• ベストアンサー

病院版の医療ミスではないですか?

tez3の回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

感情的かも知れませんが、私なら支払いを拒否します。 以前、家で買っていたボルゾイが胃捻転の症状が出た時に近くの病院に入院しました。1週間程して「全快したから引取りに来て欲しい」と連絡があり、引取ったところ、ほとんど状況は変わっておらず、2日後に再び入院。3日後にまた連絡があって引取りに行ったのですが、病院の待ち合い室にでてきた子の腹は素人目に見てもガスがたまっており、非常に苦しそう。少しすると吐きはじめたので医者にただすと「ちょっと様子を見ましょう。」その場で1時間程様子を見て、(その間に医者がしたことは、床の嘔吐物を拭き取るだけ!)「この状態が後1時間続くと危ないので、大学の病院に運びましょう。」 大学の病院まで2時間かかるところでですよ! 最初の段階で運べば間に合ったはずでなんでいまさら!? さすがに切れて、医者の前で他の病院に連絡を入れ、入院させました。 3週間後に死にましたが… 支払いはもちろん拒否です。(後の病院には支払いしていますよ) 『治すと言って治らなかった』からではなく『治ったといって治っていなかったから』です。 私の医者の選び方も悪かったんでしょうが、それ以上にプロとしての責任感の無さを追求したいです。もちろん獣医さんの中でも限られた人たちなのでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 動物病院!医療ミス?

    先日、犬が散歩中に急に体調が悪くなり動物病院に行ってきました。先生にエコーや血液検査など色々とやっていただき脾臓が肝臓より大きくなって、いつ破裂してもおかしくない状態だと言い。すぐにでも手術が必要だと言われお願いしたとこ、血液検査があまりにも良くなく、今、やって死んでしまうと大変なので1日、2日、点滴を打って様子を見てから手術をすると言ってました。その際には後を考えて避妊もした方が良いと言われ病院に入院させ、その日は帰り、翌朝、お見舞いに行ってみるとお腹を切られて寝ていて全く動きませんでした。ちなみに麻酔からは覚めてました。朝の先生に手術の結果を聞いたとこ、避妊手術は成功で脾臓も肝臓も異常がなく腫瘍もなかったとの事、そしてその日の夕方五時に電話がかかってきて、すぐに行ったが間に合いませんでした。 お金は10万の請求所から五万割引きになってました。八歳でした。死んだ後にクッシング症候群だったかもしれないとか言われました。ならしなくて良い手術だったのでは。脾臓が大きいとかレントゲンでわかるのでは、 体調が悪いのにするべきだったのか。(病院に行った三時間後にしたみたいです)

    • 締切済み
  • 医療ミスなのでしょうか?

    5歳になる猫(メス)が血尿が出ていましたので、かかりつけの動物病院で レントゲンとエコー検査をした結果、膀胱の中に結石がありました。 先生に手術どうされますか?と聞かれたのでお願いしました。 避妊手術を同じ病院で1歳の時にしています。 先生が麻酔を使っての手術が2回目になりますので麻酔によるショックで 死亡するケースもあると説明を受け了解しました。 血液検査の結果、腎臓の数値が高く脱水症状を起こしていたので 数値を下げるように24時間点滴をする為、 その日は入院で翌日手術になりました。 翌日、病院から電話があり午前中に手術をしたのですが 心臓が止まりそうなので、すぐ来れますか?と言われ、 すぐ駆けつけましたが心臓マッサージをされながら もう心臓は止まってました。 私はビックリし悲しかったです。 先生に手術前の腎臓の数値は正常値に回復し万全の体制で手術をして 術中も不整脈もなく安定していたのですが麻酔から覚めて 酸素吸入を外した直後に痙攣が起き、 すぐ血液検査をしたら血小板の数値が手術前の半分以下に下がったので、 血小板の凝固因子による血栓が脳に飛んで 脳梗塞で死亡したと説明を受けました。 麻酔によるショックで死亡するケースに当てはまらないし、アンモニア尿毒症でも無いと。 結石の手術の死亡なんて、まず無いのですが、こんなケースは滅多に無く 手術をしなければ死ぬ事は無かったので とても元気な猫ちゃんだったのに残念です。 てんかんは無かったですか?と聞かれましたが てんかんの様に痙攣を起こした事は1度もありません。 先生に、手術代35,000円と検査代込みで10万円くらいかかると言われていたのですが、 帰り際にまだ計算が出来てませんので料金はまた後日で良いですと言われました。 私は簡単な手術で死んでしまって納得できていないのですが 他に飼ってる動物も診て貰っている病院なので変えたくないです。 ですが全額請求される様でしたら病院は変えるつもりです。 同じ体験をされた方など、どれくらいの金額を払えば妥当なのか 教えて欲しいです。 月曜日に支払う予定なので早急に宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 医療(外科手術)ミスによる慰謝料について

    流産手術のとき、麻酔は間違って、2週間後も手の麻痺があります。 整形外科の先生から、薬を飲むか、手術をするかと言われました。 これは医療ミスでしょうか? 慰謝料を病院に請求できるでしょうか? どういう形で請求するでしょうか? どのぐらい、請求できるでしょうか? 教えていただけないでしょうか。

  • 仙台市内で良い動物病院を教えていただけませんか?

    いつもお世話になりますm(_ _)m 友人が雌猫を保護し、避妊手術を考えているのですが 仙台市内で、良い病院をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 私はかなり遠方におりますため、うちのかかりつけのお医者様にはまさか診てもらえずに困っております。 避妊手術は通常 子宮・卵巣ととるそうですが、できれば卵巣だけの手術ですませたいそうです。 どうぞ宜しくお願いもうしあげます。

    • ベストアンサー
  • この場合、医療保険はおりますか?

    卵巣・卵管・子宮付属器に生じた障害・疾病は不担保になっているのですが 流産をして手術をした場合、医療保険の請求は出来るのでしょうか?

  • 医療費控除と医療保険

    流産手術をしました。 民間医療保険から流産手術に対して10万円支払われます。 私が窓口で払った額が5万なのですが内訳は、手術代関係が8000円、なぜ流産したのか知りたいので自費での病理検査代42000円です。 医療費控除の際に純粋に手術代から10万円を差し引くのか、自費の病理検査代も含めた5万から保険金を差し引くのかどちらですか? 流産手術をした病院がAで、妊娠が分かってから分娩の予約をして見てもらっていた病院はBです。 (妊娠後にB病院と同時に不育症の病院Cにかかっており、C病院に原因を知る病理検査をするなら手術をBでするように勧められました) この場合は、保険金10万は初めに通院したB病院代も差し引くのですか? 妊娠(B)と、不育症(C)と、流産手術(A)をした病院が違うので(同時に3つ通院)混乱しています。 不育症は妊娠前から通っています。 保険金10万はどの項目から差し引きするのか教えて下さい。 (保険金は手術に対して払われたのであり、不育症の病理検査は関係ないのではないか?と思いました)

  • 神戸市内で評判の良い病院を教えてください(長文です)

    もうすぐ2歳になるシーズー(女の子)です。遅いとは思うのですが、悩んだ末に避妊手術を受けようかと考えています。生まれつき脱腸の気があり、まだ赤ちゃんの時にもし避妊手術をするのなら、一緒にその時にしてはどうか?といわれました。また、皮膚が弱くすぐにぷつぷつできます。今かかっているところは、周辺ではそんなに評判は悪くないようですが、以前、おできができた時に注射され、その帰りに嘔吐。その時に電話した時の対応が”子供が予防接種したときに気分悪くなる子もいるでしょう?様子見てください”と言われ、なんか引っかかっており踏み切れません。でも、今から新しい病院にかかるよりいいのかとも思い、どっちつかずです。病院に関して詳しくないこともありますが。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 神戸市中央区・灘区あたりの動物病院を教えてください

    神戸市灘区に引っ越します。で、このあたりでの動物病院を教えて欲しいです。現在、1歳7ヶ月のシーズー犬です。今後、避妊手術とかも考えています。

    • 締切済み
  • 医療ミス!? 今後の対応について

    <初めに状況説明です。> 8月に友人が足の裏にガラス片を刺してしまい埋まったとかでA病院にてそれの除去手術を受けました。 その後、傷の手当ということで通院していたのですが一向に痛みが引かず、医者に言っても"縫った傷口の痛みだから"と説明されていたそうです。 さすがに不信になってきたのでもう一度レントゲン撮影をしたところ(友人から要求)ガラス片が映っていました。 医者に説明を求めたところ、実は前回の手術では切開したものの見つけられず結果的にただ開いて縫合しただけだったというのです!! あげくに、前回しくじった(←医者が認める発言をしたそうです)から紹介状を書くので B病院(地域の中核病院)に行ってくれと紹介状を出されました。(紹介状の発行費用(?)も請求されたそうです) そして明日、B病院の方で手術を受けることになってるそうです。 <ここから、相談です。> A病院に対し、 ・これまでかかった医療費の全額返還、及び慰謝料の請求 ・カルテ等の情報開示請求 を求めたいです。 できることなら裁判にならずに解決できればと思っています。 上記の2点は個人(患者本人)が直接病院に請求して聞き入れてくれるものでしょうか。 もしくは、弁護士に相談する場合、どのような手順でことを運べばいいのでしょうか。 また、このようなことを申し立てすることができる機関がありましたらお教えください。 雑多な乱文ではありますが、皆様のお知恵をご教授ください。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 医療系に詳しい方教えて下さい。

    結婚を考えてる彼女からこんな相談をされ私は心配してます。誰か助けて下さい。 彼女は橋本にある内科専門の病院で看護助手をしています。 透析の患者さんが多いらしく、彼女は仕事で患者のレントゲンも撮ります。 ですが、レントゲンというのはレントゲン技師という資格が必要らしく、彼女はその資格を持ってはいません。病院には誰もレントゲン技師の資格者がいないみたいなのです。 そこで彼女がレントゲンの撮影を頼まれる事になり、院長にお願いされて断る事も出来ず、彼女は頼み事とかを断る事が出来ない性格ですし、その業務は誰もやりたがらないからか、彼女だけが毎日もう5年も続けてるらしいのです。 最近、彼女は卵巣脳腫という病気で手術をしました。手術は成功しましたが、今彼女には胆嚢にもかなり大きめなポリープが出来てまた手術を受ける事になります。 私からしたら、放射能が原因ではないか?と思ってしまいます。 レントゲンは彼女に影響がないか、後は無資格でレントゲンを撮る作業をする事が、犯罪となって逮捕をされてしまうのではないか?とも心配しています。 レントゲン手当という名目で3000円か手当を貰ってるという事も聞かされました。彼女は出来る事ならそんな手当はいらないからその作業だけはしたくないと私に相談をしてきたのです。 私は「私は無資格ですし、レントゲンは怖いですし、手当はいらないのでレントゲンだけは出来ません」と言って欲しいのですが、彼女は「言えないよ…」と… 警察に言う訳にもいきませんし、内部告発も彼女の立場もないですし…私が院長に直接言うと言っても、彼女はそれはやめてと言います。 彼女は犯罪者になってしまうのでしょうか?レントゲンを毎日何度も撮影していたらどのような症状が出る事があるのでしょうか?彼女の病気はレントゲンが原因ではないのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。