• 締切済み

飽和水蒸気量に関する質問です

どなたか教えてください. ある体積がわかっていてその体積内部 の飽和水蒸気量がわかれば そこから露点は導出できませんか???

noname#173872
noname#173872

みんなの回答

• htms42
回答No.2

露点とはどういう温度であるか 調べられましたか。 ただ「飽和蒸気圧」という言葉を知っていてもダメだと思います。 露点の意味を調べられたら飽和蒸気圧との関係は出てきます。御質問の文章が条件不足であることも分かります。 ある温度の空気中に存在する水蒸気が飽和になっていないからこそ温度を下げていってどこで液化が起こるかが問題になるのではないでしょうか。 露点は大気中の水蒸気に対して使っていますので空気中という言葉が出てきます。でも現象としては空気の存在には無関係なものです。

• nrb
回答No.1

体積は関係無い 露点の飽和水蒸気量が判ればでます 湿度と温度が判れば・・・・・ (湿度)=(露点の飽和水蒸気量)÷(空気の飽和水蒸気量)×100 計算すれば 両方の露点の飽和水蒸気量、空気の飽和水蒸気量は判ります