• ベストアンサー

女が競う場所。

こんばんは。 自分に自信が持てない場合、よく『趣味を見つけて、頑張っていれば輝くよ』や『打ち込むものをつくる』なんて言うアドバイスが出ますよね? 私もそう思ってきましたし、そうアドバイスする事もありました。 ですが、私自身結局自信はつきませんでした。 先日(趣味ではなく)難しい資格を取りました。 とても嬉しかったし、それを取れば自分に少しは自信がつくような気がしてがむしゃらに勉強していたのですが、それを取ったところで、結局『女としての魅力』には自信はつきませんでした。 資格をとれた事に対しても、嬉しい反面、まだまだ自分の腕に自信がついたわけでもなく、努力は続きます。 女としての魅力を磨く為にも色々としていますが、結局は自信が持てずにいます。 『容姿』にこだわりすぎている面があるのだと思いますが、どうしたら自分に自信が持てるのですか? 皆さんはどんな風に自分に自信を持ち、積極的に動いているのでしょうか? もしお時間ありましたら、アドバイス、ご回答等頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

noname#6247
noname#6247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.10

こんにちは、shibako74です。 私は20代前半に自己嫌悪の嵐がきました。失恋が原因でしたが、とにかく落ち込んで、そんな自分が嫌で…かなり極端でしたが、学校の授業の合間に時間があると涙が出てくるので、1時間あいてるときはジムに行ってました。一日何時間くらいジムに篭ってたのかな~。とにかく酸素がなくなれば考えない、(精神的に)辛くないわけで、あのときは痩せたんじゃないかな。食べるのは食べてましたが。あと、勉強においてもかなりやばかった時期があったのですが、乗り越えて教授に誉められた時は、飛び上がりたいほど嬉しかったです。あの時はうれし泣きをしました。今まで自己嫌悪で真っ暗だった気分に、少し光明を見出しました。また、同時期に一旦かなり痩せて(毎日ジムに数時間だったから…)買い物に行ったときに試着室から出たら、試着室にいた女性に誉めていただいたんですよね、似合ってるよ、って感じに。あ、努力で結構いけるかも、って思いました。また体重は増加しましたけど… 浮き沈みを繰り返しつつ、波がおだやかになって数年です。最近何を思ったかふらりとセレクトショップ?なるものに入ってみました。で、言われるがままに試着をしてみたら、「ああ、こーいう人って町にいるなあ、はなやかでいいなあ」と、自分を鏡で見て思ったのです。特に何も買わなかったけど、皆ちょっとした努力で綺麗にしてるんだな、と思いました。それが年末のことです。 その時ちょっとサイズが気になったので、今年の最初の目標はサイズダウンです。それから春くらいには服を買いに行きたいし、できたら一日メイク教室(チラシにありました)なるものにも行って、少しずつステップアップできたらな、と思います。 小さな自己満足(ちょっとのサイズダウンや、お化粧前と後の差とか…)がたくさん積もり積もれば、自分に自信が出てくるのではないかと思ってます。 お互い頑張りましょう!良い年になるように…ね!

noname#6247
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 少しずつ少しずつ『女を磨く』事を始めました。 食生活に気を使ったり、洋服を買ったり、それがまた楽しくて日々頑張っていま す。少しでも素敵な女になれるように、と思っています!! >お互い頑張りましょう!良い年になるように…ね! ありがとうございます!!頑張ります(^-^)

その他の回答 (9)

  • otona
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.9

たびたび失礼します。気になったのでまた来てしまいました、otonaです。 5FFさんの気持ち、よくわかるようになりました。 自信のなさを隠す為に頑張っているってのもよくわかります。 私も一時期、色々なコンプレックスを持ったり、性格や人間関係で悩んで、カウンセリング等を受けた事もあります。 それで一つ私の好きな言葉を紹介したいと思います。 以前私がこの「教えてgoo」でも教えてもらったのですが、ラインホールド・ニーバーという神学者の祈りの言葉です。 「主よ、変えられないものを受け入れる勇気と、変えられるものを変える勇気、それを見分ける叡智をどうかお与え下さい」 というものです。ちょっと自分の意訳ですが…(^^ゞ (原文等は下記のURLを参考にして下さい。) これを聞いた時、すっごい素敵な言葉だなぁと感動したし、とっても励まされました。何か自分が楽になれたし、これから変えられるものを変えようという原動力を与えられたような気もしました。 5FFさんはもう、その叡智は持っているんじゃないですか? 後はどう現実を受け止めて変えていくかです。自信はそうしてる内にやがて自然とついてくるのではないでしょうか。あまり、自信がなきゃ彼にアプローチも出来ないと自分を追い込まないで、ありのまま、頑張っている自分を表現して下さい。自分を愛してあげて下さい。 それで提案なんですが、仕事だけじゃなく、少しでも容姿を良くするために頑張ってみませんか?(多分もうすでに頑張っているのだと思いますが…あまり、ムチを打ちすぎずに自分に優しく励ます感じで…) 例えば、ダイエットする、エステに行く、顔のマッサージや運動をする、顔の整形するのが嫌だったら、歯を矯正するだけでもやってみたらどうですか? ファッションも、自分に似合う(又は弱点をカバーする)色や形やスタイルが必ずありますし、恥かしいかも知れませんが、綺麗な人の輪の中もに入っていくのです。そうすると、綺麗になるためのコツ(メイク等色々、姿勢も大事です)を教えてくれる人がいたりしますし(綺麗になれるのにしてないのはもったいないです!!)それによって、心身ともに綺麗になるパワーをもらえたりします。 その内一番身近なのが顔のエステじゃないかな。多少お金はかかるかも知れませんが、ああいう所へ行けば親身になってやってくれます。 私の友人でも一人、最近エステに行った人がいるのですが、その子はそれまで何となくお化粧するにしてもチグハグな感じがしていたのが、顔の形は同じなのに肌が綺麗になって髪形も似合ったものに変えていたので、(髪型も大事ですよぉ~!!)とてもしっくりと自然な感じになっていて良かったです。本人も、前より顔などに手をかけてやるようになったといっていました。 しかし私がここで一つ注意したいのは厚化粧をしろという事ではありません。自分の肌をいたわって手間をかけてやり、その上で肌に負担になり過ぎない程度に最大限に綺麗にみせるという事です。 まずは出来る事から一歩一歩、焦らず、あまり自信を持とうと捕われずに、ただ、心も体も綺麗になりたいと思いながらやっていってはどうでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229486
noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。 再度のご投稿ありがとうございます。 >「主よ、変えられないものを受け入れる勇気と、変えられるものを変える勇気、それを見分ける叡智をどうかお与え下さい」 とても素敵な言葉をありがとうございます。参考URLの方も拝見させて頂きました。本当に素敵な言葉だなって思います。 > 変えられるものを変える勇気 これには目を向けてきましたが、 >変えられないものを受け入れる勇気 こちらは本当にとても勇気のいる事だと思います。 妥協とはまた違う『諦め、限界』を受け入れる事は私にとってはとても難しいものなんだと思います。 そんな中で以前程自分の顔を嫌いではなくなったのは、少しずつ自分を受け入れ始めたのだろうとは思っています。 最近は、資格試験のために、本気で『女』を捨てていたので、そろそろ気合を入れて外見を磨き始めようかと思えました☆ …あ。頑張りすぎないように…(^-^)ですね。 以前2週間程、ほぼ絶食していた事がありまして(間違ったダイエットで☆)、気がおかしくなりそうでした。 化粧は、していないと友達に怒られる位、顔が変わります☆ 男の子にはもう少し薄くしろって言われました(;_;) 何で限度を解ってないんでしょうかね(^-^)? 今度は自分が辛くならないように、楽しく自分を磨いていければと思います。 >出来る事から一歩一歩、焦らず、あまり自信を持とうと捕われずに、ただ、心も体も綺麗になりたいと思いながらやっていってはどうでしょうか。 ありがとうございます。 あんまり考えすぎはいけないですね。 ご投稿ありがとうございました。

  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.8

こんばんは、男ですが、いいですか? 私にとって自信とは、行動を起こすためのエネルギーみたいなもの、 あるいは、不安をふり払うためのおまじないみたいなものかと思います。 ただ、それだけでは何も解決はしないし、行動も生まれません。 ひとつひとつの事態に取り組み、結論を出していかねば。 車は走ってこそ、ガソリンがあると実感できるのです。 5FFさんのおっしゃる自信というのもこの様なものなのではありませんか? きっと、5FFさんは凄いエネルギーをお持ちの方なのでしょうね。 だって、倒れそうになるまでお仕事をしたり、難しい資格をお取りになって尚、向上心を失われないのですから。わたしも、周囲の方々と同じ意見です、 「自分の魅力に自信が持てないなんて信じられない!」 魅力や、自信は結局、人それぞれにしか分からない、言葉だけのことだと思います。 ただ、それを感じられるときにのみ、あると言える事ができるのではないでしょうか。 ですから、まず「あれが好き!」「これきらい」「あれしたい!」「これはだめ」みたいな、気持ちの部分に素直になるのが大切だと思います。 ちなみに 私は不安になった時、よく自分に言い聞かせてます。 人間は、自分にできる事しか出来ない(出来ないものは出来ない)、 よって できる事はできる(という自信はもてる)。 ゆえに できる事でできる。 …私は単純なんでしょうか?

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 皆さんにアドバイスを頂くたびに私は反抗的だなって思ってしまいます。それが申し訳ありませんが、私はとても真剣に悩んでいるからこそこのような態度に出てしまう事をご理解いただければと思います。(幾分身勝手ですね。) >私にとって自信とは、行動を起こすためのエネルギーみたいなもの。 私にとっては、行動を起こす為のエネルギーが『自信のなさ』なのかもしれません。 自信がないからこそ頑張らなくてはいけないし、妥協はしてはいけない。 壁にぶつかった時に『今までだって乗り越えてきたじゃないか』と言う過去の実績を思い出す事もありますが、それも崖の上にいるようなもろい自信で、過去の自分に対しても『あの時より自分は頑張っているだろうか?』と自信がなく、それ以上を目指さなくてはと、ちょっと強迫観念のような気持ちを抱きます。 実際頑張りすぎで、色々な方面の病院に行く羽目になる事もあります。 >わたしも、周囲の方々と同じ意見です、「自分の魅力に自信が持てないなんて信じられない!」 頑張ることが、自分の自信のなさを隠そうとする行為なので、それで結果が出ても、やはり嬉しい反面自分を信じられません(;_;) どうやったら自信が持てるんでしょう…(;_;) >まず「あれが好き!」「これきらい」「あれしたい!」「これはだめ」みたいな、気持ちの部分に素直になるのが大切だと思います。 こう言う事に関してはとてもはっきりしています(^-^)嫌なものは全く手をつけません(^-^) 不安ばっかりで嫌になります。本当に…。。 私もおまじないのような、自分が自信を持てる言葉が欲しいです。 色々とアドバイスありがとうございました☆

回答No.7

5FFさん、こんにちは。fushigichanです。 明けましておめでとうございます! 難しい資格に合格されたんですね。すごいじゃないですか!! おめでとうございました!!尊敬します。 5FFさんは、完璧主義なのかな・・仕事も頑張って、資格も取って、それでも満足しない。 それはそれで素晴らしいことだけど、「頑張ってきた自分」を自分で誉めてあげることも大事だと思います。 5FFさんは、すっごく頑張ってきたじゃないですか!!誰が見ても。 >二十歳位までずっと嫌いでした。特に容姿が。 最近はそんなに大嫌いではなくなりましたが、大好きでもありません。 中身は意外と気に入ってます(?) これ、私も全く一緒なんですよね~~。 二十歳くらいまでは、容姿に自信がなくって、自分を自分で否定しちゃっていました。 その分、勉強とかで頑張りましたが、到底自信のなさが勝って、いつまでたっても自信は持てなかった。 でも、あるとき、他の人から「頑張ってるね~」って言われて、あれ?頑張ってるのかな??って思えたのです。 そうしたら、だんだんと「頑張ってる自分」が好きになれてきたのです。 「女としての魅力」は努力次第で、自分にも出来ることだと思いますよ♪ たとえば、さりげなく気遣いの出来る人がいて、ああ、彼女はステキだな~とうらやましくなったら 彼女のしていることを真似するのです。 飲み会で、さりげなくお皿や料理を取ってあげていたら、自分も真似をする。 仕事場で汚れた灰皿を取り替えていたら、自分もやってみる。 最初は真似でいいのです。努力していれば、それが自分の実になるからです。 あなたは、すごく賢い女性です。分かります。 ですから、あなたにできない事はないと、私は思いますよ!! 女らしくなることだって!!資格試験を通ることに比べたら、全然簡単なことです!! あなたは、輝いていると思うよ!!もっと自分を認めてあげてね。 そして、「頑張ってる自分」を誉めてあげてくださいね!! それが明日への頑張る原動力につながると思うから。 あなただったら、出来ますよ!! まずは自分を好きになること。そのためには、自分のやってきたことを自分自身で評価してあげることです。 自分を好きになれれば、自然に笑顔があふれてきて、はたから見ても 魅力的な女性になれるはずです。 頑張ってくださいね!!自分でも意識して笑顔で暮らしてくださいね!!

noname#6247
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございます。 >おめでとうございました!!尊敬します。 お陰様です。ありがとうございます。 友達にはよく頑張りすぎだと叱られます。 ですが自分では頑張りすぎている自覚がなく、それよりも「もっと出来るはず!」と自分をさらに追い込んで、睡眠も取らず、体はぼろぼろになっていくタイプです。 自分の目指すものに到達する為に、自分の能力以上の頑張りを必要とする時に、心が両極端に行き、頑張って成功する自分を描きつつ、電車のホームでふらふらしてしまいます。 『諦める』とか『妥協する』と言う言葉が嫌いで、諦めるくらいなら消えてしまえ。と考える程追い込んでしまうので、忙しい時期のプラットホームは本当に危機感を覚えます。 終わってみると、大げさかもしれませんが、生きてて良かったなって思います。 試験に合格しても(実技試験)、納得はしませんし、また自分の粗を探しては落ち込み、頑張る…の繰り返しです。 今はお正月なのでゆっくりしていますが(^-^) >そのためには、自分のやってきたことを自分自身で評価してあげることです。 評価したいです。自信持てばいいのになって自分でも思います。 >自分を好きになれれば、自然に笑顔があふれてきて、はたから見ても 魅力的な女性になれるはずです。 仕事をしている時は、仕事なんですが楽しくて(ある意味サービス業)笑顔が耐えません。 でもその笑顔はあまり好きではないんですけどね。こぼれてしまうので仕方がありません☆☆ せめて自分の笑顔に自信が持てる人間になりたいです。 今年の抱負にしますね。『笑顔美人』♪ 応援ありがとうございます。感謝しています。

  • otona
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

5FFさんは自分の好きな事を仕事に出来て、資格も取れて、それなりに色々頑張っていて、中身にもそれなりに気に入っているようですし、私から言わせれば、それだけやっているのになぜ、自信が持てないのか?と不思議に思っていました。 ならば、それはいわゆる、自分に自信を持てるのは5FFさんにとっては中身に関係なく、容姿に関わる事だと考えているからではないでしょうか? 5FFさんは前ほど容姿を過剰に気にしなくなったようですが、それでもやはり気にしているのですね。容姿が変わらなければ中身がいくら変わろうがダメだと思っているのではないですか? 私から言わせればそれはノーです。良く言う建前では性格が第一で、本音では顔が第一だという論があるかもしれませんが、私の論(?)ではそれも少し違くて、性格が第一で、それは「顔つき(骨格等の顔のつくりではなく表情)」に現われると考えています。 一例に、私が高校生の時、私が男だったら彼女にしたいなぁと思ってたあこがれの先輩がいました。その人は言っては何ですが、決して美人でも、一般的な「かわいい」人でもありませんでしたが、私にとってはかわいい人でした。笑顔は勿論のこと、物事に対する姿勢が前向きで、仕草や言動に子供っぽくは無いかわいさを持っていたのです。それは何か、って言われると一言ではなかなか言い表せないのですが…(^^ゞ 言いたかったのは、容姿は顔のつくりだけではないと言う事なのです。顔のつくりは一緒でも表情は変えられるのです。性格は表情に表れます。良い例が役者で、それが顕著に表れていたのは、映画の「アルジャーノンに花束を」で知能障害の役をやってた役者さんです。その後、頭が良くなる設定なのですが、見事に顔つきが変っています。別人と言っても良いくらいでした。 5FFさんも周りの方から「自信に満ちている」と言われるのなら、もうちょっと自信を持って良いのじゃないかと思います。  そう言われて「はい、じゃあ自信を持ちます」とはなかなか出来ないのだと思いますが、その方法として以下の事を試してみてはどうでしょうか? まず、毎日鏡に向かって自分に笑いかけてみる練習をしたらどうですか?もしぎこちなかったら、自分が一番好きなことをしている時の事を思い浮かべてみるのです。又は好きな人が目の前にいる時の事を思い浮かべても構いません。(この時決して自分をネガティブに考えないで下さいね。それじゃあ、せっかく好きな人の前なのに、良い表情を見せてあげられません)きっと輝いているのではないでしょうか? 又、そうしながら、自分が理想とする言葉や状態を自分に言い聞かせてみてはどうでしょうか。例えば「私はかわいい」とか、「私は気配りが上手く出来るようになる」とか…。  そうやってプラスの気持ちを自分にどんどん植え込んでゆくのです。マイナスの気持ちはどんどん取っ払っていきましょう。そうすると、始めはただ半信半疑で言葉で言っているだけでも、その内どんどんそれが本当の自分ようになっていきます。「病は気から」じゃないですが、気持ちが大事です。 そうすれば大抵の人は自分に自信が持てるように変えられるのではないでしょうか?(勿論、普段の地道にやっている自分の内面を磨く努力は怠らないでの事ですが) それでもまだ、自分の顔が気に入らなくて好きになれないのならば「整形」って手もありますよね。整形した事によってやっと自分に自信が持てるようになったという人もいますし…。でもそれは、本当に最後の手段で良いと思います。 そんな事をしなくても、きっとあなたの良さが顔にでてくるのじゃないかと思います。そうやってどんどんプラスのサイクルを自分でつくってゆきましょう。 頑張って下さい、応援してます。

noname#6247
質問者

お礼

こんにちは。 親身になってアドバイスしていただきありがとうございます。 >5FFさんも周りの方から「自信に満ちている」と言われるのなら、もうちょっと自信を持って良いのじゃないかと思います。 何故皆私に『自信家』だと言うのか自分では解らない程、よく言われます。 自我が強すぎると恩師に叱られたことがあるくらいです。その時はさすがにこてんぱんに言われて、子供のように泣きじゃくりました。 自信がないのに、そうみられて叱られて…。。 見た目が、近寄りがたい雰囲気があったらしく、よく友達になってから『怖い人だと思った』といわれます。←本当は小心者なので、これで傷つきます(;_;) >まず、毎日鏡に向かって自分に笑いかけてみる練習をしたらどうですか? 自分の笑顔がとっても嫌いで(歯並びが悪いのと、肉付き具合など全て)、思わぬ拍子に自分の笑顔をみてしまったときに悲しくなります。 そのせいもあって、親友と呼べる人の前以外では下を向いて笑います。 好きな人の前なんて…、もちろん顔を覆ってしまいます。 なんだか書いていて悲しくなってきましたが…。。。 整形は二十歳くらいまで真剣に考えていましたが、今は親から貰った顔に傷をつけるのは嫌なのと、それこそまた『術前、術後』で視線にさらされる事も嫌で出来ません。。。 少しずつ鏡の前でトレーニングしていこうと思います。 本当にありがとうございました(;_;)

  • moko515
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

私も自信ないです~~~(涙) 特に失恋直後とか、私を彼女にしてくれる男性なんて二度と現れないんじゃないか、と落ち込みましたねー。 で、私も趣味を見つけよう、と意気込んだんですが・・・ やっぱり自信は持てず・・・。 でも、ある時期にフッと肩の力が抜けたんですよ。 といっても、失恋によって失った自信が少し回復した場合ですが・・・。 全く自分に自信のない状況でも好きな人ができ、そしてその人も私を愛してくれて付き合うようになりました。 自分に自信のない私ですから、当然相手の浮気が気になったり、前の彼女のことがどうしても頭から離れなかったりと、自分ひとりで勝手に悶々としたり・・・やってはいけないことなのに、一回携帯チェックまでしました。 で、思い切って彼にそういう気持ちを伝えたら、彼が私の良いところ、好きなところ、気を付けて欲しいところを言ってくれたんです。 その時になんとな~くですが、ほんの少し、気持ちが楽になりましたねー。あと、携帯チェックをしてしまった時に、彼の携帯の中身をみて涙が溢れてきました。私への愛情がたくさん、携帯の中に詰め込まれていたんです。 やはり、自信が持てなくなった原因、理由を探ってみて、それを克服すれば・・・少しは肩の力、抜けるんではないでしょうか??? (と、自分にも言い聞かせています。。。笑)

noname#6247
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 自分に自信のない原因は…これと言ってないけれど、自分が生きてきた道のりでしょうか? 好きになった人に上手く接することが出来ず、まともに話した事もないのに、告白→失恋。のくりかえし(笑) 思春期は男の子と話をする事さえ出来ず。 一年くらい前に、片想いですが大きな失恋をしました。 ふられた原因は教えてはもらえませんでした。 思い当たる事を突き詰めていけば自分の自信のなさからです。 今好きな人はいますが、怖くて今以上には進めません(;_;) それを克服するにはきっと自分に自信を持つ事が必要なんだって思って、努力して資格を取ったけれど、やはり競う場所が違ったみたいで、女としての自信は別につきませんでした。。。 私にも早く、素敵な人が現れないかな~。。 素敵な思い出をわけて頂きましてありがとうございました(^-^)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

『女としての魅力』とはどんな感じにとらえているのでしょうか? 男の側から見ての話し? 女の側から見ての話し? もっと力を抜いていいのではないかな? ターゲットを見つけて、そのターゲットの為に輝く事を考えるのが最短の道だと思います。

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 女としての魅力は、気配りとか気遣いとか細やかさとか。精神面でもいえる事だと思います。同性からみての女性の魅力はそう言うところに感じます。 男性の魅力は、私個人の好みで言えば頼もしさと男らしさと、夢を追っている姿勢でしょうか。 男の人から見て男の魅力ってどういうものなんでしょうね? でも、男から見て女の魅力はなんでしょう? 何となく、外見なのかなあって思ってしまうのです。 そのために女性は化粧をするし、男性向け雑誌の表紙は何故か冬でも水着だし。 テレビに出てくる男性はハンサムだらけではないのに対して、女性はちょっと間の抜けた感じの綺麗な女の子が沢山出ていますよね。 女子アナは美が強調されているけれど、男性アナウンサーに美はあまり求められていない気が…。。 風俗(どういう内容かはわかりませんが、例えばお酒を飲みに行く所?)等は綺麗な女の人と楽しく飲みたいから行くのではないのかな?? 全てにおいて逆はあるけれど、それはまだ少数ですよね。 それを恋人に求めるかどうかは私には解りませんが、そう言う事も、自信を奪われて行く原因になっています。 いつも、ターゲットのために輝く事を考えて、結局は自分の為に自分を磨いてきた訳ですが、少々疲れてしまったようです。 >もっと力を抜いていいのではないかな? とてもよく、言われます(;_;) 気楽にいくべきですよね。。 ありがとうございました☆

noname#3416
noname#3416
回答No.3

こんばんわ。 私も自分に自信がありません。 ちょっと前から、ある人を好きになったんですが、 自分に自信が無くて、話しかけることもできなかったりして。。。 わたしはメガネをかけていて、髪も真っ黒で、化粧もしないんです。 それは、自分で決めてそうしてきたことで、別にそれでイイんだって割り切ってたんですけど、 恋をしてから、メガネであること、黒い髪であること、化粧っ気がないこと、 すべてに、自信が持てなくなってしまいました。 だから、思い切って、お化粧用品を買いにいきました。 メガネでも、恥ずかしくないように、毎晩化粧の練習をして、 髪型も雑誌を参考に、いろいろ試してみました。 そしたら、なんとな~く、自信がついてきたのかなぁ?みたいな。。。 って感じです。(●^▽^●) でも、まだ自信はありません。 一緒にがんばりましょう!!

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます♪ なんだか素敵な人に出会えた気分です。ありがとう☆ >メガネをかけていて、髪も真っ黒で、化粧もしないんです。 これといって自信が持てない要素には私には写りませんでしたけど、恋をすると何でも気になりますよね。 因みに私は茶髪に飽きて、今は黒染めしている程です。 綺麗な黒髪にとてもあこがれているので(天使の輪とか作りたい(;_;))羨ましい限りです!出来れば世の中のヘンな風潮には流されず、あなたにあった髪質で通して欲しいです♪ いいな~黒髪……。。。 若いうちは化粧なんてしない方がいいですよ~☆ 若いうちだけなんだから…。 私は15歳くらいから化粧してましたけど、後悔しています。 その頃から髪も茶色く(当時は脱色でした)。早まったなって思います。 めがねにはずっとあこがれています。 あの知的な雰囲気が好きで、最近はめがねもとってもオシャレですよね。いいなって思いますが、鼻が低いので出来ません(;_;) 女の子らしいところで、女を磨こうと努力している女性は素敵ですよね? 私もその部分で努力して、努力している自分を好きになって…?? 好きな人に告白するぞ~! >一緒にがんばりましょう!! ありがとうございました(^-^)とても勇気が湧きました♪

noname#8251
noname#8251
回答No.2

自分のこと好きですか?まずはそこから始めないとどうしようもないと思います。 見かけはそれなりに大事です。でもあなたは他人からどう思われるかばかりを気にして自分自身をかわいいと思っていないと思うんです。まず自分を好きになれないと自信なんてつかないんじゃないのかな? 変な意味じゃなく自分を好きになる努力をしてみては?

noname#6247
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >自分のこと好きですか? 二十歳位までずっと嫌いでした。特に容姿が。 最近はそんなに大嫌いではなくなりましたが、大好きでもありません。 中身は意外と気に入ってます(?) >でもあなたは他人からどう思われるかばかりを気にして自分自身をかわいいと思っていないと思うんです。 まさに。です。 これも二十歳くらいまではヘンな自意識過剰で、『皆私をブサイクと思ってる』位気にしていましたが、今はそこまで自意識過剰ではなくなりました。 ですがそれは、恋愛感情が生まれると別です…(;_;) 自信がないので、会う機会があっても、なかなか素直になれません(;_;) 自分を好きになる努力はしてきたと思いますが、何となく今、最後の壁にぶち当たっているような気分になってしまいました。 努力!大好きな言葉です。 ありがとうございました。

  • taka3s
  • ベストアンサー率5% (3/52)
回答No.1

 すいません男ですけど参考までに  そんなに自信が必要ですか? >趣味を見つけて、頑張っていれば輝くよ  ですよね、自分の好きな事をやってる時は、多分輝いてると思いますよ。 容姿は変えようが無いですし、人間的に成長すれば、顔や雰囲気に出てきますし、肩の力を抜いて自分らしく過ごす事の方が良いのでは。  自信有りすぎるのもどうかと思いますよ。

noname#6247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、片想いをしているので、必要以上に自分の粗が気になるのだと思います。 多少の自信は欲しいです。 よく友達からは『自信に満ちている』と(容姿ではなく)言われる方ですが、全く逆で、自己過少評価ばかりです。 常にわが道を行く、マイペースですが、片想いの人の事を思うと、告白もなかなか出来ません。。 今の職業は趣味がそのまま仕事になっているので、とても充実していますし、好きなことをしているのでとても楽しいです。 それと、自分に自信がつく事は一致しないので、切なくなってしまいます。 多少の自信はやはり欲しいなって思ってしまいます。 >肩の力を抜いて これはよく色んな相手に言われます。 自信がなさすぎて頑張りすぎているんだろうなって思います。 自分らしく! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 女として魅力がないって言われました。

    先日、男性がお世話をしている結婚相談所に、お話を聞きに伺いました。 30分ほどお話をしたのですが、 私の容姿、振る舞いが、男の本能を刺激しない(=セックスしたいと思わない)と言うような事を言われました。 自分でも自覚はありましたが、さすがにショックです。 私は色気がなく、守ってあげたくなるタイプではないです。 出会いは割とありますが、恋愛に発展しなくて、友達になるパターンばかりです。 それなりに容姿には気を遣っています。 髪型も、メイクも、おしゃれも大好きなのできちんとしていると思います。 友人からはオシャレだと言われることもあります。 ただ、体型がふっくらしています。 アジアンの馬場園さんのような感じです。 性格はサバサバしています。 人見知りしないので、誰とでも気軽にお話できます。 自分で言うのもなんですが裏表がないです。 また、一人旅が好きで、趣味も割と一人で楽しむものばかりなので、あまり人に頼ったりしません。 別に好きでもない男性に甘えたり、頼ったりなんて絶対にしません。 男性相手であっても、常に対等に接します。 どうも、そういう部分が可愛げがないようで、指摘されました。 少しは男性を意識して、ぶりっ子に振る舞ったりしないと、男の本能が追いたいと思わないって言われました。 男は所詮オスで、女は所詮メスなんだから、男に迫って貰うようにならないとダメだと。 そういう、女らしい可愛らしい姿は、私は好きな人にだけ見せたいです。 私は、今のこの性格が自分では大好きなんです。 年齢の割には擦れてなくて、素直で裏表がなく、誠実に生きてきました。 大好きな自分を抑えてまで、男性に気に入られる、不本意な振る舞いをしないといけませんか? そんな自分は嫌いです。 人間的には魅力だから、女としての魅力も身に付けなさいって言われたんですが、こんな私は女としてダメですか? もう自分に自信がもてません。 男性と出会う事自体が怖いです。

  • いい女?

    いい女、ってどんなひとのことなんでしょう? 大学生になってから、周りの女の人にも魅力的で素敵な人が増えてきて、 「私も頑張って自分を磨こう!」と思い、 お洒落な服や自分に似合うものを追求したり、 たくさん本を読んでみたり、 美術館に行ったり、趣味のカメラにのめりこんだりしていたのですが、 最近、そういうことをしているのが「いい女」ではないのでは… と考えるようになって…。 私が素敵だ、と思う人には確かにお洒落な人や教養のある人もいるんですけど、 そうでなくても、素敵で、「いい」女だなぁと感じる人もいます。 内面を磨こうと、上記のようなことをやってますけど だから「素敵な」「いい」女にはなれるってわけじゃないですよね… お洒落でも、美術館に行っても、本をよく読んでも 結局これらはただのオプションみたいなものじゃないか、と思えてきて;; 全部、好きでやってることなんですけども… 皆さんはどう思われますか? なにか感じることがあれば、お聞かせください。

  • 容姿に自信がないのに積極的な人の気持ち

     知り合いの女の子が、容姿があまりよくないと自分で自覚しているものの、とってもイケメンをゲットし続けてきました。     とっても明るい人なので、そういったところが魅力なのかなあと思っているのですが、でもよく口にするのは「街を歩いていて、自分より不細工みたことが無い」と言うのです  たしかに、そこまでじゃないけど・・・・  私もとっても容姿に自信がありません。  そして、それゆえに消極的です。  若い頃は彼女のような人を励み(?)というか、とりあえず頑張ってみた事もあるんですが、今では「こんな顔じゃ相手に失礼、何を今まで思いあがっていたんだ」と感じています。  彼女も相手との劣等感に悩んだ時期もあったと話しているんですが、容姿に自信がないのに積極的な理由は何なんでしょうか?

  • 彼女になれないモテナイ女

    私は大学生です。 好きな人ができるとその人しか見えなくなります。 そのせいで足元を見られているのかもしれません。 以前、一目ぼれした人がいました。 大好きで大好きで、ずっと目で追いかけていたある日、 彼の方から話しかけてくれました。 その場でアドレス交換、その日から毎日メールが来ました。 私は自分の容姿にあまり自信がなく、 「友達として接してくれているんだ」と自分に言い聞かせていましたが、 彼からのメールで「どんな人がタイプ?」と聞かれ、 私が答えると「なるほど、だから俺の事が気になってるんでしょ?」と返ってきたり、 私がメールの返信を忘れると「メールが来なくて心配してたんだよ、俺の事嫌いになったのかと思った」等と言われ、さらに、明日二人で買い物しようと言われ、二人で買い物に行った際、私が冗談で腕組んで良い?と聞くと「もちろんいいよ」と腕を組んだまま買い物をしました。 元から私の方が一目ぼれしたので、抑えきれなくなって彼に告白をしたら、 「実は付き合ってる人がいる、君とは付き合えない」とあっさりフラれてしまいました。 その後も、好きになる人とはデートまでは行くのですが、 付き合うには至りません。 くどいようですが、私は容姿に全く自信がなく、彼女になれない原因も容姿なのかもしれないとずっと悩んでいます。 彼女になれない原因って一体何なのでしょうか? 下手な文章の上、長文で申し訳ないです。

  • 彼女うにふられるかもという不安が消えない・・・

    付き合って2年になる彼女がいます。 でも、もっと男として魅力的になるよう努力しないと、そのうち飽きられて浮気されたりふられたりするのでは、という不安が消えません。 もっと多趣味なったり、情報通になったり、遊び上手にならないと、と焦ります。 でも、その反面、今のままの自分を大事にしたい気持ちもあるので、苦しくなる時があります。 もっと自分のペースで生きていたいけど、そのままだと彼女に飽きられてしまうでしょうか? 僕は、彼女が大好きです。 彼女が、別にこれ以上彼女がオシャレにならなくても、今のままで十分魅力的だと思っています。 彼女は優しくて、一緒にいるととても癒されます。 もちろん、より一層魅力的になってくれたら、嬉しいですが、魅力的になったのはいいけど、それまでより冷たくなってしまったり、忙しくなってあまり会えなくなってしまう方が嫌です。 なので、彼女が今のままでいても、彼女のことが飽きたり、浮気したりすることはないと思います。 でも、自分の場合はどうしても自信が持てません。 こういう不安て、誰しも持っているものなんでしょうか?

  • 容姿に自信がない女です

    私は、容姿に自信がない女です。 どうしたらいいでしょうか。 自分のことを、あまり客観的に見れないので よくわからないんですが、 たぶんすっごいひどいと思うんです。 どうしたらいいでしょう…。 できましたら、 男性からのお答えをお待ちしています…。

  • こんな女すぐ飽きられてしまいますか?

    こんな女すぐ飽きられてしまいますか? リードが出来ない。自分がない。主体性がない。受身すぎる。 元彼からさんざん怒られてきたことです。 それが理由で振られています。 頑張って自分の意見を言ったら言ったで、気が利かない、自分中心にしか考えてない、やっぱりゆとり世代だな、とか結局は怒られて・・・ すぐ怒るから怖くて自分の意見を言えなかったところもありますが、わたしはもともとが内気な性格で何かを主張したり自分の意見を言ったりする事が苦手です。 いま好きな人がいて「映画みにいく?」「ごはんに行く?」と誘われたら「◯◯が気になってたの!」「~が食べたいなー」くらいなら言えたり、AとBどっちがいいか聞いてくれたらちゃんと選ぶことも出来ます。「◯◯するよ?しようか?」とか「◯◯に行ってみたいから今度いっしょに行こう」までなら言えるのですが、自分から積極的に誘ったり何か提案したりプランを立てリードする事も本当に苦手です。。 「受身の彼女って嫌だ?」と好きな人に聞いた時に「オレと一緒にいて楽しいのかわからなくなりそう」と言われました。(気を使ってくれたのか、わたしのことを受身とは思わないと言ってくれましたが) やっぱり、こんなんじゃ、一緒にいて楽しいのかわからない、と相手から思われますか?一緒にいても楽しくないですか。男性はイライラしますか? 付き合っても、こんな女すぐ飽きられてしまいますか? 元彼の言葉が引っかかって自分に自信がないです。

  • 男の方に質問。元気でないのは女に魅力がないから?

    こんにちは。 私は27の女です。単刀直入にお聞きしますが、 男の方は、好きではない女、もしくは肉体的に魅力のない女とセックスしようとする場合、立たないものなのでしょうか? 私は今まで肉体的な関係を3人の方と持ちました。 一人目は元彼氏(20の時、最初で最後の彼氏です。告白されました。) 二人目はネットを通して知り合った人(私は好きでしたが、相手からしたら結局次の彼女が出来るまでのつなぎ、遊びだったみたいです) 三人目は会社関連の人(7つ上の既婚者です。会社関連ですが、社内では滅多に会いません。) 私は3人とも好きでした。でも3人ともセックスをする時、必ずたちませんでした。なのでいつも私が口でしてあげてする感じです。 これって私に肉体的に魅力がないからなのでしょうか? 私は太ってはいません、胸が小さくお尻は大きいけど標準体型です。 そして他にも共通するのが、3人とも会う約束をあまりしてくれませんでした。 会えて、良くても月に一回とかでした。いつも仕事などを理由にされてましたが。 これって私にあまり魅力がないから、性的にも、付き合う事にしても、あまり意欲が湧いてこないのでしょうか? 逆に言えば、精神面で好きな相手となら、容姿があまりよくなくても、 男の人は性的に欲求が出てくるものなのでしょうか? セックスの時にいつもこちらがしてあげないとたたないのって、女として否定されているようで自信をなくしてしまいます。 幼稚な考えですが、男の方どう思うか聞かせてください。

  • 人の魅力は先天性のもの?

    人間の魅力っていうのは、生まれつきのものがほとんど、と考えている者です。 特に女の場合、、、 男の人は、年齢(仕事)で相当変わるような気がするんですけど、でも、本来持っているものに左右される気がする。 女の場合、容姿なんかは、もちろん生まれ持ったものだし、そして、その容姿容貌が女の魅力の半分以上を占めている気がするし。 よく雑誌等で、自分を磨くだの、女を磨くだのとふれこみ、いろんなお稽古事だとか、魅力的な女の作法とか、こういうことが言えたら魅力的とか言ってるけど、あんなの嘘嘘、と思っている。 全然魅力ないのに、痩せたからって綺麗になって、モテ出すとも思えないし、もし、そうだとしたら、もともと魅力のある人で、デブってて、魅力を消していたとしか思えない。 それとも、魅力ってのは、努力や根性、経験などで開発されるものですか。 抽象論でなく、実際に、昔全然魅力なかったのに、こんなに魅力的になってました、みたいな実例があればまた話しは違いますが、、 みなさん、どう思います?

  • 女のプライド 寝取られた?

    彼を寝取られたとまで行きませんでしたが 私に嫉妬した彼の女友達が好きでもない彼を誘ってラブホに行きました その女から腕を組みラブホに行き その女からフェラをしてセックスが始まり ですが、挿入したが気持ちよくなく、少しして彼からやめたそうです その嫉妬というのが 彼は以前はその女に好意があった時期があり、私が誘ったらくるでしょ?というへんなプライドがあり(その時は女に彼氏がいましたが、一度セックスし、その後は何も発展しませんでした) その女は女性としては身長が高い方で、私は身長が低い(ヒールを履いても大抵の男は抜かせません) おそらく、私の容姿が自分と同じくらいか、それよりも下だと思っていて それなのに、彼に大切にされ、無条件に愛されていて(記念日にはどこどこを予約。プレゼントをもらってる。彼がその女に私のことを可愛いと自慢しているなど) その嫉妬心や、自分のプライドを満たすためにセックスに誘ったんだと思います ここでは、彼も悪いだとか、別れるべきなどの話はご遠慮ください 女のプライドや嫉妬心の話をしたいです 私はすごく屈辱に感じています それは、自分に自信がないからなのかもしれません 相手に負けたと思っているからなのかもしれません 相手の方が可愛いと思ってるからなのかもしれません 相手のそのプライドを満たすために使われたと思うと腹立たしい 相手に会うことはできません できるとしたら、SNSで文章を送るくらいです どんな言葉を送ったら、相手のプライドをへし折ることができますか? 結局自分から身を削って誘ったのに、途中で中断になってますし、相手も屈辱に感じてるのでしょうか どうしたら相手のそのプライドをへし折ることができますか?