• ベストアンサー

オフロードバイク選び(DR-Zか2stオフか)

前回の質問では参考になるご意見を色々と頂き、ありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。 最近無性にオフロードが走りたくなり、オフロードバイクの購入を考えています。現在SR500を所有していることもあり、オフロード中心のツーリングやそこそこ攻めるオフ走行を主目的に購入するつもりです。条件としては、 (1) 刺激がほしいので、ハイパワーなバイク (2) とにかく安く購入(総額30万が限度)したいので中古車が前提 で、当初はDR-Z400Sが良いかなと思っていたのですが価格が高く、安く買おうとするとかなり距離を走ったものしか見つかりません。(ちなみに大手バイクショップだと走行30000kmで車体価格30万でした。) そこで次に目をつけたのがCRMやRMXなどの2stオフで、オークションで走行10000kmに満たない車両が10万~20万で出品されています。オークションでは走行距離はあてになりませんし実車を見ないと分からない部分が多いですが値段の安さにかなり惹かれています。ですが2stは4stと比べて耐久性(焼きつきなど)にかなり劣るイメージがありますし・・・林道でエンジントラブルだけは避けたいです。 購入後の維持費用やバイク自体の魅力や面白さ、快適性などもトータルで考えてオススメなのはどちらか、皆様の意見を色々とお聞かせいただければと思います。 購入したからには末永く、せめて20000kmぐらいは乗りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#7です。 ご友人がジェベルの200ということと、SRのようなオンロードとは違った刺激を求められているのなら、DR-Zのような大型バイクは避けた方が良いかもしれません。 というのは、パワーなら大排気量が良いに決まっているのですが、これはオンロードの延長でスピードを求めている場合です。 しかし、腕が上がってくると、多少のパワーよりも、重量がネックで、軽量なバイクなら足を付いたり押したりしてでも入っていける所が行けない。 パワーはある程度乗っていれば慣れてしまいます。(厭きてしまいます) ここでハマると、もっと険しい所を走ってみたいという事になると思うのですが、そうなるとトライアルバイクの独壇場ですが、舗装路をある程度走らなければならないということとツーリグが目的なら、舗装路で少々カッタルイのは我慢してセローやジェベルのような軽量4stでしょうね。 一番楽しみたい所で、楽しめないのはつまらないですよ。 荒れた路面でジェベルのご友人が通過出来る所を、SRを押されたのなら判るのではと思います。

その他の回答 (11)

  • rion0525
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私は現在XR250に乗っておりますが、これまでの意見を参考に言いますと、DR250R(中古)というのが有ります。現行のジェベルXCの前モデルです。エンジンも同じでタンク容量が違う程度です。貴方の仰ってる事を聞いてるとこのバイクが良いのではとおもいます。軽くて高速も結構いけると思います。予算内でいけると思いますが玉数が少ないので色々と調査が必要かと思いますが、私も良いのが有れば欲しいバイクです。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.10

舗装道路主体なら、間違いなく排気量の大きな物の方が良いと思いますよ。 それとのんびりツーリングも。 しかし、それがオフロードとなると話は全く変わります。 路面が刻々と変わるオフロードでは、パワーよりも、自在にコントロール出来る軽量なボディーの方が重要です。 ウォッシュボード、ジャンプ、マディーなど・・・ スーパーシェルパやLKX250がフラットトルクで舗装路では鈍重に思えたものが、オフロードでは、最適なパワーソースになります。 繊細なアクセルワークがこなせないのなら、なおさらです。 耐久性に関して言うなら、メンテナンスの楽な2stの方がいいでしょうね。 しかし、それは、交換部品が手に入るならという条件付きの話です。 2stモデルは試乗から消えて久しいので、長く乗るという事では不利でしょう。 したがって、現状で選ぶのなら、林道でそのパワーを扱えるという条件付きでDR-Zでしょうね。 ただ、現在SR500に乗っていらっしゃるという事なので、まず、ハンドルを幅広のものに交換し、バックステップにしているのならノーマルに戻し、スクランブラー仕様にして、一度林道ツーリングをしてみたら如何ですか? もともと、SRはオフロードモデルのXTをベースにフラッ・トラッカーのデザインを模して仕上げられた物ですから、荒れた路面や急坂、泥濘が続く路面でなければ、そこそこ走れますよ。 それで、取り回しが重かったり、小回りが効かないと感じたのなら、軽量のオフロードバイクを購入すればいいのでは? 自分の腕でどの程度のパワーまで扱えるか判ると思います。 ちなみに、パリダカレプリカのDRなどは、砂丘のような直線路が続く路面でもない限り、よほどの腕があっても、日本のちまちました林道では、のんびりツーリグになってしまうでしょうね。 ツアラーとしてスタイルを楽しむ程度の物でしょうか。 これは腕が無い場合の大排気量トレールモデルでも同じです。 ほんうなら、2st 125の本格オフロードモデルが一番楽しいのですが、国産では入手出来ないのが残念です。

sasa522
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今一度自分の考えをまとめてみたのですが、オフロードを走りたいという気持ちの他にも、セカンドバイクの購入を機にSRとはタイプの異なる、刺激的な単気筒バイクに乗ってみたいという願望もあるみたいです。4st250ccオフロードは確かにオフロードでは最高だと思います。 友人がジェベル200に乗っていることもあり、SR500でノーマルに近い状態で北海道の林道や四国の剣山など色々と走ったことがあります。転倒時などは起こすのがかなり大変でしたが、ダートのようなコースでしたら普通に走れていました。直径30cm以上の岩がゴロゴロあって傾斜もかなりきついガレ場のようなところではさすがにほとんど前へ進めず、泣きそうな目にあったことがあります。 DR-Zを購入してもまずはフラットなダートなどで少しずつ慣らして腕を磨いていきたいと思います。 参考になりました。

  • CO-LUS
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.9

SR500に乗っているって事は大型をお持ちなので、ここではあえて125ccの4st原付2種をお勧めします。 というのは、現在の状況ではオフロードの締め出しもあり250級以上のオフ車をフルに使えるフィールドが減っている事です。まあ、いきなりフルに使うのは無理ですから「そこまで考えなくても?」と言われそうですが、原付2種の場合維持費が安く、街乗りでも十分であるという特典(?)が付いてきます。両方維持していくにも楽ですし。ヤマハのXTZ125Eなんかはお勧めですね~、新車でも入手可能ですし。 原付2種ですらパワー(だいたい14ps前後)をフルに使うのは怖いですよ? でも、あえて中型をと言うなら、スズキのジェベル250XC、ヤマハのTT-Rレイド、ホンダのXL(XR)バハをお勧めします。これらはビックタンクモデルであり、長距離にも十分対応可能ですし、4stですので安心な上、中古の弾も豊富です。ましてスズキのジェベル250XCはこの間生産中止になったばかりですのでパーツ供給の観点からも安心できます。 ジェベルXCはDR系エンジンなので低速がツライですが、常用から1速落とすようにすると良い感じのトルクバンドを使えるので初心者でも十分楽しめるはずです。ただし、燃費は落ちますがw

sasa522
質問者

お礼

オフロードの締め出しというのは、二輪通行禁止区域の林道が増えているということなのでしょうか。それは悲しいですね・・・。 ジェベル250やXRなども候補に考えたことがあるのですが、オフロードバイクであることを除けばSRと性格的に同じようなエンジンなので、セカンドバイクとしてはどうかな、と思ったのでした。メインのバイクとするならばこれらのバイクは長距離よし、オフもよし、耐久性もよしで申し分ないと思うので購入するかもしれません。 ご返信ありがとうございます、参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

刺激がほしいという事なので、DR-Big(DR-800S)なんてバイクもありますが・・・(現存数が大変少ないバイクなので見つけ難いかもしれませんが。) 世界最大の単気筒オフロードバイクです。 パリダカ用に開発されたバイクなので、せせこましいオフロードや、低速のオンロードはかなり扱い難いバイクです。 ただ、その分面白いですよ。 オフローダーですが、免停速度での高速巡航なんかも余裕で走り続けられたりします。 トライアルをやる訳で無ければ、高速走行は苦手ですが、オフロード走行が楽しめるDjebel200なんかが個人的にはお勧めです。 バイク自体の、魅力や面白さは、DR-Bigをお勧めしますけどね。

sasa522
質問者

お礼

DR800ですか、確かに面白そうです! 本当は、お金持ちならば(笑)KTMやハスクなどの外車を狙っているかもしれません。 ジェベル200は乗ったことがあります、高速も120km出ますしオフロードでは細身で軽くてトコトコ走れますね。 参考になりました。

回答No.7

以前、XL400Rに乗っていましたが、加速は、2st 250とどっこいか少し遅いくらいです。 ゆっくり走る分にはフラットトルクで4st 400の方が らくちんです。 そういう意味で、ツーリング用途なら、舗装路を走る事も考えて、4st 400でしょうね。 しかし、オフロードへ持ち込むと、400は車重があるので、2st 250の方がペースを上げるのは楽ですね。 4st400は、止まらない曲がらないって感じでした。 結局 クローズドのオフロードコースを走るときは、モトクロス用のタイヤに交換してなんとか走れるようになりました。 (公道用のオフロードタイヤじゃグリップが足りない感じでした。) トライアルやモトクロスをやっていて腕はそれなりのつもりですが、疲れてきた所での荒れた道は、公道モデルの400の車重は辛いと思った事はあります。 オフロードでは、ロードモデルの倍くらいの排気量のバイクを操つるつもりでいないといけないかもしれないですね。 いずれにしても、フロントのリフト、テールスライドのコントロールが出来ないと、持て余してしまうでしょうけど。 そのへんの練習も含めて初心者なら、200ccクラスの4stでも山へ持っていけば、充分ハードだと思いますよ。 フラットダートならともかく、それなりのところだと、2st250や4st400じゃアクセル全開にはできないかも・・・・ それでも、とおっしゃるなら、2stだから壊れ易いということは感じませんが、オフロード走行に転倒は付き物ですから、補修部品を確保し易いという事で、DR-Zでしょうか。 P.S. 獣道に近い所までを考慮に入れるのなら、現行モデルでは、セローの右に出る物は無いでしょう。 (外国製 トライアラー、エンデューローモデルを除く)

sasa522
質問者

お礼

手ごろなオフロードコースに行こうとするとやはりそれなりに走らないと近くにありませんので、そういう意味でツーリング用途としても重視しています。 今まではSR500で他のオフロードバイクと一緒に林道を走ったりしていたのですが、おっしゃる通り車重の重さがオンロードの時以上に重く感じました。 参考になりました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  エンジントラブルを避けるなら2サイクル車は間違いなく避けるべきでしょう。  特に2万キロも乗ろうと思っているのならなおのことです。  ・年式が新しい物と言ってもそろそろ10年近くになる。  ・燃費の悪さからのガス欠  ・プラグかぶりからの始動できず  ・腰上焼き付き  ・腰下焼き付き  その他、あげだしたらきりがありません。  いきなりDRZもなんなので、XR250やKLX250あたりからどうでしょうか  それでもSR500よりは過激で手に余りますよ。  乗り込めば乗り込むほどにオフロードバイクの魅力が判る車体だと思います。

sasa522
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはり2stはエンジントラブルが4stと比べ物にならないようですね。 ちなみにフルチューンのSR500に乗っているため、以前スーパーシェルパやKLX250に試乗した時はあまりの遅さに愕然としてしまいました・・・ですがオフロード初心者の私には良いかもしれませんね。 参考になりました。

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.5

今現在2ストオフ(200CC)を所有しています。その前は、4ストオフに乗っていましたので、双方の長所、短所を実感しています。 2ストは絶版になって久しいので、まずいい物は残っていないと思いますし、とにかくよく壊れます。純正部品もびっくりするほど高くなっており、私の2ストは修理代でもう一台単車が買える程の出費を余儀なくされています。 その前の4スト250CCは5年以上大きな故障もなく、手間まのかからない優等生でした。 次の単車を物色中ですが、もう2ストはこりごりなので、軽くて遊べるトリッカーが気になってます。 DR400は試乗しましたが、ハンドルまで伝わる振動が気に入らず候補からはずれました。ハイパワーなので、ある程度のオフのテクニックがないと危険だとも思いますよ。

sasa522
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そこまで2stが大変とは・・・、 参考になりました。

  • Ryujin98
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私個人の意見を言わせてもらいますが、 セローはいいですよ。 ほかの車種は乗ったことないので比較はできませんが、 オフでもオンでも十分に走れるマシンだと思ってます。 そもそもオフロードは低速走行を基本とし、 常にステップでバランスをとります。 馬力有るだけの重いバイクは多分向かないと思います。 250ccクラスなら車検無しですし、燃費もよかです。 そのくせ馬力は十分。高速道路の走行も問題ないと思います。 普段から仕事でカブに乗っているからというのもありますが、 馬力のないバイクでも乗り方次第で十分な走りを見せてくれますよ。

sasa522
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 セローですか、オフロードではすばらしい性能を発揮しそうですね。 確かにオフロードメインだとセローで決まりかもしれませんが、大人しいエンジン特性というのが飽きてしまいそうで心配ですね。 参考になりました。

  • kllains
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

2stだからといってすぐに焼きつくものでもないと思いますが、パーツなどは今のうちからキープしておくような状態になるのではないでしょうか そうなると維持費という面で結局高いですよ CRM250ARなら少し現実的な気がしますが、それでも厳しい事に変わりないですし、いくらなんでも高すぎです  DR-Z400は性能的にはいいと思いますけどその分高いですし、デカイので林道で楽しむならそこそこそ技術が必要になってくるかもしれません もちろん普通に乗っても十分楽しいですけど 林道のような道なら軽くて足つきの良いセローやSL230など楽しいですよ 丈夫ですし安いので多少の傷もなんのそのです  他の4st250以下も林道なら十分楽しいと思います 高速道路や長距離は楽しくないですが  2stかDR-ZならDR-Zだと思います

sasa522
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはり総合的に見て2stはお金がかかりそうですね~ 参考になりました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

オフ車が初めてなら、2スト250や4スト400は乗れないですよ。 舗装路で乗るだけなら乗れますが、ダートを本気で走ろうと思ったら絶対に乗りこなせず、通過するだけになってしまいます。 軽量小排気量で走ったほうが、攻められるし速く走れます。 セローが何であんなに売れたか。 ベストサイズだったからです。 ロードで腕をならしていても、4スト250で充分です。 RMXやCRM250に乗っている人は、小排気量から慣らして腕を磨いたか、はったりで乗っているだけです。 逆車のXR250などは国内モデルとは足回りのセッティングが違うので、ちゃんと乗れる人ならメリハリが利いて楽しいです。 バネレートがブレグレッシブではなく単レートなので、ハンドリングがダイレクトです。 数は少ないけどオフの逆車を扱っている店ならあるでしょう。 2ストは、もうダメだと思う。 性能以前に、良好なタマが無い。 走りは嫌いじゃないですけどね。

sasa522
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 自分のオフロードに対する考え方が甘かったかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DR-Z400SMをオフロード化

    DR-Z400SMの購入を考えています。メインは峠走行したいのですが、林道ツーリング等オフロード走行もたまにはしたいのですが、DR-Z400Sのホイールがポン付けできるのですか?DR-Z400SMをオフロード化している方がいればいい案を教えて下さい。宜しくお願い致します。 その際のオススメタイヤがあったら教えてもらえれば光栄です。

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・

  • 多摩川河川敷でのバイク練習(オフロード)

    先日、街乗り目的で80ccのオフロード車を購入したのですが、 やはり林道やダートを走ってみたくなりました。 しかし一番近い林道でも自宅から70kmあり、バイク初心者なこともあり、自走で行くには現実的でない感じがします。 そこで自宅近くの多摩川河川敷でバイクを運転してみたいのですが、 バイク走行可能な箇所はあるのでしょうか? できれば二子玉川より下流がいいのですが。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 250ccオフロードバイク購入について!!

    250ccオフロードバイクについて質問です。 現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。 用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。 WRなどの高級な単車は考えていません。 セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。 見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。 やはり林道ではセルは必需品でしょうか? またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか? 当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^; 下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

  • 125ccオフロードバイクについて

    現在250ccオンロードバイクを持っているのですが、友達からオフロードに誘われ、ライテク向上のためにもオフロードバイクを買おうと思っています。保険料の問題で125以上は無理とのことで、125ccに的を絞りました。 そこでなのですが、どのバイクを買おうか迷っています。用途は林道ツーリングで多分他の用途には使いません。出来れば安めのもので、フルサイズが良いと考えています。 ざっと調べたら KDX125SR 2stでパワー有りそうだが、2stに乗ったことがないので不安。 DT125    同じく2stでパワー有りそうで良さげ。 XLR125   4stのHONDAだから故障が少なさそう。燃費いい。パワーがない。 XTZ125   4stで新しい。燃費いいがパワーがなく、中古少なめ。 とありました。 個人的には完全趣味用なので2stがいいかなぁと思いKDXを考えておりますが、特にこだわりは無いので、上記意外にもオススメバイクがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • オフロードバイクにのりたい!

    中免をとって二年、現在はSR400に乗る身長160センチの女です。 タイトルどおり、オフロードバイクに乗りたいのですが、 足つきが悪そう?ということ以外に、何もわかりません。何を基準に選んだらよいのか、またオススメのバイクがありましたら教えていただきたく、質問しました。 山道をガンガン登るとか、レースに出たいというわけではなく、通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。 周囲にオフロードバイクに乗っている人がいないのに、どうしても林道を走ってみたいのです。何も知識がないので、装備のことや、オフ車のいいところ、悪いところなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

  • オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

    オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

  • オフロードブーツのサイズ選び

    皆さんこんにちは。 私悩んでます。って、そんなに深刻ではないのですが。 オフ初心者です。将来は判りませんが、今はレースに出る・トライアルをすることは考えていません。 オフロード用のブーツのサイズ選択なのですが、私の足の実際のサイズよりどれぐらい余裕を持たせればベストと考えられるでしょうか? 林道走行を主と考えてますが、アプローチ(オンロード)や林道での歩行も想定しています。 足のサイズに +0.5cm or +1.0cm それとももっと大きなサイズ? 皆さんの意見や好みを聞かせてください。

  • オフロードバイク購入について

    皆様お世話になります。先日事情がありゼファ750を手放しましたが、やはりバイクに未練があり再購入検討しています。10年程前に友人の影響でCRM80購入し近郊の林道走行で楽しかった記憶が未だに強烈に残っていて(まるで小学生時代に自転車で走り廻っていた頃の様なとても楽しい気分になりました)ゼファ購入時にオンかオフか迷いましたが結局オンを選びました。でも再購入となった今、素直にオフを選んだ方が良いかと思っています。公道走行よりも思い切ってコース走行考えてみようかと思いますが、バイク選びや購入、アフターケア等考慮して専門ショップに相談するのがやはり良い思うんです。ローカルネタで申し訳ないですが住んでいるのが大阪府北部ですが「プラザ阪下(大阪府河内長野市→大阪府南東部、自宅から車で高速道路併用で約1時間半弱)」というオフコースくらいしか知りません。ここではバイクを月極で保管して貰える様で洗車も出来る様なのです。こういったコース周辺でショップ探しをしたら良いものなのでしょうか?理想はトランポにバイク積んで行き帰りでしょうが、トランポに維持費掛かりますし現実として不可能です。となるとこういった施設利用するか公道自走で自宅コース間往復となりますよね。とにかくオフ初心者で購入やアフターケア、コース走行等アドバイス貰えるショップ探しのポイントや御存知の方居られましたらショップ名等、とにかく何でも結構ですのでオフバイクライフについてアドバイス頂けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。