• ベストアンサー

電話機の買い換え

10年くらい使っている電話機を買い換えようかとおもっています。 私の家には、電話機とファックスもできる電話機があります。 つまり電話番号二種類あるんです。 そこでファックスのない電話機をファックスもできる電話機に買い換え ファックスを受信することは簡単にできるのでしょうか? またドアフォンもかねているのですが、コードを入れるだけで 使用可能なのでしょうか? 買い換える予定の機種はパナソニックのおたっくすです。

noname#95139
noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.2

要するに二番号でFAX出来るか?ということでしょうか? それなら出来ますよ。接続するだけで簡単です。 問題は、ドアホンです。 ドアホ接続は、下記のようになっています。 電話回線ーーーー\          ドアホン接続ユニットーー電話機 ドアホンーーーー/ ですから現在の機種がパナのものでも接続ユニットは、多分交換せねばならないでしょうヘタすりゃドアホンも交換になります。 (現在が他社製ならば必ず交換) なので、工事は、必須でしょう。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ありません。 現在FAXついてる電話機はおいといて ドアホンもかねてる電話機の買い換えを検討していて それでFAXもついてる電話機に買い換えようかなと思ってる次第です。 現在sanyoの電話機です。 この場合ドアホンを利用するには何か交換しないとだめなのでしょうか。。

その他の回答 (2)

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.3

ドアホンを使用するには、前回説明したように、その電話機に対応したドアホンユニットとドアホンが必要になります。 ので、オタックスに買い換える場合、オタックス本体、ドアホンユニット、ドアホンの三点購入せねばなりませんね 最近のものでは、無線のドアホンもありますから、それなら本体とドアホンの二点でOKです

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/fax/fax_qa4.html
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

回線の種別によっては設定も必要ですが、FAXはできると思います。 ドアホンの場合はドアホンとの相性もあるのでドアホンの事業者や販売業者に相談された方が良いです。

関連するQ&A

  • 【FAX買い換え】メモリの電話帳を新しいFAXに移行できませんか?

    FAXの買い換えを検討しています。 いま自宅で使っているFAXは親機と子機1台のセット機種で 内部メモリの電話帳にはすでに「名前・電話番号」をたくさん登録してまして、 ナンバーディスプレイの契約もしているため、 電話がかかってくるとディスプレイに電話番号と登録した相手の名前が表示されます。 ケータイのように使えるのでとても便利なのですが、 FAX買い換えにあたり、もう一度 電話帳の登録をやり直さないといけないことに気付きました。 すでに100件以上の電話番号と名前が登録済みなので これを、また1から新しいFAXに登録し直すと思うと気が遠くなりそうです(ーー;) せめて子機が共通なら、古い子機から新しい親機に転送できそうなのに・・・。 ケータイだと、機種変更してもアドレス帳を移行してくれますが FAX・固定電話だと、そんなサービスや機能や方法はないのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 いま使ってる機種  Panasonic おたっくす KX-PW38CL-A 購入検討機種   Panasonic おたっくす KX-PW605DL  Panasonic おたっくす KX-PW505DL

  • FAX機能付き電話機の回線について

    キャノンのFAX複合機プリンター(G7030)を検討しています。現在パナソニックのおたっくすを使用していますが、ファクス機能付き電話機は、ファクス機能を無効すればG7030のFAXを使うことができますか?  最近パナソニック電話機を購入したため、そのまま電話機として使いたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 電話機の買い換え ネットは大丈夫ですか?

    固定電話機が故障のため数日内に買い換え予定です。 ↓の商品を購入予定ですが、ネットで調べたら 気になることが… 新しい電話に取り換えた途端、インターネットが繋がらなくなってしまうとか? パナソニック/デジタルコードレス普通紙ファクス(子機2台付き) KX-PD303DW http://ctlg.panasonic.com/jp/fax-phone/fax/fax/KX-PD303DW.html 現在使ってる電話もパナソニックで15年位前に購入しました。 インターネットの環境はADSL。電話機の割と近い距離にモデムと無線LANアダプタ を繋げたのを置いてずっと使っていて今まで問題も置きませんでした。 機械には詳しくないのですが、新しい電話器を取り付けることにより ネット環境にも影響が出るのですか?

  • 有線のドアフォンつきの電話機の買い替え

    20年近く使用している電話機ですが、あちこち不具合も出てきて買い換えたいのですが、ドアフォンと有線で繋がっています。(子機との間も有線接続です。今では化石のような機械ですが20年前は最新鋭機でした) ドアフォン子機は、門柱に埋め込むような構造になっているので、これは交換したくありません。(今のところ故障無く動いてますし) 電話機の親機には、電話線とドアフォンのインレットが設置されています。 このようなドアフォンに対応できる電話機、ご存知の方見えましたらご教授をお願いしたいのですが、、 現在の電話機はNTT製(どこかのOEMでしょうが銘版では) ハウディ・ホームテレホンS 機械裏面のメイバンでは H106形ホームテレホン です。

  • 家庭用電話機でのFAX送信について

    家庭用FAX付電話機パナソニックのKX-PD301Wという機種を商売上店舗にて使用していますが、別の自店舗へFAXを送信し、受信した側から受信するFAXの上方に送信者の名前と電話番号が送信者とは異なり、全く違う個人名と携帯電話番号が記載されていると連絡がありました。 最初は全く意味が分からなかったのですが、見せてもらったところ、本当に送信者の店舗名ではなく、そこで働いている従業員の名前と携帯電話番号が記載されていました。 こんな現象はよくあることなのでしょうか。 この店舗だけかと他にも複数個所にFAXしても同じ現象になるようです。 設定で変える事ができるのでしょうか。 ちなみに従業員の携帯番号は、この固定電話機には短縮番号に登録はされていません。 個人情報なので、FAXができなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • FAX+TEL複合機で2回線でFAX受信用、TEL用に分けたい

    よふけにすみません。 るーーくと申します。   自宅に複合機(おたっくす)を導入予定なのですが、2回線で契約予定ですがFAX番号の場合はFAXすぐ受信、電話番号の場合は電話がなるような設定ができるのでしょうか?    家電量販店で質問したのですが的を得ない回答のためここで質問させて頂きました。   Googleで検索したのですがPanasonic公式サイトQ&Aでも無鳴動機能しか使えそうな機能がございませんでした。   すみませんが知っている方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • MFC-J6584CDW、FAX付電話機と使うには

    家は1回線1契約でこれまでFAX付き電話機(おたっくすKX-PW605-S)で使っていました。今回MFC-J6584CDWを買い、これに電話線をつなぎ、この外部接続口におたっくすをつなぎました。接続はこれでいいと思いますが、家の外からこの電話番号にFAXしたらエラーになりました。 MFC-J6584CDWのマニュアルに外部接続するのはFAX機能付き電話機はだめという内容が書かれていてショックです。何か方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機のファックス受信をうまくおこなう方法

    現在ふつうのファックス電話(パナソニックのおたっくす)を使用しています。 現在は電話が鳴って受話器をとり、ファックスだった場合、そのまま自動でファックスに切り替わります。 また留守電時にもファックスだった場合、自動で受信になります。 このファックス機が不具合を多発してきたため、買い換えを検討しています。 おたっくすは普通紙ファックスですが、印字はあまりよくありませんでした。他の機能を含めた結果、複合機(候補はHP社の2610あたり)と機能が豊富な電話機(サンヨー社のTEL-E7)を別々で購入しようかと思っています。そこで最初のファックス受け取りで困っています。電話にでたときファックスだった場合、複合機への切り替えをスムーズにおこなったり、留守時の留守番電話の機能はそのままで、ファックスだった場合の受け取りもできるようにすることは可能でしょうか。

  • ファックス機と他の電話機との併用使用について

    ファックス電話機が壊れて困っています。 ビジネスホンとFAX機(日立 美写文)を同じ回線で併用して使っています。今使っているFAX機は、かかってきた電話がビジネスホン(別の場所)で受けてもFAXか会話かを確認の後、FAX受信であれば(7)(5)(3)とプッシュすれば、受信してくれます。先日家電に行ったところ、FAX機本体or子機のみで受信する物しか見つけられませんでした。 他の電話機で受話器を取ってもFAXに切り替えられる機種はないのでしょうか?   可能機種がある場合 -- 現在使用中FAX機はビジネスホン設置の際に電話工事店に使えるようにお願いしましたが、新たに TA の設定変更が必要でしょうか?   

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。