白い虫の正体と対策方法|一人暮らしの悩み解決

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの部屋で発生している白い虫の正体と対策方法についてまとめました。
  • 発生場所や特徴について詳しく解説しました。湿気虫ではない可能性も考えられます。
  • 虫が大の苦手な方に向けて、不安な夜を過ごさずに眠るための対策もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に困っています、白い虫の正体

こんにちは、早速質問させていただきます。 今、一人暮らしをしているのですが、最近白い虫が発生するようになりました。 住み始めて一年半はまったくでなかったのですが、今年の夏から発生しだしました。一度大掃除をして綺麗にして、全てに殺虫剤をまいて完全防備したのですが、先程また一匹出てきました。 虫の特徴です。 団子虫を白くした感じで、すべる様に移動します。そこそこ速いです。大きさは一センチ強です。 発生場所はプリントが入っていたファイルに2匹、ジーパンを畳んで入れていた籠の底に3匹です。ジーパンを入れている籠は、その日はいたジーパンをそのまま畳んで入れていて、8本程入っています。人に聞いた所湿気虫ではないかと言われたため、防湿剤を置いたのですが効果がなく、湿気虫について調べたのですが湿気虫は1ミリほどの大きさらしい為、湿気虫ではないのではないかと考えています。 是非ご存知の方がいらっしゃいましたらその虫の正体、発生しないような対策をご教授ください。虫が大の苦手なため、お恥ずかしいんですが、夜も恐怖でちゃんとに眠る事ができません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

紙を食べる紙魚(シミ)かもしれません。 こちらの画像でご確認を。 (見るときはご注意くださいね) http://www.shiroari-kujyo.jp/b_zukan/b17.html この虫も湿気を好み、湿気対策や紙類の虫干しなどが必要だそうです。 http://www.kaiteki-club.net/simi.html http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/simi.html

nicollet4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付された画像を見たところ、この虫でした!!紙虫と言うのですね。 このサイトの駆除方法を頼りに駆除してみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 謎の黒い虫の正体

    最近、黒い小さな虫が大量発生して困ってます。 その虫は、5ミリくらいで、触覚があってお尻のほうに2本のトゲ?みたいなのが付いてます。 私は、自炊していないのでその虫が何を食べているのか。 また、窓も一切開けないので、どこから出てくるのか気になります・・・ (ちなみにマンションの5階です) この虫の正体が、分かる方宜しくお願いしますorz

  • キッチンに発生、半透明の這う小さな虫

    キッチンの水回りに白い半透明の小さな虫(直径1ミリあるかないか程度)がうじゃうじゃと発生しています。這って移動している虫です。 殺虫剤もアルコール除菌も効かず、とうとう近くにあった冷蔵庫のドアにも全体に虫が発生してしまいました。このままでは部屋中に広がってしまいます。このような経験のある方や、その他の方もアドバイスや改善策を教えてください!お願いします。本当に気持ち悪く困ってます。 ちなみに今対策として、掃除や念のため殺虫剤を…また、湿気の多い部屋のため扇風機をキッチンで使用したり換気扇を回したりして湿気を少しでも抑えています。

  • 部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか?

    部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか? こんにちは(>_<) 朝、自室のGパンを重ねてある衣類のところで Gパンのうえに黒い点がみえたんです。 「ごみかな?」とおもって触れたら、サササササ・・・ってうごいて・・・ ・・・見たことない虫でした・・・・・・・・(いやああああ) 絶叫してしまい、すぐにティッシュをとったものの見失ってしまって 今もきっと部屋にいます(>_<) 見た目は団子虫みたいなかんじで0.2~0.3mmくらいでしょうか。 本当に小さい丸い、黒い?(こげ茶?)虫でした。 部屋は2階で、6畳くらいです。 最近暑かったのでよく窓を開けて換気をしてました。。。 (飛んできたのか入ってきたのかそもそも沸いたのか・・・) かつおぶしむしっていう虫がわいたことがありますが、それはなんか茶色かった気がします・・・。 (ベッドの下で死んでました・・・) 部屋の掃除は毎日てきとーにクイックルワイパーでささーっとホコリをとっているだけでして、 部屋の隅とかは正直汚いと思います。。。。。。。 あとたべかすももしかしたら落ちてるかも。。。 今度大掃除をしようかと思いますが、でもそのまえにまず!! 今日家に帰るのがすっごく怖いです(>_<) 家に帰ったら何をすべきですか?本当に怖いです。虫が大の苦手なんです。 教えてくださいよろしくお願いいたします;;;

  • 家の中で発生した体長1mm程度の茶色い虫の正体が何か分かりません。

    家の中で発生した体長1mm程度の茶色い虫の正体が何か分かりません。 湿気が多くなり家の中のシナ合板に茶色くて頭と胸の所が白い虫が出てきました。気が付くと20匹ぐらい室内のドア(シナ合板で仕上げています)についています。デジカメで撮影していますが昆虫のようです。写真では少しつぶれてしまいましたが細長い虫です。 よろしくお願いします。

  • 謎の虫の正体・・どなたかわかりますか・・?

    初の質問投稿なので、至らない点や、記入不足などあるかもしれませんが、心当たりのある方・・ご返答よろしくお願いします。 2週間くらい前からなのですが、以下の虫が私の部屋で【大量】に目につくようになりました。 (1)カブト虫のメスのような色や形で体長が1~2ミリくらい。※視認できます。 (2)おもに歩きまわっていますが、飛んだりもします。 (3)「カバンに忍び込んで」だと思うのですが、途中で落ちる事無く職場についてきたりもします。 (4)それほど機敏に動くわけではないので、捕獲は楽です。よく透明の袋に入れてネコノミを潰すようにプチプチします。※ちょっと硬めです! (5)飛び回ったり歩き回っているだけで、特にこれといった害(噛まれたり、刺されたり等)はありません。 (6)ごくまれに5~6ミリサイズのデカいヤツが居たりもします。※小さいだけでカブト虫のメスそのものという印象です。 この情報で伝わるかは不安ですが、発生した当時の状況や現在の対処法を思い出せるだけ書きます! (1)ムシムシと暑い時期になる少し前。掃除途中で網戸のまま外出してしまい、暫くして帰還した後に窓も閉めたのですが、震災によりたてつけが緩くなってしまい帰還時には網戸が半分ほど開いていました。 (2)当方ヤンチャなネコを飼っており、掃除はしているのですが思わぬ場所へエサが飛んでいたりもするので、見つけられていないエサが発生源かも・・という気もしています・・ (3)100円均一などで売っているクリアポケットなるものに一匹ずつ捕獲して入れ、プチプチとしています。 (4)手元にある時はセロハンテープにくっつけて、虫の周囲をラミネート?のように空気を抜いて張り合わせ、「何の虫なのだろうか・・」と観察したりしています。 以上が謎の虫の特徴と、当方の対処法です。 お布団にもちょこちょことくっついていたりするので気持ち悪いです。 当方自宅には庭があり、様々な虫も居ると思います。ですが、部屋でわいたのか侵入してきて増殖したのか定かではない事もあり、また虫の正体がわからないので正しい対処法もわからず困っています。 当方の部屋の通気穴?がガコンと外れたせいで以前鳩や謎の小鳥が侵入してきたりと、虫の発生について考えられる原因が色々ありすぎるので、正直「その虫についてどう調べればいいのか」がわからず、こちらの検索機能も利用して似た記事も読ませていただいたのですが、今一歩のところでやはりわかりませんでした。 どなたかお答えいただけると幸いです。 長くなり申し訳ありませんでした、ここまで読んで頂きありがとうございました。 ※写真は気持ち悪いので・・本気で困っていますが絵であらわしました・・!

  • 変な虫について

    最近、カーペットに3ミリくらいの小さな虫がくっ付いているのを見かけます。丸くて黒くてほとんど動きません。飛ぶこともできないようです。 どこかに卵を産み付けて、大量発生しているかもしれないと考えると気が気じゃありません。 ちなみに私の部屋は汚いですが、生ごみはありません。 どなたかこの虫の正体や対処法を知っている方は教えてください。

  • 窓のそばに小さい虫が・・・正体や駆除方法は?

    当方は北海道なのですが、 最近窓のそばに小さい虫が発生していることに気付きました。 大きさは大きいのでもシャープペンの芯の先(0.5mm)ほどもないような小ささで、 肉眼では手足があるのかもわからない、 じっくり見て動いているのを確認しなければほこりかと思うくらいです。 色は白いです。 この虫はいったい何なのでしょうか。 実は5年ほど前にも発生し、その時はバルサンやアブラムシ用の殺虫剤などを試したのですが、 全く効果がありませんでした。 諦めてしばらく放っておいたらいつの間にかいなくなっていました。 (いなくなった気がしてただけなのかもしれません・・・。) 家中で発生しているのは1部屋だけで、 その部屋の窓側にしかいません。 窓側にはかなり大量にいます。 気のせいかもしれませんが、見つけてしまってから、 体が少しかゆい気がします。 正体や駆除方法などご存じの方がいましたら教えてください。

  • 風呂場に発生する虫の正体

    今年の春先になってから風呂場に正体不明の虫が発生するようになりました。 毎日毎日、熱湯をかけて殺していますが、次の日に風呂場を 見渡すと浴槽の端や壁を我が物顔でのし歩いています。 体調は2mm~5mmほどで小さく、色は黒色で外観はダンゴムシに 似ています(小さくて実はよくみえていませんが・・・)。 羽はなく、有名な「チョウバエ」ではないようです。 写真をみて確認しましたが、その幼虫でもないようです。 その他特徴として、水をかけるとその場に踏ん張ります。水の勢いを ましてさらに攻め続けると水の表面に落ちますが、このとき、5~10cm ほどジャンプして岸(浴槽の端)に戻ろうとします。 また、40℃のお湯では死なず、この時期ちょっと熱いと感じる 43℃以上だと死に至るようです。 人間には興味がないようで襲ってくることはありません。 どなたかこの虫の正体、発生原因、駆除方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • この虫は何という虫?

    最近気がつくと我が家の基礎の立ち上がりの至る所に 添付の画像のような体長3~5ミリ程度の黒い虫が大量に歩き回っていました。 殺虫スプレーを掛けた所全滅したのですが、 その次の日に見るとまた同じような状態になっています。 周りを良く見渡すと、塀や、地面等にもいるのを発見しました この虫は一体何なのでしょうか? 発生源や対処法をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ナスについた赤い虫

    プランターでナスを栽培しています。 先週、くもの巣の様な糸がナスの木全体に張り、赤い虫がウヨウヨ現れ、見る見る葉や花が落ちてしまいました。 アブラムシ用の殺虫剤を噴霧したり、くもの巣を取り除いたりしていますが、翌日にはくもの巣も赤い虫も発生しています。 この虫の正体と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう