• ベストアンサー

Word2003:範囲選択についてお尋ねします

Word2003についてお尋ねします。 文書上に、ある文章があったとします。 それを、きりとりなどをするために、 Shiftキー + ↑↓ で、いっかつに黒くしたいのです。 仮に、上の3行をそうするとします。 この時、カーソルが、上の「↑」の所にあったと します。「↑」からやると、「↑」の行全部が 黒く選択されず、半分だけ選択されてしまいます。 一太郎の場合は、その行全部も選択されます。 Wordも、何らかの設定で一太郎のようにできませんか? お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.2

Wordで行単位で選択する方法です  文字列を行単位で選択する場合は、白い矢印の形をしたマウスポインタで選択したい行の左余白をクリックします。  複数行選択するときは、選択する方向(上又は下)にドラッグします。 行単位で選択する http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/hyou_72.html

nonam94231
質問者

お礼

初めてこの方法を知りました。 この方法も、選択肢に加えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

余白部で中白斜め矢印を出してクリック (ワードの初級講座で説明してましたよ) これで全行捉えられますが、それをキーボードでやりたいということですか(質問の表現が良くわから無い) ーー Shiftキーを押して、END(で行末に行く)+上矢印キーを行数分回数おす。これで指定分行全文字範囲指定になるようだ。

nonam94231
質問者

お礼

END(で行末に行く)+上矢印キー は いいですね。 ありがとうございました。

• meah1835
回答No.3

Windowsの仕様でしょう。 No1の方が言われるように [ Home ・ End ]キーを使ってカーソルを移動後選択するしかないと思います。 Wordに限らずこの OKWaveの記入欄もそうなっていることと思いますが・・・ 一太郎を使い慣れた人には Word(Windows標準)が使いにくいようですが、私はその逆です。 一太郎は メニューバーをキーボードで選択する時、Altキーを押したままでなければ選択できなのも不便を感じました。 Windows標準はチョンチョンと一個ずつ押せばいいのですから それぞれ一長一短はあると思いますが使い慣れてみてください。

nonam94231
質問者

お礼

そうなんですか。。 あと、Wordの長所を教えていただき、どうもありがとうございました! 使い慣れてみようと思います。

• saru1234
回答No.1

初めに<Home>キーでカーソルを行頭に移動すれば 行の途中で途切れなくなりますが、 こういう手ではダメですか?

nonam94231
質問者

お礼

No3さんと同じく、基本的にはこの方法しか できないのですね。 お知恵をお貸しいただき、ありがとうございました。