• 締切済み

住宅手当

私は、今まで彼氏と一緒に住んでいて、彼氏が家賃を払っていてくれたのですが、現在は彼氏が実家に帰っているため、一人暮らしです。  現在の仕事場に就職する際に、二人で住んでいるので、住宅手当は遠慮したのですが、現在、私が払わないといけなくなったので、住宅手当を、出して欲しいといったら、今更、都合がよすぎるといわれ、寮に住みなさい(寮にすれば、一万円寮代がかかりますが、一万円分、住宅手当がでるのとのこと)と言われ、しかも私の会社は 出向という形をとっていて、話が本部の方にいったり支部の方にいったり、とても 嫌な思いをしました。最終的に、支部からそういうことで出せないと断られ、なにかあるなら本部に言ってくれとのコトで終わり、今だに安い賃金の中、ぎりぎりの生活をしています。  本当に納得できなくて、くやしいです。  周りの スタッフで 一人暮らしの人は 住宅手当を 半額分もしくは一万円でているのに…   そして、貯金ができなくて削っている状態なので、実家に帰る予定です。  何か、その分のお金を取り返すいい方法や、相談所はないでしょうか?  よろしく お願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

まず住宅に対する補助は、制度もない会社もあることを知っていてください(制度があって、また補助を受けられて当たり前ではありません)。この制度は、労働法上必ず設けないといけない制度ではありません。率直なところ、寮があり、補助制度があること、なおかつ質問にある事例で寮使用を勧めてくれる質問者様の会社は、良心的な会社だと思います。  住宅に対する補助をする基準は会社によって違うと思われますが、貸室(いわゆるアパート)の場合、多くは 1.契約書で借主として契約している本人であること(保証人等では不十分) 2.実際に家賃等を支払っている者であること の2点を両方満たしていることが必要だと思います。また、二人で生活していたのであれば、それなりの大きさや家賃だと思いますが、なぜそこに住み続けないといけないのか、合理的な説明が必要でしょう(お分かりだと思いますが、彼を待っているだけが理由であれば、会社が補助する理由にはなりません)。合理的な理由がなければ寮を勧めるのは、自然にさえ思います(会社にとっても質問者様にとっても、経済的に楽ですから)。ましてや実家から通勤できるのであれば、更に説得力がありません。 ・しかも私の会社は 出向という形をとっていて、話が本部の方にいったり支部の方にいったり、とても 嫌な思いをしました   個人的には、「出向という形」をとっている会社に関心があります(それ自体に問題はないのかという意味で)が、手続きの点については、支店・支所等がある会社の場合、特段変なことはありません。末端には決定権がないのが普通で、質問にある事例の場合、照会をするのが自然でしょう。 ・何か、その分のお金を取り返すいい方法や、相談所はないでしょうか?   相談だけであれば、公的なところを含めいろいろなところがあります(地方自治体等が相談窓口を設けていることは少なくありません。女性を主対象とする窓口があるところもあります)が、実際に動いてくれる可能性を考えると女性支援団体が最も可能性があると思います。もっとも、その場合でも事情確認程度に留まるとは思いますが・・。

aikoyade
質問者

お礼

大変よくわかり、納得もできました。 私には「なぜそこに住み続けないといけないのか、合理的な説明が必要」 ここが 会社 にとって うまく 説明できません。 社会人になり、 組織を 相手に 物を言う事の 難しさを よk 感じるときが あります。 一度 女性支援団体に 話て みようかと 思いました。 本当に ありがとうございます。

noname#244799
noname#244799
回答No.1

家賃補助は会社から借主に対して支払われる為、質問者様がその物件の(契約書上の)借主ではなければ支給されないのが一般的です。 たとえ、2人で住んでいた場合でも、借主が彼の名義であれば質問者様は家賃補助は支給されません。逆に言うと、借主名義が質問者様の場合、2人でも3人入居でも支払われる事があります。事があると書いたのは、お勤めの会社の社内規定によりけりですので、一度総務に確認してみてください。

aikoyade
質問者

お礼

一応私が 家賃を払っているのですが、一度、地方自治体の 相談窓口に 相談します。 なぜ、私だけ 払って もらえないのかが わからなかったので、、、 ご返答 ありがとうございました。