• 締切済み

大学の経営について

asucaの回答

• asuca
回答No.3

マーケットで必要なのは何が求められているかという事を調べるMR(マーケッティングリサーチ)ですがそんな時間なさそうですね。 必要とされる物は何か、魅力に感じることは何かを考えたとき学部として他校がやっていない分野を作ってみるのかそれとも今ある分野を魅力ある物にするかですね。 それぞれにリスクがあります。 前者の場合は求められいなければ学生は集まらないので経営は苦しくなるし、後者の場合は魅力ある物にする方法として名物教師を引き抜いたり施設を強化させたりするわけですが当然金が掛かります。 そこら辺を上手くバランスを取っていくことが必要でしょう。 またオプションという考え方もあります。 学生だけでなく今は槍の生涯学習に教室を解放するとか。 アイデアは色々あるでしょう。 日頃大学で「何でこんな物置いとくの」とか「ここは講師他方がおもしろいのに」 とか感じたことを様々なケースに当てはめてリスクが少なく採算率の高い物にする方向に持っていけるように考えればいいのです。 こんな所ですが参考になりますか? それと下記ページも参考になるかと思います。 http://www.pine.timis.ac.jp/~kiyo/No.1/mochizuki.pdf

mokachama
質問者

お礼

すごく少ない時間でのアドバイスありがとうございます。 大変助かりました。