• 締切済み

Word2007で画像をファイルにリンクさせて挿入したいのですが

ワード2007に画像を挿入しようと思うのですが、何枚も挿入すると文書のサイズが大きくなってしまうので、「ファイルにリンク」を利用しようと思います。 ヘルプを読んで見よう見まねでやってみたのですが、図の挿入のダイアログの下のほうに「挿入(S)▼」とあるのでそこをファイルにリンクに変えようとしても変わらないのです。 でも、画像はリンクで貼りついているようなそうでないような・・・・ 画像を挿入した後で、その画像が挿入されているのか、リンクで表示されているのかが私には判別がつきません。(><) たまたま別のパソコンで開いたら、1枚だけ表示されなかったので、ああこの画像はリンクだったんだ、ということが分かった次第です。 クリックできているのかそうでないのかよく分からないので、カッチリ「ファイルにリンク」を成し遂げたぞ!ってかんじにはできないのでしょうか。 またそれがかなわないなら、表示されている画像が、挿入されているのかリンクなのか、の判別の仕方をお教えください。 よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.3

お礼で疑問に思っていることへの返答が遅くなりましたが。 本当は、Word2007を使っているかたからの補足的なアドバイスがあれば 環境的に推測で回答している私が説明しないで済むのですが... 私の回答したANo.1の内容はすべて理解していますか? > これ以外の確認方法として、[行内配置]された画像なら[ Alt+F9 ]キー > を押せば、フィールドコードで参照先のパスが表示されたものに変わり と書いたように、[行内配置]ならフィールドコードで確認できますが、 [浮動配置]だと[ファイルへのリンクの編集]で確認する方法しかないの です。こちら↓で説明している[行内]以外が[浮動配置] http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo2.html ですので、挿入した画像を右クリックしてもリンクかどうかを確認する 手段は無いので、[行内]にしておいてフィールドコードで確認するか、 [ファイルへのリンクの編集]で確認します。 フィールドコードで表示される内容はこちら↓。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861641041.aspx [ファイルへのリンクの編集]について補足。 画像を挿入するときに、[挿入]を指定した場合は埋め込みオブジェクト なのでリンクしていませんが、[ファイルにリンク]を指定した場合には リンクしているので[ファイルへのリンクの編集]に表示されます。 このダイアログがどのようなものなのかわかりませんが、以下のような ダイアログなら画像へのパスが表示されていますよね。 ですから、『この文書にはこのリンク画像が含まれてますよ』って意味 ということは間違いではないです。このダイアログは複数ページにある 複数のリンクしているオブジェクト(画像など)の編集や更新、リンク先 の変更などを一つのダイアログ内で可能なので、編集用ダイアログです からリンクがあるとかいうだけのためのものではないです。 参考までに、Excel オブジェクトをリンクとして埋め込んだものの説明 したWord2003のURLを載せておきます。 http://hamachan.info/word/rinku.html これ以上のことは同じことの繰り返しの回答になりますので、別質問で 疑問に思った内容を具体的な状況で質問されたほうが良いかと思います。 では、(^.^)/~~~

mori-zo
質問者

お礼

長きに渡りいろいろと面倒を見ていただきありがとうございました。 行内や前面は理解できておりますが、それ以降思うような結果が得られません。 アドバイスどおり、もう少し違った形で質問しなおします! ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

Word2007では[種類]の[ Graphic ]が日本語表記の[図]になっているの ですね。かえって判りやすくなっていると思いますよ。 前にも書きましたが、Word2007を使っていないため、細かい表記の違い については私はわかりません。 [ Graphic ]を日本語にしたものになっているのですから、リンクした 画像になっていると思いますよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Graphic&kind=ej&mode=0&base=1&row=0

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、写真一枚一枚の様子が分からないようなのです。 たとえば何枚かの写真を「挿入」だけしたとき、[Office]ボタン→[配布準備]のなかに[ファイルへのリンクの編集]は表示されません。 そして次の1枚だけを「ファイルにリンク」にしてみると、[ファイルへのリンクの編集]が表示されるようになります。 でもその後は「挿入」した画像を選択しても、「ファイルにリンク」した画像を選択しても、どちらもまったく同じ表示になっております。(「図」の表示です。) 私には良く分からないのですが、「配布準備」の部分は、『この文書にはこのリンク画像が含まれてますよ』って意味のようにも思えます。それとも何か変なことしちゃってるのかしら。 私のこの文章表現もちょっと分かりづらいですよね。 いろいろお調べくださったのにすみません。

回答No.1

私はWord2007を使ったことが無いので不確かな情報ですが、質問にある 設定の確認方法は以前のバージョンでは[リンクの設定]になります。 調べたところ、以下の手順で同じようなダイアログを開くことが可能な ようです。  [Office]ボタン→[配布準備]→[ファイルへのリンクの編集] ココにある[種類]が[ Graphic ]になっているものがリンクとして挿入 した画像に当たるものですので、[選択したリンク先の情報]でリンク先 のパスを確認してください。 これ以外の確認方法として、[行内配置]された画像なら[ Alt+F9 ]キー を押せば、フィールドコードで参照先のパスが表示されたものに変わり ます。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 配布基準の見方はわかりました。でもどの画像もその[種類]は[図]になっています。 挿入するときの加減でしょうか。