• 締切済み

あやめだんごってなんですか?

dragon-2の回答

• dragon-2
回答No.2

群馬県の食べ物みたいですね。 でも群馬の特産は「焼き団子」だったと思うのですが? 昔は、くず米を粉にしてつくりました。 材料と一人分の分量 上新粉      100g さとう       30g しょうゆ 30g 片栗粉 15g 作り方 上新粉を熱湯でとき、だんごに丸める。 熱湯でうかびあがるまでゆでる。 さとうとしょうゆを煮立て、水どき片栗粉を加え、あんを作りまぶす。 たしかに、みたらしだんごとほとんど同じですね 「串」がないだけか? 群馬県の方に聞いて下さい。

参考URL:
http://www2.gunmanet.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/ayamedan.htm