• 締切済み

Visual C++ 2008 Express Editionsで作成されたエグゼファイルを他のPCで実行できない。

こんにちわ。 私は、WindowsXPでVisual C++ 2008 Express Editionsでフォームを使用したアンケートで、回答結果をcsvファイルで出力するようなエグゼを作成しました。このエグゼを他のパソコン(OSはWindows)で実行できるのか試したのですが、できせんでした。実行するパソコンにVisual C++ 2008 Express Editionsが入っていないといけないのでしょうか?そうだとしたら、どのパソコン(OSがWindowsの場合のみ)でも実行することができるようになる方法はありますか?どうかご教授願います。

みんなの回答

  • k_o_j_i
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.4

「他のパソコン」には.NET Framework はインストール済みですか? CLRの場合は必須となります。 インストール済みならば、 (1)「ソリューション構成」を「Release」にする (2)「プロジェクト」→「プロジェクト名のプロパティ」で「構成」を「Release」にする (3)引き続きプロパティで「構成プロパティ」→「C/C++」→「コード生成」→「ランタイムライブラリ」で「マルチスレッド DLL (/MD)」を選ぶ (4)F7キーでビルド。Releaseフォルダにビルド済みexeファイルができていることを確認 で作成したexeファイルはどうでしょうか。C++/CLIでは/MTとの併用はできないようです。

noname#208124
noname#208124
回答No.3

4つのうちのどれか1つだけやればOKです わからない方法はスルーしてください

tierra31
質問者

補足

最初の2つの方法を試したのですが、最初の方法は実行できなくて、2つ目はビルドしたら  コマンド ライン オプション '/MT' と '/clr:pure' は同時に指定できません とエラーが出てしまいました。

  • S117
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

プロジェクトの種類も示していただけるといいのですが。 もしWin32プロジェクトであれば、デバッグでビルドしたexeをそのままコピーしていませんか? ツールバーのデバッグ開始の隣のDebugをReleaseに変えてビルドしてみてください。

tierra31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プロジェクトはCLRのWindowsフォームアプリケーションです。

noname#208124
noname#208124
回答No.1

・CRTもインストールさせる http://www.microsoft.com/DOWNLOADS/details.aspx?familyid=A5C84275-3B97-4AB7-A40D-3802B2AF5FC2&displaylang=ja ・プロジェクトのランタイムライブラリのマルチスレッドDLL(/MD)をランタイムライブラリをマルチスレッド(/MT)に変える ・プライベートアセンブリを利用する ・CRT libファイルをWDK/DDKから持ってくる(MSVCRT.DLLにリンクできる) なお、VC++2008自体が内部動作的にも9x系非サポートですので既定では9x系では動きませんのでご注意を

参考URL:
http://nn1234.wordpress.com/2008/04/11/vc-90-msvcrtdll-windows-95/,http://louis.steelbytes.com/vs2008_vs_win40.html
tierra31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・プライベートアセンブリを利用する ・CRT libファイルをWDK/DDKから持ってくる(MSVCRT.DLLにリンクできる) 申し訳ないのですが、この2点をどうすればよいのか分からないので教えたいただけますか?

関連するQ&A

  • CD-Rに焼いたファイルが他のパソコンで読み取れない。

    こんにちわ。 私は、WindowsXPでVisual C++ 2008 Express Editionsにてフォームを使用したアンケートを作成しました。これをCD-Rに焼きたいと思い、[マイ コンピュータ] [CD ドライブ]で空のCD-Rにexeファイルのみを入れて書き込みました。これを他のパソコンで実行できるのか試したのですが、読み取ることが出来ませんでした。ちなみにそのパソコンはWindows2000でVisual C++ 2008 Express Editionsは入っていません。これが原因なのでしょうか?そうだとしたら、どのパソコン(OSがWindowsの場合のみ)でも読み取ることができるようになる方法はありますか?どうかご教授願います。

  • Visual C++ Express Edition でもprintf

    Visual C++ Express Edition でもprintfを使いたい 私は、Visual C++ 2008 Express Editionを使っています。  以前はVisual Studio 2005 Professionalを使っていました。 今まではプログラムを走らせている間の変数の変化を見るために、 printf関数を使って「出力」ウィンドウに数値を表示させていました。 Visual C++ 2008 Express Editionに変更してから、 同一のソースコードをコンパイル、実行しても printf文で記述した出力内容を「出力」ウィンドウに表示させることができません。 これは、Express Edition特有のものでしょうか? printfを使って変数を表示できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • visual Studio 2008で.exeファイルが他PCで実行できません

    C/C++初心者のものです。 私は 家のvista と visual Studio 2008 Express Editionを使って、DirectX9のプログラムを作っています。 ベータ版でもそうだったのですが、部活用にある .xp + visual Studio 2005  .vista + visual Studio 2005  のパソコンでは 「アプリケーション構成が間違っています」 というようなことを言われ(正確には覚えていません。済みません…。) そして部活用のvisual Studio 2005でコンパイルしなおすと家のパソコンで 「d3dx9_36.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。…」 と出てきます。 これはOSの問題もあるのでしょうか? 製品版の購入もこれでは拒んでしまいます。 このエラーの理由は何ですか? どうすれば解決できますか? 教えてください。お願いします。

  • Visual C++ 2010 Express: [デバッグなしで開始

    Visual C++ 2010 Express: [デバッグなしで開始] 実行時もコンソールが閉じる Visual C++ 2008 Expressでは、 [デバッグなしで開始](Ctrl + F5)を実行すると、 出現したコンソールが、キー入力を待つ状態になっていたのですが、 Visual C++ 2010 Expressでは、同じ操作では 実行後にコンソールが閉じてしまいます。 Visual C++ 2010 Expressでも、[デバッグなしで開始]を 実行した後に、コンソールを閉じなくする方法があるのでしょうか? C言語の勉強中です。 最近コンピュータを新しくしたので、 ついでにVisual C++ 2010 Expressをダウンロードしたのですが、 プログラムの実行が確認できなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • Visual C# 2008 Express ・・ unsafeコードがうまくいかない

    Visual C# 2008 Expressを使っているのですが・・・ unsafeコードを書こうとするとうまくいきません。 ポインタの使い方でエラーになる等というより、 明らかに動作がおかしいです。 例えば・・・ 「新しいプロジェクト」で 「Windowsフォームアプリケーション」を選んで、 まっさらなウィンドウだけ出すアプリを作り、 (勿論、ポインタ操作なんてどこにもない) プロジェクトのプロパティで、 「ビルド」→「アンセーフコードの許可」をONにして、 リビルドすると・・・ デバッガ上では動作する(ウィンドウがでるだけ)のですが、 デバッグなしで実行をすると、ウィンドウも出ずに、 アプリケーションエラーになってしまいます。 何が問題なのでしょうか??

  • Visual C++ 2010 Expressについて質問です

    Visual C++ 2010 Expressについて質問です Visual C++ 2010 Expressを用いてopenCVを使ったプログラムを作成したいと考えています そこで、インクルードファイルの設定やライブラリファイルの設定を以下のサイトの通りにしたのですが http://d.hatena.ne.jp/blono/20100501 うまくいきません Visual C++ 2008 Expressでは通っていたものをコピーしてビルドしたところ デバッガをVisual Studio 2005のものを使われようとしていました 上記のサイトではWin32プラットフォームアプリケーションにする場合とありましたが Win32コンソールアプリケーションで実行させたい場合にはどうしたらよいでしょうか? 言葉足らずだとは思いますがよろしくお願いします

  • visual c++でゲーム作成

    visual C++でwindows用のゲーム(RPG)を作りたいのですが、新規にプロジェクトを作るときのテンプレートは、windowsフォームは使わないのでしょうか。 visual basicで簡単なソフトを作っていたときは、このフォームから作っていたのですが、ゲームの場合はボタンやフォームは自分で作るのでしょうか。 また参考になる書籍やサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 

  • Visual C++ 6.0で作成したプログラムをVisual C++

    Visual C++ 6.0で作成したプログラムをVisual C++ 2008で実行することはできるのでしょうか? ビルドしてみるのですが、afxwin.hがないと表示されてしまいます。 自分でも検索してみたのですが、ダウンロードできる状況なのかも良く分かりませんでした。 2週間後にプレゼンがあるのですが、手持ちのパソコンにはVisual C++2008しかないため、6.0をインストール、と考えたのですがそれもできないようなので・・・ もし、実行できるのであればその方法をお手数ですが分かりやすく教えてくださるとうれしいです。

  • visual c++2010の実行の仕方

    Miicrsoft visual C++2010 Express をダウンロードして 「グローバルスコープ」にコードを入力しました。しかし説明の内容からすると「ビルド」が「実行」のようにも思えるのですがどうしても理解できません。excelVBAの場合のように「実行」ボタンのようなものはないのですか、実行はどのようにして行うのでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express E

    Microsoft Visual C++ 2008 Express EditionのWindowsフォームアプリケーションでプログラミングを行っています。 現在は画面遷移の機能に手詰まりしています。 Form1->Form2のようにbuttonのクリックをきっかけに遷移するにはどうしたらいいか教えていただけないでしょうか? VBやC#などのソースはネットに載っていたのでそれを元に作成していましたが、完成には至りませんでした。 ご協力宜しくお願いします。