• ベストアンサー

琵琶湖のほとりにあるリゾートホテルだった建物? 

10/3付け 日経の春秋に書かれていた >琵琶湖のほとり、比叡山を背にした滋賀県大津市のはずれに壮麗な御殿がある。 >昭和初期、外国人観光客向けに誕生したリゾートホテルの建物だ。 >▼先年、ここは気軽に入れる施設に生まれ変わった。 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20081002AS1K0200302102008.html とはどこにある施設の事でしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • Zimmer
  • お礼率79% (164/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

知らなかったのですが興味があったので検索しました。 ↓じゃないかな。昭和初期の建築で、リニューアル、お城のような建物という条件はあうようです。

参考URL:
http://www.biwako-otsukan.com/
Zimmer
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を拝見したところ間違いないようです。 自分でも検索してみたのですが、うまく見つからず・・・ 感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

琵琶湖ホテルのことだと思います。 今はびわ湖大津館という施設に生まれ変わりました。 http://www.biwako-otsukan.com/2004/otsukan/index.html 閉館して建て直しとの意見もありましたが、歴史のある建物の保存を訴える声が多く、琵琶湖ホテルは別の場所に新しく建てられました。 そばを通ると面白い景観なんですよ、まわりが近代化されている中に堂々と 建っていて…。

Zimmer
質問者

お礼

詳細まで教えて頂きありがとうございます。 是非今度見に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トンビがクルリと輪を描いた?

    滋賀県大津市在住です。比叡山と琵琶湖の狭間になりますが、前から思っていたのですが、この時期によく見かけるのが、鳶なのか?鷹なのか?それとも鷲なのかが判りませんでして、丁度いい機会でしたので、検索してみたところ、鳶(トンビ)の特徴としては、鳴き声(ピーヒョロロ)と、輪を描くとありました。当方のよく見かけるものは、電柱に留まっているか、飛んでる時は、輪を描いています。電柱に留まっている方は素人ですので、判別出来ませんが、空を飛び、輪を描きながら、螺旋状に飛んでいるのは、すべて鳶(トンビ)で、鷲、鷹は螺旋状には飛ばないのでしょうか?螺旋に飛び、加速して、更に上へ上へと上がり、獲物を探すのが、猛禽類の特徴と思っていただけに、本当はどう何でしょうか?

  • 3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

    8月1日に3回目のデートをします。 残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。 2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、 車で現地に行ければいいなと思っています。 関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか? ちなみに1回目は、京都の植物園に行って その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。 2度目は大阪の海遊館に行きました。 まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと 寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。 よろしくお願いします。

  • 3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください!

    8月1日に3回目のデートをします。 残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。 2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、 車で現地に行ければいいなと思っています。 関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか? ちなみに1回目は、京都の植物園に行って その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。 2度目は大阪の海遊館に行きました。 まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと 寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。 よろしくお願いします。

  • リゾートホテルでの過ごし方

    リゾートホテルでの過ごし方 今度海外のリゾートホテルに行くことになりました。 そこで、プールやプライベートビーチでのすごしかたを伺いたく質問致しました。 例えば、タオルはどうするのか、現金を持っていくべきなのか、や、プールやビーチのバーを利用するには、会計など、どうしたらいいのか、教えて下さい。

  • リゾートホテルで・・・

    はじめまして。今春就職先が決まった友達の話です。 リゾートホテルでアロマセラピストとしての採用だそうです。 未経験の分野に飛び込んでいき、かつ実家から離れ寮生活になるそうです。 入社資料が送られてきて詳しい契約条件などを見て少し不安になってきたところがあるそうです。 入社後3ヶ月間は研修生(時間給)ということで寮費など全額会社負担だそうです。 かつ、入社後1ヶ月間は専門トレーナーが一日8時間くらいトリートメント手技を教えてくれるそうです。もちろん有給です。 170時間くらいの研修だそうです。 その後2ヶ月間で現場実習⇒正社員に、という流れだそうです。 よくある話ですが、正社員として1年以内(研修期間を入れると1年3ヶ月以内)で退社の場合は研修費を全額(100万円くらい)払うという契約なのだそうです。 この業界では普通なのでしょうか? 友達は「辞める人が多いから研修費返還というところで縛っている=劣悪な仕事環境?」と不安がっています。 実際に働いていらっしゃる方現場での体験談など、今回の質問以外でも結構です。何かアドバイス・情報をいただけませんでしょうか? もちろんセラピストではない方も質問にまつわることやアドバイスなど教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • いかにもリゾート風のホテル

    雰囲気のいいホテルに泊まりたいなぁ~と考えています。 ちらちらパンフを見ているとバリが、 アジアンリゾート風で、天蓋ベッドなんかもあったりして とても素敵なのですが、 飛行機で5時間を越え、値段も張りますのでちょっと無理そう… 海外ではサイパンやグアムなんかが手ごろだと思うのですが、 ホテルがどうも、よくあるシティホテルっぽいのばかりで… それほど遠くなく、雰囲気に浸れる(笑)ホテルでおすすめの所、 もしくは地域はありますでしょうか。 国内外といませんので、URLもあれば一緒に教えていただけると幸いです。 珊瑚礁の海+素敵なホテル(あ、貸し別荘やコンドミニアムのようなものでも構わないです)が希望です…^^

  • このリゾートホテル、何方が知りませんか?

    6年前に旅行に行った時に宿泊したホテルなのですが、ホテル名がどうしても思いだせません。 うろ覚えですが場所は広島の福山だったような気がします。違うかもしれませんが

  • ディズニーリゾートのホテル

    ディズニーリゾートのホテル 泊まるならどこがおススメでしょう? ディズニーホテル3つ以外で、お願いします。オススメポイントも教えていただければと思います。

  • おすすめのリゾートホテル

    こんにちは~ 今まで行ったことのある(もしくは行ってみたい)国内のリゾートホテルでおすすめ♪素敵♪というホテルを教えてください! ちなみに私は屋久島のホテルあかつきに行ってみたいです。

  • ラスベガスのリゾートホテルを貸したいのですが

    ラスベガスのリゾートホテルの滞在権を1週間分持ってます。いわゆるタイムシェアですが、期間はアメリカの祭日に当たる週でない限りいつでも利用できます。ここを1週間もしくは3泊以上で誰かに借りてもらいたいのですが、こう言うリゾートホテルの貸し借りのサイトってありますか?なければ掲示板の様なのでも良いのですが、アメリカ在住の為、日本のサイトはこのgooくらいしか知りませんので、どこに出せば良いのやら、わからなくて。宜しくお願いします。