• ベストアンサー

オムロンとタニタ

オムロンとタニタの体重計(体脂肪計)の数値が大幅に違うのですが、同じような方いますか? ちなみに、自宅にあるオムロンのカラダスキャンと職場にある手だけで計るタイプ(オムロン)の体脂肪計では体脂肪が20%前後。 通っているエステと岩盤浴(共にタニタ)の足だけで計るタイプだと体脂肪25%前後もあるんです! 20%なら少ない方だと思いますが、25%だと隠れ肥満の域に入ってしまうんで、確かな数値が知りたいです。 ちなみに体重はどのメーカーでも変わりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

カラダスキャンは足に電極があるだけでなく、手で握る部分にも電極があるタイプですよね。おそらくこれが全身の体脂肪率を反映しているものと思われます。  手だけで測るタイプと、足だけで測るタイプで数値が違う件ですが、これは質問者様の体脂肪が平均的についているのではなく、上半身は平均的か筋量が多いのに対し、下半身には筋肉が少なく体脂肪が多いためと思われます。ご存知かとは思いますが、筋量が少なく体脂肪が多いと、体脂肪率は高めに出ます。足だけで測るタイプは下半身の体脂肪率を表示すると考えて差し支えありません。典型的な下半身太り、上半身痩せなのではありませんか?