• 締切済み

検索エンジンの検索方法について

検索エンジンの検索方法 ディレクトリ型とロボット型の違いを教えて下さい。 ホームページを登録しようと思うのですが、ヤフーへの登録は難しいと 本で読みました。登録できるためのポイントってありますか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

「ディレクトリ型」はウェブサイトをジャンル別に分類し、サイトのタイトルと内容をデータベース化しています。データ登録は人の手によって行われ、あらかじめ選別されているため、質の高い検索ができますが、検索できるページの数はロボット型に比べて少ないのが一般的です。Yahoo!は代表的なディレクトリ型の検索サイトです。 サイトが登録されるには原則として登録の申請が必要です。 以下は、 http://www.kaiman.net/kensaku1.htm からの抜粋です。 「ロボット型」の検索対象は「ウェブページ」です。この形式のサイトでは、「ロボット」と呼ばれるプログラムがウェブのリンクをたどりながら自動的に情報を集めます。そして、各ページに書かれたテキストの部分が、すべて検索対象となります。検索できるページ数は多いが、逆に一発で欲しい情報にたどり着くには、キーワードの設定などを考えるコツも必要です。 ディレクトリー型の長所 キーワードと検索されたサイトとの相関性が強い。 キーワードを使わずにディレクトリー階層をたどって目的のサイトを探すこともできる 企業や団体などの公式サイトを容易に探せる。 ディレクトリー型の短所 検索の対象となるサイトの登録件数が多くない。 専門用語など特殊なキーワードでは検索されにくい。   [ロボット型の長所] 検索の対象となるページ数が多い。 専門用語など特殊なキーワードでも検索される。 ファイルタイプの指定やドメインの指定など特殊な検索にも対応する。 [ロボット型の短所] 期待するページとまったく関係の無いページが多数検索される。→複数のキーワードによる絞り込み作業が必須。

monchichi
質問者

お礼

適確な説明ありがとうございました。 短所と長所を教えていただいて勉強になりました。