• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなた自慢のアレンジおせち!!!

私は正直言って、伝統的な「いわゆるおせち」があまり好きではありません。 田作り、煮しめ、栗きんとん、えびの鬼がら焼き、伊達巻、すべてカンベンです。 子供の頃は母が作ることもあって泣き泣き食べていましたが(笑)自分が結婚してからは気に入ったもののみ作って、あとはアレンジしたおせちをお重に詰めたり食卓に並べることにしています。 毎年作るのは「数の子入り松前漬け」「黒豆の煮物」「筑前煮」「五色なます」といったところです。今年はこれに「くわいチップス」(くわいを極薄にスライスして銀杏と一緒に揚げるだけ)を加えましたが家族に好評でした。 来年も何か美味しそうで比較的簡単なレシピがあれば加えてみたいと思っています。 皆さんは今年どんなおせちを召し上がったのでしょうか? 自慢のアレンジおせちのレシピをお持ちの方は是非教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数983
  • ありがとう数69

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#3049
noname#3049

おせち料理は毎年同じなので飽きますね。 ですが、田作り・数の子などは『祝い三種』の内に入るので やはりはずせないですよね。 考えた挙げ句、 ◎田作り… さっと揚げて、熱いうちにカレー粉と塩胡椒少々をまぶす。 これは、子供にも好評でした。 ◎数の子… だし汁に漬けたものを、ペーパータオルなどで余分な水分を拭き、 食べやすい大きさに切って・ワサビマヨネーズで和える。 (一味マヨネーズ、辛子マヨネーズでもいけます) ◎肉のタタキ・柚子胡椒風味… 薄目に小さめでスライスした肉のタタキを 柚子胡椒(生のもの)をお酒・味醂・醤油少々で溶いたもので和える。 (塩分が濃いめなのでさじ加減して下さい) 玉葱をスライスしたものの上に乗せて・三つ葉少々を飾る。 横にパプリカの千切りをあしらうと見た目も綺麗で 野菜不足になりがちなお正月には良いですよ。 全て「酒の肴」ですがすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです! いくら好きでないといってもやはり縁起物。何とか工夫しておいしく食べ、 福を呼び込みたいなと小市民の私は考えてしまうのです。(笑) 田作りのカレー粉揚げはいいですね!このようにスナックっぽくすると皆に喜ばれそうです。 今日、スーパーに行ったら田作りの投売りをしていましたが、買ってくればよかったかな? 数の子のわさびマヨネーズもなかなかです。保存性にも優れていそうですね。 お肉のタタキ!私の大好物ですが「柚子こしょう」は思いつきませんでした。 添えるお野菜もシソではなくパプリカというのも華やかでいいですね。 ああ、ダイエットしなくてはいけないのにお酒が欲しくなってきてしまいました。(笑)

関連するQ&A

  • 日持ちのするおせちは?

    私は障害者グループホームで働いていますが、入居者から来年のおせちを手作りしてと言われました。私の仕事納めは28日です。ということで相当日持ちのするものをつくらなければならないのです。 私はおせち作りは初です。ネットでレシピを探していますが今のところ煮豆、きんとん、昆布巻き、なます、たたごきごぼう、田作り、煮しめを作ろうと思います。 煮豆、きんとん、昆布巻きは冷凍できますか? 煮しめってなんにち位持ちますか? なます、たたきごぼう、田作りは冷蔵庫で1週間もちますか? スケジュール的にはどの順番でつくれば正月まで日持ちしますか? そのほかに日持ちするレシピあったら教えてください。

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 定番おせち飽きました。今年美味しかったおせちありましたか?

    黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。 一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、 固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・ 蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。 なんで赤白2本も買うの? 2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。 今年、定番おせちそろえましたか? 最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか? その他に美味しかったおせちありましたか? 1年後の話ですが、参考にしたいです。 作った方は作り方を教えてください。 食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#77701
noname#77701

えー、また、呼ばれもしないのにのこのこと懲りずに伺いました。(^^ゞ 今年も宜しくお願いします。 ちなみに、おせちでは黒豆とお雑煮とチョロギが好きデス。 おせちって力入れて作った割に、みんなすぐ飽きちゃって食べてくれないんですよねー(プンスカ)。 というわけで、お友達から教えてもらった、カンタンな割りに見栄えが良い(笑)一品を! 電子レンジだけで出来るんですよ♪ ■カンタン松風焼き ←和風ミートローフとも言う… (火を通す前は味見が出来ないので、一応教わった分量も書いておきますネ) 1、鶏挽肉400gに下記調味料を加えコネコネする。 (赤味噌:大匙1/2、しょうが汁少々、卵1/2個、みりん:大匙1/2、砂糖:大匙3、醤油:大匙2) 2、耐熱皿(四角いもの)にラップを敷いて(後で取り出しやすいよう)肉を詰め、表面を手でならす。 (隙間が空かないように上からギュウギュウ押しましょう) 3、2にラップをして電子レンジで8分かける。 4、醤油&砂糖各大匙1を耐熱ボールに入れラップ無しで1分10秒レンジにかけ煮詰める。 5、2の表面に4を塗りケシの実(またはゴマでも)をパラパラ。 (表面がちょっとくらい凸凹していても、これで隠せます!) 6、充分冷めてから一口分に四角やひし形に切って出来上がり♪←ここでキレイに切るのがポイント!  カンタンな割りに見栄えがいいので(笑)おせち以外でも来客時に出したりすると 「奥さん、やりますね!」と誉めて頂けます! ★我が家の黒豆はお醤油を使わないタイプ(シロップ煮という感じ?)なので、ヨーグルトに入れて食べてもイケます! ★伊達巻はお嫌いのようですが、細かく刻んでちらし寿司の具にすると美味しいですよ! お正月以外でちらし寿司を作るとき、あちこち探し回っちゃうくらいです。 ★くわいチップス美味しそう!イタダキ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こちらこそ今年もよろしくお願いします♪ 「カンタン松風焼き」いいですね~ ズボラな私にぴったり!(笑) 以前、私も和風ミートローフを作ったことがありました。 が、欲張って中にゴボウやらうずらやらししとうを詰め込み過ぎたため見事に地割れ! 味も何だかイマイチだったためそれ以来ずっと遠ざかっておりました。 これは味がしっかりつけてあるので冷めてもおいしそうです。 切り方でお正月らしさが演出できるのもいいですね。 (ただ、ウチは耐熱皿が丸しかないので当分ピザ型か!?) 伊達巻のちらし寿司転用は「目からウロコ」でした。 残ったら今度からこの手で行かせていただきます! ★くわいは気長にコゲないよう低温で! ポテチにも引けを取らないおいしさですよ~

  • 回答No.3

私も「市販のおせちは全て勘弁」派ですねぇ。 私が毎年作るのは、栗きんとん、黒豆、煮物、松前漬け、あと かまぼこを紅白に切って伊達巻と並べる、程度でしょうか。 栗きんとんも、水あめなどで練るのではなく、茹でたサツマイモをつぶして 栗の甘露煮の汁と 砂糖で甘味をつけ、栗を飾るだけ。市販の練ったきんとんは私も嫌いなので、茹でただけ、蒸しただけ、のサツマイモが嫌いでなかったらお奨めです。 松前漬けは 昆布、するめを千切りに切り、熱湯をざっとかけてこれにお醤油(ウチは幼児がいるのでお酒は使いません)で味を調えて、数の子を入れるだけ。 実家ではこの他に揚げ物や、ブロッコリとリンゴと数の子のサラダなどもお正月には作っていました。 サラダは 塩茹でしたブロッコリと小さく切ったリンゴ、数の子、カニの缶詰めをマヨネーズで和えるだけという簡単メニューでした。美味しいのですが、旦那がブロッコリが苦手なので我が家では作りませんが。 あまりかわりばえのしないメニューですが、作り方も色々ありそうだというコトで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お仲間がいらしてウレシイです! 市販のおせちって本当に味が濃いですよね。 色もきついし売り場で栗きんとんをみただけでゲンナリしてしまいます。 (着色がクチナシにしても) 高くてもいいから100%栗のきんとんが売っていれば買うのにと思ってしまいます。 でもご推薦のシンプルな手作りきんとんでしたらいいですね。 ブロッコリー&りんご&数の子&カニ缶というのは意外な組み合わせですが美味しそうですね。 是非チャレンジしてみたいです。

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

一応.年末から年始にかけて.作ったものをならべます。苦手というお話の内容を除くと 蕎麦・うどん(年末に打ったのがまだ残っています) まつまえ漬 ほうれん草ののり巻き ゆで鳥肉(ゆで鮭・ゆでサトイモ)+適当なドレッシングかマヨネーズや醤油 なます(柚を混ぜます) でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うどんを打たれるなんてスゴイ! 年末といえばそばですけれど、年が明けたらうどんもまたいいですね。 ほうれん草ののり巻きはお重の彩りにぴったりですね。 なますは私も柚子を削いで混ぜるんですよ。 ちょっとボリュームが欲しい時は塩出ししたくらげを混ぜたりもします。

  • 回答No.1
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)

私がおせちで好きなのは「ちょろぎ (草石蚕・甘露子)」ですが、アレンジといえば(まったく自慢できるようなものではありませんが)、 1.黒豆の残りを赤ワインにつけ置きする。 2.かまぼこのきり方。いろいろ参考にして、試しながらですが20ぐらいはできます。(年末にスーパーの小冊子みたいなのに載ってるのが難しくもなく、見栄えよくお手ごろです。) 3.あと実家では何故かスモーク・サーモンとローストビーフもおせちとして扱われているようです。 by 御屠蘇も嫌いなele

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「ちょろぎ」は実は今年初めておせちに取り入れてみました。 それだけで食べたり黒豆にトッピングしたり。 歯ざわりもよく形も愛嬌?があっていいのですが、これを他にアレンジするのはなかなか難しそうです・・・ 黒豆のワイン漬けはいいですね! お正月明けにもしゃれたおつまみになってくれそうです。 かまぼこは大好きです。地元の凝った細工物を買ってしまうのであまり切り方を工夫することはないのですが、たまには扇とかおめでたい形にしてみるのもいいかもしれません。 スモークサーモンとローストビーフはクリスマスに登場してしまうので、ちょっとお正月には間が短いかな? いろいろご提案ありがとうございました! (私も御屠蘇はダメです。漢方薬ってカンジですよね!?)

関連するQ&A

  • 好きなおせち料理ベスト5

    こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

  • おせちの食材の代用になるものって??

    夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 皆さんの食卓のお節は今年はどんなかんじですか?

    皆さんの食卓のお節は今年はどんなかんじですか? ウチは、煮染めとブリと鯛と、たづくり、数の子、酢のものサバのはいったやつ、くわいが無かったな。レンコンもなかったな。黒豆、栗きんとん、ゴボウとこんにゃくとかを炊いた物、 雑煮、新しいお茶わんで食べました。 お重ではなく、皿に盛り付けてあります。 と言っても親の作ったやつです。 従兄弟は棒鱈がないと始まらないとか言ってた気がします。

  • おせち・雑煮の夫婦間の違い

    今年結婚したのですが、おせち・雑煮について悩んでいます。 夫、私、今年生まれた子供の3人家族です。 私の実家は母が調理師免許を持っていて料理の仕事をしていたこともあり、わりとしっかりとしたおせちを作ってくれていました。 (かまぼこ・数の子・伊達巻き・鰤照り焼き・紅白なます・煮しめ・黒豆…など) 市販も含みますが、品数は豊富にありました。 ですが、夫の実家はお義母さんがおせちを作らなかったそうです。 (おせちらしいものと言えば、焼き豚・筑前煮・卵焼きだけだったそうです) 義母は普段から肉料理ばかり作る人で、夫の実家に行った際はいつも脂っこい肉料理ばかり出てきます。 豚角煮、牛スジ煮込み、天ぷら、焼き豚、豚と鶏の鍋…など。 夫は義母の作るそれらが大好きで、普段私の作る夕食では足りないこともあります。 また、夫は子供の頃から年越し蕎麦も食べたことがないそうです。 義母が「せっかく大掃除したコンロを汚したくない」との理由で、パックのたこ焼きだったそうです。 私は義母が好きではないこともあり、そういう習慣の夫の実家が信じられません。 夫におせち作りの相談をすると「別に重箱じゃなくてタッパーでもいいよ」とか「あれだったら無くてもいいよ」という返答でした。 とりあえず、(義母が作るという)筑前煮と焼き豚は作るつもりですが、夫は義母の味付けが好きなため、正直作りにくいです。 いっそのこと作らない方がいいでしょうか? また、雑煮なのですが、私の地元→味噌仕立て、夫の地元→醤油ベースです。 具も全く違うのですが、結婚したので夫の地元の雑煮にすべきでしょうか? 主婦の先輩方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • はじめてのおせち料理

    今回初めておせちを作ろうと思うのですが、 今まで実家でもおせちは用意してなかったのでわからないことが 多くて・・・。 メニューは黒豆、数の子、田作り、栗きんとん、たたきごぼう、 酢レンコン、昆布巻き、紅白なます、松風焼き、お煮しめ などにしようと思っていますが、冷凍保存をしない場合、これらを作るのは31日でしょうか? 作ったものがどのくらい日持ちするのかもよくわからないのでいつ作ってどのくらいの期間で食べきるのがいいのかわかりません。 またお重に詰めたものは冷蔵保存でしょうか?涼しいところで常温でしょうか?1日にお重に入ってるものを食べて、お重に残った場合そのまま保存でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 栗きんとんのレシピについて

    今、ちょうどおせちを作っている最中です。 我が家の栗きんとんは、ざっくりとゆでて柔らかくしたサツマイモを半殺し程度につぶして、栗の甘露煮とそのシロップを混ぜ込んだものです。 売っているもののように水あめでねって艶を出したりはしません。 家族にも売っているものよりもこちらの方が好き、と言われて、おせちを買ってくるようになった今でも栗きんとんと松前漬けだけは手作りです。 婚家や友達の家にも聞いたことがありますが、水あめで練って艶を出す栗きんとんを作っている家にはまだリアルでは会ったことがありません。地域柄かなとも思いましたが、四国地方から来た私の実家、東北の婚家、今住んでいる関東で同様なので地域柄でもなさそうです。 水あめで練るレシピは多分、その方が日持ちするからだとは思います。実際、私の若いころからこのレシピ自体は見たことはあるのですが、親の代、その前の代からうちはずっとこちらだったよ、というご家庭がありましたら教えてください。 また、水あめで練るレシピができた経緯などもご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 初めてのおせち料理

    年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。

  • 〇〇産とかいうネームバリューだけで判断して、実際に

    〇〇産とかいうネームバリューだけで判断して、実際に味の違いも分からない人達が、こんな高級おせちを購入するんですよねw セブンイレブンのおせち5400円 ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り

  • お節料理の高さは異常w

    お節料理の高さは異常w ぼったくりの最たるものではないですか? セブンイレブン一人前おせち5400円 ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り 高すぎ笑うしかないw

  • セブンイレブン調子のりすぎだろw

    セブンイレブン調子のりすぎだろw 税抜きで3万とかw 消費者が早く目覚めておせち離れしないと、どんどん調子にのりますよホントに! 皆さんもう正月の御節と決別しませんか!? その名も極尽w ● 栗きんとん(鹿児島県産べにはるか使用) ● 丹波篠山川北地区産黒豆 ● ごま入り田作り ● 紅白蒲鉾 ● たたきごぼう ● 鮑うま煮 ● 伊達巻 ● 砂糖がけ胡桃 ● 松前漬け ● 北海道産 たらこ昆布 ● 北海道産 いくら醤油漬け ● スモークサーモン ● 玉葱マリネ ● 帆立貝柱塩麹焼き ● にしん昆布巻 ● 真鯛の西京焼き ● にしんマリネ ● 若桃の甘露煮 ● 真だこ酢漬け ● 蒸しズワイガニ ● 紅白なます ● 鹿児島県産 ブリの照り焼き ● いんげん ● 花れんこん酢漬け ● なまこポン酢 ● 有頭海老の艶煮 ● 子持ち昆布 ● 北海道産数の子 ● 鹿児島県産黒豚の角煮 ● 阿波尾鶏西京焼き ● 日向夏網笠 ● 龍皮巻 ● 連子鯛酢漬け ● 菊花大根 ● 都城和牛のローストビーフ (ローストビーフソース付) ● ポテトサラダ ● 煮物(たぐり湯葉巻、高野豆腐海老しんじょう入り、筍、絹さや、椎茸、里芋、手毬麩、こんにゃく、牛蒡、人参)