• 締切済み

大阪で有名な耳鼻科どなたかご存知ないですか?

弟が病院でメニエール病と診断されました。 薬を処方されていたのですが、体に合わなかったのか、少し欝の症状が出始めているようです。来月には第一子が誕生予定なのですが、仕事もままならないようです。 この病気は意外とたくさんの方がわずらっていらっしゃるようです。 いろいろとインターネットなどで検索したのですが、耳鼻科でこの病気に詳しい病院が見つかりません。 どなたか関西でよい耳鼻科の先生をご存知の方はいらっしゃいませんか?良いお知恵をお貸しください。

• 病気

みんなの回答

noname#142196
noname#142196
回答No.1

メニエールではないですが、参考になれば。 私は半年程前から「ふらつき・耳鳴り」の症状があり、複数病院(耳鼻科以外や大学病院も)を受診して、一般的なめまいの薬を処方され飲んでいましたが、一向に症状が改善しない為に私も少し鬱っぽくなっていました。 そして今は下記病院で治療を受けています(もう調べてご存知かもしれませんが)。その病院は、検査も先生自身が行い、目の動きなどビデオで撮り説明もしてくれます。効かない薬は継続しないという考えの病院で、前の薬は止めて、現在は漢方と抗不安薬・抗うつ薬を処方され1ヶ月半ほど経ちましたが、少しずつ良くなっています。(私の場合、耳の悪さ以上に精神的なところから来てるめまいが大きいとのことで) 今はその先生を信じて今も治療継続中で、神奈川から大阪まで月1回のペースで通っています。(実家が大阪なので) その先生の経歴はHPで見てもらえれば。日本めまい平衡医学学会の先生でもあります。 お医者さんは合う合わないがあると思います。特に欝っぽくなっていると。 私は、当時その欝っぽいところを治したいと心療内科とかも考えましたが、耳鼻科でも診てもらえるとわかり、お盆に実家に帰った時、ダメもとで行きました。2歳の息子もいます。今は仕事も少しふらつきますが、なんとかやっています。

参考URL:
http://www.ogino-memai.com/pc/
agira219
質問者

お礼

nobkov200さん 本当にご回答ありがとうございました。 早速この病院を、弟に薦めてみます。