がいいでしょうか?その品にはのし紙か何かをつけるのでしょうか?あるいはスーパーなどで包装してもらうんでしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 引越し後の挨拶

    10日ほど前に引越して、管理人と両隣と階下だけは挨拶をしておこうと思ったんですが、右隣のお宅がいつも留守です。 7時頃行っても、土日に行っても留守のようです。 せめてお手紙をポストに入れておこうと思ってるんですが、こういった文章に慣れてないのでチェックしていただけないでしょうか。 「何度か伺わせていただきましたが、お留守でしたのでこのような形で失礼します。 〇〇号室に引越してきた××と申します。 引越作業の際は、ご迷惑をおかけいたしました。 2歳の子供がおりますので音や声などご迷惑をおかけする事もある事かと存じますが、その際はいつでも仰ってください。 これからよろしくお願いいたします。」 この文章のあとに、”菓子折りを宅配ボックスに入れさせていただきました”というようなことを書きたいのですが、それをどう書いたらいいのかわからないでいます。 併せてご指導ください。

  • 引越しの挨拶に指定のゴミ袋

    今月末に引越しをする同棲カップルです。 結婚予定はしばらくありません。 両隣と上下のお部屋への挨拶にゴミ袋を持っていこうと思っています。 他のサイトで調べていて、「ゴミ袋はをあげました」という意見を読み絶対に使うし、残るものでもないのでもらった側も困らないかなと。 私ももらうならゴミ袋でもいいかも、と思います。 しかし「OK」という意見と「NG」という意見とあり悩んでいます。 礼儀的にどうなんでしょうか??

  • 学生の引っ越し。挨拶回りで手ぶらはマズイ?。

    新大学生です。今日京都に引っ越しまして、今両親に引っ越しを手伝ってもらってます。 挨拶回りをしようかなと思ったのですが、親は学生なんだからしなくても良いと言います。 多分親は粗品をケチっているので、個人的には両隣は親が帰った後にしとこうかなと思ってます。 そしたら粗品代は僕持ちになるので、確かに金が若干惜しいです。 手ぶらで挨拶だけ行ったらやはり失礼に当たりますか?

  • 引越し(退去)の挨拶はするもの?

    月末に引越しをするのですが、退去するときにもまわりに挨拶を するものなのでしょうか? 入居したときには両隣と階下(私の部屋が最上階)のお宅へ タオルセットを持って挨拶へ行きました。 でも、4年間住んで顔をあわせたことはそのときだけ・・・みたいな状況です。 ちなみに両隣は、夜の仕事をしているらしい夫婦(カップル?)と、 60代くらいの夫婦です。 やっぱり退去するときも何か持って挨拶に行くのが常識ですか? 退去っていうのが初めてのことなので、教えてください。