• ベストアンサー

IBMのAPTIVA 2197-DMTはwindows2000に対応してますか?

表題のとおりのPCを使っていますが、NORTON_INTERNET SECURITYを入れたら、固まり&強制終了→「システムがビジーです」の青画面で操作不能→電源コードを抜く、の連続で困っています。 友人はwindows Meをwindows2000にアップグレードすれば解決できると言っていますが、ビデオボードがwindows2000に対応していないと、画面表示ができなくなって使えない、とも言います。 万一、windows2000にアップグレードしてしまったとして、ビデオボードが対応していなかったら、工場出荷時の状態に戻す以外、方法がないようなのです。 PCのステッカーには、Designed for windows Me としか書いてありません。 どなたか、このPCをwindows2000にアップグレードした方、おられましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

まず、 お探しの製品「2197-DMT」は、「2197-4DM」が基本のモデルとなっております。 ということらしいので、IBMのサイトで、型番「2197-4DM」で検索すればいいようです。 次に、Windows2000対応ですが、 「AptivaシリーズはWindows 2000に対応しておりません」となっていますので 正式サポートはありません。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/techinfo/ WindowsXpはサポートされているようです。こちらに 「Windows XP アップグレード導入ガイドと制限情報(IBM PC,NetVista,Aptivaシリーズ)」 がありますので、一度お読みください。(PDFファイルに詳しく書かれています) http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upgrade/netvista/index.html 必要なファイルはこちらからダウンロードできるようです。 (型番「2197-4DM」で検索してください) http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DlSearchTop?OpenForm

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>ビデオボードがwindows2000に対応していないと、 >画面表示ができなくなって使えない、とも言います。 それは厳密には違います。強制的にWindowsが標準で持っている640×400の解像度に固定されてしまうだけで、見ることはできます。 ビデオボードなどのハードウェアのドライバについては http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DlSearch?OpenForm&Aptiva このサイトから検索してまずはMe環境下でアップグレードできるドライバを探してみてください。Windows2000用のドライバだけが私が探したところなかったようです。ひょっとしたら、Windows2000自体にそのPCのマザーボードやBIOSが対応していないかもしれません。 ただ、お使いのPCのスペックを見る限り、NISを使った程度で落ちるものじゃないと思います。お決まりのシステムリソースを起動時80%台にまで上げれば、WindowsMeでも十分に使えると思いますよ。セレロン400のノートPC(OSは98SEでリソースは起動時91%)でもNICは何の問題もなく動いてますから。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

対象OSに Windows2000が 含まれてないことをみると メーカー自体が 2000に正式に対応してないので無理でしょうね。 XPは、ドライバがあるようなので、XPにしたらいかがでしょうか? http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/MTMSearchView?SearchView&SearchOrder=4&SearchMax=0&Query=%28%5BModel%5D%3D%222197-4DM%22%29 とりあえず、上記で確認してからGoですね。

関連するQ&A

  • 筆王のWindows10対応のVer.は?

    Windows7のPCからWindows10のPCに換え、筆王をクラウドからダウンロードしたところVer.24にアップグレードしなさいとのことだったのでインストールし立ち上げたところ、今度はVer22(Windows10対応)にアップグレードせよとのウインドウが出てきました。仕方なく「次へ進む」をクリックしましたが反応しません。何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。メーカーにコールセンターがあれば恐らくすぐに解決すると思うのですが番号がわかりません。どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • プリンターip2700はwindows10対応か?

    windows7からwindows10に OSをアップグレードするんですが、 ip2700はwindows10に対応しているか? 教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • windows8.1をwindows10にするには

    windows8.1をwindows10にするにはどうすればいいですか? DELL Inspiron3647が故障したのでメーカーに修理に出しました。windows8.1からwindows10にアップグレードしたPCです。 そうしたらHDDに問題があったそうで、新しいHDDに交換されて、OSが元のwindows8.1に(工場出荷状態)なって帰って来ました。その際にOSを再インストールに伴い、windowsのライセンス認証DPKカード(下五桁記載)を新規発行送付いたしましたという修理報告書が付いてきました。つまり、新しいライセンス認証キーになってOSはwindows8.1になって修理から返されて来たということです。それからこのPCを元のwindows10にアップグレードしようとしているのですが、中々上手くいきません。エラーになります。(失敗しましたという)どうすれば、このPCをwindows10にすることが出来るでしょうか?閲覧有難う御座います。ご存知の方是非回答宜しくお願い致します。

  • DropBoxのような物でWindowsMe対応

    PC引っ越しで煮詰まった状況(質問履歴にもあります)です。 DropBoxのようなアプリで、Windows2000(元々Meをアップグレード)のPCに対応してるものってありませんか?? 尚、さらにWindows7の64bitにも対応してる必要があるのですが。 早急に回答いただけると本当に助かります。 ご存知の方いましたら、お力貸してください!

  • AutocadはWindows10対応にの問題か?

    windows10のアップグレードが開始されて、1か月近くになりますがまだメーカー側からokのサインが出ていません。Autocadはwindows10には対応しないのでしょうか? どなたか対応について体験された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • IBM Aptiva 2188-47J にWin2000インストール

    友人の持っているIBM Aptiva 2188-47J にWindows 2000を入れたいのですが IBMのサポートによれば、Windows 2000は対応してないということだそうですが 何とかして入れたいのですが 実際に入れられた方の体験談とか聞かせていただけますでしょうか? #BIOSが・・ビデオが・・モデムが・・などのようにお願いします^^ なお、今、実機はなく、インストールできる期間はわずか2日しかありません。 また、XPはMicrosoftは非対応、IBM側では対応のようですが こちらに関しては入れる予定がありません。 詳しいスペックはこちらにあるようです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apest99/apest99s.html

  • Windows8のリフレッシュで困っています。

    Windows8のリフレッシュをしてしまい、困っています。 先日Windows7からWindows8にアップグレードし、ひと月ほどWindows8を使っていたのですが、昨日ノートパソコンを起動しようとしたところ、画面が点滅するようになりそれから進みませんでした。 何度か起動を試みても画面が点滅して進まなかったところ、Windows8の修復画面のようなものが出てき、このままではうまく起動しなくなるのではないかと思い、リフレッシュをするというのを選んでしまいました。 そのため、今まで入れていたOfficeなどがすべて消えてしまったのですが、元に戻すのは可能でしょうか。 Windows8にアップグレードする際に作ったリカバリーデータから、一度Windows7の状態に戻し、そこから再度アップグレードすれば、以前のように前のソフトを使えることができるでしょうか。 PCに内蔵されていたいくつかのソフトは手動で落とすのが難しそうなのでできれば手動で一からインストールするのは避けたいと思っています。 もし詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • windows8のアップグレードに手間どってます。

    アップグレードに対応しているのにwindows8のインストールとセットアップに失敗します。インストールの最後の再起動でwindows8の画面の状態が続き他に何も表示される気配もなく操作も不可能になってしまいます。2日間ずっとPCとにらめっこしてます。

  • Windows8にOffice2007UPG版は?

    Windows8のPCを購入しました。しばらくは今までWindows7で使っていたOffice2007を載せようと思っていましたが、アップグレード版のためなのかインストールできません。 Windows7のPCには、Office2007のアップグレード版はインストールできていました。色々調べたところbitの問題ではないように思います。 Windows8では、Office2007の通常版は乗るが、アップグレード版は2007以前の2003に対応していないから乗らないという理解となりますでしょうか? また、Office2007のアップグレード版を乗せる方法をご存知の方教えてください?

  • windows Me から windows2000 を導入後OSの削除

    windows Me から windows2000 を windows Me 導入後OSの削除をする方法はありますか? Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはいけなかったのですが、windows Meは不要になりました。 動作的にもメモリ的にも邪魔なのでwindows MeのOSを削除する方法を教えてください。 PCは、sonyのvaioで型はPCG-FX33G/BPです。