• ベストアンサー

王政復古を望む声

ロシアや東欧やフランスなどで、王政・帝政復古を望む声が強いのはなぜでしょうか? スペインやカンボジアみたいな実際に王政復古した例もあるし。

noname#68132
noname#68132
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

権威と権力は分離していた方がいいかも というのが、基本にあるかと思います。 権威といったときに必要な要素に「正統性」というものがあります。正統性は歴史性がつきもの。昔からそうだったよねというのが、わりあい人間の本性としてしっくり来ます。 ただ、強いと言っても一部だと思います。 具体的に王政復古したというと スペインの場合はフランコ政権によって「一時的に王権を停止」していたのが、復活したという形式。 カンボジアはシアヌークという個性の強い人物が、王様になったり王様を辞めたりまた王様になったりで、王様がいない状況から王様が復活したのではなく、王様並の人が呼称を王様に戻したというような感じ。 なので、エジプトの王が言った「将来はKINGは5人だけになる。トランプのKING四人と、イギリス王だ」ということになるのではないでしょうか。(まぁ彼は日本の天皇は知らないのか無視していますが)

その他の回答 (1)

回答No.1

30年ぐらい平和なじかんがありました。 今、閉塞感だと思います。 だからでしょう。