• ベストアンサー

電話機の買い換え

10年くらい使っている電話機を買い換えようかとおもっています。 私の家には、電話機とファックスもできる電話機があります。 つまり電話番号二種類あるんです。 そこでファックスのない電話機をファックスもできる電話機に買い換え ファックスを受信することは簡単にできるのでしょうか? またドアフォンもかねているのですが、コードを入れるだけで 使用可能なのでしょうか? 買い換える予定の機種はパナソニックのおたっくすです。

noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbaken
回答No.2

要するに二番号でFAX出来るか?ということでしょうか? それなら出来ますよ。接続するだけで簡単です。 問題は、ドアホンです。 ドアホ接続は、下記のようになっています。 電話回線ーーーー\          ドアホン接続ユニットーー電話機 ドアホンーーーー/ ですから現在の機種がパナのものでも接続ユニットは、多分交換せねばならないでしょうヘタすりゃドアホンも交換になります。 (現在が他社製ならば必ず交換) なので、工事は、必須でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ありません。 現在FAXついてる電話機はおいといて ドアホンもかねてる電話機の買い換えを検討していて それでFAXもついてる電話機に買い換えようかなと思ってる次第です。 現在sanyoの電話機です。 この場合ドアホンを利用するには何か交換しないとだめなのでしょうか。。

その他の回答 (2)

• manbaken
回答No.3

ドアホンを使用するには、前回説明したように、その電話機に対応したドアホンユニットとドアホンが必要になります。 ので、オタックスに買い換える場合、オタックス本体、ドアホンユニット、ドアホンの三点購入せねばなりませんね 最近のものでは、無線のドアホンもありますから、それなら本体とドアホンの二点でOKです

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/fax/fax_qa4.html
  • violet430
回答No.1

回線の種別によっては設定も必要ですが、FAXはできると思います。 ドアホンの場合はドアホンとの相性もあるのでドアホンの事業者や販売業者に相談された方が良いです。