• ベストアンサー

ロゴをデザインするときの注意点/手法を教えてください

speedygonの回答

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.3

デザインはお出来になると思いますので、アドビのIllustrator関連書籍を探すと良いでしょう。 メイキングを紹介しているサイトを貼っておきますから参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.graphics.com/modules.php?name=Sections&op=viewarticle&artid=276&page=1

関連するQ&A

  • デザインの著作権に関して質問させていただきます。

    デザインの著作権に関して質問させていただきます。 現在、フリーペーパーの創刊号デザイン制作を承っております。 レイアウト、フリペロゴ制作、キャラクターデザインを行なったのですが その雑誌レイアウト、ロゴ、キャラクターの著作権は、 制作者の私に帰属するでよろしいでしょうか? ちなみに、 レイアウト料、ロゴデザイン料として料金を戴いております。 キャラクターデザインに関してはいただいておりません。 また、契約書などは一切交わしておりません。 当初、キャラクターは数ページに入れる程度だったので キャラクターデザイン料をとらないことにしたのですが、 その後の指示で全てのページ、別々のデザインのキャラクターを入れるよう指示され、 スケジュールもかなりきついものを組まれているので、 正直割に合わないと思っております。 そこで、 (1)著作権はどちらに帰属するのでしょうか (2)もし、私が創刊号のみに携わり、次号以降全く別のデザイナーが担当する事になった際に ロゴ、キャラクターの使用、複製、複写などをそのデザイナーが私に無断で行うことはできるのでしょうか? (3)次号以降も創刊号と同じ特集をする場合、見出しのレイアウトなどを統一する必要が出てくるかと思いますが、 その際に雑誌レイアウトの著作権というものは主張できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デザインの著作権について

    駆け出しのフリーデザイナーです。 先日会社のロゴデザインの制作を依頼されました。 ロゴはデータで依頼主に渡す形になる予定なのですが、データを渡した後、その著作権はデザイナー側と依頼主側のどちらのものになるのでしょうか? データを渡したあとも名刺など他でもロゴは使われると思われますが清算をした段階で著作権も譲渡されているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無断使用される私のロゴマーク。

    私は他会社からロゴマークの制作を請負い制作を行ないました。 半月後、ロゴマーク制作費として6万円を請求しましが先方は支払いを行なってくれません。 制作にも10日ぐらいの日数が掛かっており妥当の金額かと思います。 支払いを拒否されたあげく「これぐらいサービスしろよ」「デザイン費って何だ。あんたは、そんなに有名なデザイナーなのか。」という暴言を浴びせられ凄く遺憾でした。 私は支払いは結構なので私が制作したロゴマークについて使用差し止めを求めますので今後、無断使用しないでくださいと明記してメールしましたが、先方は気にした様子もなく私の制作したロゴマークを名刺やホームページ、玄関マットなどに使用続けています。 先方は法人で有限会社の社長です。 私はフリーのデザイナーで活動を行なっている者で弁護士に相談する予算もありません。 金銭は貰えなくて結構なのですが法的に使用差し止めを行なう方法や罰則がありましたらお教えてください。 皆さんからご意見頂ければ大変助かります。何卒よろしくお願いします。

  • ブログ用にロゴを作るには?

    自分のロゴをブログ又はツイッタ―にアバターとして使いたいのですが、作成するソフトやサイトってあるんでしょうか?ネット調べると、有料でするロゴデザインが多いですが無料でできるのはあるでしょうか?たとえば、ポップというタイトルのブログがあるとしてPOPという字をカッコ良く文字をデザインできるようにするにはどうしたらいいですか?

  • 【フリーデザイナーの方】パッケージのデザイン料金

    お世話になります。 現在会社でグラフィックデザインを行っております。 以前勤めていた会社からパッケージの制作依頼がきており、会社としてではなく、個人として引き受けたいと思っています。 以前、見積もりが欲しいと言われた際に、会社在籍時の相場を参考に、1パッケージ(ロゴデザイン含め)10万円~とかなり大雑把に目安を伝えました。 ラフは3案程度提案、修正料込みなので、これでも相場よりは安いかな?と思っていましたが、「何名もデザイナー、営業が居る大きい制作会社ならわかるけど、個人でやっているのに高いのでは。この金額ではお願いできない...」と言われたことがあり、今回改めての見積もりをどう出すか、に悩んでいます。 (そのように言って来たのに、再度見積もりを依頼するのもどうかと思いますが... 苦笑) クライアントはかなり小会社で、担当商品の流通量も少ないため予算には厳しいのですが、 これまでの付き合いもあるため相場の範囲内で一番安い見積もりを出してあげたいと考えています。 個人でフリーで活動中の方に、下記お見積もりの出し方のアドバイスいただけたら嬉しいです。 (1)ロゴデザインなど含め、新規でグラフィックから制作するパッケージデザイン料金 (2)ロゴは流用で、雰囲気は前回のママ踏襲する簡単なパッケージデザイン (イメージとして3-4時間以内でできる範囲のデザイン) (3)デザイン全て前回のママイキ、1行程度の文字修正や一部のみ修正の際の料金 (30分以内でできる修正) よろしくお願いいたします。

  • Webサイトのデザイン時での注意点について

    サイトデザインについて、Webデザインにお詳しい方、是非ご意見をくだださい。 もしあなたがサイトをデザイニングする際、どういった点に注意して制作されますか? Webデザイン特有の注意点とはなんでしょうか? 普段デザインする時に、注意している点、気にしなければならない点、気をつけている点・・・などなど、Webデザイン特有の注意点を教えてください。 制作順序が云々、費用が云々は関係なく、あくまで純粋なデザイン時の話しです。 複数でもかまいませんので、具体的なご意見をください。 <詳細・経緯> 現在、サイト関連のデザインを外注させて頂いた場合の、最低限のチェックシートを作っております。 ブランドカラーは打ち出せているか、競合との差別化はできているか、コンセプトと合っているか、文字や文章は自然な可読性があるか・・・etc などの最低限チェックしておきたい内容のシートです。 基本的なデザインの判断基準は、仕事柄Web以外のデザインに多数関わっているので既にあるのですが、Webデザイン特有の判断基準がわからず、Webデザイン専用のチェックシート作りで悩んでおります。 何を最低限注意しなければいけないのか、サッパリわからないのです。 そこで知人のWeb以外を専門としている複数のデザイナー様に相談させて頂いた所、Web以外は比較的類似している点が多いけど、様々種類の制約がものすごく多いWebだけは特殊だから、やはり数をたくさんこなして粋も甘いもわかっているその道の専門家に聞いたほうが良いよ、とアドバイスされました。 ですが私にはWebデザイナー様の知人がおらず、まさか発注予定デザイナー様達に聞くわけにもいかず、困り果て、ここで相談させて頂くに至りました。 これを拝見されたお詳しい方、私はWebデザインの素人で申し訳ございませんが、ぜひご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • デザインコンペ(ロゴ・ページデザイン)について

    お世話になります。 ランサーズやクラウドワークスといったサイトがありますが、 こちらでロゴなどをはじめとしたデザインコンペがあります。 複数提案を頂けて、気に入ったものを選べるというのはすごくいいと思います。 ただ、事例を見たり話を聞いたりしていると、どうしても 予算を出してもいまひとつ・・・な結果といったことが多いと感じます。 気に入らない場合はキャンセルが出来るようなサイトが あれば気軽に試したりできると思うのですが、そういったサイトは無いものでしょうか? または、コンペでなくとも目的が達成できる類似のサービスは無いものでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • ネイルサロンのロゴ

    近日ネイルサロンを開業しようと思っております。が、自営は全くの初めてで、何から手をつけていいものか苦戦しております。。。まず、店名を決めたので、おしゃれなかわいいロゴ(看板などに書くデザイン)を製作したいのですが、みなさん基本的にはデザイナーさんに依頼されるのでしょうか?また依頼する方法はどうすればよいでしょうか?PCでロゴマークやロゴデザインで検索すると、お堅い感じの会社のロゴやマークは多数出るのですが、私の場合ネイルサロンなのでもっとかわいいおしゃれなイラスト的なもの(表現下手でスミマセン・・・)を希望するので、ちょっと違うかな・・・って感じです。また、もしデザインが決まり、それを壁や看板にデザインしたい場合はデザイン事務所さんに依頼すると良いのでしょうか?できればデザイン料などの初期費用は極力抑えたいのでもし格安でデザインをお願いできる様な所をご存知の方がいらっしゃいましたら紹介して頂きたいです。。。経験者の方、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • CI(企業ロゴ制作)の分野で活躍するためには

    私は25歳の既婚女性です。 イラストレーターとフォトショップを勉強して、印刷会社の制作部へ就職した、駆け出しのグラフィックデザイナー(未経験のためアシスタントのような存在)です。今の実力では到底無理な話なのですが、将来的には企業のCI戦略のひとつである、ロゴマーク・シンボルマークのデザインに携わるのが夢です。 私が入社した会社は200人規模の印刷会社で、会社の過去の実績を見た限りでは、ロゴの仕事は少ないように見受けられました。 そこで質問なのですが、印刷会社はデザイン事務所や広告代理店に比べると、ロゴ作成の仕事は少ないものなのでしょうか? 今の会社で叶わなくても、まずは数年間この会社で広告全般の経験を積んで、ステップアップしてコンサルティングの会社や可能であればSOHOで働くということも視野に入れています。 残念ながら仕事として夢が叶わなくても、個人で制作して公募(市章や校章等)に挑戦するのも楽しいかと思っています。完全に趣味になってしまいますが。 最後に、CI戦略・ブランディング・ロゴマーク制作などについて勉強するにあたって、おすすめの書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。書店では見つからず、アマゾンでも検索したのですが古いものが多く、何を買えばよいのか分からないのです。 どうぞよろしくお願い致します。