• 締切済み

住宅手当

私は、今まで彼氏と一緒に住んでいて、彼氏が家賃を払っていてくれたのですが、現在は彼氏が実家に帰っているため、一人暮らしです。  現在の仕事場に就職する際に、二人で住んでいるので、住宅手当は遠慮したのですが、現在、私が払わないといけなくなったので、住宅手当を、出して欲しいといったら、今更、都合がよすぎるといわれ、寮に住みなさい(寮にすれば、一万円寮代がかかりますが、一万円分、住宅手当がでるのとのこと)と言われ、しかも私の会社は 出向という形をとっていて、話が本部の方にいったり支部の方にいったり、とても 嫌な思いをしました。最終的に、支部からそういうことで出せないと断られ、なにかあるなら本部に言ってくれとのコトで終わり、今だに安い賃金の中、ぎりぎりの生活をしています。  本当に納得できなくて、くやしいです。  周りの スタッフで 一人暮らしの人は 住宅手当を 半額分もしくは一万円でているのに…   そして、貯金ができなくて削っている状態なので、実家に帰る予定です。  何か、その分のお金を取り返すいい方法や、相談所はないでしょうか?  よろしく お願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 まず住宅に対する補助は、制度もない会社もあることを知っていてください(制度があって、また補助を受けられて当たり前ではありません)。この制度は、労働法上必ず設けないといけない制度ではありません。率直なところ、寮があり、補助制度があること、なおかつ質問にある事例で寮使用を勧めてくれる質問者様の会社は、良心的な会社だと思います。  住宅に対する補助をする基準は会社によって違うと思われますが、貸室(いわゆるアパート)の場合、多くは 1.契約書で借主として契約している本人であること(保証人等では不十分) 2.実際に家賃等を支払っている者であること の2点を両方満たしていることが必要だと思います。また、二人で生活していたのであれば、それなりの大きさや家賃だと思いますが、なぜそこに住み続けないといけないのか、合理的な説明が必要でしょう(お分かりだと思いますが、彼を待っているだけが理由であれば、会社が補助する理由にはなりません)。合理的な理由がなければ寮を勧めるのは、自然にさえ思います(会社にとっても質問者様にとっても、経済的に楽ですから)。ましてや実家から通勤できるのであれば、更に説得力がありません。 ・しかも私の会社は 出向という形をとっていて、話が本部の方にいったり支部の方にいったり、とても 嫌な思いをしました   個人的には、「出向という形」をとっている会社に関心があります(それ自体に問題はないのかという意味で)が、手続きの点については、支店・支所等がある会社の場合、特段変なことはありません。末端には決定権がないのが普通で、質問にある事例の場合、照会をするのが自然でしょう。 ・何か、その分のお金を取り返すいい方法や、相談所はないでしょうか?   相談だけであれば、公的なところを含めいろいろなところがあります(地方自治体等が相談窓口を設けていることは少なくありません。女性を主対象とする窓口があるところもあります)が、実際に動いてくれる可能性を考えると女性支援団体が最も可能性があると思います。もっとも、その場合でも事情確認程度に留まるとは思いますが・・。

aikoyade
質問者

お礼

大変よくわかり、納得もできました。 私には「なぜそこに住み続けないといけないのか、合理的な説明が必要」 ここが 会社 にとって うまく 説明できません。 社会人になり、 組織を 相手に 物を言う事の 難しさを よk 感じるときが あります。 一度 女性支援団体に 話て みようかと 思いました。 本当に ありがとうございます。

noname#244799
noname#244799
回答No.1

家賃補助は会社から借主に対して支払われる為、質問者様がその物件の(契約書上の)借主ではなければ支給されないのが一般的です。 たとえ、2人で住んでいた場合でも、借主が彼の名義であれば質問者様は家賃補助は支給されません。逆に言うと、借主名義が質問者様の場合、2人でも3人入居でも支払われる事があります。事があると書いたのは、お勤めの会社の社内規定によりけりですので、一度総務に確認してみてください。

aikoyade
質問者

お礼

一応私が 家賃を払っているのですが、一度、地方自治体の 相談窓口に 相談します。 なぜ、私だけ 払って もらえないのかが わからなかったので、、、 ご返答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅手当を貰う基準に関して

    現在、地方で一人暮らしでアパートを借りて住んでいます。 現在就職している会社では、募集要項に住宅手当として 世帯主30000円、準世帯主18000円となっており、 もちろん住宅手当(準世帯主)を貰えると思って就職しました。 就職してから細則を見て知ったのですが、一人暮らしでも実家が 同じ市内にあった場合、住宅手当は出ないとなっていたことを知りました。 今時、住宅手当の出ない会社もある事は承知ですが、 実家が市内にあるかないかで判断されるのは非常に不公平だと思いますし、 そのような大事な事を募集要項に書かなかった会社にも憤りを感じました。 実家があるからといって、必ずしも実家に住める訳ではないと思います。 そこで質問なのですが、住宅手当は市内に実家があった場合、一人暮らしをしていても出ないのが普通なのでしょうか。

  • 住宅手当について

     会社の住宅手当についてアンケートです。  僕の会社は、会社の寮に住むのであれば大体家賃2万円ぐらいかかり(住居手当ゼロ)、民間のマンションを借りた場合、その家賃の半額が住居手当としてされます。管理費、水道ガス光熱費については手当てが出ません。上限が27000円です。  僕は家賃58000円のマンションを借りていますが、27000円が支給されています。  これは高い部類か、安い部類か、どちらでしょうか?  皆さんの住宅手当についても回答をお願いします。

  • 住宅手当の有無について?

    やはり住宅手当のない会社は悪い会社、微妙な会社なのでしょうか? 私の就職予定の会社は住宅手当がありません、つまりすべて自腹なのです。寮も無いのでいきなり一人暮らしをしなければなりません。 友人からの話を聞くと、やれ2万円で住める寮がある、住宅手当が3万まで支給される、など等…羨ましい話のオンパレードです。 働き始める前にこんなことを言うのも何ですが、若干やる気が失せてしまいます。 それとも2~3万の手当ての有無は小さいものなのでしょうか。

  • 住宅手当について

    春からの就職が決まったのですが、 会社から実家は通える距離ですが わけあって家をでて一人暮らししなくてはいけません。 その場合、住宅手当はいただけるのでしょうか? ちなみに会社の住宅手当は15000円です。

  • 住宅手当

    住宅手当とはなんでしょうか?実家で一軒家に住んでいる人には手当が支給されないのでしょうか?そうだとしたら一人暮らしした方がとくということですか?

  • 住宅手当とは?

    住宅手当とは? 仕事で実家から関東圏に移り住んでます。(未婚、一人暮らし) 今、その仕事を辞めて無職になり、関東圏で転職活動中です。 住宅手当ですが、その仕事 (転職先) の為に実家から移り住む際にかかる住宅費用の手当というイメージがありますが、私の今の状態でも適用されるのでしょうか。

  • 住宅手当について

    大学4年の22歳(女)です。 就職先が地元の信用金庫に決まりました。 会社の手当ては住宅手当もあり、それを利用して学生時代できなかった一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、もし自宅近くの支店に配属になった場合、本人が希望でも会社から住宅手当は支給されず、実家からの通勤を言われるでしょうか。 親も、もし実家近くの支店配属になり、住宅手当がないなら、実家から通いなさいといいます。自分でアパート代など全額まかなうといっても、馬鹿らしいといって許してくれません。 会社から手当てが出れば問題ないのですが・・やはり実家ちかくの配属なら住宅手当はだしてもらえないでしょうか。

  • 住宅手当について

    今度事務職の面接を受けます、転職活動中の20代後半の♀です。 面接の質問で多分「一人暮らしですか?」と質問されると思います。 私は現在彼氏と暮らしているのですが、そんな事を言うと印象が悪くなると思うので、「一人暮らしです。」と答えようと思っています。 でも、受ける会社の待遇を見てみると、住宅手当が含まれています。 もしも受かったとして、住宅手当の手続きの際、何か書類を見せる必要はあるのでしょうか?(例えばアパートの契約書とか・・・?) 自己申告、なんて事はないですよね・・? 部屋は彼氏の名前で契約しており、家賃も女性一人暮らしにしてはちょっと高い金額です。 住民票も、私は同居人扱いになっていたと思います。 住宅手当の手続きはどのようにされるのか、知りたいです。 また、どの会社も共通に同じような手続き方法なのでしょうか? 入社後、ばれてもかまわない話ではありますが、入社してすぐ同棲って分かるとなんとなく印象が悪いような気がするのです・・

  • 住宅手当について

    都内で、親が購入したマンションに一人で住んでいます。 家賃相当分として、地方に住む親に月数万円渡しています。 今度転職するのですが、転職先が住宅手当を出している場合、「一人暮らし・賃貸」として住宅手当を受け取ることは可能なのでしょうか?それとも「家族と同居」とみなされてしまうのでしょうか?

  • 住宅手当支給と基本給の減給

    現在自宅から通勤ですが、11月から一人暮らしをします。 一人暮らしをする(通勤40分)ことにより、自宅から通う(通勤20分)より会社は遠くなってしまいます。実家が遠方の為最初から一人暮らしをして通勤人には住宅手当が2万円でているが、私は自宅から通勤ということで入社したので、ダメもとで会社に住宅手当はありますか?と話したところ、申請用紙を提出して下さいとのこと。基本給のこともあるから11月に間に合うように出して下さいといわれました。ということは会社として住宅手当は支給するが、基本給を減らして、その分住宅手当にあてようという考えがあるのでしょうか?確かに会社としては通勤手当も以前より遠くなる為、半年で¥14000ほど負担が増えますし、住宅手当もとなると。通勤手当も増える代わりに見た目は住宅手当を支給するが、その分残業手当減給につなげようとしているのか。手当をもらうことで逆に長い目でみた給料が減るなら申請しない方がいいのか迷っています。実際、自宅より遠くから通勤している先輩社員も住宅手当をもらっています。先輩なのでどういう形で手当てを支給されているかなど聞けないのでここで質問させていただきます。 一人暮らしの理由は自宅で親が会社を経営していつ事務所がもう一部屋必要になったので私が出て行くことになったからであり、少し遠い所に引っ越すのは、入退院を繰り返している祖母が心配なので近くに住めばいつでも様子を見に行ける為です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう