• ベストアンサー

たくあんの利用法

たくあんをたくさん貰って(大根10本分くらい)余ってます。 そのままで食べる以外に、何か美味しい食べ方をご存知でしたら教えてください。

• k6g
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimataro
回答No.7

豚肉と一緒に炒めると立派な主菜になります 味付けは醤油、みりんなどを使ってお好みに仕上げて下さい

k6g
質問者

お礼

なんとなく、豚肉と高菜の炒め物を連想させますね。 とっても美味しそうです。 早速やってみます!

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

千切りにして 砂糖13.5%.食塩2-5%(好みで)の醤油.味の素(かかつお節)を0.1%.酒(ひおちしやすいのでできれば蒸留酒.アルコールで1%-2%程度)混ぜて.沸騰させてからたくわんにかけます。 冷蔵庫に1-2日置いて.味が均一になったらば.食べられます。

k6g
質問者

お礼

少し甘めの味付けでしょうか。 どんな味になるか楽しみです。ありがとうございます。

回答No.5

(=^_^=)あけましておめでとう!です。 うちでは、炒めて食べます。細く切ってゴマ油でチャッチャッと炒めて、お醤油をちょっぴり、最後に白ゴマをふって、出来上がりー(^。^@) つまみにもいいし、御飯にもばっちり!!手巻き寿司にもいいですよ。日持ちするから多めに作っておいて、チャーハンやイカの刺身(イカソーメン)とあえてもおいしいですよ(●^o^●)

k6g
質問者

お礼

きんぴら風、でしょうか。 ごま油の風味はとっても合いそうですね! イカの刺身、というのも意外だけど美味しそうです。

• binboujs
回答No.4

一口大に切ってキムチの素をかけるだけでカクテキできますよ! 他にも細かく切ってごまとしそをかけてお茶漬けなども格別。

k6g
質問者

お礼

カクテキ、いいですねー。 すでに塩味がついてるから、漬け込みも短くて済みそうだし。 今度試してみます。

• mariana
回答No.3

こんばんわ。 私はよく海苔巻きにしちゃいます。 海苔の上にご飯、それから細長く切ったたくあんを のっけて巻くだけ・・・ すみません。。。

k6g
質問者

お礼

とってもシンプルですね! そのまま食べるのがやっぱり一番、ということでしょうか。 私も海苔巻でよく食べます。

• shiopochi
回答No.2

たくあんの燻製おいしいですよ。 酒のつまみにグッド、意外とワインにもあいます。 ホームセンターで売っているアルミ箔の燻製箱で充分 作れます。 我が家では細かく刻んでチャーハンの具にすることもあります。 たくあんの塩味があるのでチャーハンの味付けは薄味で。

k6g
質問者

お礼

燻製ですか。 ワインはもちろん、ウィスキーなんかにも良さそうですね!

• siropan
回答No.1

さいの目状に切って、チャーハンの具にするというのはいかがですか? また、誰かにおすそ分けすれば、何か別のものをいただけるかも。

k6g
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、わらしべ長者じゃないけど 誰かにあげたら何かもらえるかも(笑)